プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の白髪染めをしたのですが、壁紙や衣類や風呂場の壁(ユニットバスの白いプラスチック?みたいな壁です)に付いちゃいました・・・なにか落とすのに良いものってありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

僕も賃貸のユニットバスに市販の白髪染め「メンズビゲンワンプッシュ」の染みを付けてしまい、何やっても取れず途方に暮れましたが、メーカから教えてもらった下記方法で解決しましたのでお試しください。



<方法1>
表面が硬く、水が浸透しないツルツルした素材の場合 (ホーロー、FRP、プラスチック、ガラス)は、【ハイテクスポンジ】と言われる、洗剤なしで汚れを取るスポンジ(素材:メラミンフォーム100%)が有効です。ハイテクスポンジとして、 レック株式会社製の商品名: 「激落ち」 等があります。薬局、スーパー、ホームセンター等の台所用品売場で販売されています。落ちないときは根気よく少し強めに擦ってください。

<方法2>
もう一つの方法は塩素系漂白剤を用いるものです。洗濯用の塩素系漂白剤(例えば、花王株式会社製 ハイター)を使用方法に沿ってうすめ、その液をコットン又はティッシュペーパーに湿し、汚れている部分に貼り付け1時間ほど放置します。その後、水で洗い流します。塩素系漂白剤の場合、生地の変色、変質が考えられますので、事前に目立たない所でテストをお薦めします。

なお壁紙、絨毯、床(木製)、タタミ、のように吸水性のある素材の場合は、取る方法がないそうです。

染毛される場合、染料を洗い流す直前にヘアカラーのすすぎ湯がかかりそうなところはシャワーで前もって濡らしておき、終了後、再度シャワーをかけておくと、付着量が少なくなるのでお試し下さい。
    • good
    • 1

普通はアルカリで落ちますで石鹸でも落ちるのですが


浸透した場合は擦ると表面を傷つけてしまいます。
マニキュアーのリムバーで落ちますが、プラスチックも溶ける可能性がありますので。
アルコールや果実で試してみては?
プロ用には毛染め落しリムーバーがありますので、もし知り合いの美容室で相談してリムーバーを少し分けてもらってもいいかも知れません
    • good
    • 0

ハイターとか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!