ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私自身、男女女の末っ子でした。
兄にいじめられ、姉は妹をねたむような感じ…
まぁ、姉とは大人になっても連絡を取り合ったり悩みを相談したり、仲は良い方ですが。
兄は何年も音信不通です。
それぞれ環境や個人差はあると思いますが、男女の組み合わせで、兄弟関係ってどんな感じになるのか、(子供時代&大人になって)経験談、また、お子さんの男女兄弟の組み合わせ、理想と現実などをお聞かせください。
私の想像では、男男女の順で生まれた女の子ってすっごく大切にかわいがられそう!って思ってしまいます。
女の子が欲しくてほしくて二人男を産んだ後に、女の子を授かると言うのは、どんな気持ちなんだろう?とか…
女が二人いると、僻んだり妬んだり…というイメージ、
姫は一人がいいのかな?なんて…
私も二人娘がいるので、少し心配です…。
女女男の男のこって、甘えん坊になるとか…聞きますし。
男女男、って周りにいないし、どんな感じ?とか・・・おもったり^^;
色々お聞かせください♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は男男女(私)の末っ子です。

それぞれ2歳違いの兄妹です。
上に男二人いると子供のころは性格的にたくましくなりますよ。けんかしたら蹴られたり手が出ますからね。
負けてられないからかなり男っぽい性格でした。
でも女の子一人だとやはりかわいがられましたよ。
親にとっては末っ子は特にかわいいみたいだし。
姑や小姑にかこまれていた母は「初めて味方ができた」と思ったらしいです。
男男女の母親は、特に女の子に対して思い入れが強いのではないでしょうか。
女の子一人だからお古を着せられることもなかったです。
長兄が勉強ができても、異性なので親も私は別扱いみたいな感じで特に比べられることもありませんでした。
というか古い考え方の親なので「女の子だし勉強できすぎるとお嫁に行けないからほどほどで…」みたいな感じでしたが。
ただ真中の兄は比べられて辛そうでした。
それと年が近いとうまくいかないみたいで、長兄と私は比較的仲が良かったですが、次兄はどちらとも仲がよくありませんでした。
だから比較される女姉妹がいなくてよかったと子供の頃は思っていました。
でも大人になってからは男兄弟はまるで赤の他人のようだし、会話も全くありません。特にお互い結婚してからは。
姉妹のいる友達は相談したり服の貸し借りをしたり楽しそうでうらやましいです。
だから娘にも異性の弟がいるよりも同性の妹ができればいいなと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気づかなくて御礼が遅くなり申し訳ございません。

一番聞きたかった、男男女の組み合わせのお話が聞けて
とても参考になりました。
女の子は大きくなったら姉妹がいると楽しいと聞きますね。
お父さんお母さんとの関係ってどうなんでしょうかね。
小さい頃同様、かわいがられるんでしょうか、やっぱり。
でも、大きくなっても小さい頃でも、同性の兄弟ってやっぱり比べられたり、お母さんの取り合い!的な
ライバル心、嫉妬?みたいなものもありますね。

男の子と女の子の二人兄弟ってわりと仲がよいように思いますね。

お礼日時:2005/05/13 01:12

拝見しました。



私は「男女男」順の真ん中女です。
この組み合わせは意外と私の周りにいます。
えー、共通点としては「自由気まま、完全な女性化は
していない思考回路」でしょうか。
女ですが、こざっぱりした性格であったり。
比較的子供の時から今も兄弟仲はいいです。
ときおり姉妹がいたらなぁと思っていましたが
今では男兄弟でよかったと思いますね。

実際3人兄弟で姉妹がいる人は仲良くしてました。
待ち合わせをして買い物やお茶とかしたりして。
男が一人になるので、どうかと思いましたが逞しいですよ。

うちの会社社長のご兄弟は「男男女」ですが
末のご令嬢は見ているとお母さんと仲が良いですね。
ご両親の愛情もたくさんです。

私の愛君は全員男の3人兄弟です。
想像どおり趣味や思考に男の感覚が一層強いように思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は兄より弟が欲しかったですね。
(ドラマなんかを見てるとお兄さんってかっこいいのですが…実際は^^;)
どっちにしろ、親の感覚なんかと性格ですね。

男男女の女の子って、お母さんと仲よさそうですね(大人になったら特に)
お母さんを独り占めできるから、やきもちもなさそうだし。
いつも二人で一緒♪って感じで、いいかな~。
お姉さんがいると、大人になっても結婚しても
やきもちありますよ…(うちだけかな?)

お礼日時:2005/03/12 02:38

面白いご質問なので、出てきてしまいました。



私自身は、女女男の一番上です。妹とは1歳、弟とは5歳違い。私と妹は30代、弟はぎりぎり20代です。

妹と弟の間にもう一人弟がいたのですが、生後わずかで亡くなってしまいました。そのせいもあって、弟は両親に溺愛されていました。特に父は「跡取り」だから、と家事の手伝いもさせずに大事にしていたので、私と妹はたびたびムッとしていました。

私と妹は性格が正反対でしたので、お互いの行動がカンにさわってしょっちゅうケンカしていました。でも、弟はとても可愛いかったです。いじめもしましたが、世話も焼きまくりました。両親が商売をしていて多忙だったのもあり、姉弟3人でいつもよく遊んでいました。

成長してからは、私と妹はとても仲良しです。メールもしょっちゅうしています。
弟は、口うるさい姉ちゃん2人に囲まれたためか、無口で優しい男になりました。父親の跡取り教育のせいか、頼りないということはありませんが、未だに彼だけが独身なのは、姉ちゃん2人を見ていて女嫌いになってしまったせいかもしれません。弟にいうと「そんなことないよ」と笑いますが、姉2人は正直、心配しています(笑)

弟のためには、もう一人男の兄弟がいた方がよかったかもしれません。姉ちゃんたちは、相談相手にはならないようです。

さて、わが子ですが男女男、それぞれ3才違いです。
女の子はとにかく強い!お兄ちゃんはしょっちゅう妹をいじめて泣かせますが、妹は必ずやり返してお兄ちゃんを泣かせます。

