現在、ある漬物会社のDMカタログの企画・提案を行っているのですが、21世紀を迎えるにあたり、DMカタログの見なおしを行いたいと思い、来年度のテーマ、コンセプトを考えておりますが、なにぶんこの仕事(企画・提案)をはじめてから日が浅いもので、どうしたらよいか
困っております。
そこで、時代背景を踏まえながら、21世紀のキーワードや21世紀は
こういう時代になるというようなヒントを頂ければと思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通販カタログというのはあまり記憶にないのですが、山形のあるメーカーでは月1回リーフレットを郵送していました。

旬の商品紹介、社員や部署の紹介、地元のイベントなどの情報があったと思います。
あと販促用として「漬物カレンダー」というものがありました。どんな商品が何月から何月まで販売されるかというのをグラフのようにした図です。これによって売り場の季節感をうまく演出できます!というのをウリにしていました。
残念ながらそのメーカーでは独自HPを持っていないようですが、参考URLから多少の概要がわかります。あと、そこでは毎年3月20日頃に地元でイベントを開催します。創作あさづけコンテストや、小学生の絵のコンクールなどの授賞式もやるので、小さな街なのに大勢の人があつまって盛り上がります。前回の回答ではふれませんでしたが「地域密着」もキーワードのひとつかもしれませんね。

さて、漬物料理について。
漬物が不人気な理由は考えたことがありますか?「塩分・添加物が気になる」「持ちかえるのに重い・におう」といったことのほかに、最近では「食べきれない」といった点が挙げられるそうです。
「食べきれない」ことについては次のような理由が考えられます。
・核家族化
・低塩志向で日保ちがしなくなった
・賞味期限を過ぎたもの=食べたらお腹をこわす・・・という消費者の誤解

けれど料理に使ってうまく使いきれば、食べきれないからといってガマンしたり捨てたりする必要がなくなるわけです。もともと味付けがしてあるので、調味の手間をはぶくこともできます。たとえばキムチや梅干が好調な理由も、これでおわかりいただけると思います。逆に、浅漬はちょっと料理には使いにくいのです。でもイタリアンへの応用はしやすいですね。お酢、オリーブオイル、チーズなどと相性が良いので。

もうひとつ「手間をかけず食べられる」に関連して。コンビニで個包装の紀州梅が売られているのを見たことがありますか? 1個100円もするのに。あれは「手軽さ」がうけている典型です。

参考URL:http://www.inetshonai.or.jp/tokusan/item.cgi?mar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスを頂きまして、本当にありがとう
ございます。助かりました。
あさ漬がイタリアンにむいているなんて、考えもしません
でした。レシピを考える良いヒントになりました。
でも、山形の某メーカーのことまで知っていらしゃるなんて・・・ビックリでした。というか業界ではかなり有名なのでしょうか?
また、質問をすることがあると思いますので、その節は
宜しくお願いします。

お礼日時:2000/12/13 19:17

補足を読ませていただきました。

浅漬はなかなか特色を出しにくいものなので難しいですねえ。
通販というのがポイントなるのかな? 店頭で売られている浅漬の賞味期間は5日間というのが一般的ですが、出荷から2、3日目が食べごろのはず。なので「届いてすぐ食べごろ」とか「食べごろにお届けします」「食べごろはあなたが決めてください」といったことをストレートに訴求するのがいいと思います。

とりあえずキーワードとしては「3つのF」なんていかがでしょう? ちょっと意訳してますが。
・フレッシュ・・・しゃきっと新鮮
・フルーティー・・・色と香りがみずみずしい
・ファースト・・・手間をかけず食べられる

あと、カタログをつくるとき、色合いはかなり重要です。浅漬はとくに難しいと思います。「くすみ」は禁物、かといって色調がはっきりしすぎていると「合成着色料を使っているのでは?」と疑われてしまいます。

またなにかありましたら補足してくださいね。

この回答への補足

通販ということで、食べごろの訴求も今まで行ってまいりましたが、「手間をかけず食べられる」というキーワードは参考になりそうです。ありがとうございます。
この機会に、お伺いしたいことがあります。
新製品や季節品を除いては、ほとんど同じ商品だけなので、商品紹介だけですとカタログもマンネリ化してしまいます。そこで、雑誌風にできたらと思うのですが、漬物の通販のカタログでそのようなものはあるのでしょうか。
また、漬物を使ったレシピなども最近よく見かけますが、
消費者は漬物を使った料理に興味があるのでしょうか。

