プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、風呂上りに顔から、白い粉というか肌がはげてできたような物が出てきます。
カサカサしたような感じになっています。
2ヶ月前くらいからこんな症状が出ています。
なにかご存知の方いませんか?

A 回答 (2件)

多分、単純に肌が乾燥して粉を吹いているだけだと思います。

私は女ですが、小さい頃より乾燥肌で、冬などは特に酷くなります。
風呂上りというのは湿気などで肌が潤うように思いますが、体を洗うと石鹸によって皮膚に水分を貯めておく役目をする油分が落ちすぎ、却って乾燥するそうです。
ですから私は少々高いですがベビー石鹸を使ったり、また体を洗う日数を減らしたり、風呂上りに保湿クリームを全身に塗ったりしています。

私は生まれつきのため、突然そのような症状が出るようになるのかどうかは知りませんが、多分ありえることだと思います。
白い粉が吹き、肌が乾燥している以外に異常がないのであれば、少し上記のことを試しつつ様子を見てみればどうでしょうか?
    • 1

おそらく乾燥しているのだと思います。

2ヶ月まえからと言うことですし、寒くなってきて乾燥してきたので、カサカサしてるのでしょう。

男性用化粧品も最近は多いので、薬局などでどれか買ってきて試してはどうでしょうか。

私の彼も「冬になるとこれが出てくるんだよね~なんなんだろう」とか言って放置してたので、一度化粧水を貸してあげたら「肌がぷるぷるしてる!」とかえらい感激してましたよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、化粧水ですか ちょっとかって見ます。どうもありがとうございました。