一番下はまだ赤ちゃんですが、意外にもお兄ちゃんが喜んで赤ちゃんの相手をしてます。お姉ちゃんは見向きもしません。もしかすると、お姉ちゃんは赤ちゃん返りしているのかもしれませんが。

実は3人目妊娠中、男の子だといいなと願っていました。やっぱり男の子より女の子の方がパワーがあるので、男女女じゃ一番上の子が萎縮するかも、と思いましたので。

でも、実際のわが子の関係性を見ていると、ひょっとすると性別よりも個々の性格の方が影響が大きい気がします。あと、周りの大人の態度かな。男の子だから、女の子だからとチヤホヤすると、また変わってくるかも。他の方の回答を見ていて、それを強く感じました。

でも、2人キョウダイよりも3人キョウダイの方が絶対いい!子供たちで遊んでいるところを見ると、つくづく感じます。親にも、余裕がでてきた気がします。たぶん、3人キョウダイよりも4人キョウダイの方がいいんだろうなあ。

以上は私の感想です。周囲には「子供は一人で十分」という方も多いので、ホント、人それぞれですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>2人キョウダイよりも3人キョウダイの方が絶対いい!

そうですかぁ!私も三人兄弟で育ってきたので「こどもは三人」、って小さい頃からなんとなく思っていたのですが、実際、大変だなぁと思って。。。
テレビでも「理想は三人、現実は二人と言う人が多い」と言っていました。
女女と来たら、男後二人欲しくなりますね^^;
ん~、きりがない。
お金と体力があれば何人でも欲しいんですけどね。

お礼日時:2005/03/12 02:33

こんにちは^^



私は女2人姉妹ですが、いまではとても仲良く妹がいてよかった~と思っています。で、私も女の子2人のママです。もちろんこれでよかったと思っています^^

男男女で育った方が言っていました。
その方は早くに両親を亡くされていて、母親がいなくなって思うこと・・・
女の姉妹が欲しかった・・・ということだそうです。
母親がいなくなると、女がいなくなるので兄たちと(兄嫁たちとも)うまくいけばいいけどね~・・・^^;って。
母親や兄たちも、女の私ができて喜んでたしとてもかわいがられたけど、私は女一人は嫌だ・・・とも。

その話を聞いて、私の妹は(男の子2人のママです)「欲しかったけど、今更女の子いらんわ・・・」といっていました。

で、私の旦那は姉1人ですが・・
用事のない時以外は連絡をとることもないです。
女男の兄弟は理想でしたが、私はこれを見てちょっと・・・^^;
どちらかといえば私の妹夫婦と仲良くしてくれます。
メールや電話もよくしています。

母親としては、やっぱり女の子が欲しいですよね。
でも子供は同姓の方がいいと思います。あ、すいません・・これは2人の場合ですね・・・。
3人だったら女女男が理想かなぁ・・^。^ゞ
近くにいないのでエピソードはないですが~・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>私は女2人姉妹ですが、いまではとても仲良く妹がいてよかった~と思っています。で、私も女の子2人のママです。もちろんこれでよかったと思っています^^

同じような方がいらっしゃって、私もとっても心強いです。
二番目に一番目と同性を産むと残念とばかりに
「またか…」や
欲しいなんていってないのに「三人目は男の子!」って言われたり、
ピンクを着せているのに
「上はおねえちゃんやからこの子は男の子やね!」
とわけのわからない理由で、男と決め付けられたり。

他人はほんと、勝手です^^;
あ、話題が変わってしまいましたね。

お礼日時:2005/03/12 02:28

私の彼はお姉さんが二人います。

三人とも歳は一歳ずつはなれてます。お姉さんは二人とも結婚していますが未だに三人とても仲がよく、ほとんど毎日メールしあってる感じです。彼は確かに甘えんぼですが、でもいい意味で女性の扱い方を知っているというか(たとえば生理痛のときは言わなくてもわかってくれたり)、とても優しいです。お姉さんたちと歳が近いせいか、あまり「末っ子」というイメージがなく、頼りになります。あと女性ばっかりの家で育ったせいか、便座は必ず下ろすとか(笑)細かいところで女性に気を使ってる感じで、一緒にいてとても楽です。

私のいとこ達も女女男(三年ずつ歳が離れてる)なのですが、彼の家とはだいぶ違います。いとこの家は両親が歳の差と性別を強調するように育てる感じだったので、長女は責任感が強く面倒見がいい感じ、真ん中はマイペース、末っ子長男はワガママ放題に育ちました。姉たちは家事の手伝いもさせられたのに弟は遊んでばかりとか、「男の子だから」といってかなり特別扱いされてましたね。一応たまには飲みにいったり仲がいいようですが、姉二人はいつも弟のワガママがいつまでも許されるのを疑問に思っているようです。

ちなみに私は年子の姉が一人います。性格も顔もまったく似ていませんが、とーっても仲がいいです。高校時代は共通の友達も多く、学校でもいつも一緒に遊んでました。性格は私がいつも長女と間違えられる姉御タイプで、姉は優柔不断の甘えんぼです。今は姉は日本で結婚してるし私は海外にいるのであまり話しませんが、メールはしょっちゅうしてます。確かにライバル心はありましたが、学校でいい刺激になりました。二人姉妹は楽しいですよ。私もそのうち女の子二人ほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女女男、パターン別れますね。
両方、「あ~ありそう!」って思ってしまいました。
どっちにしても、姉たちを引っ張っていくぞー!
っていう感じではないんですね^^;

年が離れていても大人になると年の差を感じないですね。
小さい頃は年の差を感じる方が、うまくいくのかな?
うちの長女は自分からお姉ちゃんぶって
「○○、お姉ちゃんはなぁ~」
とえらそうにしゃべっていますが・・・^^;
最近は「○○ちゃん」ってお友達のような姉妹を見かけるのですが、どっちがいいのかなぁ?
なんて思ったり。

>私もそのうち女の子二人ほしいです
そういっていただける方がいると、なんだか嬉しいです。
周りは「また女か」的な、態度でしたので…
妊娠中、私も女の子がいいのに、なんだか男の子を望んでしまっているようなへんな感覚でした。

お礼日時:2005/03/12 02:21

姉・私・弟の3人きょうだいです。



姉は気が強く、私は子どものころはよくいじめられていましたが、高校生くらいからはずっと仲良しです。

弟は私が小学校1年の時に生まれました。生まれる前は「妹が欲しい。男の子だったらよそにあげる。」なんて言っていましたが、生まれてみるとかわいくて仕方がなかったですね。弟は年が離れていて、3人目ということと、母が38の時に生まれたので、育児に対する気負いもなかったので、私たち姉妹も一緒に「母親3人」で育てたという感じです。
今でも弟はかわいいと思います。もう25ですから「甘えん坊」とは思いませんが、どうしても頼りない感じは否めませんね(笑)。

今でも姉とはしょっちゅう電話しますし、弟もたまにメールをくれます。特に姉と弟は気が合って、姉家族の家に弟が泊まりに行ったり、お酒を飲んだりもしています。

姉とは小さい頃はたくさんケンカをしましたが、私が妬んだ事はありませんし、明らかに妬まれた、という覚えもありません。親があからさまな比較をしなかったからでしょうか。弟の存在が良いクッションになったのかもしれません。

ちなみに夫も女女男の3人きょうだいですが、お互い思いやりがあっていい関係です。ウチの弟と夫を見るかぎり、このパターンの男性は気持ちが優しいです。

質問者様はお嬢様が二人とのこと。華やかでいですね。我が家はまだ娘一人ですが、二人姉妹ってあこがれます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですかぁ~。
末っ子男の子はやっぱり?!頼りないって感じですか^^;
でも、ほんとやさしそうですね。
強い姉ちゃんだといじめられそうですが…^^;

>二人姉妹ってあこがれます♪
そういっていただけて光栄です。
私もあこがれて希望だったのに、回りは…
「また女か」と言わんばかりの態度でした。
「女の子…一人は欲しいよね」とか
出産直後なのに「次は男の子」なんていわれたり、
なんだか次女を否定されているみたいで悲しかったです。

長女もおなかの赤ちゃんは絶対女の子がいい!って
三歳だったのに、ずっと言い続けていました。
長女のためにも、(もちろん私も女の子が良かったのですが)次女が授かってよかったなぁ、と思いました。
女の子を二人授かりはじめて、男の子ってどうなんだろう?育ててみたいな・・・欲しいな、と少し思いました。
三姉妹もいいですが、女女男ってどうなのかな?
とちょっと思って…
経験談ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/12 02:12

兄、私(女)、弟 の組み合わせです。


兄と私は年子、弟と私は7歳差があります、男の子の後の一人娘ですが、両親に蝶よ花よと育てられた覚えも、兄に特に可愛がられた覚えもありません。
男勝りの性格のせいでしょうか?

兄は実際のところ、私など居なければいいと思っている
ようです。
年子は相性が悪いとただでさえライバルですから、ぶつ
かってしまうのかも知れません。
しかし、中学校になるまでは私は兄の事が好きで、「私の
お兄ちゃん♪」なんて思っていましたよ。
お兄ちゃんの真似してたちしょんしちゃったりもしました。
今となっては信じられませんが。

一方、弟と私ですが仲がいいですね、私が小2の時に生まれたのですが、生きているお人形というか、おしめ換えたり、あやしたり、面倒を見ました。
ハイハイをするようになった時、私の後を笑いながら追いかけてきたりして、可愛かったですねぇ。

今彼は高校生ですが、一緒にふざけあったり、くすぐりあったりしてじゃれてます、服を一緒に買いに行ったりもしてます。
私が邪険にしたりいじめても、見放さないで相手してくれます。

しかしですね、親も3人目で厳しくしていなかったので、
何だか頼んない感じがします。

あと、家族内に母と私しか女が居ないので、母を助けるためにも色々手伝ったりしているうちに、ちっちゃなオカンとして兄弟間で家族間でも君臨してしまっていると思います。
それはある意味姫ってことになるのかもしれませんが、漫画やドラマのように、家の可愛い娘って感じではないです。

私は、妬み僻みの対象になるのかも知れないですが女兄弟が欲しかったです、弟が結婚しちゃったら、やっぱりお嫁さんのものですから…。
年取ってからも兄弟で居られるのは同性同士だと思うんですよね~。おばあちゃんになった時いっしょにお姉さんor
妹と温泉とか行きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は兄姉と年が離れているため年子なんかにあこがれていましたが、
友達も同性で年子のひとがいましたが、ライバル心か?仲が悪かったですね。
年が離れているので、一緒にあまり遊べなかったですね。
私が学生時代に姉は結婚出産、私が遊んでいるときには子育てに追われていましたし、
私が今子育てしていますが、姉はひと段落…って感じです。
おばあさんになったら、楽しいかな?^^

>家族内に母と私しか女が居ないので、母を助けるためにも色々手伝ったりしているうちに、ちっちゃなオカンとして兄弟間で家族間でも君臨してしまっていると思います。

姉の子供がそうですね。
家事を手伝うのは必然的に女の子、男の子は手伝わなくても、OKって感じですね。
それが女の子二人いると…
(私はこないだした!私はいつもしてる!なんて)
ってなったり^^;。
お姉ちゃんって、「小さい頃私はみんなの面倒見てたのよ!」って感じで、苦労背負ってた話が…
(周りでも)多いように感じたり。。。^^;

三人目って、かわい~って良く聞きますが、
神経質になっていない(子育てになれた親が手抜き?!)
な分、そう思えるんでしょうかね。
私も出来れば三人欲しいのですが、
女の子二人の後、男の子だったら…
と思うと、ちょっと考えてしまいますね。
女三人って、楽しそうだけど、どうなんでしょうね。
2対1になったりするのかな?