補足日時:2000/12/13 11:44
    • good
    • 0

蛇足的な話ですが、漬物業界が軒並み収益が減っている中、唯一梅干だけが伸びている、という記事を読みました。

(日経or日経産業で先週くらい)
なぜ梅干だけ???というのからも発想されてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2000/12/13 15:16

半年前まで漬物関係の業界紙の記者をしていました。

春先に60社くらいに「今後の漬物業界について」というアンケート調査をおこないました。対象は組合青年部(といっても卒業は45歳だそうです)に所属する方々を中心としました。
その結果・・・もっとも多く挙げられたキーワードは「健康」でした。次いで「安心」と「安全」。もっとも、この夏は回収騒ぎが多発しましたから、いま同じ調査をすれば「安全」がトップかもしれませんね。あとは「からだにやさしい」とか「大地が育んだおいしさ」とか。

「健康」は他の食品業界にとっても重要なキーワードです。「おもいッきりテレビ」や「発掘!あるある大事典」でちょっと紹介されただけで、売り上げが激増することもあるくらいですから。

漬物はとかく塩分が多いという理由で悪者扱いされてきたのですが、最近は家庭で冷蔵保存が一般的になったため、低塩志向が強くなっています。ほとんど加熱しないのでビタミン類が壊れにくいとか、繊維質が多く摂れるといった利点をPRしている会社が多いです。
どんな漬物か補足していただければ、もう少し具体的に書けることもあります。ヒントになりそうなサイトも下に挙げましたので参考になさってください。

参考URL:http://www.daiyasu.co.jp/hyakka/frhyakka.htm

この回答への補足

皆様アドバイスありがとうございます。
漬物の種類は、あさ漬です。
DMカタログは、地場野菜を漬けて食べごろに届ける通販用のものです。
あさ漬ということで、今までも塩分が少ない、ミネラル・ビタミンが多い、野菜の栄養がまるごと食べられる等の
健康訴求を行ってまいりました。
なので、同じ健康でも違った観点から、健康にせまれれば
と思います。
また、どの漬物会社でも、健康・安心・安全等のPRに力を入れているようですので、全く違ったアイディアなども頂けるとありがたいです。
※カタログをたんなる商品の紹介だけに終わらせず、コンセプトやテーマ等をもとに、漬物に関する情報提供できるページも作れたらいいなと思っています。

補足日時:2000/12/13 09:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクとクロスバイクの中間の自転車だって有ってもいいのでは

クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの中間的な存在なのだそうです。
それならロードバイクとクロスバイクの中間的な自転車だって有ってもいいのではないでしょうか。
自分はクロスバイクにドロップハンドルを付けて乗っていますが
これならロードバイクとクロスバイクの中間的な自転車と言えるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

ご自分の用途に合わせたフレームとパーツを組み合わせた車体が一番で、
それがどんなジャンルに入るのかは意味がありません。
専用車もあれば共用者もあります。マウンテンバイクでも舗装の国道を走っています。
「自分に合わせた車」であれば他人は無関係、気にする必要はありません。

Q企画書、提案書?●●書かわかりません。

あるコンサルティング案件を受注しました。
よってそのクライアントに今後の方針や対策をざっくりまとめた資料を提出するのですが・・・。
こういうのは何書というのでしょう?

Aベストアンサー

企画書と提案書の区別が明快でないと前に進めにくくなります。
私も、何が・どう違うのか?
本やWEBで探しました。
ここに、明快に書かれています。
http://www.zukai.net/001wake/wake005.html
参考になると思います。

>クライアントに今後の方針や対策

方針は、
新しい「企て」をするのですから
企画書と考えて良いと思います。
内容は、「新しい何をやるのか!?」の概要

対策は、
どう進めるか、方法・手順を求められていると思います。
そこは、概要計画書..のように考えると
分かりやすくなると思います。

Qクロスバイクの競技はできるのか?

