アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっています。
excelでシフト表を作成しています。
B3~P3に曜日、B4~P4に1~15日、同じくB14~P14に曜日、B15~P15に日付を入れ、土日、祝日は赤色にしています。
A6~A11、A16~A22には同じ7名の人名が入っています。
手動で作っていたのですが、億劫になってきました。月を変更したら自動的に日付、曜日が変わるような方法はあるでしょうか。
ご存じの方は、是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

関数を入れるやり方に、色々なやり方があるでしょうが


B1=2006、C1=1
B3に=TEXT(B4,"aaa") P3まで式複写
B4に=DATE($B$1,$C$1,COLUMN()-1) P4まで式複写
B14に=TEXT(B15,"aaa") Q14まで式複写(31日あるのでQ列)
B15に=B4+15 N15まで式複写。
一部修正
29日用 O15で==IF(O4+15>DATE($B$1,$C$1+1,1)-1,"",O4+15)
30日用 P15でO15を式複写=IF(P4+15>DATE($B$1,$C$1+1,1)-1,"",P4+15)
31日用 Q15で=IF(N15+3>DATE($B$1,$C$1+1,1)-1,"",N15+3)
これで月の大小、曜日は自動で出る。
あとは土日の色付けは条件付き書式でできる。
「式が」の式
=OR(WEEKDAY(B$4)=1,WEEKDAY(B$4)=7) 15日まで
=OR(WEEKDAY(B$15)=1,WEEKDAY(B$15)=7) 16-31まで
祝日は略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いた通りにやったら、見事にできました。
自分で式ができるように、教えて頂いた関数を勉強してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 08:59

>どこか設定が間違っているのかもしれません。



[ツール] - [オプション] - [計算方法] で
「1904年から計算する」がチェックされていたら、
はずしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「1904年から計算する」のチェックを外したら、正しく曜日が出ました!
思っていたことができそうです。
助かりました。

お礼日時:2005/12/20 08:41

>早速やってみたのですが。

曜日が上手くいったと思ったら、ずれてしまうのです。(2006年1月1日とすると「土」と表示されてしまう)

=weekday(date([年のセル],[月のセル],[日のセル]),1)
としたら、どうなりますか?

この回答への補足

=weekday(date([年のセル],[月のセル],[日のセル]),1)
にしても、かわらず「土」と表示されてしまいます。
どこか設定が間違っているのかもしれません。。すみません。。

補足日時:2005/12/19 15:44
    • good
    • 0

NO.1です。

追加して…
曜日の色ですが、日曜は条件付書式設定で出来ます。
祝祭日は春分・秋分の日が他の祝日と違い、年によって不規則に前後するので自動化は困難です。

また、2月なら29日以降、他は31日の表示を条件付書式で文字色を白くするなどして見えなく出来ます。
31日は4、6、9、11月はなしです。
数式が、=if(or([月のセル]=4,[月のセル]=6,…),true,false)
と設定します。
2月は閏年があるので、30日、31日は上の式を流用し、29日は
数式が、=if(and([月のセル]=2,mod([年のセル],4)=0),false,true)
とすれば出来ます。
    • good
    • 0

出来ますよ。


やり方は、いろいろありますけど、単純なのは年と月を手入力する様にして、日付は足し算等で計算できますし、曜日は#1の方の様な計算式で出来ます。
また、条件付き書式を使えば日付の色づけも変えられますが、祭日だけは一覧表を作っておいてそれを参照して表示する等の工夫をしないとうまくいきません。
一発関数での表示は出来ません。
あとは、がんばって勉強してみてください。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様のおかげで、思っていたことができそうです。
祭日はちょっと難しそうですね。勉強して、良い方法を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 08:44

どこかに、年を入力するところを設ければ出来ますよ。


曜日のセルに、
=weekday(date([年のセル],[月のセル],[日のセル]))
とします。
曜日のセルの書式設定で、表示形式をaaaとすれば漢字の曜日表記になります。(日、月、…)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速やってみたのですが。曜日が上手くいったと思ったら、ずれてしまうのです。(2006年1月1日とすると「土」と表示されてしまう)
他は上手くいきました。お手数をお掛けしてしまい申し訳ないのですが
原因が思い当たればお知らせ下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/12/19 14:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!