1月2日に親友が挙式を挙げるので、生花のブーケを贈りたいのです。でも、予算もあまりありません。日にちのこともあるので、大阪市内で2日に営業している良心的なお店を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

予算がないということですが、


是非、お作りになってはいかがでしょうか?

生花は年末に買っておいて前日に
温かい部屋に入れれば、ぱっと咲きます。

ブーケホルダーというのが
デパートの手芸コーナーなどで売っています。
中に給水スポンジが組み込まれていて
それに差していきます。

本屋さんにブーケの本があります。
作り方が乗っているものもありますので
参考になりますよ。

初めてで不安であれば造花なら
前もって作れますし、失敗しても
手直しが効きます。

その場合、グルーガンという
接着剤をつけて同様にブーケホルダーに
差し込んでいきます。

私は自分の結婚式も、友達の結婚式も作っています。
生花であれば余裕を持って2~3時間は
製作時間を見ておいたほうがよいと思います。
バラなど大き目の花を選べば作りやすいです。

花代を合わせても5000円くらいですみます。
喜ばれますし、良い思い出になりますよ。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。確かに手作りのほうが思い出に残りますね。早速デパートと本屋さんに行ってみます。

お礼日時:2001/12/14 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q生花ブーケのお勧めの店

来年の2月に挙式予定です。
お花が大好きな親戚の子供のために生花ブーケを検討しています。
式場の花屋はべらぼうに高いので、ネットや都内の花屋でお勧めのおみせがあったら教えてください!!

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。
私は上野のフローリスト咲さんで頼みました。

オールドローズのラウンドで2万円くらいでした。
両親花束も1個5千円、おまけで父用ブートニアもついてきたり、お買い得です!

大体の色などを指定して、花はお任せのでしたら、確か1万円でできます。
HP見てみるといいかもしれません。
良い式になるといいですね。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q来月結婚式を挙げるものです。 親族のみで挙式と会食をするのですが参列の有無は親から聞いてわかるので会

来月結婚式を挙げるものです。
親族のみで挙式と会食をするのですが参列の有無は親から聞いてわかるので会場の場所等を案内状として郵送したいのですが、送り先が10部もなくて、会場では依頼できず自力でなんとかしなくちゃいけない様子です。
私は、普段pcはmacを使用してます。
サイトを見ていると、Windowsのワードのみ対応のサイトばかりでmac対応のサイトがありません。

どなたかお詳しい方、サイトを教えていただけないでしょうか?
できたら、ペーパーアイテム全て(案内状、席次表、席札など)を作れるサイトを探しています。

是非よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

だからDAIDAIはもちろん印刷までしてくれますよ。(席札以外は取り扱ってます)

席札は手作りでも良いんじゃないですか?印刷じゃなくて手書きでも。もしくは印刷しにインターネットカフェに行くとかね。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q挙式のときの生花の髪飾り

間もなくハワイ挙式が迫っているのですが、髪飾りをティアラから生花へ変えたいと思いはじめました。ウェディング会社へ髪飾りの生花を依頼すると1万円弱するのですが、式の当日自分で花屋さんで買ったようなお花をヘアメイクさんは髪に飾ってくれるものでしょうか? ウェディング会社が用意する生花の髪飾りは何か特殊な加工がしてあるものでしょうか?
また、もしくはプリザードフラワーの髪飾りでも記念に残るのでいいのかなと考えているのですか、銀座~横浜あたりでそういうものが買えるところをご存知の方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

もちろん、ヘアメイクさんはどんなお花でも飾るための茎があれば飾ってくれますよ。
ただある程度の時間、生花のみずみずしさを保ちたいのなら、茎をフラワー用のテープで巻く必要があります。またその方がヘアメイクさんもしっかりと髪に留めてくれます。また野生の花には花粉が付いています。わかりやすいのは百合が花開くと茶色いおしべが目立ちます。他の花も同様です。そういったものを摘み取り、花嫁用に仕立てるのです。それが1万円という金額なのだろうと思います。
銀座、横浜あたりとのことでしたが、基本的にブライダル業界にお花を納めている花屋であれば、店頭に行って好きな花を選べばプリザ加工してくれますよ。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q沖縄挙式のブーケ。

来年の3月に沖縄で挙式をします。
お願いしているところで、もちろんブーケの準備もあるのだけど、どうしてもそこのブーケが納得行かなくて。
もちろん、スペシャルオーダーもできるのだけど、すごく値がはるのです。

海辺のチャペルであることと、彼の衣装に合わせてみた感じで、白と青の入ったブーケを検討中です。
インターネットで理想のブーケを探して、何件か問い合わせたのだけど・・・
沖縄挙式だから、「生花のお届けはお勧めしません。鮮度が落ちますから」がお決まりのパターン。
関東圏からの発送は難しいようですね・・・
だからといって、アートフラワーやプリザーブドは嫌なんです。
わがままですが。

