アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で年上の先輩からお弁当一緒に食べようって誘われるのは嫌ですか?(一歳違いです。20と21)
別の部署ですが、最近仲良くなり、たまーにお昼食べに行ったり、会ったら話しています。

私は一緒に食べたいと思っていますが、どう言うふうに言えばいいでしょうか?(←定期的にです。)

A 回答 (12件中1~10件)

女性の先輩なら嬉しいです。

でも、人による。説教くさい人なら嫌。もちろん男性なら無条件に嫌です、
    • good
    • 0

同性なら抵抗ないのでは。


但し、行く先、相手から離れられても怪訝しないこと。
    • good
    • 0

飯食いに一緒に行く以外お近づきになる方法はないのかい?


最近読んだ本、コンサート、見たい映画、テニス、景色のいいところにドライブ アンド ソー オン。
飲みに行くなら箸でつつき合うすき焼き、焼肉。
好きな肉を独占して割り勘。
お昼ではあまりしない。
洋食も中華もつつき合う料理は無いから。
フォークとナイフとグラスでは躾け育ちが透けて見えるし。
中華テーブルももともと躾けが良くない。
畳の部屋で、お膳で日本食なら躾けがよく分かる。
自信がないなら、教えて下さいとお願いする方法もある。
帝国ホテルがいい。
    • good
    • 0

普通に自然に自分らしく行動。

    • good
    • 0

私なら嬉しいです。



誘おうとしているのはあなた、ということは、
先輩はあなたと考えていいですか?

最近仲良くなったのなら、先輩側から「ねえ、よかったらお昼いっしょにどう?」と声掛けしても、まったく不自然じゃないと思います。
食事中の雰囲気で、打ち解け度合いがわかるでしょうし、
なんとなく相手が窮屈そうだと感じたら、次はもう誘わなくてもいいだけなので。

初めはどうしてもお互い手探りから入ってしまいますよね。
でも、1,2回一緒に過ごした昼休みが居心地よければ、先方からも自然に声がかかると思いますよ。
    • good
    • 1

嫌です

    • good
    • 0

仲が良くなった年上の先輩から誘われたら嬉しいと思います。

ただ、彼女も一人で食べたい時もあるでしょうから週に1回とか限定するのが負担にならないと思います。「良かったらお昼ご飯を一緒に食べる機会を増やしませんか。」からお伝えしてはいかがでしょう。素敵なお付き合いになりますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに毎日は相手にとったらきついかもしれないですね、、
曜日指定で食べないか聞いてみようと思います!
すごく参考になりました!

お礼日時:2023/08/25 22:06

互いの性格にもよりますので、ここでは何ともね…

    • good
    • 0

絶対に嫌です。

と、思っていた方が無難です。

先輩とご飯を食べるのなら、せめて奢って欲しい。
だろうな、と思っていた方が、無難です。

そしてお弁当は、人から逃げたい時のツールでもあるんですよね。それは、あなたから逃げたいということではなく、ひとりになりたい時の便利なツール。

ましてや、持参するお弁当って、自慢のものでもなければ、あまり人に見られたくない。特に好きな先輩だからこそ、見られたくない。も、あるかと思います。
    • good
    • 0

嫌かどうかは普段の関係性次第かな。


あとはどんなふうに誘われたか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A