電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来の為に資格の勉強をしたり習い事をしたり等して
自分の夢や目標に向かって努力している人が沢山いらっしゃる事と思います。

世間でも何年か前に流行った歌ではありませんが
「ナンバーワンよりオンリーワン」という風潮が少なからずあるみたいで
定職に就かずに、夢を追いかけている人もいらっしゃると思います。

ただ最近強く感じてしまっている事なのですが
いくら「夢をあきらめない」と言っていても
どうしてもそれぞれの人には向き・不向きもあれば、持って生まれた能力にも限界があり
その夢をあきらめなければいけない時が訪れる事があると思います。

そこでタイトルのような質問をしてみたいと思いました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (11件中11~11件)

定年したものですが、大学を受験する時、数学科にいきたかったんですが、当時はかなり景気が悪く石を投げれば


国立大学にあたるとまでいわれており、親父に飯くえないぞ といわれ工学部にだらしなくもいってしまつたこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は高卒なので大学受験の経験は殆ど無いのですが
確かに数学科よりは工学部の方が、将来就ける仕事の幅が広がりそうに思います。

でもtamomiti様からすると
そこで妥協してしまった事が、今となっては少し悔やまれるとの事なのですね。

最近ある記事を読んだのですが、そこには
「自分の能力に見合った仕事を探した方がいい」
「ある時点で夢をあきらめる事も大事な事だ」
のような事が書いてありました。

当時の自分としては
「大学に行かなくても、社会に出てからでも勉強はできる」
「頑張って勉強して資格なりを取得すれば、将来独立もできる」
という安易な考えを持っていました。

でも実際には、そんな風に簡単にはいきません。

でも自分もいい年になってきて
そろそろ方向性を決めないといけないと思うようになりまして
このような質問をさせて頂いています。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!