【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

私はまぶしいのが苦手で、今のアパートの浴室の照明も
明るすぎると感じ、いまいちリラックス出来ません。
そこで先日照明代わりにろうそくを使ってみたところ、
まぶしすぎずいい感じでした。

しかし、換気扇は回しながら入浴した方がいいのでしょうか?
回さないとお湯に含まれる塩素と炎が反応して、有害ガスが
出るとかってことはあるのでしょうか?

実は、換気扇の音もリラックスの妨げになるので、出来れば
ろうそくの明かりで換気扇なしで入浴したいのです。

変な質問ですいません。

A 回答 (4件)

よっぽど機密性の良い風呂場で長時間いるのなら別ですが(もし問題となるような風呂場の場合、ろうそくをつけなくても自分の呼吸による酸欠の問題あり)、普通の風呂場でしたらろうそくによる火傷等に気をつければ問題は無いはずですよ。


尚、”お湯に含まれる塩素と炎が反応して、有害ガスが出る”との危惧をいだいておられるようですが、特殊な水でない限り塩素が出てくる自体無いと思いますが...もしかするとお風呂に入られたときに塩素臭がするのでしょうか?その場合、塩素自体も毒性があり危険です。因みに、塩素は刺激臭があり、且つ黄緑色っぽい色をしていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入浴時の塩素臭ですが、多分気のせいかもしれません。
私はテレビの気配とかもだめなんです。(テレビをつけて
音声を消している状態。明るさではなく、気配)

なので、湯船から立ち上る湯気の気配が何となく気になる
と言った程度です。やっぱり変ですかね(笑)

ですが、a0123456789さんの説得力のある回答に何だか
胸をなでおろしました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/25 20:26

塩素の件はさほど気にしなくても大丈夫だと思いますよ。


ガスコンロで、お湯を沸か(調理)している時の方が、熱量などは、ろうそくなどとは比べ物にはなりませんから。

それ以上に気を付けなければならないのは、「火災」です。

浴槽には、プラスティック製品が多いです。
燃えれば、有毒ガスがでます。
浴槽は比較的密閉空間なので、ガスの充満も早いです。
また、狭い空間ですので、酸欠や一酸化炭素中毒にもご注意を。

リラックスしすぎて、ついうとうととして、なんて事無い様に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火災は本当に注意しなくてはいけませんね。

以前、有名な占い師さんに「この時期に火災に気をつけるように」
と言われたのが、あと2年後に迫っています。
なので火災に対する注意は、いつも心のどこかに引っかかっています。

アドバイス、大変ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/25 20:30

こんばんは。


私も時々ろうそくの明かりだけでお風呂に入ります。
水道水の塩素と炎が反応して毒素が・・・という話は聞いたこと無いですねー。
でも、気分的に、ろうそくが燃えるってことは酸素を使ってるわけだから、閉めきるのはなんだかちょっと、と思い、ドアを半分くらい開けて入っています。
ろうそくの小さな炎がいくつか燃えてるくらいでは、酸欠になんてならないのかも知れないですが。
半身浴のように、ぬるいお湯に長くつかるので、寒くは無いのです。
最近はバラの香りがちょうどいいキャンドルを見つけたので、すごく気に入ってちょこちょこ使っています。
でも、髪を洗うときは照明をつけちゃいます。
薄明かりの中で目を瞑ったりするのがちょっと怖くて(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ottsuさんも入浴中にキャンドルを使ってらっしゃるんですね。
そういうものが売ってること自体知りませんでした。
(私が持っているのは、クリスマスシーズンのいただき物です)

本当はポイントをつけたかったのですが、すみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 20:20

お風呂用のアロマキャンドルとかもあるので大丈夫じゃないでしょうか?



お湯(水)に塩素って含まれてるんですか?うーん。でも、その水一応飲めますよね?飲める水だったら問題ないようにおもいます。

では、楽しいバスタイムをお過ごしください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
誰かに相談しないと、些細なことでも考えすぎてしまうんですよね。
短時間に回答が頂けて感激です。

お礼日時:2003/02/25 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!