プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「自分の事は自分にしか決められない」と言う考えの持ち主の彼。

そんな15歳年下の彼と遠距離恋愛になって4年半です。

先日彼に電話した時「明後日大学院の試験なんだ」と言われ「そんな大事な時期だって分かっていたらメールも電話も控えたのに!」と言ってしまいました。

そして後日丸一日メールが来ないなぁと思っていたら夕方「院、受かったよ」と一言メール。

「心配してたのに」とメールすると「色々報告するところがあって・・・」と返信。またそれっきり。


過去にも色んな場面でこんなようなやりとりがあったのですがなんで彼女への報告が一番最後になるんでしょう?
心配してるって分かっているのに、なんでなんでしょう?
一言言ってくれれば済む事なのになんで詳細の報告が一番最後なんでしょう?

男の人ってそうなんですか?!

A 回答 (10件)

男だから、という訳ではないと思いますが…


彼はそのあたり不精というか、無頓着なタイプなんでしょうね。
で、遅れて教えると怒られるからまた延びる。

ところで、
>一言言ってくれれば済む事なのになんで詳細の報告が一番最後~
というのはどういう意味なんでしょう?
詳細なら一言で済まないのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。


確かに無頓着なのかもしれませんね。
「言わないでも分かってくれてる」みたいに思っている部分もありましたし・・・。

>一言言ってくれれば~

は、事の「5W1H」を一言言ってくれさえすればいいと言う事なんです。
それさえあればひとまず分かりますもんね。

お礼日時:2005/12/19 00:22

>なんで彼女への報告が一番最後になるんでしょう?



きついことを言いますが,本当に彼女ですか?
>「色々報告するところがあって・・・」が結論みたいな気も・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

はっきり「彼女」なんです。本当に。

こればっかは傍から見ただけではわからないのでMXD様みたいに解釈されても仕方ないんですけどね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 00:12

女性ですがお許しを。


最後に報告…あなたに「気を許している」からこそ、とも思いますよ。お世話になった教授などにはすぐに報告しないと失礼にあたるが、彼女はわかってくれるさ、みたいな。
それにしても15歳も年上なのに、こんな些細なことで怒っていたら本当に嫌われてしまうと思います。私ごときが申し上げるのも気がひけますが、もう少しオトナの余裕を持たれたほうがよいのでは。

>心配してるって分かっているのに

彼にはあまり伝わっていないこともありますよ。逆にいえば、彼にはそこそこ受かる自信があったのではないでしょうか。なので前々日まであなたとの電話やメールを楽しんでいたがさすがに試験が迫ってきたので事実を告げたのでしょう。彼の気持ちを信じるなら、そう考えるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。


そうですね。「オトナ」の余裕を持たないといけませんよね。
離れていて見えない分色々想像してしまうんですよね・・・。

反省します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 08:09

>男の人ってそうなんですか?!



男性と言うよりその人の性格では?

彼女、友達に限らず、近くにいて心配してくれる人、頻繁に連絡を取り合ってる人の連絡が優先の場合もあるでしょう。

それにしても。彼女が一番最後って事は?何でなのかよくわからないですね。確かに。
あなた彼女なんですよね。何ででしょうね。

でも、二人の近況報告の頻度にもよるかも。
密に連絡とってれば恐らく一番に連絡がくる。
あなたのように試験日も知らされてないなら後回しもあり得る。
ってことかな。いくら彼女でもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

メールは毎日していますが彼は筆不精なのか「自分の事は自分で決める」の考えが出るのかあまり多くを言ってきません。

それでよく喧嘩になるんですが。
会った時は色々話してくれるので不安が一気に払拭されるんですがね・・・。

お礼日時:2005/12/19 08:14

男です、suicca1989さんと同じ、私の彼女も年上で、遠距離恋愛してます。

私達の場合、メ-ルは必ず毎日してます。しょうもない事でもお互いメ-ルしてますよ。

できる限りたくさん連絡しあうよう頑張って下さい。連絡しあうと「明後日試験」と言う事も前もってわかりますよね。何でもお互い言えたら報告も早くなりますよ、大事な年下の彼氏ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

あの後彼から細かい報告があり一部始終聞けました。

他大学からの受験と言う事もありまず報告すべき人(受験に際して世話になった教授、進学先の教授、お金を出してくれるご両親)がいたのだそうです。

またいつものようにたくさん話しが出来、安心した次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 23:47

気持ちはわかりますが、少し落ち着きましょう。



あなたが「彼女なんだから報告してよ」という気持ちであれば、彼は「彼女なんだからわかってよ」と思っているかもしれません。
遠距離で寂しかったり辛かったりするでしょうが、それを彼にぶつけてしまえば、お互いに悲しい気持ちしか残りません。

試験前の電話も、あなただからこそ話をしたかったのではないでしょうか?
そのあとあなたが彼を責めれば、言い訳を作るのは当たり前です。電話でケンカしたような状況で、彼も連絡しづらかったのでは?