どなたか、アドバイスください・・・
けっこう、本気で悩み中です。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

私も7月に沖縄で結婚式をしました。
ブーケは悩みに悩んだ末、挙式パッケージに含まれていた白のブーケを挙式で持ち、自分でオーダーメイドで作ったアートフラワーのオレンジ&イエロー&白のブーケをビーチ撮影で持ちました。
最初アートフラワーにしたブーケを生花で作ってもらおうとしたら、見積りがすごく高くてびっくり。
アートフラワーはイマイチだと思っていたんだけど、お値段も安くてずーっと飾っておけるし、思っていたよりきれいで写真だと生花と区別がつかないくらいです。

生花のブーケにされるのであれば、他の方が言うようにチャペルやホテルで提携しているお花屋さんか、沖縄にあるお花屋さんで頼んだほうがいいと思います。
良さそうなお花屋さんがあったので、URL載せておきますね。
チャペル以外で頼む場合は、持込料がかからないか確認したほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.hana-e.com/bouquet/round-bouquet.html

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qトス用ブーケを挙式で?

トス用ブーケをご存知の方、教えて下さい。

トス用ブーケを挙式で実際に使用するのはどう思いますか。
小さな?ガーデンでチャペルを行い、挙式後すぐにトスを考えているのですが、トス用ブーケで挙式を上げるのは変(ブーケが小さすぎるとか寂しいとか)ですか?
実は挙式会場の雰囲気(アットホーム系)と披露宴会場の雰囲気(モード系)が全く異なり、挙式会場用のブーケと披露宴会場用のブーケは別ものでと考えております。 

大きなブーケを背面投げ(?笑)する自信がありませんし、実際のところブーケを3つ(トス用×1、式用×2)用意するとなると金額的なことも気になります。挙式ブーケをトスとなるとラウンドなど形が限定してしまう可能性もあり気が載らないし。

どう思われますか?

Aベストアンサー

去年秋に挙式しました。

トス用ブーケって、すごく小さくありませんか??
下記にラウンドっておっしゃる方がいましたが、私が頼んだところはクラッチの小型版って感じだったと思います。
でも、カタログ写真で見るより、実物はもっと小さかったです。
本当にミニサイズで、見栄えがしないと言うか・・・。

どんなイメージで挙式をされたいか、文章ではわからないのですが、
ゲストも少人数なら、ブーケが小さくても「かわいらしい」という感じで押し通せるかもしれないですが、
チャペルの大きさやゲストとの距離の関係で、見ようによっては貧相なイメージにならないようによくイメトレしたほうが良いかと思います。

私も、ブーケ&ブートニアの総額にビックリしたので、なんとか安くしたかったのですが、メインのブーケをケチるとなんだかせっかくのドレスが引き締まらない感じになりそうだったので、トス用のは作りませんでした。
最終的に、挙式直後はトスをせず、CD時のクラッチブーケを二次会開始前にトスしました。

私が頼んだお店は、トスブーケは本当に小さかったので、ゴージャスにやりたかった私のイメージに合わず、上記の運びとなりましたが、
質問者さんの頼まれるブーケがそんなに小さくなければ平気かも。

でも、ドレス着て、ヘッドドレス付けてベールかぶって・・・とすると結構ボリュームが出るので、ブーケがあんまり小さくない方が良いと思います・・・。
個人的には、トス用の簡易なブーケをメインの挙式で持つのはナシかな~って感じです。
それに、全体的に見て花が少ないと、ケチった印象をゲストに与えやすいので、使用されるブーケの大きさと花材(色も)をよく考えたほうがいいですよ~~~。
だいたい、ゲストが今まで見慣れているブーケの大きさというものもあるので、挙式で極端に小さいブーケだと違和感感じて「えっ??」て人もいるかも。

下記HPではトス用ってのは特にコーナーがないですが、わりと良心的でした。(支店もあちこちにあります)
この店で両親用花束も頼みましたが、たしか¥3,000ですごい量の花束くれました。
専門のお店に相談してみるってのもいいかもしれないですが・・・。

ちなみに、お店で見たトス用ブーケは直径10センチくらいでした。
花もラウンドやキャスケードと比べると、ぎっしりって感じじゃやっぱりなかったです。
(まぁ、スカスカでもなかったですけど)

参考URL:http://www.hanakomachi.com/bouquet/index.htm

去年秋に挙式しました。

トス用ブーケって、すごく小さくありませんか??
下記にラウンドっておっしゃる方がいましたが、私が頼んだところはクラッチの小型版って感じだったと思います。
でも、カタログ写真で見るより、実物はもっと小さかったです。
本当にミニサイズで、見栄えがしないと言うか・・・。

どんなイメージで挙式をされたいか、文章ではわからないのですが、
ゲストも少人数なら、ブーケが小さくても「かわいらしい」という感じで押し通せるかもしれないですが、
チャペルの大きさやゲ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報