プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は普段は人見知りで結構さめててぼ~~~とするのが好きなのですが、飲み会やコンパになると無駄に変な責任感ができてしまい、おもしろくもないのにオーバーに笑ったりアクションしたりしています。なのではたからみたら親しみやすくてしゃべりやすい存在になっているのですが、私の事をしらない人は「楽しそうやね~」「悩みなさそうやね~」「怒ったことないやろう?」っていいます。そんな質問もまた明るく返すようにしていますが、正直この性格損をしてる気がします。
私は飲み会のなんともいえない盛り上がってない雰囲気が凄く苦手で間ができるのが凄く息がつまってしまい、嫌なのでそれをさける為元気に楽しそうにするってゆうのが癖になってしまっています。
だから飲み会が終わった後などは、ほとんど「疲れた・・」ってかんじなんです。

私の友達ですっごい飲み会などにいくとクールで何かふられてもほとんとリアクションがない子がいるのですが、その子といくともっとテンションあげないと!と思って明るくするのですが、結局こうゆう性格って友達止まりなかんじがするんです。
クールな友達を「あの態度はない!!」と批判する人もいれば「あの控えめがかんじがいい」みたいなかんじもいます。 
正直私も普段のままでいたいのですが、素をだすともりあがらない気がするので無理やり頑張っているのですがどうも損をしてる気がしてきて悲しくなってしまいます・・・  だかたってこの性格をなおす事が今さらできないんですが・・・
男性の方々。こうゆう子がいたらどうですか?やはり損ですよね・・  

A 回答 (3件)

客観的に見たら、そりゃ悪い印象はみえませんが

実際無理してると分かったら、同情しますね^^;
僕はお酒が飲めないのもあって、おまけに大勢で
ワイワイは好まないので正直出席したくないです。
仕方なく出るハメになっても、普段のテンションで
隅っこで静かにいます。

周りの同席してる人達からみれば、親しみやすくて
高感度高いのでは?でもあなた自身それが苦痛で
損してると思うのならば「損」でしょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私も普段のテンションでぼ~っとしたいんですが、性格上なかなかそれができなくて・・ 話しかけられたら無意識に凄い元気にかえしてしまいまた明るく話しかけなおしてしまいます(;_;) 話しかけられて普段のテンションで話すと話す・返す・会話終了~みたいな簡潔なのがきまづくて。結局怖いんですね私は。     

こんばんは。

41歳です。

>私の友達ですっごい飲み会などにいくと
>クールで何かふられてもほとんど
>リアクションがない子がいるのですが、
>その子といくともっとテンションあげないと!と
>思って明るくするのですが~

ごめんなさい。ここ読んで笑ってしまいました。

でも、そんな人を、私は、けなげだな、かわいいな、と思います。

それに、そういうのって、見てりゃわかるもんです。わかんないとしたら、周りの眼がよほど節穴なンだ。

あなたは、人間関係は、楽しくあるべきだ! という、とても真っ正直で健康な感覚を持ってらっしゃる。それがすてきです。

それに、ご質問の文章から「盛り上げ」の押し付けにはなっていないと拝察します。バランス感覚を感じます。それなら、なおいい。

あなたも、もう充分お分かりかと思いますが、人間関係なんて、現実は疲れることばっかりですよね。人間関係が楽なんて、よっぽどの聖人君子か、鈍感かですよ。
 でも、やはりそういうことは、ほんとは違う、と思うこと、それは、諦めちゃあいけないことだと思いますよ。

損得を言えば、正直、そりゃ「得」とはいえないでしょうね。
 でも、あなたを「見付けた」人がいれば、それは、具眼の士だと思いますよ。それは、上記の「真っ正直で健康な感覚」はとても貴重だからです。魅力だからです。

それに、人間って、そう多くの人に理解してもらえるものじゃないような気がします。私は、友人でも恋愛でも、自分を知る少数の人がいることを最上の幸せに思います。彼等がいれば、あとは、大仰に言えば、どうでもいいな。

あなたはどうでしょう。黙ってる、普通にしてるあなたを知ってる、知りたいと思ってる人はいますか。

準備軍はいそうな感じ……。

まぁでも、あまり疲れるようなら、ちょっと機会を減らすとか、選ぶとかしてもいいかもな、とは思います。

長女さんですか?

文中失礼あったらご海容の程を。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答をみて正直凄い泣けました。こんな方もいらっしゃるんだな~と・・ わからない人はやっぱりいます。長い友達は私をわかってくれてます。 それが救いです。
d-dropさんがゆうように私は人間関係は楽しくありたいと思ってるんです!だからむかつく事をいわれても内面はすっごい傷ついてたり腹が立ってたりしても表情にはださず笑ったりしています。そこまでする必要はないとも思うんですがそこで私が怒ったりして場の雰囲気が悪くなるのが嫌で・・・
人付き合いも凄く苦手なのですが、自分からそんな場にいってしまいます。苦手なんだけど友達はたくさんほしいみたいです。(結局浅い友達ですが)
d-dropさんの回答で凄く励まされました。このままでもわかってくれる人がいるんだ!と。d-dropさんみたいな人に出会えるのを楽しみにこのまま頑張ってみます^^
ちなみに兄がいますが長女です!
本当にありがとうございます!

無理すると疲れるのでしません。

後が嫌なんです。
でも楽しめるときは流れに任せてます。
その時々違うんだよね。
帰りたくなったら帰ります。
    • 0