NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

読んで下さりありがとうございます。

3月末日に結婚式をあげることとなり、
入籍は彼と相談した結果、
1ヶ月前の2月末に決まり、それぞれの両親に
顔合わせの際、証人のサインもお願いしました。

パート社員ですが、人事的に式の直前まで勤務しなきゃいけないので、入籍は式の1ヶ月前にと決めて、お互い休みを取りました
(どちらも平日休みなので)。

こちら東京都町田市、嫁ぎ先は埼玉県川口市です。
銀行などの変更手続きが大変なため、
婚姻届と転入届を同時にしようと思います。
彼のお母様に協力してもらい、川口市はすぐに
住民票が発行できると確認済みです。

…私が健康だったら何も問題なかったのですが、
精神科に長年通院しており、
今の病院に通うのは片道2時間かかるとのことで、
転院することになりました。

当初の予定としては、まだ旧姓の名前の国民健康保険証で診察してから入籍…と考えてましたが、
1ヶ月以上前に予約の電話をしたら、運悪く、
指定した日にちは(パニックになったので理由はうろ覚えですが)臨時休診日だと。
仕方なく、翌週に予約を取ったのですが、それが婚姻届を出す翌日なのです。

一時期、隣の神奈川県相模原市にてひとり暮らししたことがあり、
(つまり県をまたいだ転居は経験済み)
国民健康保険証はすぐに発行してもらった記憶があるのですが、
検索しても手続きを忘れてた~みたいなものしかなくて、質問した次第です。

後々、彼の会社の健康保険に入る予定ですが、少し時間がかかるので、
一時期国保なのは仕方がないとは思ってましたが…。
今まで(社保から国保とか)はすぐ発行してもらった記憶があるのですが、
入籍しかも県をまたいでというのが初めての経験で…。
入籍を一週間前後にしてもらうことも考えましたが、
一週間前は彼が記念日にこだわる人なのと(あと深刻に考えてない感じ)、
一週間後は彼とどうしても休みが合わない上に、お母様が仏滅に過敏に反応する方なので…。

仮でも構わないので、保険証は入籍・転入とともに発行できるものですか?
転院先の病院には、自立支援の変更も先に済ませておいて構わないですよとも言われてるので、
余計混乱しています…。

今は国保です。
どなたか助けて下さい。

質問者からの補足コメント

  • お礼をしたかったのですが、どちらも社会保険の保険証の話をされてるので、補足で失礼します。
    必要がないと思って書かなかったのですが、
    彼の会社では扶養家族の保険証ができるのに1週間程度かかると確認しています。

    また、同じメンタルヘルス関係の友人が、再婚の際一時期国民健康保険に加入した、と言っていたので、すぐに変更手続きになるけど、国民健康保険でいけないか、と思い、質問した次第です。

    転院先の病院も、初診から自立支援適用になるよう配慮してくれてると思います。
    またこのような障害ですから、収入は低いです。返還されるとしても全額負担は無理です。

    私は「婚姻届と転入届を出してすぐ、国民健康保険か仮の物を発行できないか」が知りたいのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/01/31 14:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。


あー、まぁ国保なら多分即日で保険証出してもらえると思いますので何度も手続きするのが面倒でなければ一旦国保にしては如何ですか?
そんな二度手間しなくてもやり方は色々ありますよ、という趣旨で私もNo.1の方も回答しているつもりですが。
    • good
    • 4

これは結局ご主人の会社の保険者によって対応が違うので、ご主人から確認してもらうのが一番です。


例えば協会けんぽですと保険証の即日発行はできませんが、加入手続きの書類と一緒に被保険者の証明書の申請をすると証明書はすぐもらうことができます。これは保険証と同等に使えます。
健康保険組合だと若干違いはあるかも知れませんが、同じような証明書はあるかと思いますので、まずはご主人から会社に相談してもらって下さい。
    • good
    • 3

彼も了承済みで、会社にその日にちが伝えてあるなら、あなたは、そのことを病院に話した上で、この日から、社保になるけど、まだ保健所が届かないこと、その上で、自費、10割払う、後日保険書を提示して、領収書などを提示すれば、病院で、再計算、家族割りで計算して、お金を返してくれるはずです。

