人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

急な話ですが、明日入籍をしようかと思います。
細かい話をすると、以前から話が出ていなかったと言えば嘘になりますが、私の踏ん切りつかず、伸ばし伸ばしになった経緯があります。

先週末に彼女に別れるか、結婚するかの2択を迫られ、結婚を決意致しました。
慌てて、3連休に実家に報告をし、明日職場に報告し、夜に区役所に婚姻届を出す予定です。(ちなみに親には前から付き合っていると報告はしていましたが、職場には一切話をしておりません)

当日に報告するのもマナー違反だと思いますが、事後報告になるよりかはマシだろうと思いました。(入籍のみで式を挙げる予定はありません)

そこで質問なのですが:
・報告は同じ部署の上司に報告しますが、総務・人事へはいつ頃報告するのでしょうか?(入籍は明日済ます予定ですが、彼女が来月から海外に1月末まで行く為、社内の事務手続きは1月末にしたいと考えております)
・社内での事務手続きの為に必要な書類、記入事項は何でしょうか?(一般的な範囲で)
・1月末に社内で入籍等の事務手続き(健康保険等)をした場合、扶養控除は1月からとなるのでしょうか?それとも11月末に遡る事が出来るのでしょうか?

経験者の方、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ちょっとばたばたしすぎていて、心配ですが、おめでとうございます。



職場への連絡と言うのはまず、上司に伝えることです。
そしてそのときに上司に「上司に一番にご報告しなければ、と思っていたのですが、他部署へはどのように連絡したらいいでしょう」と聞いてみるのが一番だと思います。

結構職場へはシンプルですよ。この書類に記入してね、と言う感じです。扶養手続きは奥様になる方が今までも仕事をされていなくて入籍後専業主婦ということでしょうか。そういうことも人事などで教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、入籍前に同じ部署の管理職以上の方、入籍後にお世話になった他部署の管理職の方々や同じ部署の人に報告しました。

書類に関してはまだ何もしていませんが、上司に相談して決めようと思います。

お礼日時:2009/11/30 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍だけの場合の上司への報告

こんにちは。
このたび入籍をすることになりました。
式はしない予定です。

8月末 両親を交えて食事会(両親どうしは初対面)
9月1日 入籍予定

と、もうすぐに迫っているのですが、
まだ上司に報告していません。
報告は入籍後でよいものか、それともやはり事前に連絡しておくべきでしょうか?
ちなみに上司とは職場がはなれているため、
メールでの報告になる予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事前に連絡すべきでしょう。
職場に提出する書類もありますし、突然それを書いて提出したら驚かれますよ。
結婚により休暇も数日取れるでしょうし、また会社によってはお祝い金も出ます。そういうこともありますから、早めの方が良いのではないかと。

何より日本人という物は<大事な人には事前に耳打ちしておく>ものだという感覚があります。上司なのに連絡してこなかった、となれば不義理と感じる人もいます。
結婚したからと行ってすぐに子供を作ることはなくても、様々な点で既婚者に対する配慮は出てきます。これから迷惑を掛けるかも知れないのですから、早めに伝えて「宜しくお願いします」といっておくだけで上司の対応もすこし違うと思います。

9月1日に入籍予定していることを上司にのみ送り、入籍したら社内の人も含めて入籍報告メールを送ってはどうでしょう。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q結婚して夫の扶養となり健康保険を切り替える時どのような書類が必要ですか?

今アルバイト生活で、国民健康保険を納めています。
来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが、
夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

会社に問い合わせるべきとは思いますが、
ちょっと事情があってできないので、
基本的な書類とか、大体で良いので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的で多くの健保が取っている解釈です。

まず夫の健保が政管健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が政管健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が政管健保かあるいは扶養の規定が政管健保に準拠している組合健保の場合

130万と言うのは「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
あくまでもこれからの月額が約108330円を下回るように働けばよいのです。

B.夫の健保が扶養の規定が政管健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
恐らく賞与についても独自の解釈をすると思われるので、そのことも含めて聞くしかありません。

ということでまず夫の健保が政管健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば政管健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は政管健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに沿うような形で扶養を外れないように働くということです。

>来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが

夫(になる人)の扶養になれるということは確認済みなのでしょうか?
上記のように結婚してからも仕事を続けるのなら、収入の制限がありますし、また夫の健保がBであればロのように前年の収入によって判断するところだと、現在は無職・無収入でも前年の収入が130万を超えていれば扶養にはなれません。
ですからそこのところを確認しているかと言うことです。
なれるだろうで確認せずに、土壇場になってなれませんという事になると大慌てと言うことになりかねませんが、どうなのでしょうか?

>夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

一応扶養になれると仮定して。
夫の健康保険の扶養になれば、国民年金は第3号被保険者になれます。
第3号号被保険者は保険料はなしで、国民年金に加入できる制度です。
ですから夫の会社には少なくとも「健康保険扶養者(異動)届」、「国民年金第3号被保険者変更届」、それから質問者の方の年金手帳を提出することになります。

それから扶養になっても自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。

市区町村の役所に連絡して結婚して会社の扶養になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む

Q会社への結婚報告(入籍前?後?)

会社への結婚報告(入籍前?後?)

今週末、結婚手続きをする予定です。
式と新婚旅行の予定は無く、姓も住所も変わらないので、
会社へは手続き後に報告をしようと思っていたのですが、
もしも結婚に伴う会社でのなんらかの手続き(年金など)に書類などが必要になった場合、
また役所に行くのが面倒なので、前もって聞いておいたほうが良いのかな?といきなり焦りだしました。

(先日叔父が亡くなったため、四十九日の過ぎるのを待って手続きをしようと思っていました。
しかし来月から結婚相手が長期海外出張に出ることになり、急遽手続を先にしておいて、会社への報告は四十九日後で・・・と考えておりました)

ネットでいろいろ調べてみても、
1.入籍前に報告すべき 
2.式をしないのなら、入籍後の報告でOK

という二つの意見があり、どうすればいいのか分かりません。

結婚なさった方、実際にどうでしたか?どんな書類が必要でしたか?

Aベストアンサー

私の場合、会社からお祝い金を頂きました。
多分、事後報告でも頂けたかもしれませんが、事後報告だと社長とかが『えっ?』って感じでいい顔しない・印象が悪いので事前に報告しました。
他の社員の場合も事後報告は聞いたことがないです。※式の有無関わらず。

どうせ報告はしないとなんだし、『この度結婚することになりました。式等は予定していません。』と事前にお話したらいいのではないかと思います。

Q● 婚約報告って 会社の人に すべきですか?それとも結婚の数ヶ月前に言えば良いのでしょうか?

私は2月中旬に9ヶ月付き合ってきた好きな人と婚約いたしました。まず、両親に指輪を見せて報告しました。そして、結婚式に出席して欲しいなと思う親友らには、手紙で文の終わりのほうにちょこっと「婚約しました」と書こうかなと思っています。しかし、職場にはどのように報告すべきか、それとも結婚までは報告しなくて良いものなのか、悩んでいます。結婚したら実家を離れるため、退職しようと思っています。だから、急に「結婚します。辞めます」というようなことのないようにしたいです。そこで、皆さんに教えて頂きたいことがあります。
下の(1)(2)(3)(4)の人に、婚約・結婚について「いつごろ報告すべきか」「どのように報告したらよいか」を教えてください。
(1)自分直属の上司(人事担当をしています)
(2)年上の女性同僚(独身です。たまに同僚の辛口批判や噂話を耳にしているので細かいことはあまり言いたくないです。報告後、深く突っ込まれたくないです。でも、一緒にコンパに行ったことがあります。報告すべきかなぁ)
(3)飲みに誘ってくれたり特に可愛がってくれるオジサン。
(4)組合

私は2月中旬に9ヶ月付き合ってきた好きな人と婚約いたしました。まず、両親に指輪を見せて報告しました。そして、結婚式に出席して欲しいなと思う親友らには、手紙で文の終わりのほうにちょこっと「婚約しました」と書こうかなと思っています。しかし、職場にはどのように報告すべきか、それとも結婚までは報告しなくて良いものなのか、悩んでいます。結婚したら実家を離れるため、退職しようと思っています。だから、急に「結婚します。辞めます」というようなことのないようにしたいです。そこで、皆さんに教...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
管理職の立場からお話をさせて頂きます。
寿退社を前提にお話をさせて頂きますと
貴方の仕事の内容はこの文章では判りませんが
一般的な事務職の場合、貴方の後任を採用するとして
募集を掛けて面接まで早くて3週間必要です。
仕事の引継ぎに内容にも依りますが、2週間~1ヶ月必要でしょう。
これを考えると逆算しても最低2ヶ月は必要です。
会社に依っては、募集を掛けるのに、稟議書が必要でこの決裁が下りるのに、1~2週間必要です。
このような期間を逆算して、上司に報告すれば良いと思います。
当然、結婚式の披露宴に招待をされるのなら、早めに報告されるのが良いと思います。
年上の同僚ですが、後任の方が上手く仕事を出来る様に早めが良いと思います。その同僚の女性の性格にも依りますが、退社するまでは味方にすべきです。逆手に取って、上司に言う前に相談と言う形で、上司に何時頃言えば良いのでしょうかと言うのも良いかも知れなせん。これは意外な効果を生む可能性は大です。
飲みに誘って頂くおじさんは、そんなに気にする必要は無いと思います。
自然と知れて行きますのでそれで良いのではと思います。
組合は、退職届を出した段階で連動して報告が行くと思いますので、余り深く考える必要は無いと思います。
ご参考に成れば幸いです。
お幸せに成って下さい。