お礼日時:2005/03/11 03:24

私事で恐縮です。



長女1974、6月出生。  眉毛が濃い。  喧嘩をすると三人の中では一番強かった。  男の中で育ったのが原因か他の理由か気が強い。  私の母親の若い時にそっくりです。

長男1977.1月。  眉毛は無いに等しい。  髭も毎日剃らなくても大丈夫。  身体を鍛えていて筋肉質だが、泣きそうな顔に見えて仕方がありません。

次男1979.8月生まれ。  祖母(私の母親)、私、本人の姉(私の長女)に似ていますが、兄(私の長男)よりも男らしい感じがしてなりません。

両親(私達夫婦)の躾が間違っていたのか、3人ともお互い行き来は無いようです。

私見ですが、男の中で育った女の子、女の中で育った男の子、それぞれ特徴があるように思えます。

私の場合は一人余りますが、やはり一姫二太郎が理想ではないでしょうか。

因みに私は男三人兄弟の末っ子ですが、時々人相が悪いと言われて「生まれつきこんな顔で自分で選んだものではない。」と答えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いお話ありがとうございます^^
皆さん、年齢が近いのに、行き来がないって、
なんだか寂しいですね。
親としてはずっと兄弟は仲良くして欲しいと思いますが、
兄弟は他人の始まり…って本当ですね。
結婚したら特に男の子は、厳しいですね。
お嫁さん同士が、びりびりしたり。。。
うちも、顔は皆似てないですね。
私は父親そっくりで、姉は誰の子?ってくらい似てないです。
兄が一番女らしい顔してますし^^;

お礼日時:2005/03/11 03:11

姉夫婦の子の話になりますが、質問者さんと同じ男女女のきょうだいです。


長男と長女は2才違いで、小さい頃ケンカばかりしていましたが、
ハイティーンになった今は、離れて暮らしていますがときどきメールしあうなど、仲良くやっているようです。
末っ子は長女と6つ離れているので、長男長女ともにとても可愛がってちょっぴり甘えん坊に育ちました。
親の教育方針、本人の性格やきょうだいの年齢差などが微妙に絡み合っていて、
性別の並びでは一概に語れないような気がいたしますです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお話ありがとうございます^^
そうですね、年齢差もあるかもしれませんね。
私は兄と10歳、姉と5歳離れているせいか、兄弟喧嘩をした覚えがないですね。
兄姉が大きいせいもあり、
母親が働いていたせいもあり、
末っ子の私はほったらかし状態でしたね。
末っ子の私が一番しっかりしてる、なんて
言われていますが…性格でしょうね。

お礼日時:2005/03/11 03:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男女育てているお母さん、三人目の子の性別の希望を教えて下さい!

5歳娘と1歳息子の母です。
ただいま3人目を悩み中です。
(授かりモノですので、希望してもすぐ妊娠できるとは限りませんが・・・!)
娘が生まれたときは、女の子が可愛くて♪
息子が生まれた今は、男の子が可愛いんです♪
つまり、どっちも可愛い(笑)

ふと、上に男女いて3人目を望んでいるお母さんは、もし希望が叶うなら男の子♪女の子♪どちらが欲しいか?と思いまして質問させてもらいました。
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うちは、もう3人いるのですが、いいでしょうか?
32歳・10歳・8歳・6歳 です。
男・女と生まれました。
女の子の姉妹。。。
にあこがれていましたので、3人目は、女の子が良かったです♪
本当は、3人目は、2人目より、年を離して、生みたかったのですが、
もし??男だったら??4人目を作りたい!!
そう思って、すぐ、3人目を作りました。
で。女の子誕生です。
うちのご近所さんも3兄弟が多いのですが、
女・男・男だったり、いろいろですが、
質問者様のように上の子が女の子の場合、
妹をほしがる傾向にあるようです。
ですが、真ん中の子が男の子なので、3番目が男のこだと
すぐ上のお兄ちゃんと年が近いので、兄弟で遊びやすいです。
女の子だと、お姉ちゃんとは、年が離れすぎちゃいますから、
面倒は、よく見てくれるとは思いますが、交流を持つようになるのは、
子供のときの交流。。。というより、大人になってから。。。
だと思います。
逆に男の子だと、子供のときは、遊んでも。。。ですよね(*^^*)
私個人的には、育ててみて、女。男。女が良かったです。
一番目が男の子だと、どうしても、あかんたれ。。。で、負けん気がないんですよね。。。
ですが、女の子だと、すごく、しっかりもので、おませさんで、
とても、お世話してくれるんです。
しかも、2番目が男の子だと、上に負けない。取られない。。
と勝ち気もでてくるようです。(ある程度の性格は、あると思いますが)
そして、3番目が女の子だと、
1と3は、1と2より、年が離れすぎていることもあり、
妹・・・と思ってくれるのですが、
1と2は、年が近いこともあり、どうも、ライバル意識のほうが強くなっちゃうんです。
で。真ん中は、よく卑屈になる。。。といわれるのですが、
一人男の子だと、それも解消!!なんですよね(*^^*)
1と3が姉妹仲良く、2の男の子は、一匹狼で。。。
4人おれば、解消するようなことも3人だと微妙なことが多いんですよね。
で。女。男。女。。。だと、うまくいくな~~と思う今日この頃です。。。

うちは、もう3人いるのですが、いいでしょうか?
32歳・10歳・8歳・6歳 です。
男・女と生まれました。
女の子の姉妹。。。
にあこがれていましたので、3人目は、女の子が良かったです♪
本当は、3人目は、2人目より、年を離して、生みたかったのですが、
もし??男だったら??4人目を作りたい!!
そう思って、すぐ、3人目を作りました。
で。女の子誕生です。
うちのご近所さんも3兄弟が多いのですが、
女・男・男だったり、いろいろですが、
質問者様のように上の子が女の子の場合、...続きを読む

