プロが教えるわが家の防犯対策術!

間もなくハワイ挙式が迫っているのですが、髪飾りをティアラから生花へ変えたいと思いはじめました。ウェディング会社へ髪飾りの生花を依頼すると1万円弱するのですが、式の当日自分で花屋さんで買ったようなお花をヘアメイクさんは髪に飾ってくれるものでしょうか? ウェディング会社が用意する生花の髪飾りは何か特殊な加工がしてあるものでしょうか?
また、もしくはプリザードフラワーの髪飾りでも記念に残るのでいいのかなと考えているのですか、銀座~横浜あたりでそういうものが買えるところをご存知の方があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

もちろん、ヘアメイクさんはどんなお花でも飾るための茎があれば飾ってくれますよ。


ただある程度の時間、生花のみずみずしさを保ちたいのなら、茎をフラワー用のテープで巻く必要があります。またその方がヘアメイクさんもしっかりと髪に留めてくれます。また野生の花には花粉が付いています。わかりやすいのは百合が花開くと茶色いおしべが目立ちます。他の花も同様です。そういったものを摘み取り、花嫁用に仕立てるのです。それが1万円という金額なのだろうと思います。
銀座、横浜あたりとのことでしたが、基本的にブライダル業界にお花を納めている花屋であれば、店頭に行って好きな花を選べばプリザ加工してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました!!

お礼日時:2009/02/08 01:04

国内でしたが生花使いましたが、結構しっかり花びらなどもしており


開きすぎず、本当にころあいのものを
テープなどで巻いて大小バランスよく取り合わせて用意してありました。

あれだけの花を選んで買うとなるとそれなりのお値段しそうですが。

ましてや、ハワイでは違うかもしれませんが
ブーケなどでも、生花を持ち込むと「管理料」などが別途取られることもあります。
枯らさないように管理したりの手間賃です。
また、小物なども持込だととられることもありますので、プリザーブドでもその料金は発生するかもしれません。
もし自前で花を買うなら確認しておいたほうが良いと思います。

持込を漬かってくれるかどうかは、そのヘアメイクを担当するお店にもよりますから
ウエディング会社の担当の方に直接聞いたほうが良いと思います。
どんな花を持ってこられるかわからない、責任取れないから、と断るところがあってもおかしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/02/08 00:58

ご結婚おめでとうございます。



私は国内での挙式でしたが生花を使いました。
その時式場の方に言われたのは、咲き切る前の状態のものをスペア含め多めに用意して挙式時間に一番いい状態で花開くものをテープで加工して使うということでした。

町のお花屋さんで買うと花開いた状態で売っているので、挙式の頃には花が萎みかけたり、散り始めてしまうことが少なくないようです。
事前にお花屋さんと交渉して挙式時間にいい状態に持って行ける花を用意出来れば良いとは思うのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまで気をつかって下さるならば、ちょっとお高くても仕方ないですね。参考になりました。

お礼日時:2009/02/08 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!