プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が結婚しましたんですけど帰国子女で家の事情で8歳から長い間海外にいまして、仕事でデトロイト駐在で住んでいて、月まつに帰国し日本の支社で働きます。なので、日本語が少しだけ不自由ですが日本国籍を選択したので、日本で入籍したいと、婚姻届を役所で手前にあったから取ってきて、証人として書いて欲しいと頼まれたので、封筒に入れて、婚姻届在中とポストに投函してやったんですが、証人の欄が無かったので、余白に名前を書いてやりました。
なんでないんだろうと思い、出してやったよ
証人書くのは初めてだったが。欄が無かったが今はなくなったのかな?と、聞くと、ちょっとまって、書いているとき焦っていて気づかなかったけど帯の色何色だった?と聞かれたので、茶色だったけど?と、言うと、もしかしたら離婚届を出してしまったかもしれないと頭を抱えていました。昨夜投函してまだ役所は開いてませんが、二人共初婚で離婚届に間違えて帰入してしまったのと表の封筒には、筆で俺が婚姻届封入と書いたので忖度されるでしょうか?。

A 回答 (1件)

はい。

間違えた書類は受け付けられませんから安心してください。結婚もしていないのに離婚はできません。
大丈夫です。本人に連絡が行くと思います。
    • 1