ご婚約おめでとうございます。
管理職の立場からお話をさせて頂きます。
寿退社を前提にお話をさせて頂きますと
貴方の仕事の内容はこの文章では判りませんが
一般的な事務職の場合、貴方の後任を採用するとして
募集を掛けて面接まで早くて3週間必要です。
仕事の引継ぎに内容にも依りますが、2週間~1ヶ月必要でしょう。
これを考えると逆算しても最低2ヶ月は必要です。
会社に依っては、募集を掛けるのに、稟議書が必要でこの決裁が下りるのに、1~2週間必要です。
このような期間を逆算して、...続きを読む

Q挙式1年前に入籍!会社への報告もありますが、これって非常識ですか?

お付き合いして1年ちょっと。
私は来月34歳、彼は31歳です。
6月に彼からプロポーズされ、来年挙式予定です。
彼の実家は専業農家なので、農繁期を避けると「秋口」になるのですが
彼は海外挙式が夢で、お金や仕事の事情を考えると、今年の秋の挙式は無理です。

お互い実家住まいで、お互いの実家に遊びにいったり泊まったりしていますが
婚約を機にアパートを借りて同棲する予定です。
お互いの両親に挨拶をし、結婚の承諾 → 婚約 → 同棲 の許可を貰いましたが
彼の両親も私の両親も、挙式が来年秋なら1年も同棲することになるので
入籍だけ先にしたらどうかと言われています。

入籍を先にするのはいいのですが、時期をどうするかで悩んでいます。
彼の両親も私の両親も、来月末に私の誕生日があるので、その日がいい…と言っているのですが
挙式が来年10月予定なので、結婚式まで1年あります。
会社へ入籍報告をして、挙式が1年後…というのはどうなのか???
お互いの会社へ、春に結婚することを報告予定だったので、春に入籍でもいいかな…とも思うのですが、
中途半端な時期ではなく、同棲を始める来月には入籍してほしいというのがお互いの両親の考えです。
(アパートは今月契約を行ったので、来月には引っ越しします)

入籍報告を1年前に行い、挙式が1年後…というのは
会社にとってはイヤなもの(またはおかしいもの)でしょうか?

みなさんの率直なご意見、報告の方法や「こんなのはどう?」というアイディアがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

お付き合いして1年ちょっと。
私は来月34歳、彼は31歳です。
6月に彼からプロポーズされ、来年挙式予定です。
彼の実家は専業農家なので、農繁期を避けると「秋口」になるのですが
彼は海外挙式が夢で、お金や仕事の事情を考えると、今年の秋の挙式は無理です。

お互い実家住まいで、お互いの実家に遊びにいったり泊まったりしていますが
婚約を機にアパートを借りて同棲する予定です。
お互いの両親に挨拶をし、結婚の承諾 → 婚約 → 同棲 の許可を貰いましたが
彼の両親も私の両親も、挙式が来年秋なら...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

会社の業務上に関しては、入籍するなら
早めの報告をおすすめします。
結婚して旧姓のまま仕事を続けるのか、妊娠
したらなどの事もあると思うので。

ただ、会社の方々からのお祝いを頂いたら
ということに関してはちょっと難しいですよね。
みなさん、入籍して披露宴が先だとなると、
お祝いを包んでくださるので、1年後の披露宴に
また包んで頂くのは申し訳ないし、披露宴の時に
お祝いを頂きますから今回は遠慮しますという
訳にも行きません。

幸い、海外挙式希望ということで、職場の方を
披露宴に招待しないのであれば問題はないと思います。

Q職場への入籍報告のタイミング

遠距離恋愛2年、同棲生活1年半目。
最近「入籍」の話が出ています!!(具体的な日は未定)

