プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は転職をして今の職場にいます。同期として3名入社して、約1年ほどになります。そのうち私を含めて2名は同じ部署、残り1名は他の部署にいます。つい最近まで、お昼を一緒に食べたりしていたのですが、ある事をきっかけに、私はそこから抜けました。
私は女子高育ちなのですが、もともと「連れション」系の女子高にありがちな、どこへ行くにも犬の糞のようにくっついている関係が嫌いでしたので、そろそろお昼も他の人たちと食べにでも行こうかなーと思っていた矢先なので、別にそれは構わないのですが、私が、そこから抜け出したいと思っていた理由というのは、ある同じ部署の男性がこれまた女子高生のように、私に他の2人が私の悪口を言っていた、と言って来ました。昔からそうですが、だいたい3名ってのは中途半端だしもういい大人なんだから、良くも悪くも相手を心の中で評価をしているだろうとは思っていました。それに、合う人が運良く同期になるってそうそうめったにないし。それがうそだろうが本当だろうが、聞いてしまったからには、へらへらお昼を一緒にするのもめんどくさいと思い、当たり障りのない理由を付けて、そこから抜けました。
で、後から、その「悪口を言っている」と言ってきた男性社員の言っていることの方が嘘だったらしいのですが、結局、「~って○○さん(私に)に言われたーって憤慨してましたよ」と、その男性社員が言ったことは、確かに私が言ったことでした。それは、私が彼女の旦那さんについて褒めた言葉だったのですが、誤解をされてしまったようです。ですが結局私が言ったことを知っているってことはまんざら嘘ではないんだと言う事がわかり、どっちを信じていいのかわからず、両方に係らないようにしようと距離を置き始めました。私は営業彼女らは営業アシスタント。少しやりにくさも感じてますが、これは私から歩み寄っていった方がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

社内で特定の人ともめると、とんでもないところでしっぺ返しされることがあります。

私情と仕事は別、と考えるのが正しいと思うのですが、それができない人もたくさん見ました。
たとえば、外出や出張中に顧客から問い合わせがあったことをわざと伝えてもらえなかったり・・・とかは序の口です。
逆に、営業アシスタントをうまく味方につけていた営業は、自分が頼んでいないことまで彼女たちが処理してくれている、なんてことも。
ここは彼女たちの機嫌をとって味方につけておく方が自分の得、になると思うなら歩み寄ればいいのではないでしょうか?
あと、いちいち告げ口にくる男性社員が個人的には気になります。私の経験からして、こういうタイプは口が軽く、信用のおけない人間が多かったです。彼と距離を置いたほうがいいような気がします。
    • 0

女性の「つるむ癖」に辟易している様子も伺えますが、きっぱりとそれを割り切る勇気もないといった感じに受け取れますがいかがでしょうか。

そういった状況が気になるようでしたら、やはり当たり障りの無いお付き合いを心がけた方が良いのではないでしょうか。
女性は悪口でも陰口でもなく、ありのままを受けた感情を口にしてしまいがち。
それは良くある事ですが、男性から見たら悪口、陰口にしか聞こえないようですし、私も「仲がいいと思ったけど、あんな事言ってる?!」とびっくりする事があります。
でも、「そういうものだ」と割り切って、あんまり本気にしないようにしています。
女性は噂好きですし、ちょっとした愚痴も言いたくなるもの。
いちいち間に受けていたら身が持ちません。
ここは一つ大人になって、仕事は仕事、お友達との付き合いは付き合い、上手く割り切って、あなたの仕事に集中していただければと思います。

また、その男性も女性の話に入ってくるなんて、ちょっと情けないですね。きっと構って貰いたがりなんだと思います。
その男性とは距離を置いて正解だと思いますよ。

文章を読むにあたり、あなたはとても周りの状況を把握する力がある方だと思います。
周りに流されずに自分が信じたものに突き進む力を持っている、頭のいい方のように伺えます。
是非、そういった面倒に巻き込まれる事無く、楽しく毎日を過ごしてください!
    • 0