dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は3つ上に兄が居るのですが、昔から仲悪いです。あれこれ10年くらい会ってないです。友人も男兄弟で会ってもほとんど口をきかないらしいです。姉妹は一緒に買い物に行ったりする人も居て羨ましいと思いました。正直親が憎いです。

A 回答 (7件)

ワタシの知る限りでは、仲の良い


男兄弟てのはいないですね。
仲が悪いとまではいかなくても
疎遠だったりしています。



男兄弟って仲悪い人が多いのは何故でしょうか?
 ↑
男てのは、生存競争を争う性だから
兄弟といえども、敵愾心、ライバル意識がある。

しかも、親が同じで、生育環境も同じだから、
当人の努力、能力で勝負することになる
ので言い訳が効かず
ライバル意識が加重される。

親の愛情の取り合いとかで
利害関係がある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはあるかもしれませんね。

お礼日時:2022/01/08 15:46

ウチの兄二人、仲良くは無いですね。


ただ、それぞれに適わない面があることは認めてはいるんです。
が、価値観とかが決定的に違うから話が合わない。
子供の頃から夢中になるものも違ったし、他者との付き合い方も全く違うので、職場が同じだからこそ余計に、なんでそういう態度を取るわけ?としか思えないようで、そんなことを言っても衝突するだけだし、お互いにストレスになるだけだからと、接触する機会すら失くしましたよ(長兄は技術屋なので毎日現場に直行しちゃって、跡取りの次兄がいる事務所には顔を出さない)。

双方の妻同士の仲が悪いのも疎遠になることに拍車をかけましたし、末っ子妹である私が長兄寄りなのも、次兄を孤立させ意固地にもさせたと思いますが、疎遠であってもそれぞれがやっていけるのなら何も問題無いと思いますよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。兄弟は他人の始まりと言いますからね。

お礼日時:2022/01/08 08:49

うちは悪いですねww


しかも、相続始まってからケンカばかりwwま、昔からもw
兄:動く、時間見つけて予定入れる、どちらかと言えば行動派
弟:動かない、予定は自分中心のみ、年長者にも頭下げない派

性格180度真逆なのでしょうがないし、見る目標が別なら良くても平行線。
死ぬまで平行線。

親が憎いのではなく、親は「どの様に世界が変わったとしても遺伝子を残す為」だと思います。同じ価値観だけなら遺伝子無くなる可能性もあるし。

見せかけだけ、うわべだけの仲が良い。は自分には必要ないし。
♂=本能的に結果や狩猟的判断で動くそうです。
♀=コミュニティや和・協調・協和・融和をベースに考え動くそうです。

そこを考えれば「本能的、しょうがない」という事なのでしょう。
ましてや、士業さんなどの勝ち組以外の普通のサラリーマンや学生さんなら価値観ちがってケンカばかりはしょうがないことです。

考えても無駄案件だと思いますよ^^

家族と言えど他人。って聞いたこと一度はあると思います。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄弟は他人の始まりと言いますからね。

お礼日時:2022/01/08 08:35

親関係ありませんよ


仲良くしなさいと口が酸っぱくなるほど注意してきたはずです。
お兄ちゃん一人だと親が死んだときこの世に一人になって可哀そうだし
兄妹を作って助け合って生きて行ってほしいと思って
命と引き換えになる可能性が高いのに子供を産んだという人が大半です。
仲良くしないで
やたらライバル視する下の子が悪いのです
上の人のわだちを歩けばいいのに
年の差も考えず兄の物を取り上げ喧嘩を吹っ掛ける
負けて泣いてきた過去を思い出してください
自分が仕掛けたことは忘れてねじ伏せられたとか殴られたという事だけ覚えていてそれで責めるのです
千原兄弟のジュニァも兄が嫌いで口を利かなかった時期がありましたが自分の子供が生まれて 兄の事が理解できたそうです。
普通の人はお兄ちゃんに勉強を教えてもらい お兄ちゃんと同じ大学に行き同じ道を歩いて居る仲のいい人が多いです。
姉妹でも下が優秀だと姉は毛嫌いしていじめ倒します
女姉妹全部が中がいいって事なんてありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな事ありましたね。僕は兄と違って優秀じゃないのでそれが原因かもしれませんね。結局は人によりますかね。

お礼日時:2022/01/08 07:53

ウチは男3人仲良いです。

    • good
    • 3

王様の耳はロバの耳



皇室典範とか?

でしょう
    • good
    • 1

私は仲が良いです。


友人も男兄弟で、仲が良いです。
別の友人も男兄弟で、仲が良いです。

3対2で、仲が良い方の勝ちですねッ!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A