私は、同棲1年過ぎから「パート」で仕事をしています。
面接時に同棲の件は説明しています。

彼は、大手企業で社員として働いています。
入籍後、私は彼の扶養に入る形になります。(…ですよね?焦)

入籍(具体的な日が決まってから)の報告は、
彼の場合、色々と事務手続きが必要だと思うので、
出来るだけ早く職場に伝える必要があると思うのですが、

パート勤めな私の場合は、
「事前報告」と「事後報告」どちらが望ましいでしょうか。
入籍を気に、退職する気はありませんし、
結婚式や新婚旅行、出産の予定もありません。

パートもアルバイトも社員も関係なく、常識的には「事前報告」が一般的でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。昨年結婚した者です。

基本は、事前報告だそうです。

保険証や給料振込口座名義など、様々な手続きがあるので準備があったり、
会社からの結婚祝いなども関係もする場合もあるようです。

何事も常識的には事前報告が常識だと思います。そんな前から言う必要も無いと思いますが、具体的な日付が決まったら報告したらいかがでしょう?
万が一、事後にしてトラブルがあったとしても、事前に報告していればまず間違い無いと思います。

Q婚姻届提出と会社への報告のズレ

4月末に婚姻届を提出する予定です。
結婚式は6月に挙げる予定です。

婚姻届を出して入籍をしても、
6月の結婚式まではお互い今の住所のまま別居します。
私も彼も働いていて、お互い扶養に入ることはありません。
ちなみに私の保険は社会保険です。

役所に届けを提出した時期と,その事実を会社へ報告する時期が異なった場合,
具体的にどの様な不都合が生じるのでしょうか?
約1ヵ月半のズレが生じますが、やはり速やかに会社へ届けるべきですか?
ちなみに入籍予定日は記念日なのでゆずれないのですが、
6月の結婚式までは会社では旧姓のまま通したいというわがままゆえの質問です。
どなたか似たような経験などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

既婚女性です。昨年結婚したばかりです。

まず入籍した時点で苗字が変わりますよね。
そうすると1ヶ月以内には免許証の書き換えをしなければいけません。

会社で必要なのは保険証の名義変更・社員登録の変更です。
私の場合、社員登録の変更の際に「入籍日」も記入しなければいけませんでした。
質問者様が6月にその変更届けを出した場合、その時点でバレますね。
「何故すぐに変更届けを出さなかったのか」と怒られる可能性もありますよ。

事前に人事部に確認された方が良いかもしれません。
(確認したらすぐに届けを出せと言われるかと思いますが・・)

あと、通帳も旧姓のままにしておかれますか?
でないと会社側が給与を振り込む際に、通帳名義と違っていたら振込みが出来ないかもしれません。

色々ややこしいので気をつけてくださいね。

Q「入籍した日」に何をしましたか? みなさんの幸せな1日について教えてください!

来月、入籍をします。
都合により、挙式・披露宴は来年です。

入籍だけをされた方(挙式・披露宴ナシ、もしくは別の日に実施)
入籍手続き当日、何かしましたか?

何かという言い方も変ですが・・・
例えば、食事に行ったとか、写真を撮ったとか。
また、その日ではないと入手できないものを取りに行ったとか。
※結婚証明書は発行してもらう予定です。

私たちの場合、私は仕事を休みますが、
彼は休めないので、夜間(19時頃)の提出になります。

2人で婚姻届を提出に行き、その後はお気に入りのお店に食事に行く予定ですが、
この日だからこそできる何かがあれば、いい記念になるかなと思っています。

私たちと同様に夜間提出の経験者ではなくても結構です。
私たちができるできないは別として、
みなさんの体験やアドバイス等、ノロケ話込みでもOKです(笑)
幸せな1日のできごとを教えてください♪

Aベストアンサー

入籍にしたい日があったので、日付が変わったと同時に提出しました(0時すぎ)
役所の人に、「おめでとうございます」と頭を下げてお祝いして頂き、それからその場で二人が腕を組んだ写真を撮ってもらいました。
なんでもない、普段着での撮影でしたが、最高の表情をしています。最高の一枚です。

それからコンビニに寄って、まだ家具の少ない新居で二人、お弁当を食べました。
ただそれだけだったんですけど、気持ちは向上していて、本当に幸せでした。
それ以外は普通の休日ですが、二人きりでのんびりと過ごし、結婚した幸せをかみ締めていました。

mttmmさんも良い日になるといいですね^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング