アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宛名職人Ver.12で年賀状の住所データを作成しています。マックG4 OS.9.2上で作っていたデータを、OS.10.4.2のパンサーへ移そうとしています。
宛名職人のユーザーサポートに書いてあった
1.作成した住所録データをコピー可能なメディアにコピーする。
2.住所録データをコピーしたメディアから所定のフォルダへ住所録フォルダをコピーする
3.トップメニューから「宛名面を作る」から住所録データを開き別の名前をつけて保存する。
を試してみたけれど、データ名がグレーで選択できません。
他にもテキストデータやCSVデータに変えてもみましたが同じようにデータ名がグレーで選択できません。
知ってる方がいらした教えて下さい!このままだとクリスマスにならない~とあせっています。

A 回答 (6件)

ファイルメニューに「データ読み込み」はありませんか?


あればそれを選択して「宛名職人 住所録」を選択してファイルを指定できないか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuca様、早速の回答ありがとうございます。
おっしゃる通りの方法でファイルを指定するのですが、ファイル名がグレーで表示されて選択できないのです。データはHDの書類フォルダ>宛名職人フォルダ>個人用フォルダに入れてあります。
データはもとのOS.9.2のマックで動くことは確認できているので、壊れているというのはないと思うのですが・・・・

お礼日時:2005/12/18 16:52

手元の宛名職人10(MacOS10.3)での話です。

多少の操作感の違いはご容赦ください。

データ読み込みの操作手順ですが
宛名面を作る

住所録を作成・開く

【既存の住所録を開く】を選択してOKを押す。

「住所録を開く」窓が現れたら、
【使用可能】のところにあるプルダウンをクリックして
「全ての書類」にしてから、問題の住所録を開く。

別名で保存

この方法は、ためされましたでしょうか?
もし、「そんな機能はないよ」という事でしたらお許しください。

また、問題の住所録を右クリックもしくはcontrol+クリックで
「このアプリケーションで開く」→宛名職人(見つからない場合はその他...から選択)
は、如何でしょう。
    • good
    • 0

すみません。

ANo.2補足です。

「住所録を開く」窓が現れたら、
【使用可能】のところにあるプルダウンをクリックして
「全ての書類」にしてから、問題の住所録を開く。

この時、データのファイル名はグレーになっていますが
選択はできる状態になっています。
当該住所録をクリックしてOKを押して見てください。

もし、それでもうまくいかない場合は、どのようなエラーダイアログが
出たのかお知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuinaさま、ご丁寧に説明していただきありがとうございます。教えていただいた方法だと選択はできますがクリックすると、宛名職人では開けませんというメッセージが出てきます。このときプレビュー画面が右画面にでますが、開けない画面はプレビューされず、execという文字と下の方にunix実行という文字が出ます。これで何かわかりますか?お手数おかけしてすみません。

お礼日時:2005/12/19 20:31

うちで実験したところ何の問題も無くできました。


念のためVer12のアップデータを当ててみてください。

参考URL:http://www.agenda.co.jp/software/at12upd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさま、わざわざ試していただいてありがとうございます。いまアップデートをしてみましたが、やはり同じでした・・・愚問なんですがマックのOS.9で作ったデータはOS.10でも開けるのでしょうか?

お礼日時:2005/12/19 21:20

宛名職人v4(MacOS8)やv9(MacOS9.1)から


宛名職人v10(MacOS10.3)への移行はできたので
v12同士なら問題ないはずだと思います。

教えていただきましたexec...等は、こちらでは経験した事なく、的確な対処方法はこれ以上ご提案する事はできません。
せっかく教えていただきましたのに申し訳ありません。

ただそれで思いついた方法を3つ記します。
当方の所有するアプリケーションが言うことを聞かなくなった時に
おこなっている対処法です。

---
OS X10.4 で起動している状態で

方法1
移行したい住所録(以下住所録A)を、デスクトップにコピー。
マニュアル通りの読み込み方法で
読み込み元を
デスクトップに置いた住所録Aに指定。


方法2
アクセス権の修復(操作法は10.3のものです)
アプリケーション内にあるかと思われます「ディスクユーティリティ」を起動して
左側に表示されるハードディスクをクリックし、
ハードディスクの「アクセス権の修復」を行う。


方法3(再インストール)上記2つででうまくいかない場合
初期設定ファイルの削除
手順
finderのメニュー
移動→ホーム→ライブラリ→Preferences→
jp.co.agenda.Atena12.plist(ファイル名は多少違うかもしれませんが、agendaが含まれるもの全て削除)

OSXの宛名職人を削除(フォルダごとゴミ箱へ→ゴミ箱を空にする)
再インストール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuina様、ありがとうございました。
教えていただいたやり方を試してみましたが、やはり無理でした。(でも方法2はとても勉強になりました。)他の方法を考えてみます。
まずは年賀状、地道にコピペでやってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 09:31

>マックのOS.9で作ったデータはOS.10でも開けるのでしょうか?



うちでは何の問題もなく開けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuca様、ありがとうございます。
そうですか、開けるのですね。疑問が解けました!

お礼日時:2005/12/21 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!