プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
よろしくおねがいします。
55年ほど前に祖父と離婚した祖母を探したいと思っています。
どのようにしたら探せるのかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいと思いました。

私のわかっていることは祖父の名前、その子(父の名前)だけです。
実家に帰って調べれば父の本籍などはわかります。
何せ父も会ったことの無い祖母です。

役所などで謄本などを取っていけば探せるのでしょうか?
引越ししている場合にはその役所役所に行かねばならないのでしょうか?
探偵に頼むのも考えましたがそんなに予算も無いので自力で出来たら・・・と考えております。

お手数ですがどなたかよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

どんな理由があるかはわかりませんが見つけるのは難しいと思います。


まず、生きているか亡くなっているかもわからないのですよね?
それに離婚しているわけですから個人情報を役所が出してくれるとは思えません。
名前くらいは調べればわかると思いますが個人で探すには限界があります。

それでも探すのであればまず出来る限りの情報を集めることですね。
片っ端から親戚をあたるのが一番かなと思います。
(55年も前じゃなかなか厳しいかもしれませんけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難しいのは存じてます。

効率的な方法は無いかしら?と思ったのでお聞きしてみようと思ったのです。
細かい理由で親戚をあたるのは無理です。

お礼日時:2007/02/26 09:18

父親の戸籍謄本を取り、母親欄の記載情報から追跡するしか無いでしょう。


祖母の本籍地の電話帳を調べ、同じ苗字の家をしらみつぶしに電話していけば見つかるかも知れません。
http://tantei.web.infoseek.co.jp/koseki/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり謄本ですね。
電話帳!!それは大変ですね。多分無理です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 09:21

結婚のとき戸籍抄本を見たことがあるのですが、祖母が婚姻した時、戸籍にどこの本籍から入籍したかは書いてあります。


そこをまず辿って行ったらどうですか。祖母の本籍がわかったら、その本籍地の役所に手紙を書いて、祖母の戸籍抄本を取り寄せましょう。
そうすれば、現在どこにいるのか、わかると思います。少なくとも、その後結婚をしたのか、そこまではわかります。
本当は一度、旅行のつもりで祖母の本籍地の実家に訪ねていかれるといいと思います。
戸籍抄本に死亡と書かれていれば、そこまでですが、生きているなら、何らかの足取りがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当は一度、旅行のつもりで祖母の本籍地の実家に訪ねていかれるといいと思います。
これ、面白いですね。
でも想像ではそんなに裕福でもないと思うので実家なんて残ってるかなあ?とりあえずどこの出身の人か調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!