最近、ふと思ったのですが
ロードバイクにはロードレースという競技がありますよね。
MTBにはXCやDHなどの競技があります。
BMXにもBMXの競技がありますし……
シクロクロスにも競技があります。
ですが、クロスバイクだけの競技というのは聞いたことがありません。
クロスバイクが誕生したのが遅かったのも原因だと思いますし、クロスバイクと言ってもMTB寄りのクロスバイクと、ロードバイク寄りのクロスバイクがあります。
やはり、クロスバイクの競技をつくるのは難しいのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

ロードバイクにはロードレースという競技、MTBにはXCやDHなどの競技・・・
逆の考え方でロードレースを走るための自転車としてロードバイク、クロスカントリーのためのXC用MTB、ダウンヒルのためのDHバイクと考える方が妥当だと思います。

要するに各競技でどうすれば快適に速く走れるようになるかを突き詰めて行った結果として、それぞれの自転車XC用MTB、DH用MTB、ロードバイクが完成され現在の形になっていったのだと思います。最初に自転車ありきで競技が始まったわけではありません。

クロスバイクはどちらかというと、純粋なMTB、ロードバイクでは街中を走りにくいため、街を快適にスピーディーに走るにはどのような自転車が良いかという発想から誕生した自転車です。よって、誕生のルーツに競技の要素がありません。かなり乱暴に言ってしまえばママチャリと同系列ともいえます。これが一番の原因だと思います。

最初に自転車ありきでの競技としては競輪があります。これは機材の差を極力排除して、選手の体力、知力の競争とするためほぼ共通の機材を使って行われます。

Qpowerpointを使用した企画提案などの講演会

お疲れ様です。
今日会社で、製品の提案の模擬プレゼンをしたのですが、全然ダメでした。
そこで、先輩方から、powerpointを使用した企画提案などの他社の講演会
(無料)を見てくることを薦められました。
しかし、インターネットでどのように検索していいのか分かりません。
教えてください。
また、powerpointを使用した、いい講演会などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勤めの会社の業種が分からないのですが、参考URLのサイトをご覧頂くと、イベントの種類(例:展示会・見本市/セミナー・・・)やカテゴリー別(例:eビジネス・情報・通信/経営・特許・流通・物流・・・)などを設定してイベント情報が検索できます。
大きい展示会ですと、まとめて様々な企業の講演が聴けたりしますのでオススメです。(事前登録なら無料という所も多いので。)

参考URL:http://www.event-eye.com/calendar/cgi-bin/index.cgi

Q普通のバッグをクロスバイクに取り付ける方法

クロスバイクを通学に使うのですが、
荷物を運ぶためとはいえ、籠をつけるのはかっこ悪いし、
キャリアも落ちそうで不安、リュックサックは好きではないのです。

そこで、今使っているバックをクロスバイクに取り付ける(あるいはバッグを改造する)ことは可能なのでしょうか?
バッグのサイズはたて30×よこ28×幅15です。

荷物を安定して取り付けることのできるキャリアや、かっこいい籠があれば問題解決なんですが・・。

Aベストアンサー

和田サイクルで紹介されているリキセンカウルのKlickFix アダプタープレートなんかはどうでしょう。

もともとかごを着けるためのものらしいですが、鞄などにも流用できるみたいです。

参考URL:http://www.wadacycle.jp/

Q提案書、企画書の書き方で困ってます。

はじめまして。今年の4月から新入社員しています。
会社からの宿題で提案書を書きなさいというものが出されました。
提案や企画の案は頭の中にあるのですが上手な書き方、見栄えの良い書き方、提出先の人に見やすい提案書の書き方、またはテクニックを教えてください。
あつかましい質問かもしれませんが皆さん助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見栄えと言う面では、POWER POINTなどを使用するのも手ですね。
クライアントにの視覚に訴えるのは効果的です。単純にWORDの場合も相手が見る気になるような、工夫(字体・フォント等)が必要です。細かい時がビッチリならんでると見たくなくなりますよね。

書き方のPOINTとしては
■表紙
 (タイトル等)
■はじめに
 (なんでこの提案をしたかとか、簡単に述べる)
■目次
 (目次です。そのまんま)
■提案内容
 (ここがメインディッシュですが、相手が選びやすいように案を1~3くらい並べましょう。案が1個だと「他にもっといい案があるのでは?」と思われがち、)
■今回の提案
 (1~3から自分の提案を選び、何故これを選んだかを説明。1~3の良い点、悪い点の見やすい表などがあっても良いでしょう。)
■スケジュール
 (ゴールまでの大まかなスケジュール)
■体制
 (どのような体制でやっていくのか?)
■その他
 (相手にお願いしたい事や、現段階での懸念事項で伝えておくべき事とかあれば)
■概算見積もり
 (必要に応じ)

...う~んこんな感じ?で如何でしょう。後は経験でしょう。頑張れ!!

