電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
二社から内定を頂き、どちらにしようか迷っています。
念のため、業界は伏せさせてください。

A社
○東証一部上場、通勤至便(地下鉄直結)、平均年収670万、社風良し、若手社員活躍できる
 利益率業界トップ、地元の知名度抜群、親もここにしろと言う
×グループ会社配属になり、1年目から飛び込み営業などで苦労している人が多い模様
 第二志望業界 中堅なので、将来的に業績が悪くならないか不安 

B社
○第一志望業界、若干名採用の難関、従って何処に配属されても興味を持って働けそう
 大企業完全子会社 定昇1.5~1.8%
×年収不明(業界平均500万ちょっと)、親会社から来た年配社員ばかりで古風・風通し悪い
 車通勤35km 1時間ちょっと、シフト勤務で早番だと6時出社で流石にきつそう
 交通費は満額でない。近くで独り暮らしをするのと大して負担は変わらないかも。


「同級生に劣らない程度のそこそこの収入があり、かつ好きな仕事がしたい」
という事が元々の希望なので、B社にしようと思っていましたが、
社員さんの話を聞いたりすると、A社の方が若いうちは稼げるし、成長でき、
将来の人生設計の上で有利に働くのでは、と迷いが生じています。

自分は長男という手前ですので、A社で頑張って親を安心させたいですし、
お金もしっかり貯められ、将来設計もしっかり出来るのでは。
とはいえ、折角つかんだ難関業界と呼ばれるB社を諦めるのは惜しい。

条件悪くても、夢だった業界で働ける方を取るのか、
多少興味ない仕事を任されても、安定した基盤の元で働くか。
(興味はない、のではなく、A社の仕事もB社よりは劣るけど、と言う意味です)

私のような立場ですと、どちらを取ると良いと思うか。
客観的に見て、どちらで働く人の方が人間的に魅力を感じるか。

そういった視点でご意見頂ければと思います。

ご回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

おじさんです。


一般的には、大企業完全子会社であるB社よりも、東証一部上場のA社のほうが就職希望者が多く、難関だと思います。
B社のほうが難関というのは、どこで調べた情報でしょうか、少し疑問です。
何故かといいますと、子会社は常に親会社の都合で経営されています。
そのために、どんなに頑張っても給与などは親会社以上にはなりません。
もちろん、将来にわたって経営者、役員、上層管理者は親会社から来ます。
そういうことよりも、B社の仕事がどうしてもしたい、ということであればB社を選んだほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
B社は、一般的に「難関業界」と呼ばれているところです。
詳細はかけませんが、鉄道、航空、マスコミ、広告みたいな人気難関業界のいずれかの小さな会社です。
しかしながら、役員の経歴を見ても、親会社の人が多いような気はしていました。
本当にB社でやりたいのか、というのをもう少し吟味したいと思います。

お礼日時:2015/08/22 15:32

>将来的に業績が悪くならないか不安


これは考えても仕方ないです。
40年間順調な会社なんてないですよ。
今は考慮しなくてもよいかと。

・出世街道から外れても、やる気を維持できるか
・興味の無い部署に配属されても後悔しないか
この2点は給料の高いA社の方が割り切れそうですね。
B社の説明に「何処に配属されても興味を持って働けそう」と書いてありますが、総務や物流でも本当に興味を持って働けますか?
総合職で採用されたなら、大学の勉強と全く関係ない仕事でも全力で取り組まなければなりません。
大丈夫そうならB社、駄目そうならA社でしょうか。

ちなみに私は工学部卒で製造業へ入社しましたが、経理に配属されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一生勤めあげるとしても、退職するころの会社の状況なんて予想しようがないですね。
給料が高いことで、いろいろ割り切れる点もあるのでしょうか。
もう少しじっくり考えてみます。

お礼日時:2015/08/22 15:33

内定おめでとう。


羨ましい悩みだね。

私ならB社。

文面からはA社。

決断するのは貴方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、客観的に気持ちを表すとA社の方がベターなのかもしれませんね。

お礼日時:2015/08/22 15:30

う~ん 自分だったらA。



だけどなんでかんでやりたいことがあったらB。
それは給料とか確率とか知名度とかでなくて やりたいから。

Aが笑顔が多いと思う。
地元だし知り合いも多いしやりやすい。
Bは体を壊したり 途中で挫折する可能性も高い。
そう思えばAのお得感は大きい。

知り合いの男は大学を出て就職したが どうしても難関な新聞社に勤めたくてチャレンジし続けて 現在も活動中だ。
これは生き生きしとる。
ただまだ結婚もしてないようだし 代償も多かったかもしれない。
ある男は大企業に就職したが これは機を見て転職して外資系に勤めとる。
金は・・持ってるなああれは。

だが誰が幸せで誰が不幸なのかは さっぱり分からんのよコレが。
諦めず前を向いていたことだけはわかる。
だからいいんじゃないかな それで。

所詮 幸不幸は自分で決めるものだからなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、いろんな点で、Aの方が安全かもしれませんね。
でも、Bの夢みたいなものも捨てるに捨てられない・・・
もう少しじっくり考えます。

お礼日時:2015/08/22 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!