プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、29才なんですがバス会社に就職したいなと思ってます。
大型二種は取得しており、今の仕事では大型トラックに乗ってます。
両腕に、タトゥーが肩から肘にかけて入ってます。
やっぱり、タトゥーが入ってるとバス会社には就職できませんか?
サポーターなどで隠しても無理ですか?
神奈川県で探してます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先程回答した者です。



バス業界のことは?ですが、タクシー業界の会社選びについて…

タクシー会社もピンキリありますが、初めてこの業界に入る人は大体が名の通った大手や評判のいい会社を選択します。
いきなり無名の変な会社に勤める人は少ないです。

タクシー会社の選考基準として前職は関係ないですが、落とされる基準として、(1)面接態度
(2)違反の累積点数
(3)入れ墨の有無
(4)糖尿病などの有無
(5)自社より格下のタクシー会社勤務前歴
(6)タクシー業界での転職履歴
などがあげられます。

いい会社は他社でのタクシー経験者を嫌う傾向があり、タクシー業界内で転職を繰り返す人は大手からだんだん小さな会社、評判の悪い会社、誰でも入れる会社、と業界内でも格下、異端の会社にしか行くところが無くなっていきます。

私達個人タクシーの組合でも開業希望者の履歴書で審査をしますが、いい組合ほど出身会社には厳しく、問題のある会社での勤務経験者は排除され、開業そのものが難しかったり、かなり零細な組合にしか加入できなかったりします。

バス業界もあまり変わらないと思います。
最初から零細の会社に入ると次に転職するときまともなバス会社には転職できないと思うので注意が必要です。

まだ年齢がお若いので頑張れば将来は運送業で独立することも夢ではない、と思います。

その時にきちんとした運送会社で長年まじめに勤めあげた実績が独立時の業界内での信用につながり、開業資金を備蓄しておくことで金融機関の信用もつきます。

ドライバーは命懸けの辛い仕事です。
せっかく命を懸けるなら将来の目標をお持ちになって頑張ることをお勧めします。
偉そうなこと言ってすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ。
こんな自分に丁寧なアドバイス、本当ありがとうございます。
今、務めてる仕事が暇でこれから先も忙しくなる可能性が低く。
バスの運転手は、安定してると思い転職を考えたのですが・・・
若気の至りで入れてしまった刺青が後悔です。
色々考えてみます。

お礼日時:2014/04/20 23:28

こんにちは。


個人タクシードライバーです。
バス会社と行ってもピンキリで乗合(路線バス)と貸切(ツアーや貸切観光)があります。

採用条件は乗合のほうが断然厳しく入れ墨はまず無理だと思います。
健康診断の時点で不可です。
貸切でしたら大手は無理ですが中小でしたら入れるところもあると思います。

タクシー業界もそうですが今では大半の会社が入れ墨や小指欠損は不可です。
ただ誰でも雇い入れてくれる会社も存在しますが、非常に業界の評判の悪い会社や問題の多い会社ばかりでタクセン評価も悪いし、関東運輸局の行政処分の累積点数が高いです。

乗合でしたら入れ墨の除去が必要ですし、現状であれば零細の貸切バスしかないと思いますが、昨今大変問題になっているように貸切業界は競争が激しいうえに人手不足で激務低賃金という劣悪な労働環境で路線とは比べものにならない辛さです。

交通新聞には毎回大量の貸切事業者の行政処分情報が掲載されており、恐ろしいことです。
知らないのは素人の利用者だけですね。

同じ運送業なら到着時間に縛りのないタクシーが一番気楽です。

トラックも大変ですが、どの職種を選んでも安全運転で頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり刺青は、受け入れて貰えないですよね。
隠せれば、大丈夫って訳にはいかないのですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/04/20 17:37

オヤジだよ。



大型二種を所持してんだったら、バスの運転手を目指すのは然りだろう。
29歳と若いことも有利だ。
それで貴方は事故や違反は無いんだろうね、これは面接の時に必ず聞かれるよ。

それとタトゥーだが、見られたら即不採用だ、採用されても解雇の事由にされてしまうよ。
どうしてもバスの運転手になりたいのなら、美容整形のレーザー治療ってやつがあり、勿論保険は利かないが、これで落とすことは出来る、火傷跡みたいに残るが、昔に火傷しちゃってね、で通せば良い。

トラックの運転手としても安全第一、バスの運転手はお客さんの命も預かることになるから更に注意だ、運転が荒いと乗客が不快になる。
後は丁寧な接客態度も要求される、身なりから清楚であるということだ。

観光バスの運転手にでもなれれば、バスガイドに癒してもらえるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり刺青は、印象悪いんですね。
隠し通せればと思ったのですが・・・
消すのは、金額的に厳しいので今は考えていません。
事故や違反は無いです。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/20 17:16

バス運転手は基本的には接客業です。



つまり、お客様を不快に感じさせる服装や言動や行動や容姿などはマイナスです。

他の回答に有る通りですが、夏場に「サポーターなどで隠し」たら逆にお客様には暑苦しく感じさせると思います。

まあ、大阪市公営バスの運転手が「入れ墨」調査を受けた結果、別部署に配置換えされたということも数年前にありました。

まともな企業ほど、「入れ墨」を入れた人物=元やくざ又は非行少年だったと判断します。

これが、民間企業でしかも採用前に「入れ墨」が入っている人物を採用するような企業は皆無だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今になって、入れた事に後悔してます。
消すのにも、費用がかなりかかるため隠せれば大丈夫かと思ったのですが・・・
そーゆう訳には、いきませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 16:13

タトゥー、夏の暑いときでも隠し切れますか?。

この回答への補足

隠せれば、就職出来る可能性が有るのならば回答が欲しいです。

補足日時:2014/04/20 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏場でも、サポーターは常につけています。

お礼日時:2014/04/20 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!