見栄えと言う面では、POWER POINTなどを使用するのも手ですね。
クライアントにの視覚に訴えるのは効果的です。単純にWORDの場合も相手が見る気になるような、工夫(字体・フォント等)が必要です。細かい時がビッチリならんでると見たくなくなりますよね。

書き方のPOINTとしては
■表紙
 (タイトル等)
■はじめに
 (なんでこの提案をしたかとか、簡単に述べる)
■目次
 (目次です。そのまんま)
■提案内容
 (ここがメインディッシュですが、相手が選びやすいように案を...続きを読む

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Qイベント企画提案 報酬がもらえるか?

あるところに、当社の商品を利用して、イベント企画の提案をしたいのですが、その企画をもし実行になったときは、報酬とかいただけるのでしょうか?(企画提案として)

また別に、商品の売り上げもいただけるのでしょうか?

その企画提案の時に、機密などの書類も必要なのでしょうか?

イベント企画の方などわかる方、ご回答ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

提案からイベントの実行までに交わす契約や取り決め次第です。

イベントの提案自体に対する報酬ってのは微妙ですが、細かいイベント企画/企画書の作成なんかに対する報酬というか代金は請求できるかも知れませんし、イベントで商品を販売するのなら代金を支払ってもらえるかも知れません。
あるいは、無報酬で、商品も無料で提供・無料で配布って事もあり得ますし。(それでも、商品のPRにはなる可能性はありますので。)

Q高額なクロスバイクとそれより安いロードバイクではどちらがステイタスがありますか

いつもクロスバイクはロードバイク以下の身分と見られているようですが
ロードバイクよりも高額なクロスバイクよりも有るし
クロスバイクよりも安価なロードバイクも有ります。
そういう場合は
やはり高額なもののほうがステイタスが有るのでしょうか。

Aベストアンサー

ステイタスなんて気にしなくて良いです。
国道などを思い切り飛ばすのならロードバイクです。
長距離をゆっくり走りたいのならクロスバイクです。
安全性を考えるとクロスバイクの方だと思います。
 一般人はバイクを見ていくらだろうなんて思いませんので心配無用です。
バイクを選ぶ時は抱えてみてなるべく軽いものを選んだ方が良いです。

Qホームページリニューアル&立ち上げの企画書、提案書の書き方

表題の通りなのですが
あるホームページをリニューアルすることになりました。
そこで企画書or提案書を書かないといけないのですが、
要素として何を入れるのが良いのでしょうか?

またサンプルや具体的な書き方など書かれたサイトか書籍があれば教えていただけないでしょうか。

本屋に行って色々みてますが、Webサイトのリニューアルに関しての
企画書の書き方って見ないのです。
「A41枚で作る企画書」とかなんとかって書籍にはありましたけど、1枚で盛り込むのは少々淡白な感じがするので、もう少し情報は載せたいと思っております。

とは言え企画書を書いたことがないし、Webとういう業界なので
ストーリー展開や要素ってどう繋げるのが良いか、なかなかまとまらないのが現状です。

ちなみにリニューアル(新規でも同じですが)なんですが
アクセス解析、SEOなどの解析データはありません。
殆ど仮説で作らないといけないのです。。。

なので提案書ってことになるのでしょうか?

実際に情報収集もあまり出来ないので、少々困っております。
マーケティング的な情報も収集できるサイトがあれば助かりますが。

長くなりすみません。
どうかお力を貸していただければ幸いです

よろしくお願いします

表題の通りなのですが
あるホームページをリニューアルすることになりました。
そこで企画書or提案書を書かないといけないのですが、
要素として何を入れるのが良いのでしょうか?

またサンプルや具体的な書き方など書かれたサイトか書籍があれば教えていただけないでしょうか。

本屋に行って色々みてますが、Webサイトのリニューアルに関しての
企画書の書き方って見ないのです。
「A41枚で作る企画書」とかなんとかって書籍にはありましたけど、1枚で盛り込むのは少々淡白な感じがするので、もう少...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、まず、自社のサイトですか?他社への提案ですか?
それによって、盛り込む内容も変わってくるでしょう。

基本的なことだけ申しますと、まず1枚では足りません。
・リニューアルの目的
・現状と課題
・今回のリニューアルによる課題解決の道筋
・業務のすすめかた・体制
・スケジュール
・予算

自社内でも、他社でも、必要なのはこんなあらすじです。

キレイに書くかどうかじゃなくて、「今のサイトにはこういう問題があって(あるいは今後問題がおこる)、それを解決するために○○円かけてリニューアルをしましょう!そしたら今後△△のようなメリットがうまれます(あるいは、○年で投資回収できます)。さあ、会社のためにお金出しますか?出しませんか?」
ってことをわかりやすく伝えてあげることが大事です。
定型フォーマットはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報