プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親を人として尊敬できない。

いくら親といえど完璧じゃないとわかっているけど、

・テレビに出て来る一般人の粗探し

・弟が母親の言うことを聞かないときは、他の兄弟に「殴っといて」と、言う事を聞かない子が殴られるまでしつこく言い続けるか、母親自らてをあげるてること

・家事を人一倍手伝ってあまり自分の時間がない弟がいないとき、その弟のテストの点が悪いことを他の兄弟にいうなど、誰か1人が家にいないときその人の悪口を他の兄弟にいいふらしていること

・父親が稼いだ生活費の一部をブランド物にあてていること

・店の物を万引きしていることまた、弟が万引きしていても注意しないこと

などが日常的にあって尊敬できないし、
こんな母親とどのように接したらいいかわからず、反抗期なせいもあるだろうけど冷たく接してしまいます。

とはいえ毎日顔を合わせる家族なので、こんな態度も悪いと思ったので、接し方を教えて欲しいです。

うまく要約ができず、長文になってしまいすみませんm(__)m
皆さんの意見をお聞かせください

A 回答 (7件)

いや、最初はともかく、最後の万引きはまずいのではないですか。



特に弟の窃盗癖がこのまま大人になっても治らなければ問題です。悪口も良く無いけど、さらに窃盗となると家庭環境がだいぶ荒れてしまっているイメージです。それに子供を叱るのに、他の兄弟に殴らせるのも意味不明。
質問者さんはじめ、他の兄弟達にも悪い影響が残らないか心配です。

窃盗(万引き)に関しては、父親は知っているのですか。
もし家族があてにならないようであれば、スクールカウンセラーさんなどの相談機関に話を聞いて貰ったらどうだろう。
私は結構、深刻な家庭環境だと思います。
    • good
    • 0

反抗期だから当然です


母親も母親になるのは初めてですから何一つ知っているわけではありません
尊敬してほしいなんて思ってもいません
避妊に失敗して産むしかなかった子供を仕方なく飯を食わせて人並みに育てているだけの事
中学までは保護者としての責任があるけれどそのあとは養育の義務なんてありませんから嫌なら出て行ってというだけです
部屋にこもって嫌っている親が作ったごはんなど食べなきゃいいし
口きかずに中学を卒業したら家を出て祖父母や友達の家で暮らせばいいだけです親もあなたと仲良くしたいとは思っていません
拗ねている子供は今更何をしても受け付けません
泣きわめいてごめんなさいといってももう許しはしません
好き勝手に親を軽蔑した報いは受けましょう
    • good
    • 0

尊敬はできないけど、育ててくれたことへの感謝はできるはずです。



どんな悪いお母さんでも、どんなひどいお母さんでも、あなたをその歳まで育ててくれたことは間違いないのです。

尊敬できないかもしれないけど、そういうお母さんを尊敬できないと冷静に考えるだけの知性のある人に育ててくれたのです。

そこに感謝はできるはずだし、感謝するべきだとも思います。

もちろん、あなたががんばって、あなたが勉強して、ここまで大きくなって、ここまでの知性を獲得したんだって思うかもしれませんし、それはある意味その通りかもしれませんが、それでもなお、お母さんが育ててくれた事実は揺るがないとも思います。

「尊敬はできないけど、感謝はしよう」って思えれば、お母さんへの見方も接し方も変わるはずです。

見方や接し方が変われば、お母さんの違う一面も見えてくるはずです。

おかしいところも嫌なところもたくさんあるけど、でもお母さんなりの考えもあるんだなと気がつくはずです。

そこまでくれば、もうお母さんとの仲はよくなったも同然ですし、そうなったときには、お母さんのよくないところも指摘できるようになっているはずです。
    • good
    • 0

そうしてお母様の事を客観的に評価出来ている貴方が素晴らしいと思います。


中2の貴方に言っても理解出来ないかと思いますが、そもそもスピリチュアル的には、霊格の高い人はダメ親の元に生まれる事が多いです。つまり、霊格的に上級者なので、ちょっと難易度の高い人生を歩みます。つまり霊格の低い人より苦労が多いかもしれません。
だから、貴方の考えるべき事は、そのお母様を見てどう考えるか、そしてどう付き合っていくべきかが試されています。
読ませていただいたところ、貴方は頭の中がきちんと整理出来ていて頭のいい人だなと感じました。そして、もうお母様よりもレベルが上です。そうなれば、親子は関係なく、貴方がご家族、ご兄弟の幸せのためにどうすべきかをしっかり考えて導いて行ってあげていただきたいと思います。
    • good
    • 0

何を悩んでいるのか意味不明です



尊敬できないなら尊敬しなくてかまいませんが?
    • good
    • 0

無理して尊敬なんてしなくて良いよ。


だって、親というか人としてどうなの?と思うから。
    • good
    • 2

尊敬出来なくて当たり前です、接し方は出来るだけで接しないのがいいです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A