Q男女男の兄妹:女の子はかわいそう

男女男(全て3年差)を持つ38歳専業主婦です。

娘に姉妹を作ってあげたく、3人目を出産しましたが、男の子でした。
勿論かわいいです。

幼い頃は兄妹はどちらでも良いと思います。でも、成人し、結婚した後、特に女の子は色々な相談が出来る同性の兄妹がいた方が良いと思うのです。私自身2人姉妹でそうでした。

街で姉妹を見かけると羨ましく思い、ママ友の3人目が女の子と分ると、何故か嫉妬心を持ってしまいます。醜いです。

4人目・・・は年齢と経済的に厳しいと思いますし、また男の子だったら・・・という思いで踏み切れません。
男女男の兄妹の良さ、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
30代主婦です。

私には、兄と私の兄妹です。
子供の頃から、兄と仲良く、お互い家庭を持った現在でも家族同士の付き合いしてます。

3人兄妹の友人がいます。
友人は、長女で、次女と性格が合わなくて
次女と長男が、性格も合い仲良いそうです。
友人と長男とも仲良くないそうです。

他の回答者さんも仰ってますが、姉妹が必ず仲良い訳ではありません。

貴女の姉妹は偶々、仲良かったのでしょう。

他の方のお礼に
「私のエゴなのでしょうか」とありましたが、
はっきり申しますと『エゴ』です。

>街で姉妹を見ると羨ましく思い、ママ友を嫉妬・・・
あの、失礼ですが、はあ?って思いますが・・・

3人無事に産まれてくれただけで、貴女は幸せだと思います。

世の中には、子を授かりたくても、授かれない方々がいらっしゃいます。
貴女は、贅沢です。

子を授かれない方々から見れば、「3人もいて贅沢言ってるんしゃないわよっっ」と言われますよ。

貴女が羨ましく思い、嫉妬してる
でも、逆に羨ましく思われ、嫉妬されているの分かりますか?

子供は、貴女の玩具ではありません。
望み通りになるものでもありません。
きりがありません。

それが理解出来ないなら、貴女は馬鹿です。

お子さんが可哀想です。

私が貴女の友達なら、友達止めてます。
私の母が貴女の様な人でなくて良かったです。

こんにちは。
30代主婦です。

私には、兄と私の兄妹です。
子供の頃から、兄と仲良く、お互い家庭を持った現在でも家族同士の付き合いしてます。

3人兄妹の友人がいます。
友人は、長女で、次女と性格が合わなくて
次女と長男が、性格も合い仲良いそうです。
友人と長男とも仲良くないそうです。

他の回答者さんも仰ってますが、姉妹が必ず仲良い訳ではありません。

貴女の姉妹は偶々、仲良かったのでしょう。

他の方のお礼に
「私のエゴなのでしょうか」とありましたが、
はっきり申します...続きを読む

Q上が男、下が女兄弟のいいところってありますか?

一人目が男の子で、先日二人目女の子を出産しました。
理想は一姫二太郎でしたが、一人目の時点で無理になりました。
私は同姓の女姉妹でとても仲がいいので、二人目も男の子にして、同姓兄弟の方が遊び相手になるし・・と思っていたのですが。

今のところやっと上の子の赤ちゃん帰りがおさまり、下の子をお世話したがったり、可愛いがったりしてますが・・

上が男で下が女の子兄弟でよかったな、という意見があればどんどん下さーい。

Aベストアンサー

まずは、お二人目のご出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。

兄妹間の年齢差にもよりますが。
私の場合(兄妹で私は妹)は二つ違い。よって、幼稚園や小学校で、結構助けられたことは今でも覚えていますが。奴隷扱いにもあいました(笑)

田舎なので、長男というのは喜ばれるので、プレゼントも兄の方が豪華で羨ましく、今、主人がガンダムにはまっていますが、それを見ると、兄がガンダムの高級そうなプラモデルで、私はクレヨン??という格差ありすぎのプレゼントを親戚から受けたときを思い出します。
が、私がピアノを習うことで、ピアノが家に届いたときは、兄がショックを受けておりましたがね。

まぁーある程度の年齢に達すると、男女の違いはでてきますね。
あとは、姉妹、兄弟である妹、弟と変わりなく、二番目は、うまくことをこなしていきます。(笑)
あぁーただ、どのママもおっしゃるのは、二番目は(同姓だろうと異性であると)写真が少なくなる!という話です。
どうしても上の子の幼稚園などの行事ごとでの写真が増え、その間の下の子の成長記録がママとパパの頭の中だけ!になるみたいですね。
その点は、私も実感。
兄のアルバムは山ほど、私のは・・・悲しいぐらいです。
母が言い訳しておりましたが、これは女の子の場合、ショックかも。お気をつけください。

なお、姉妹であれば、女の子同士と判ります
兄弟ならば、男の子同士なんだと判ります。
上が男で下が女ならば「きょうだい」で変換すれば「兄妹」と変換して可能かと。
漢字のいいところです。
今後使い分けてみてください。

ちなみに、私は、兄にはあこがれませんでした(笑)
兄に彼女ができたとき、とっとともらっていってくれ!(笑)とおもいました。

まずは、お二人目のご出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。

兄妹間の年齢差にもよりますが。
私の場合(兄妹で私は妹)は二つ違い。よって、幼稚園や小学校で、結構助けられたことは今でも覚えていますが。奴隷扱いにもあいました(笑)

田舎なので、長男というのは喜ばれるので、プレゼントも兄の方が豪華で羨ましく、今、主人がガンダムにはまっていますが、それを見ると、兄がガンダムの高級そうなプラモデルで、私はクレヨン??という格差ありすぎのプレゼントを親戚から受けたときを思い...続きを読む

Q子供3人ってどんな感じですか?

