プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESS2000、ウィンドウズ98です。

二つのデーターベースがあり、まったく同じ名前・すべてのフィールド名も型もプロパティも同一の(COPYなので)テーブルを有しています。

第三のデーターベースを作り、そこに二つのテーブルをまとめたテーブルかクエリーを作る方法(校舎が二つあって、それぞれ違う子供達のデータなのです)がありましたら教えてください。

外部リンクの方法は知っております。

A 回答 (3件)

可笑しいですね。

さすがはアクセス(笑)
ではこのように変更して下さい。
SELECT DISTINCTROW [basic-info1].[ID] FROM [basic-info1]
UNION ALL
SELECT DISTINCTROW [basic-info].[ID] FROM [basic-info];
これではエラーにならないはずです。
当方で確認しました。

この回答への補足

冬休みだったのでお返事遅くなりました。どうもありがとうございます、この方法で確かに出来るようです(ここまで確認済み)
 あとひとつ、非常に申し訳ないのですが、フィールドが{ID]だけではなく、[Name][first-name]など他に複数項目ある場合、どう書けばいいのかお手数ですが教えていただけると助かります。自分で書いたらエラー発生してしまったので。よろしくお願いします。

• 0

DB3にDB1のTABLE1のリンクテーブルこれをAとします。

DB3のDB2のTABLE1のリンクテーブルこれをBとします。
DB3のクエリーでユニオンクエリーを作成します。

DBとはデータベースのこと
TABLEとはテーブルのこと

新規にデザインビューを開き[表示]-[SQLビュー]を選択して下さい。
そこに下記のようなSQLを記述します。
SELECT * FROM A
UINON ALL
SELECT * FROM B;

なおUNION ALLをUNIONに変更するとAとBで重複される行は一つに纏められます。

この回答への補足

SELECT [ID] FROM [basic-info1]
UINON ALL
SELECT [ID] FROM [basic-info];

FROM句の構文エラーだと言われるのですが・・・・・・

二つのテーブル、[basic-info1] と[basic-info]は、データタイプすべて同一です。

• 0

1つめのテーブルから第3のテーブルへの追加クエリーを作り、

データを追加します。
2つめのテーブルから第3のテーブルへの追加クエリーを作り、
データを追加します。
1・2のデータが一緒になった第3のテーブルができると思います。
    • 0