アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から社会人一年目です。お給料が低いのでお昼代を節約したいのですが毎日同じ部署の同期と定食屋さんなどに行っています。毎日900円近く使っていて正直きついです、、。私は家から持って行きたいのですが同期は一緒にお昼を買いに行かないとノリが悪いやつだと思うような人です。また、彼はすぐ人の悪口を言うような人なので怖いです。また、私が断ったら他の階の人とお昼を買いに行って私がぼっちになってしまうのではないかといろいろ心配になってしまって結局毎日お昼を一緒にファミレスで食べに行ってしまいます、。

また、毎日一緒にお昼を食べに行ってるので急に一人で部署で食べ出したら周りの先輩方が私たちが仲悪くなったのかと思わないか心配です。

入社して最初の頃はコンビニに行っていたのですが最近ファミレスに行って周りに先輩がいない状況の昼休みなので話したいこと色々話せて仲良くはなっています。
しかし金銭面が、、、。

お昼だけで結構なストレスを感じています。急にお昼食べに行くの断ったり、家から持ってきたら同期は絶対気に食わないような人です。

どうすればいいでしょうか。

A 回答 (5件)

「昼は、弁当。

独りで
過ごす!」これだけ繰り返す!

昼休みの、独りの確保
本当に本当に大切です!\(^o^)/
わたしは、1人定食や750
    • good
    • 0

人の悪口を簡単に言う人には「人を見てものを言え」という言葉があるように誠意を(話せばわかるというような)信じすぎないで、嘘も方便で話す方が得策です。

正直に話してバカを見た私の苦い経験から言えます


悪口言うような人と常にいるということは、あなたも知らず知らず感化される恐れがあり、同類とみなされる恐れもあるわ。

「この前いとこが身体を壊してね、食べるものに気をつけたほうがいいよと言われたの。今、食べすぎないためにも、体のためにもお弁当を作って料理にも慣れたいと思っているの」「お弁当作り挑戦してみたいんだ」「月曜日と○曜日の2回○○さんとお昼食べに出かけて、他の日はお弁当にしたいんだけど、協力してもらえるかな。」

あなたが真面目に仕事をこなして、挨拶も忘れないようにして
印象を良くしていたら、仮にぼっちでご飯食べていたとしても悪く言わないし、実は私もお弁当にしたかったんだという人が他に出てくるかもしれない。

私が心配なのはあなたが同期の人に精神的に支配されている感じがすること。ランチは悪口を言われないために我慢してストレスになりそうな人と食べるものではないよ。本当に仲が良かったら、節約したい、冗談に結婚資金を貯めたいと言ってもいい。でも、悪口言うような人には気を許してはいけない。節約のためが、「金がないんだって」とか裏で何を言われるか分からない、と用心が必要。

とりあえず理由はなんであれ、1~2回でもその人と離れてみることを実行しましょう。
ご自分の意志よりその人の気持ちを優先している生活そのものが不健康に思えます。

悪口言う人はあなたと一緒に食べても食べなくても、本当はそんなに差がないんですけどね。

言われるような悪いことしていないじゃん。何を恐れてるの?

あなたがオドオドしてると色々言ってくるから、堂々と(フリでもいい)していましょう。

あなたはその同期と友達じゃない。今のままだと、あなたは子分みたいなものだよ。失礼な言い方してごめんなさいだけど。

どうぞご自分を主体に生きてください。たった1回でも同期のランチを断ることは、あなたには冒険だと思う。まずはその冒険にチャレンジしてみたら?

ものの見方が少し変わります。

質問の回答になっていなかったら、スルーしてください
    • good
    • 0

回りに自ら、「やばーい!金欠だー\(^o^)/貯金したいんで明日からちょっと節約します~(*´-`)」って、明るく言っちゃえば?



相手が悪口言うなら、そんな程度の人と先輩方とか理解してるでしょ。
すぐ見抜きますよ。
あなたが自分から、「節約しようと思うんですが、先輩方はどうしてるんですかー?(*^.^*)」とか、コミュニケーション取ってれば、仲が悪くなったとか思われないよ。

同期にも、「ごめん!お金が続かない~(ToT)週2にしよー?」とか言っちゃいなよ。
相談する形にして、同期の顔を潰さないようにたててあげれば?

そこまでして気に食わないと言われるなら、コミュニケーション取れない人なのでしょう。それはそれでほっとけばよい。

あなたはあなたで、要領よくやらなきゃやがてランチが苦痛タイムになちゃうのでは?
    • good
    • 0

ファミレスランチは数人で行きますでしょうか。

数人で行かれているようでしたら、同じようにお考えの方もいらっしゃると存じますよ。

次回のランチの際、角が立たぬよう、正直に、話してみてはいかがでしょう。

将来の為に貯金しておきたい、収支を見直して、節約上手な友人に聞いたら、ランチの金額を指摘されて、今後どうしようか悩んでいる。お弁当が良いだろうか、コンビニが良いだろうか。しかしこのようなファミレスランチが楽しみでもあるので、月に一度くらいは参加したい。皆さんはどうお考えになるか?

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

どちらをとるか、ですかね。

お金をとるから、人間関係をとるか。そんな性格の同僚ならなおさら、人間関係が悪くなると仕事もやりにくくなるのでは?ずっと続くのではないだろうし、最初の半年や一年は、割りきってご飯を一緒にすると心に決める。決めたからには、美味しく高いランチでも楽しむ。移動や慣れたりしてきたら、徐々に離れてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!