彼女への報告云々というより、遠方にいるから急いで話すことはないと思っているように感じます。
あなたを軽んじているわけではなく、落ち着いたときしっかりと話をしたいのだと思いますよ。好きな相手だからこそ、ゆっくり話をしたいというのもあるでしょうからね。

あなたもそう彼を責めず、余裕を持って話しをしましょう。そうでなければ彼は、あなたが怒っていることしか、印象がなくなってしまいます。

>心配してるって分かっているのに~

これはあくまで想像ですが・・・
だからこそ、しっかりと報告したいのだと思います。
年齢差もあり、彼もその分しっかりしなくちゃ戸思っているのでは?
あなたを心配させたくない、頼りないオトコに見られたくないと彼なりに考えているのかもしれませんよ。

遠距離ではお互いの顔が見えない分、きつい言葉になってしまったり、気持ちのすれ違いが起こりやすいです。
あなたも彼もお互いに余裕を持って接し、極力連絡を取るよう心がけてくださいね。
あなたも寂しいでしょうが、彼も寂しいと思います。
そのあたり上手く調整して、良い方向へ進んでいってくださいね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

あの後彼から細かい報告があり一部始終聞けました。

他大学からの受験と言う事もありまず報告すべき人(受験に際して世話になった教授、進学先の教授、お金を出してくれるご両親)がいたのだそうです。

またいつものようにたくさん話しが出来、安心した次第です。
やはりゆっくりと報告がしたかったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 23:48

こんにちは。



ご質問にお答えします。

「男の人ってそうなんですか?!」
とのご質問に対しての答えは「性差によるものではなく、その人の性格なのではないでしょうか」
ということになります。

以下は私の考えであり、多少質問者さんの癇に障る部分があるかもしれませんが、軽い気持ちで呼んでいただけたら幸いです。

さて、「彼女だから相談してよ」というのは質問者さんの希望であり、またご経験からも「大事な(特別な)ことは報告する(される)べきこと」なのだと認識されているからだと思います。

ご質問内容から、彼は本当に「自分の事は自分にしか決められない」人なのかもしれないと見受けられました。
実は私がそのタイプなのでよくわかるのですが、彼女であるあなたに報告しないのには、「聞かれないから言わない」場合と「余計な気遣いをさせるつもりがない」場合とがあると思います。

「そんな大事な時期だって分かっていたらメールも電話も控えたのに!」

はい、コレも普通の反応でしょう。
しかし、彼にしてみれば
・院に受かる自信があった
・それよりもあなたとの連絡の方にウェイトをおいた
のかも知れないですね。
自分で決めたことだから責任を持つのも全て自分と思ったうえでの決断だったんではないか、と私は思います。
女性の意見として「信用してくれないようでさびしい」などがあるとは思いますが、
もし彼が私と同じような考えであるならば、「信用はしているけれど、全て話すことが信用を表すことにはならない」ということだと思います。
彼はこんな人なんだ、と見てあげるのも愛情なのではないでしょうか(←私がそう見てもらいたいのかもしれませんが・・・)。

報告が最後だったのは、ほかの人の報告を全てし終わってから、大事な人へ、という感じじゃないでしょうか。
最初じゃないからおざなりというわけでもないですよ。
まずは落ち着いて、彼と話し合ってみてはいかがですか?

長文失礼いたしました。お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

とにかくまず連絡しなければならない人がいたので私への連絡は後でゆっくりと、と言う事でした。

心配していた事が分かっていたからこそゆっくり説明をしたいと言う事でした。
おなざりじゃなかったです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 00:25

私の彼も似ています (^_^;)


でも「男の人だから」ではなくて、彼の性格なんだと思います
普段色々と話している中で、なんか話した気になってしまうことがあるようです
決して忘れている訳ではないようです

「明日ご飯食べに行かない?」「え?明日から出張だよ。言ってなかったっけ?」なんてしょっちゅうです
そのことを報告するつもりで電話してきても、私が他の話題をふったりするとついつい脱線して、そうすると話したような錯覚をしてしまうみたいです
決して悪気があるわけではないので、最近は私から「出張とかの予定はないの?」と聞くようにしています
質問者さんも「試験とかで忙しくなる?」と聞く癖(?)をつけるといいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

確かに「試験日ってこの前の電話の時言わなかったっけ?」って言ってましたので『言った気』になっていたようです。

そう言えばいつもそんな事の繰り返しだったような・・・。

私の方からきっぱり聞く癖をつけようと思います。

お礼日時:2005/12/25 00:28

15歳年下の彼氏ならまだ経験があさいと思うので彼女の気持ちって分からないのかもしれませんね。


そこは大人の質問者さんが大きな心で包んであげるとかはダメですか??
確かに連絡1番にこないのはさみいですが、ゆっくり彼女である質問者さんに最後に話すっていう考えもありますよー。
一言とは言えども慣れた彼女は後回しって思ってしまうのかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですね。
大きな心を持って接していくようにします。

って今でも随分と大きな気持ちで見守っているんですがね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 00:12

男の人だからというわけではないと思います。

私の友人であなたの彼氏さんのようなやつがいますから。よく彼女が言っていたのは「心配をかけたくない」からだそうです。友人だから恋人だから迷惑もかけてほしいと私は考える性質なのですがそうでない人も世の中にはいます。
彼はきっとあなたに余計な心配をかけたくないのだと思います。考え方の違いですね。それを言うように仕向けてみてはいかがでしょう。その点あなたのほうが年上なのですからコントロールしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

自分の事は自分にしか決められない、と言う彼なので
今後はもっと温かく大きな心で見守っていくと言う事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!