薬は、金かからないんでしょう、精神病で手続きしてあれば、かかっても、同じ扱いです。
彼の保険証をコピーして、これの家族になります、と伝えればいい。パニックになる必要はありません。それより、精神病が何病か知りませんが、長く通院している、遺伝性疾患であることを念頭に、子供を作るとき、
できちゃった時は、大変だから、先生と相談しながら生活してくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧姓の健康保険証を使ってしまいました・・・

 7月頭に入籍しました。
 会社にはすでに届け出ているのですが、まだ新しい保険証ができていません。
 しかし先日病院にいかなければならないことがあり、そのとき今までのように旧姓の健康保険証を使ってしまいました。

 そのときには気付かず、いまかなりあせっています。
このことでなにかまずいことが起こってしまうのでしょうか… 

 教えてください よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険者・記号・番号の変更がなければあせってしうほど問題にはならないと思います。
受診した病院に電話で事情を連絡し、新しい保険証がお手元に届きしだい、その病院に持っていき提示してください。なるべく今月中にお願いします。
今後このようなことがあったときは受診する際に受付に事情を説明してくださいね。

Q結婚して夫の扶養となり健康保険を切り替える時どのような書類が必要ですか?

今アルバイト生活で、国民健康保険を納めています。
来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが、
夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

会社に問い合わせるべきとは思いますが、
ちょっと事情があってできないので、
基本的な書類とか、大体で良いので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的で多くの健保が取っている解釈です。

まず夫の健保が政管健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が政管健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が政管健保かあるいは扶養の規定が政管健保に準拠している組合健保の場合

130万と言うのは「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
あくまでもこれからの月額が約108330円を下回るように働けばよいのです。

B.夫の健保が扶養の規定が政管健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
恐らく賞与についても独自の解釈をすると思われるので、そのことも含めて聞くしかありません。

ということでまず夫の健保が政管健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば政管健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は政管健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに沿うような形で扶養を外れないように働くということです。

>来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが

夫(になる人)の扶養になれるということは確認済みなのでしょうか?
上記のように結婚してからも仕事を続けるのなら、収入の制限がありますし、また夫の健保がBであればロのように前年の収入によって判断するところだと、現在は無職・無収入でも前年の収入が130万を超えていれば扶養にはなれません。
ですからそこのところを確認しているかと言うことです。
なれるだろうで確認せずに、土壇場になってなれませんという事になると大慌てと言うことになりかねませんが、どうなのでしょうか?

>夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

一応扶養になれると仮定して。
夫の健康保険の扶養になれば、国民年金は第3号被保険者になれます。
第3号号被保険者は保険料はなしで、国民年金に加入できる制度です。
ですから夫の会社には少なくとも「健康保険扶養者(異動)届」、「国民年金第3号被保険者変更届」、それから質問者の方の年金手帳を提出することになります。

それから扶養になっても自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。

市区町村の役所に連絡して結婚して会社の扶養になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q入籍後の手続き(保険証等)について

現在妊娠9ヶ月で来月出産予定の者です。

旦那の都合で入籍は今月半ばにする予定でおります。妊娠中につき旦那と同居するのは10月以降の予定で、今は実家暮らしをしています。

現在は、実親の国民健康保険に入ったまま産院に通っていますが(無職で収入もないので)、入籍後は出産予定日も近いのですぐに国民健康保険をやめ旦那の社会保険に加入するつもりでいますが、旦那の社会保険に加入するにはどのくらいの期間がかかりますか。

また国民健康保険から旦那の社会保険に入るにはどのような場所でどのような手続きの手順になるでしょうか。

保険証が届くまで(ちなみに保険証が届いてなくても旦那の会社で扶養認定されれば保険証番号だけで使えると聞きましたが本当ですか?)の間に出産となっては大変なのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社を経営している者です。

来月、出産予定で、今月入籍して旦那さんの社会保険に加入されるとの事ですね。

旦那さんの社会保険への加入は、保険証が届いていなくても会社に届け出た日から加入扱いになります。
旦那さんの会社の社会保険の加入の書類は、健康保険被扶養者(異動)届と言う名称で、3枚複写になっています。
届の書類には、被保険者である旦那さんの基礎年金番号を書く欄と配偶者である貴女の基礎年金番号を書く欄があり、それは、3枚目が、国民年金第3号被保険者の資格取得の届出になっています。
ですから、3番目の用紙の右下に配偶者である貴女が届出人として署名捺印する欄が設けてあります。

それと、実家の国民健康保険に現在加入していると言う事ですが、国民健康保険の場合、保険料は家族割りがあるはずですから、旦那さんの社会保険に加入をされたら、国民健康保険への脱退の手続きも忘れずになさってください。

ただ、保険証が届いていなくても病院側が健康保険の適用をしてくれるかどうかは、病院の対応によると思います。
健康保険証が無い場合、一時的に実費での支払をし、健康保険証が届いて病院に提示をしたら、差額を病院が返してくれる場合と、旦那さんの加入している健康保険組合(政府管掌か組合管掌)に申請をして差額を返してもらう手続きが必要な場合があると思います。
どちらをやってくれるかは、病院の判断ですから、病院に聞いてください。

ただ、いずれにしても、結果的には、健康保険の適用は受けられます。

それと、出産一時金は、他の回答者がおっしゃったみたいに国民健康保険を切ったから貰えなくなるものでは無いはずです。

国民健康保険を切っても、社会保険に加入をすぐにされるのですから、保険料の滞納は無いはずなので、どちらかの健康保険から出産一時金を支給してくれるはずです。

ただ、こう言った事を書きましたが、出産一時金については、国民健康保険の窓口に直接聞いてください。

会社を経営している者です。

来月、出産予定で、今月入籍して旦那さんの社会保険に加入されるとの事ですね。

旦那さんの社会保険への加入は、保険証が届いていなくても会社に届け出た日から加入扱いになります。
旦那さんの会社の社会保険の加入の書類は、健康保険被扶養者(異動)届と言う名称で、3枚複写になっています。
届の書類には、被保険者である旦那さんの基礎年金番号を書く欄と配偶者である貴女の基礎年金番号を書く欄があり、それは、3枚目が、国民年金第3号被保険者の資格取得の届出になっ...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q健康保険証取得手続き中の通院についての支払について

色々調べたところ、例えば転職したときや、結婚して旦那さんの扶養に入る時などに新たに申請する健康保険の資格取得手続きですが、最近は協会けんぽと社会保険事務所に事務処理が分かれてから、発行に3週間くらいは要するとのこと。
その間、健康保険証がない期間が発生するわけですが、仕方なく通院が発生した場合、10割を一旦払わなければいけないですよね。
そしてその際、『被保険者資格証明書』を申請してもらっておけば、保険証の代わりとして使えて3割負担ですむ、というのも調べましたが、社会保険事務所に聞いたところ、実情は、この証明書さえも、手元に届くのに時間がかかり、結局は本来正式な保険証の届く日より三日ほど早く届くだけとのことで、あまり利用している人はいない、という回答でした。
せっかくの証明書なのにあまり意味ないなと思いました。
結局、何か身の回りに変化があるときは、こうやって医療費の自己負担は避けられない・・・というのが現状なのでしょうか?それとも何か回避する方法がありますでしょうか?
企業の担当者さんなど、よくかかわっておられる方のアドバイスいただけたら幸いです。

色々調べたところ、例えば転職したときや、結婚して旦那さんの扶養に入る時などに新たに申請する健康保険の資格取得手続きですが、最近は協会けんぽと社会保険事務所に事務処理が分かれてから、発行に3週間くらいは要するとのこと。
その間、健康保険証がない期間が発生するわけですが、仕方なく通院が発生した場合、10割を一旦払わなければいけないですよね。
そしてその際、『被保険者資格証明書』を申請してもらっておけば、保険証の代わりとして使えて3割負担ですむ、というのも調べましたが、社会保険事務所...続きを読む

Aベストアンサー

病院は保険組合からは必ず保険証を確認するように指導を受けています。

医療費を病院が保険組合に請求する際、レセプトと呼ばれる医療明細を翌月10日までに審査機関に提出しますが、そこに有効である保険証番号を記載しなければなりません。
資格証明書にせよなんにせよこの期限までに記号番号が通知されなければ、次の請求までの1ヶ月分を病院が負担しなければならないのです。

病院によっては月末までに保険証が確認できれば自己負担分のみでよいとする場合もありますが、確認できる確証がないので一旦全額負担いただき、月末までに保険証が確認できたら返金、それ以降は保険組合へ還付請求というのが一般的な対応になるかと思います。

Q手元に健康保険証がない時の通院

こんにちは。
先日結婚し、今月末に入籍予定の女性です。

健康保険証は氏名変更手続きのために会社に提出しているのですが、この間の通院はどうしたらいいのでしょうか?

