電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。小学校の頃の歌で「遠い山の向こうの知らない町よ~」という歌です。一番の歌詞は分かっているのですが、二番が分かりません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

題名は「遠くの町」小林純一作曲、外国曲として、「新版標準中学音楽1」当時の中学生には私の学校の1年の音楽の教科書という認識でしょうが正確にはこうなります。

出版社は教育出版株式会社、文部省検定日は昭和46年4月10日ですから、47年4月の中学1年生から49年の中学1年生まで使われたと思います。この教科書では2番の歌詞はありません。私は昭和30年から36年の間に学校で習った記憶があります。教科書会社、楽譜会社は多々ありますが、教育出版を狙うとめぐりあえそうです。この本事態は私の自宅にありましたが、見たければたとえばあなたが大阪なら、我孫子にある教育センターの中の教科書センターで小中学校の戦後の各会社の音楽の教科書がすべてみれれます。誰でも入れます。コピーは不可でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても嬉しいです。私には、なぜか懐かしくて気持ちが癒される曲なんです。本当にありがとうございました。日々口ずさんで過ごします。

お礼日時:2005/12/19 16:00

題名については調べる当てがあります。

だれかが答えるか私が答えるまで締め切らないでください。

この回答への補足

おまちしています。よろしくお願いします。

補足日時:2005/12/18 08:53
    • good
    • 0

NO1です。


2番の歌詞、わかりましたよ!
「飾り窓の店のあるという町
ポプラ並木のあるという町」
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞がわかってすっきりしました。ありがとうございます。曲名は、一日の終わりではないはずですので、またわかれば教えて下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 08:50

NO1です。


「一日の終わり」は、↓こういう歌詞です。曲はおなじですよね。
ご参考までに。

参考URL:http://classic-midi.com/midi_player/uta/uta_itin …

この回答への補足

そうそう、これです。

補足日時:2005/12/18 08:52
    • good
    • 0

ごめんなさい。

ご期待に沿うような答えではないのですが、手がかりになれば、と思いまして。
「一日の終わり」という題で親しまれている曲と同じだと思うのですが。「星影さやかに静かに更けぬ」で始まりますね。
キャンプファイヤーなどでよく唄われます。
私は、「遠い山の向こうの知らない町よ いつか馬車に乗って行きたい町よ」の歌詞のほうが好きです。
2番の歌詞、わかるといいですね。

この回答への補足

一日の終わりという曲は知っております。同じ曲ですね。

補足日時:2005/12/18 08:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!