人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

急な話ですが、明日入籍をしようかと思います。
細かい話をすると、以前から話が出ていなかったと言えば嘘になりますが、私の踏ん切りつかず、伸ばし伸ばしになった経緯があります。

先週末に彼女に別れるか、結婚するかの2択を迫られ、結婚を決意致しました。
慌てて、3連休に実家に報告をし、明日職場に報告し、夜に区役所に婚姻届を出す予定です。(ちなみに親には前から付き合っていると報告はしていましたが、職場には一切話をしておりません)

当日に報告するのもマナー違反だと思いますが、事後報告になるよりかはマシだろうと思いました。(入籍のみで式を挙げる予定はありません)

そこで質問なのですが:
・報告は同じ部署の上司に報告しますが、総務・人事へはいつ頃報告するのでしょうか?(入籍は明日済ます予定ですが、彼女が来月から海外に1月末まで行く為、社内の事務手続きは1月末にしたいと考えております)
・社内での事務手続きの為に必要な書類、記入事項は何でしょうか?(一般的な範囲で)
・1月末に社内で入籍等の事務手続き(健康保険等)をした場合、扶養控除は1月からとなるのでしょうか?それとも11月末に遡る事が出来るのでしょうか?

経験者の方、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ちょっとばたばたしすぎていて、心配ですが、おめでとうございます。

職場への連絡と言うのはまず、上司に伝えることです。
そしてそのときに上司に「上司に一番にご報告しなければ、と思っていたのですが、他部署へはどのように連絡したらいいでしょう」と聞いてみるのが一番だと思います。

結構職場へはシンプルですよ。この書類に記入してね、と言う感じです。扶養手続きは奥様になる方が今までも仕事をされていなくて入籍後専業主婦ということでしょうか。そういうことも人事などで教えてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、入籍前に同じ部署の管理職以上の方、入籍後にお世話になった他部署の管理職の方々や同じ部署の人に報告しました。

書類に関してはまだ何もしていませんが、上司に相談して決めようと思います。