dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は横浜市に住んでいる28歳の者です。
来週婚姻届を出したいのですが、深夜12時過ぎに提出する際はどこに出したら良いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

市町村(横浜市なら区?)役場の時間外受付受付(たいてい守衛室)で受け付けてもらえるはずです。




お幸せに。

#受け付けるのは専門の人ではない場合もあります。
#書類に不備があった場合、受付日付はそのままで後日お呼び出しが^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

祝福のお言葉、ありがとうございました。
守衛室で受け取ってもらえるんですね。
書類に誤りがないように気をつけます(^ ^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 03:08

お住まいの区役所の時間外窓口で24時間いつでも受理してくれます。


守衛さんが応対してくれますので、気軽に出してください。
婚姻届については、横浜市はお住まいの区役所で受理するのが原則ですので、お気をつけ下さい。


◇横浜市役所
    中区港町1-1 JR・地下鉄=関内駅
◇青葉区役所
   【TEL】978-2323 【FAX】978-2410
    青葉区市ヶ尾町31-4 東急=市が尾駅
◇旭区役所
    【TEL】954-6161 【FAX】951-3401
    旭区鶴ヶ峰1-4-12 相鉄=鶴ヶ峰駅
◇泉区役所
   【TEL】800-2323 【FAX】800-2505
    泉区和泉町4636-2 相鉄=いずみ中央駅
◇磯子区役所
   【TEL】750-2323 【FAX】750-2530
    磯子区磯子3-5-1 JR=磯子駅
◇神奈川区役所
   【TEL】411-7171 【FAX】324-5904
    神奈川区広台太田町3-8 JR=東神奈川駅、東急=反町駅、京急=仲木戸駅

◇金沢区役所
   【TEL】788-7878  【FAX】786-0934
    金沢区泥亀2-9-1 京急=金沢文庫駅、金沢八景駅、シーサイドライン=金沢八景駅

◇港南区役所
   【TEL】847-8484 【FAX】841-7030
    港南区港南中央通10-1 地下鉄=港南中央駅

◇港北区役所
   【TEL】540-2323 【FAX】540-2209
    港北区大豆戸町26-1 東急=大倉山駅

◇栄区役所
   【TEL】894-8181 【FAX】895-2260
    栄区桂町303-19 JR=本郷台駅

◇瀬谷区役所
   【TEL】367-5656 【FAX】366-9657
    瀬谷区二ツ橋町190 相鉄=三ツ境駅

◇都筑区役所
   【TEL】948-2323 【FAX】948-2208
    都筑区茅ヶ崎中央32-1 地下鉄=センター南駅

◇戸塚区役所
   【TEL】866-8484 【FAX】881-0241
    戸塚区戸塚町157-3 JR・地下鉄=戸塚駅

◇鶴見区役所
   【TEL】510-1818 【FAX】510-1889
    鶴見区鶴見中央3-20-1 JR・京急=鶴見駅

◇中区役所
   【TEL】224-8181 【FAX】224-8109
    中区日本大通35 JR・地下鉄=関内駅
◇西区役所
   【TEL】320-8484 【FAX】322-9847
    西区中央1-5-10 京急=戸部駅、相鉄=平沼橋駅
◇保土ケ谷区役所
   【TEL】334-6262 【FAX】334-6390
    保土ヶ谷区川辺町2-9 相鉄=星川駅
◇緑区役所
   【TEL】930-2323 【FAX】930-2225
    緑区寺山町118 JR=中山駅
◇南区役所
   【TEL】743-8282 【FAX】711-9296
    南区花之木町3-48-1 地下鉄=蒔田駅
    • good
    • 2

役場の守衛さんが受け取ってくれます。

警備員さんがいるときは、婚姻届の提出である旨申告すれば役場の中に入れてもらえますが、不審人物として通報されたりすると笑えない事態でしょうから、あらかじめ、役場の市民課(町民課etc)の窓口で、どのように提出すれば良いかを尋ねておくと良いでしょう。
また、守衛さんは婚姻届の誤記のチェックは出来ません。あくまで受け取るだけです。よって、仮に致命的な誤記があったり、添付資料の誤り(戸籍謄本が必要なのに添付を忘れた等)があると、せっかく提出した婚姻届が不受理になる恐れもあります。事前に市民課(町民課etc)を訪れた際に、記載内容のチェックだけでも受けておくと、深夜の提出でも安心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!