実は月経異常のため、産婦人科に通いたいのです・・・。
産婦人科には行ったことがないため、馴染みの病院とかではなくて、これが初診になります。
やっぱり一旦、全額負担で医療費を支払って、後日還付になるんでしょうか?
その場合、手続きは会社を通すのですか?

これが内科や歯医者なら何てことないんですけど、産婦人科なので会社を通すのはちょっと躊躇してしまいます。
それなら、保険証が届くのを待ってから通院した方がいいのかと思ったりもしてます。
(そんなに急を要する事態ではないと思うので。)

保険証って入籍したらすぐにもらえるのでしょうか?
会社によるのかな・・・?

何かご存知のことがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

保険証がない場合の病院の対応は、病院によって異なります。

1.いったん全額支払って、あとから保険証を持っていくと、7割分を返してくれる場合。
2.あとで保険証を持ってきてくれればいいといって、3割負担で診療してくれる場合。
3.あとで持ってきても、自由診療(無保険診療)となる場合。

「1」「2」については、ちゃんと保険診療されますので問題はないのですが、「3」についてはいったん全額支払って、あとから加入されている健康保険制度に「療養費支給申請書」に診療報酬明細書(レセプトといいます。)と領収書を添付して申請すると、医療費の7割分を請求することになります。(会社を通す必要はありません。)

でも、「3」については、ちょっと注意が必要です。
なぜかというと・・・。
病院では点数制となっていて、ふつう保険診療される場合は、1点=10円にて計算されています。
これが自由診療だと病院によっては、1点=20円にて計算されている場合がありえます。(違法ではありません。)
この場合、あとで加入された健康保険制度に「療養費支給申請書」で医療費を請求しても、1点=10円にて計算された金額の7割分しか戻ってきません。

例をあげると

1点=10円の場合において、1000点の医療点数となったとする。
1000点×10円=10,000円(総医療費)
10,000円×0.7=7,000円
となり、7000円が返ってきます。

1点=20円の場合において、1000点の医療点数となったとする。
1000点×20円=20,000円(総医療費)
となりますが、返ってくるのは上記と同じ7000円だけとなります。
つまり、自己負担のほうが多くなってしまうこともありえるんです。

自由診療の場合は、こういったこともありえるので注意が必要です。
ですので、なるべくならば保険証が来てから病院にかかることをおすすめしますが、あまり具合が悪いようであれば、金額にこだわらずに病院に言ったほうがよろしいでしょう。

保険証がない場合の病院の対応は、病院によって異なります。

1.いったん全額支払って、あとから保険証を持っていくと、7割分を返してくれる場合。
2.あとで保険証を持ってきてくれればいいといって、3割負担で診療してくれる場合。
3.あとで持ってきても、自由診療(無保険診療)となる場合。

「1」「2」については、ちゃんと保険診療されますので問題はないのですが、「3」についてはいったん全額支払って、あとから加入されている健康保険制度に「療養費支給申請書」に診療報酬明細書(レセ...続きを読む

Q入籍日に各変更手続きをしたいのですが

9月に結婚予定(女性)です。
手続き等で分からない事があり、皆様に教えていただきたく質問させていただきました。
今現在の予定は、挙式1週間前に入籍、引越しは挙式前から準備し一緒に暮らし始めるのは挙式日からの予定です。
そこで皆様に教えていただきたいのは、入籍日に全ての手続きが出来るのか?という事です。
入籍と同時に住所変更をし、その後銀行の名義・住所変更、運転免許証の変更は出来ますか?
平日に中々休みが取れないので、入籍日(休みを取る予定)に役所、銀行関係での変更を済ませたいと思っています。
分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当日にそれやりました。
(私の場合、住所だけは事前に変更してたんですが、でもそれもたいした時間ではありません)
まず区役所に行って婚姻届を出してその時に「住民票も欲しいです」
って伝えたら、住民票の変更もすぐにしてもらいましょって廻してくれて、
そのまま住民票の請求を行い(新氏名で)
その時に本籍地の記載をしてもらい、その住民票を持って
警察署に行き、免許証の変更を行い、
その後銀行を2箇所廻って名義変更を行いました。

