推しミネラルウォーターはありますか?

タイトルの通りです。現在はISDNでLANを組んでいますが、ADSLを導入した場合、mailのISPの関係でISDNからの完全移行はできません。特定のPCからだけでいいのですが、ISDNに接続できる環境を残したまま、ADSLに移行はできますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ISDNはデジタル回線

ADSLはアナログ回線ですので、

ADSL用に回線を新たに引けば共存できます。

この回答への補足

ADSL用に新設することにしましたが、その場合はNICなどを2枚入れたりしないといけないのでしょうか?

• 0

coolguysさんが先におっしゃるとおりです。

それに少し追加です。

この場合はADSL専用線を新設することになります。ISDNとの共有の場合はタイプ2回線を親切となります。(電話回線と共有しないタイプ・・・以下URLを参照)
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/ryokin.h …

LAN環境を組んでいるなら、接続設定さえ残しておけばADSL、ISDNともにどのPCでも利用できるようにすることも可能でしょう。

この回答への補足

coolguysさんにもお聞きしたのですが、回線は新設しました。今まではISDNのルータでDHCPをしていたのですが、そのような状況の場合は、どういった設定をしたらいいのでしょうか?

• 0

NICは基本的に2枚必要となりますが、1枚でやる方法を考えてみました。

現在ISDNのダイヤルアップルータを使っていて、今後ADSLのブロードバンドルータを導入するんですよね?それを前提で回答します。

ISDNルータとADSLルータのDHCP機能をOFFにして下記のようにアドレスを振ります。
ADSLルータ:192.168.0.1(24bitマスク)
ISDNルータ:192.168.0.2
各PC   :192.168.0.3~192.168.0.254
各PCデフォルトGateway:192.168.0.1(=ADSLルータのアドレス)

この設定で普段はADSLを使用することになると思います。
そしてISDNを利用したい場合は、ISDN接続に使うパソコンのデフォルトGatewayを192.168.0.2(=ISDNルータのアドレス)に変更すれば大丈夫だと思います。

実際にやってみたわけではないので「自信なし」にしておきますが、たぶん大丈夫なような気がします。
    • 0

LAN上に複数のルータ(ADSL/ISDN)をおいてルーティング制御で切り分ける方法もありますが、コスト的に一番安そうなのはヤマハのRTA54iなどのADSL/ISDN対応ルータを使うことでしょう。

これならば、LANカードは一枚でLANも一つだけ。
ADSL側のネットワークを経由するのかISDN側のネットワークを経由するのかは、ルータのルーティング制御で切り分けられます。
(該当するISPのアドレスのみISDN経由とすればよい)

ADSL modem ---(10BASET)---RTA54i(ADSL端子)
ISDN -------(ISDN)--------RTA54i(ISDN端子)----(10BASET)----各PCへ

また、簡単にはヤマハルータのUSBとパソコンを直接つなげれば、極普通のダイアルアップも出来ますね。
(あ、でも該当のパソコンにルーティングの設定が必要になるかな:Windowsならばrouteコマンドを参照して下さい)

では。
    • 0