現在4歳2歳の子供がいます。
そして3人目をどうしようか悩んでいます。

主人も私も結婚する前から子供は3人欲しいって思っていました。
実際に子供が3人いる家庭を見ているととてもにぎやかで,
子供たちが大きくなってもたくさんの孫に囲まれたら幸せだろうねって。

妊娠中とか赤ちゃんの時とかって母としてなんとも言えない幸せな気分ってありますよね。
下の子の妊娠中,そして赤ちゃんの時,「もう一人産むから」「これで最後ってわけじゃない」と思ってたので,何かやり残したことがあるというか,だから3人目をあきらめきれないというのもあります。

共働きなので,上の子の小学校入学に合わせて3人目を出産して,1年生の時だけでも家にいれたらいいなとなんとなく計画していました。

でも実際に今2人を育てていて,育児が体力的にも金銭面でもとても大変なことがよくわかってきて,「3人目,どうしよう・・・」ってなってきました。
もう少ししたら習い事とかもさせてあげたいし・・・。

長くなりましたが・・・
実際に3人のお子さんがいらっしゃる方,3人産んでよかったと思えること,逆に3人いるとこういうことが大変ということ,なんでも結構ですので教えてください。

現在4歳2歳の子供がいます。
そして3人目をどうしようか悩んでいます。

主人も私も結婚する前から子供は3人欲しいって思っていました。
実際に子供が3人いる家庭を見ているととてもにぎやかで,
子供たちが大きくなってもたくさんの孫に囲まれたら幸せだろうねって。

妊娠中とか赤ちゃんの時とかって母としてなんとも言えない幸せな気分ってありますよね。
下の子の妊娠中,そして赤ちゃんの時,「もう一人産むから」「これで最後ってわけじゃない」と思ってたので,何かやり残したことがあるとい...続きを読む

Aベストアンサー

3人子供がいるのは本当に幸せで、素敵なことです。
大変なのは大変ですけど・・・・目が回ります。

我が家は中3、小1、あと数日で1歳の男3人です。
一人一人が離れていることもあり、一人っ子3人と言った感じですが、それだけに一人一人の育児が貴重で楽しいです。

我が家も共働きです。質問者様の希望のように2人目の小1のとき(ついでに1人目の中3の受験)に家にいられるのはとてもよかったと思います。ちなみに私は来年3月末まで育児休暇をとります。

習い事は苦しいながら、
長男には幼稚園の頃、サッカー、公文、バイオリン
    小学校の頃、水泳、バイオリン
次男には幼稚園から現在まで、サッカー、習字
をさせています。
お金は何とかなるもの、そのために働いているんです。

3人産みたいと思っているのに産まないと一生後悔すると思います。
私は質問者様のように妊娠中、赤ちゃん時代の幸せ感がたまらなく好きで、本当は後何人でも産みたいです。。。(安産なので余計です)
ただ、周りの目がもう十分といっているのでたぶんこの子が最後だと思います。

にぎやかで毎日楽しいことは保障します。

3人子供がいるのは本当に幸せで、素敵なことです。
大変なのは大変ですけど・・・・目が回ります。

我が家は中3、小1、あと数日で1歳の男3人です。
一人一人が離れていることもあり、一人っ子3人と言った感じですが、それだけに一人一人の育児が貴重で楽しいです。

我が家も共働きです。質問者様の希望のように2人目の小1のとき(ついでに1人目の中3の受験)に家にいられるのはとてもよかったと思います。ちなみに私は来年3月末まで育児休暇をとります。

習い事は苦しいながら、
長男には...続きを読む

Q3人目を計画的に妊娠→出産された方

今、2人の子供がいます。
3人目を望んでいますが、どれくらい学年差を空けるのがとても迷っています。(1人目と2人目は計画的に3学年差にしました。)

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
・その学年差を選んだ理由は?
・メリット、デメリットなど体験談

以上を伺いたいです。

悩んでいる背景には
学年差      縮⇔離
育児期間 短くなる⇔長くなる
育児      大変⇔少しは楽(上の子たちがアテになったり)
年齢   出産適齢⇔高齢

などがあります。(↑が分かり辛かったら申し訳ありません)
育児は大変だと分かっていますので、体力的に1才でも若くして出産した方が良いのだろうか、でもまだ3人目の育児は自信がなかったり、本当に迷っています。

お時間のあるときに、レスしていただけると有り難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
3人息子の母です。
私の場合はこんな感じでした。

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
*3学年差です。
(1人目と2人目も3学年差です)

・その学年差を選んだ理由は?
*計画では2年差でと思っていましたがなかなか授からず、結果3年差になりました。
2年差を希望した理由は、長男を23歳で産んだため
どうせならどんどん産んで30歳までに3人希望だったからです。若い内は子育てに専念し、将来のんびり旅行でも~と思って(笑)
結果ぎりぎりセーフでした^^;

・メリット、デメリットなど体験談
*メリット*
やはり育てるのは楽でした。
周りに2歳差・1歳差のママ友がたくさんいますが、
やはり年齢が近い分大変そうです。
(両腕に抱っことか、よくしてます)
我が家の三男は現在2歳3ヶ月(早生まれ)
と言うことは兄はもうすぐ9歳・6歳です。
楽ですよ~三男が1歳のハイハイ時期でも、3人で庭で遊んでいたり、今ではお風呂に毎日入れてくれますし(髪の毛は私が洗いに行きますが)
おぼれたりとかそんな心配は無しですね。
よく見ていてくれます。
私は仕事もしているので夕飯時などはめちゃめちゃ!
でもそんな時、先に三人でお風呂で遊んでいたり・・
助かります。
休日など三男がお昼寝しても、お兄ちゃんに任せて、
近所のスーパーくらいなら全然いけるし、なにかあったら携帯に電話くれるし^^
これが2歳差だと、どうでしょう??
やはり3歳以上の特権かな??
もう一つは、働いていないのなら関係ないかもですが、兄が1年生の時、育児休暇で家にいてあげれた事が良かったですね。
1年生はやたらと帰るのが早かったりするので^^