婚姻届提出がAM11頃で、全ての作業終了したのが、PM2:30頃でした。
私は区役所でさらに印鑑登録の変更を行い、
その後携帯屋に行って、携帯の登録内容変更(住所・氏名)を行いました。

大変ですが頑張って下さい。

Q現在親の健康保険の扶養になっています。

現在親の健康保険の扶養になっています。
結婚したので本籍など旦那の実家に変更しました。
旦那は国民健康保険なので扶養にしてもらう手続きをするつもりなのですが、まだしてません(籍をいれて2ヶ月経ちます)

まだ扶養から外れていないのですが、外れる手続きをして国保に加入すると8月から請求がくるのでしょうか?
それとも籍をいれた6月からなのでしょうか?

詳しく説明お願いします。

Aベストアンサー

>まだ扶養から外れていないのですが、外れる手続きをして国保に加入すると8月から請求がくるのでしょうか?
>それとも籍をいれた6月からなのでしょうか?

貴女の親の健康保険の被保険者の資格を喪失した日の月からです。

貴女の親が勤務先の社会健康保険ならば、その健康保険組合などが被扶養者の資格を喪失したと認めた日の月からですね。婚姻日とは限りませんが、普通は婚姻日で扶養異動届を出し、そのまま認められるケースが多いです。

しかしながら、婚姻届を出しても新居が用意できるまで親の扶養のまま、ということで、住民票を異動させた日とするケースもあります。これもその日で扶養異動届を出せば大抵そのまま認められるでしょう。場合によっては戸籍謄本や婚姻届受理証明書や住民票の写しの提出を求められることもあります。

つまり、親の扶養を受けなくなったと親が報告をし、健康保険組合などが認めた「扶養の異動のあった日」が、被保険者の資格を喪失した日となります。保険料は月単位で脱退月は保険料はかかりません。従って、社会健康保険の被保険者の資格を喪失した次の日から国民健康保険には強制加入となり、加入月から保険料が請求されるのです。尚、国民健康保険の資格取得の手続には、それまでの被保険者資格喪失証明書が必要になりますので、あなたの親を通して、勤務先の健康保険組合等からもらってください。

もし貴女の親も国民健康保険だとしたら、それは住民票を異動させた日の月からです。国民健康保険は被扶養者という考えはしません。同じ住民票にあれば、その世帯主に保険料支払い義務があるのです。従って、その場合は転居又は転入日の月からの請求が来るということになります。

>まだ扶養から外れていないのですが、外れる手続きをして国保に加入すると8月から請求がくるのでしょうか?
>それとも籍をいれた6月からなのでしょうか?

貴女の親の健康保険の被保険者の資格を喪失した日の月からです。

貴女の親が勤務先の社会健康保険ならば、その健康保険組合などが被扶養者の資格を喪失したと認めた日の月からですね。婚姻日とは限りませんが、普通は婚姻日で扶養異動届を出し、そのまま認められるケースが多いです。

しかしながら、婚姻届を出しても新居が用意できるまで親の扶養のま...続きを読む

Q婚姻届が受理されたかどうかの確認

こんにちは。疑問に思ったので教えてください♪

例えば、郵送や夜間に婚姻届を出した場合に、
きちんと受理されたかどうかの確認は
どのようにしてとるのでしょうか?

後日、郵送かなにかで通知みたいなのはあるの
でしょうか?

また、正規に窓口で婚姻届を提出した場合、
後日、「あなたはちゃんと結婚しました~」みたいな
通知ってきたりしないのですか?

Aベストアンサー

「婚姻届受理証明書」と言うのがあります。
これは役所に申請することにより、
有料ですが手に入れることが出来ます。

受理されたかどうかの確認は特にありません。
郵送や夜間受付の場合、訂正箇所があった場合のみ、
電話で連絡がきます。
連絡が無ければ受理されたと思って良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング