プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の浮気が発覚!事実を問い詰め二人で話をしました。
夫は反省しているのでこのまま夫婦でいたいと言っています。

夫の浮気の事実を克服し、いままで以上によりよい夫婦関係を築いていくことは、可能なものなのでしょうか?

そういうご夫婦があれば、紹介してください。

また、築いていくことが可能ならば、その方法を教えてください。

私自身としましては、夫不信に陥っております。

こんなことがあった後の夫婦って、その後、離婚しない場合、どうなるのですか?二人の関係は修復したり、よりよいものになったりするのでしょうか?

A 回答 (9件)

私の場合は前よりも良い関係だと思っています。

数年続いていた浮気が発覚した時は10数年来の信頼を裏切られた事が
とても辛く鬱病になり死にたい日々が続きました。
夫はもう浮気はしないと言ってますが
今はとりあえず、夫はそういう事も簡単にできる人間なのだと
肝に銘じて毎日を生きています。
その点の信頼だけは一生回復する事はないですね。
夫の行動なんて夫の口から出た事を信じるしかないじゃないですか?
私が夫の行動を怪しんで尋ねても知らぬぞんぜぬを通した奴ですから
3年経った今でも「よそじゃ何してるかわかんないからね~」と
嫌味の一つでも言ってやりますよ。
上手くいくコツは嫌味はさらっと軽く言ってやる事。
旦那はそれをいつまでもしつこく嫌味な奴だと思わず
愛しているから言わずにいられないんだなと思い
さらっと軽く受け流す事でしょうね。
今夫は、私に一緒の墓に入ってもらえる旦那になる事を
夢見て日夜頑張っているようですよ。
私も夫と会話する時間をとるよう努力しています。
離婚しない場合は夫婦ではなく
血を分けた家族のように大事な同志のような関係になると思います。
修復にはどちらか一方じゃなく2人の力が必要です。
一度浮気したからにはまたするかもしれないと割り切って
それでも一緒にいたいと思うなら頑張るしかないですよ。
    • 0

周囲に何例か実例がありますが(全て男側の浮気ですが)、「いままで以上によりよい夫婦関係を築いて」いる例は、残念ながら一例もありません。

やはり、一度生まれた不信感というものは、拭いがたく残るようです。
それでも関係を継続して行くということには、それ相当の覚悟が要るのかもしれません。男って、ほんとに馬鹿。
    • 0

私の場合は逆でした・・・

夫は関係修復、より良い関係のために必死でした。
よく話し合い、そうなってしまった過程。これからどうして欲しいか。
とにかく話し合ってけなしあって今があります。
一時は離婚も決意しましたが離婚はいつでもできる。とにかく今は一緒にいよう。一緒に居ればまた楽しいことがあるだろう・・・としばらくは惰性でしたけど。
されてしまった方の気持は辛いと思います。だけど修復させていきたいなら責めたり、監視したり。という行為はしない方がいいかと思います。
私はそういう期間は逃げることしか考えませんでした。離婚の準備を進めていました。そういった行為をされなくり、少しずつ前進できているような気がします。
勝手なようですがうまく夫婦でいることを願うならば辛抱する時期が必要かと思います。

この回答への補足

浮気をしたほうの立場としては、浮気発覚後、どういう心境になるのでしょうか?反省して二度としないと思うものなのでしょうか?
私自身、今後、どういうスタンスで夫と接していいのかわかりません。
時には、きちがいのように攻めたり、時には偽善の愛で攻めたり・・・・
逆に、夫の方が今まで以上に私への愛を伝える努力をするべきだと思うのに、そういう意思も私には感じられません。
浮気をしたほうの立場としては、どういう心境になるのですか?
浮気をされたほうに、どういう態度をとってもらうと心を開くようになるのですか?
 私とは逆の貴重な意見が聞きたいです。お願いします。