*デメリット*
まだ実感無いですが・・・
やはり学費では無いでしょうか^^;
将来、中学入学・高校入学・大学?進学・
全てが重なってきますよね・・・
早くから準備し蓄えがあれば良いのでしょうが・・・
うちは無理ですね^^;破産だーーっ!!(苦笑)

こんな感じです。
最後にひとこと・・・三人目ってなんで???って思うくらい本当に可愛いですよ^^
2人育てていらっしゃるんですもん!
自信もって下さい!
うちは孫のようにかわいがり、甘やかし、育っております^^;
ご参考まで^^

こんにちは^^
3人息子の母です。
私の場合はこんな感じでした。

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
*3学年差です。
(1人目と2人目も3学年差です)

・その学年差を選んだ理由は?
*計画では2年差でと思っていましたがなかなか授からず、結果3年差になりました。
2年差を希望した理由は、長男を23歳で産んだため
どうせならどんどん産んで30歳までに3人希望だったからです。若い内は子育てに専念し、将来のんびり旅行でも~と思って(笑)
結果ぎりぎりセーフでした^^;
...続きを読む

Q3人目も男の子だったら・・・

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産み続けています。
3人目が男の子だったとしても、それでどうこうというつもりはないのですが、やっぱり女の子を産みたい気持ちが消せません。性別を知るのが怖くなってきています。何の調査だったか忘れましたが、妊婦の9割は女の子を産むことを希望している、という話を聞いたことがあります。私もどちらかといえば女の子派でした。
男の子はかわいいです。でも、正直3人はきついかも・・・。
3人目が男の子だと判明したとき、ショックを少しでもやわらげたいので、3人息子のママさんの経験談など(できれば良い話)を教えて下さるとうれしいです。今へこみ気味です。
よく「1人より2人、2人より3人の方が楽だよ~」なんて話を聞きますが、うちの息子たちは毎日ケンカばかりでちっとも楽じゃないです。
1人の方がずっと楽だったと思います。これがもう一人増えると思うと実際かなり憂鬱なのです。

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産...続きを読む

Aベストアンサー

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅう言われるそうです。
笑って「楽しいよおおおお」って言っています。
実際楽しいです。
「こころ強いね」と言ってくれた人がいて
なんだかうれしかったです。
育児親友はドラマブラザービートをみて
楽しい将来を夢見ています。もこみちには似てないですけど。。。
私の住むところは田舎で3人当たり前なので男3人
知ってる人だけで6組知っています。
よそで見かけてもとても親近感がわきお話したりしますよ。
私はもともと男の子希望だったのですが
将来のこととかを考えると親のエゴですが
女の子が欲しいと思い4人目を決意しました。
4人目を決意してしまったら女の子でなくてもいいかな
なんて思い始めました。
だったら3人でやめとけば?と母はいいますが
女の子欲しいが4人目欲しいに変ってきています。

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅ...続きを読む

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q3人目を妊娠したけれど•••

3人目を妊娠し初期です。
主人は乗り気ではありませんが、私が産みたいならいいよと言われています。
主人は仕事柄、家事に協力できないのと、親戚に頼ることもできないので、私の頑張り次第です。
もう一つ主人が乗り気でない理由は、年収は悪くないにも関わらず、我が家に貯金がないことです。
原因は私のやりくりが下手なことで、家賃と光熱費、電話代以外で毎月15万近くかかっています。
友達は少なく、高級ブランドやギャンブル、ホスト等に貢ぐことやお酒やタバコにも全く興味はありませんが、食費、日用品、養育費、こどもと週に一度くらい息抜きでランチしたりでそれくらいかかってしまいます。
ストレスが溜まると過食する癖があり、食費は多めかもしれません。
この状況で、主人は隠していましたが、喧嘩で言い合った際に、相当不安で辛いことに気付き
ました。
私は資格も大した職歴もなく、不安神経症な面もあり人付き合いも下手なので、幼いこども達を全員預けて長時間働いても、大した収入にはならない上に精神的に仕事を続けられないだろうと主人から言われています。
中絶はいけないことだとわかりますが、主人が結婚して初めて涙を流しながら、どうしたらい
いかわからないとつぶやいたのを見て、産むと決めて良いものかと胸が痛みました。
主人は責任感が強く優しい人で、自分のせいでこどもを堕ろすなんて耐えられないはずです。
だから私に堕してとは言えず、任せるとしか言えません。
私は産んだら働くと決めましたが、昨年も鬱病で通院した時期があり、人間関係で落ち込みやすいので、もし主人の負担を増やすことになったらと思うと、産むことが主人にとって残酷に思えてきました。
先日も産婦人科の帰りに、心拍が確認できたとメールしたところ、珍しく返事がありませんでした。
タバコの量も明らかに増えています。
流産したと主人に告げて、内緒で堕ろすべきなのではないかと悩んでいます。
アドバイスをお願いします。


預けて働いたところで、仕事も

3人目を妊娠し初期です。
主人は乗り気ではありませんが、私が産みたいならいいよと言われています。
主人は仕事柄、家事に協力できないのと、親戚に頼ることもできないので、私の頑張り次第です。
もう一つ主人が乗り気でない理由は、年収は悪くないにも関わらず、我が家に貯金がないことです。
原因は私のやりくりが下手なことで、家賃と光熱費、電話代以外で毎月15万近くかかっています。
友達は少なく、高級ブランドやギャンブル、ホスト等に貢ぐことやお酒やタバコにも全く興味はありませんが、食費、日用品...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん、結構キツイ意見が多いですね。
読ませていただいてて、辛くなりました。

実は、私も3人目妊娠中の中期妊婦です。
3人目は欲しい気持ちと、育児の大変さ(うちも協力がほとんどないので)、
経済面で苦しいと悩んでるうち、上の子と年齢が空いて諦めた時点だったので、
かなり受け入れるのに時間がかかりました。

