アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々なところでネットショップ開設のためのシステム構築の見積もりを取っているのですが、
やれ300万だ、やれ500万だという見積もりばかりが届きます。

一体システム構築というのは
なにがどうしてそんなに金額がかかるものなんでしょうか?
また、どういう流れで構築していくものなんでしょうか?
1ヶ月~2ヶ月納期で数百万と言われると、どう納得して良いのかわかりません。

詳しく載っているページなどをご紹介ください。
またもしくは、ご説明頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まあ、車やブランド品と同じで原材料費はそれほど高くないのですが、それを量産(少しの手直し)で売るのが気になるんですよね・・・。

おそらく売れる数が少ないので、そうなるんでしょうけど、もしこれが、1回1回ゼロからの構築・設計では、もう1桁高くなるんじゃないかなあ。

見積もり先が、顧客のニーズに合わせてチューニングするところなら高そうです。
そんなときは、最初から多数の顧客目当てに安く売ろうとしているところ = 最初からこの基本的なショップ機能しかないけど、相当割安。を狙えばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。

色々と自分自身で基本的なショップ機能がついた割安なシステムを探してみたいと思います。
有り難うございました。

>なにがどうしてそんなに金額がかかるものなんでしょうか?

人件費+使用するソフト代+技術料(その会社が持っているノウハウの提供料+利益)が必要なので高くなると思います。
例えば月70万給料を払うエンジニアがいれば1ヶ月拘束で開発すれば70万では利益が出ない。システムに使うソフト代が10万かかれば80万でも儲からない。
技術の提供料を一案件に対し30万取っている会社ならさらに利益を乗せればすぐ100万は超えてしまう。エンジニアが二人になればさらに人件費分を加算してまた高くなる。
みたいな感じで高くなっていってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

確かに変わったシステムの構築を依頼するのであれば、
それでも納得出来る部分があるのですが、
ネットショップというどこのシステム屋さんも作ったことのあるものの構築依頼で、
どうしてここまで高くなってしまうのかが不思議に思っております。

ちょっとだけ手直しをしてそのまま提供するものと思いますので、
もう少し安くならないかな?と思います。

ご意見有り難うございました。

売る方は、最初に元手がかかるので、それを回収 + さらに利益アップしたいというのがあるんでしょうね。

システムは、いったん基本的な設計を作ってしまえば、フォームの変更とか、検索式の修正でほとんど何にでも対応できます。言い方を変えれば、誰でも作れる物ではないから、足元を見ているという・・・ことかな。

ただシステムと言っても、ハードウエア込みとか、24時間保守付きとかいろいろあります。店の規模が小さければ、ネットショップ機能オプションがあるレンタルサーバーを借りるのが安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
やはり使い回しをしているわけですよね。

複数の業者から見積もりを取ってみておりますが、
そんな中でも一番安くても150万円くらいかかるのです。
ネットショップなんてどこでも今では作っているものなので、
それをちょっとだけ改訂して提供するだけなものに、
150万円は・・・というのが今の私の心境です。

もう少し調べてみます。
有り難うございました。

ネットショップと言ってもピンからキリまで有ります。

たとえば、「楽天」などのショッピングモールにショップを出すなら月数万円と契約料で済みます。
レンタルサーバーを借りて自社ドメイン(メールで言う@以下のアドレスと思ってください)を取り、自分で運営する。サーバーも自社でたてて、サイトも自社で作り運営するなどです。
レンタルサーバーなら、レンタル料+ドメイン取得料金が最低いるし、サイトを作るのも任せるとなるとその作成料が入ります。
自社サーバーなら、サーバーのハードの代金がレンタル料の替わりにかかります。
すでにあるモールに出すのでなければ、数百万円と言うこともあり得ます。
通常、業者に専用のサイト(ホームページと言った方が分かりやすいかも)を作ってもらうと1ページにつき数万円~10数万円かかります。ふつうショッピングサイトなら数ページ~十数ページは必要ですからサイトを作るだけで100万円ぐらいはしちゃいます。フラッシュを使ったり、いろいろ機能を付ければそれだけ高くなりますし。

この回答への補足

すいません。補足させて頂きます。

あくまで構築してもらうのはシステムだけで、
ページデザインやflash製作、コンテンツ製作などはすべて、
自社で賄います。

それでもシステムだけを作ってもらうのに数百万という金額がかかることについて、
率直疑問に思えたので、質問させて頂きました。

もしよろしければアドバイスを頂けると嬉しく思います。

• 0