• 0

おはようございます。

そうですか・・・。辛いですね。私自身の経験ではないのですが私の両親の話です。
私の父親は父親としては心のあるいい父親だと思っています。しかし、残念なことに母に対してはいい旦那なのか?といえば。。。そうじゃないのかもしれません。私が生まれる前から何回も何回も浮気を繰り返してきました。
それでも母親は離婚もしないで一緒に生活しています。私はそれも見てきて育ってきたため「浮気」に対して他の人とは少し違う感覚を持っているのかもしれません。
父親は浮気はバンバンしました。でも決して家庭を粗末にしたことはありませんでした。愛人から自宅に電話がかかってきたりいろんなことがありましたが、そうなってくると愛人から距離をおきはじめてましたね。完全に遊びです。つい最近までそういうことがたくさんありましたよ。
母親はそのたびに「またかー!」と怒ってはいましたが結局父のことを愛しているんだろうと思います。家庭を一番に考えていてくれていることがわかっているからだと思います。母親はいつも毅然としていました。
そういうことを考えていくと質問者様の気持ち次第とあとは旦那様のこれからの態度ひとつでしょうね。
旦那様が家庭を忘れるような浮気さえしなければ、質問者様が旦那様を愛してさえいればなんだかんだといいながら関係は修復されていくと思います。

私の両親は定年の近くに迎えた今、とても仲がいいですよ。喧嘩も多いですがね(^^; 父親はいつもやり込められています。自業自得でしょうね。
浮気を許す気持ちがあれば大丈夫。頑張ってくださいね。

この回答への補足

そういう家庭もあるのですか・・・・
お家はお金持ちなのですか?
我が家は普通のサラリーマン家庭で、今回の浮気騒動で、50万くらい出費しました。
そういうこともあって、なかなか許しがたいです。
お父様は、お小遣いの範囲でのことなのでしょうか?

• 0

浮気をしたほうの立場としましては・・・

私は浮気をするつもりではなく、出会ってしまった人と本気で恋愛してしまいました。なので、相手と別れて夫のために尽くすと言うことはできませんでした。幸い夫はそんな私を心底愛してくれているということでいろんな努力をしてくれました。でもそれも夫の一方的な行為であり見返りを期待されても無理な話です。半年ほどそういう気持のすれ違いがあり、私も意見することなくただただ従うだけでした。でもそれではいい方向になんて行くはずが無く・・・なので私もこうしてほしかった。こういうことは嫌だ。とか、とにかくわがままを言いました。基本的考え方が違うので・・・自分の本心を話したら私自身もラクになれ、夫も理解を示してくれました。なので今では仲良くなっている感じです。体の関係は拒んでいます。
ご主人と腹を割ってとことん話し合い、けなしあって歩み寄ってみてはどうでしょうか?あまり責められ続けると嫌気がさしてきてしまいます。たしかに責められて当然なんですが・・・責められなくなるに連れて自然と気持が向いていくんですよね。
また何かあれば私事でよければお話しますので、肩肘はらずにがんばってください。

この回答への補足

応援、ありがとうございます。
見返りを期待せず、責めず、ですか・・・・・
なんとかがんばってみます。
ところで、mtakanさんと、出会ってしまった人と、ご主人の3人は、今、どういった状況というか関係なのでしょうか?
ご主人は、mtakanさんと、出会ってしまった人との二人の関係を容認されているのですか?

• 0

ANo.4の回答したものです。

家はお金持ちじゃありませんよ。普通の一般家庭です。
だけど愛人に使ったお金はすごい金額だと思いますよ。わかりませんが(^^;

とにかく一緒にやり直したいなら、「許す振り」をしながら旦那様を観察するのが良いと思いますよ。
一度浮気をした人はこれからもするかもしれませんので、手綱を完全に離さないでゆるくしておくのが良いと思います。
家の母親の口癖は「浮気は病気だから」です。
頑張ってくださいね。本当に応援してます。
    • 0

またまたお話させていただきます。

相手の方と主人で話し合いをしました。
容認なんてムリですよ・・・
その後私も気持を抑えて連絡も取っていませんし、会うこともできません。
主人との約束を守ってしまうような人だから惹かれたわけですが・・・だから会うことは無いですし・・・もし縁があれば再会できるだろうと思い、現実を見るようにしました。子供の世話や趣味に追われいまは充実できています。
ご主人がどういうお付き合いをしていたのかはわかりませんけど、今はreikireikiさんとのことを見つめ直している時期ではないのでしょうか?
責めずにはいられないと思いますよ、本当に・・・でも、一緒に歩んでいこうと思うなら、責めすぎないでください。逃げたくなります。私も何度も逃げたくなりましたが、子供という存在があったため思いとどまれました。男の人にはそういう気持はあまりもてないと思います。
私の場合、一緒にご飯を食べに行く時間を作ったり、買い物に行くようにしています。
    • 0

よくなることは少ないと思います。

ウチは無理でした。
どうしてもわだかまりは消えませんでした。
    • 0

はい。

• 0