3人目てのも、いいな~、もう一人作るか!
なんて言ってた主人が、
妊娠判明した報告したら
「ウソやろ?」
「そんなのまだ無事育つかわからない」
「双子ならひくわ」とか「もうこれで海外旅行の夢は消えた」
「5人家族は生活しにくい」「キツイな…(お金が)」
っと、否定的発言連発に、こんな無責任で最低な男だったなんてと、
そういう意味でも、3人目出来たことに更に不安が大きく、涙もしました。

でも、どんなに悩んでも私は『産む』しか考えていません。

ちなみに、主人は一応『産まない』選択なんてあるわけない。だろう。
とは言っています。
主様のご主人と同じく、自分から否定的な発言を言うわけにはいかないようです。

うちを選んできてくれた赤ちゃん。に私は会いたいです。

なので、主人が喜んで赤ちゃん誕生を受け入れれるようになるまで、
病院に行っても報告しないし、妊婦の自分の状態も話ししないし、
主人抜きで、上のこどもたちと赤ちゃんの話をして楽しみにして今過ごしています。

私は、我が子をうけ入れられない父親ならいらない。

この世の中、みんな経済的に余裕があって、3人育ててるひとあまりいないと思います。
周りのお友達、ぶっちゃけ3人目出来て泣いたって聞きます。
そして、みんな産んで良かったと。

出産時、主人の姿がどうなっているかはわからないので、
市がこどもを特別な事情で預かってくれるような施設を
利用するときあるかもしれないと調べています。

父親らしく決意して、がんばってくれると信じてはいますが、
どちらにしても、産んで、働くこと。何年後になるかわかりませんが、私も考えてます。

そして、pwmtapmさんは、絶対産む決心をされるだろうと私は思います。
産まない考えの方は、すぐに決断されるそうです。
そう、人に話すと、揺れるから…。悩むと日数が経ち心拍確認前にしないと、情も湧くので。

内容からして、奥さんのこと良くわかってくれて、考えてくれてる
優しいダンナ様うらやましいです。

>産むことが主人にとって残酷に思えてきました
そうでしょうか?

ここは、もうpwmtapmさん次第ではないでしょうか?
ご自分は赤ちゃんに会いたいのですか?会いたくないないのですか?
どちらが笑顔で過ごせる日々であるのかが、ご病気にもつながることではないしょうか?

モチロン経済面が大事なのもわかっていますが、一番はご自分の気持ちです。
あと、内緒は絶対NGです。絶対問題化します。

どちらの判断されても、後悔だけはしないで、前向きに頑張ってください!!

皆さん、結構キツイ意見が多いですね。
読ませていただいてて、辛くなりました。

実は、私も3人目妊娠中の中期妊婦です。
3人目は欲しい気持ちと、育児の大変さ(うちも協力がほとんどないので)、
経済面で苦しいと悩んでるうち、上の子と年齢が空いて諦めた時点だったので、
かなり受け入れるのに時間がかかりました。

3人目てのも、いいな~、もう一人作るか!
なんて言ってた主人が、
妊娠判明した報告したら
「ウソやろ?」
「そんなのまだ無事育つかわからない」
「双子ならひくわ」とか「もうこれで海...続きを読む

Q男の子3兄弟(気持ちの整理 長文です)

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしました。
産婦人科(卵胞前月21mmでまだだったので、このときは17mm)、ピンクゼリーをつかい、本に書かれてた浅く・・・・など守ったつもりです。
3.仕事を持っており、現在産休中で、1人目は緊急帝王切開だったため、3人とも帝王切開のため、また、経済的にもこれ以上はとおもい、これで最後のつもりだった。

1~3の状況ですが、3番目が生まれてから、辛くて仕方がありません。
夫の両親が手伝いにきてくれていた先週までは、大丈夫だったのですが、1人なってから眠れない(これは1、2日で改善)、食欲がわかないが続いています。

身近にも男の子3兄弟はあまりおらず(息子の保育園に1組くらい、あと女の子の3姉妹1組)女の子が欲しかったという気持ちと可愛い息子たちに対してこんな気持ちになっているのも辛いです。

以下の点についてご意見をお聞かせください。(特に同じような気持ちだったかたなどのたいけんなどがあればうれしいです)
<質問>
1.ネットや本、産み分けをした友人などは成功例が多いのですが、うまくいかなかった方など、気持ちの整理はすぐにつきましたか?(確率は80%と聞きますが、それぐらいなのでしょか?)
2.身の回りに男の子3兄弟(女の子3姉妹でも)はおられますか?
計算上は同性が3人続く確率は1/4のはずですが、3人目を生む方が少ないのか、私の周りにはあまり聞かないです。
3.40歳まじかであり帝王切開だったので、これで最後と夫と話していますが、「ハイリスクになるが、4人目の帝王切開も可能でしょうか?」
(変な例えですが、通販などで、「(金額的には)買えるけど、買わない」というのはいいけど、「買いたいけど、買えない」というのは同じ買わないであっても気持ちが違います)
上記の例でも、「産めるけど、産まない」と自分で納得したいのです。(お医者さんに聞かないとというのはもちろんわかります。ネットでは4回したかたや大丈夫だという見解もあるため.「産めるけど産まない」と思いたいのです)

子供を産んで終わりではないこと、3人も子供に恵まれているのに何を贅沢いっているんだというお叱りは覚悟の上ですが、現状では産後ブルーもあるのか辛いのです。
質問1から3いずれかだけでも結構ですので、よろしくおねがいいたします。

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしまし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思いますが、2人兄弟と3人兄弟の差はすごくあります。
お金、手間、などなど・・・

学校行事、送迎、とにかく二人より手がかかります。

4人の人はもっと大変そうで、とても4人目なんて考えられません。
ましてやまた男かもしれないし(汗)

年齢的にも40過ぎると一気に衰えますよ。

救いは3人がとても仲良しなこと。
未だにお風呂は3人一緒です。

この先、お嫁さんが来たり、介護が必要になったり
娘が欲しかったなあ...なんて思うことは私はたくさん
あると思います。
でももう交換は出来ないし、かわいい我が子
たくさん、たくさん、かわいがってあげてください。

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング