アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学、高校、中学生と三人の(同居)息子の事です。
小さい頃は、三人でよくころころと遊んでいて、何処へ行くにもいっしょだったのに、大きくなるにつれて仲が悪くなり、今ではお互い口もききません。口をきけば必ず喧嘩ごしになります。だから食事すらも別にとりたいようです。親としては、たった三人の兄弟だし、仲良くしてほしいと思うのですが。何か出来事が有った訳ではなく、徐々にといった感じです。
こんな男兄弟はへんですか?ご近所の姉妹などが仲良くいっしょに出かけたりしているのを見ると、どうにかしなきゃいけないのではと思ったりします。
兄弟がそんな感じなので、当然家族の会話も減ってきます。親が一生懸命話し掛けている状態です。
同じような経験した方、または男兄弟の方の体験等お聞かせください。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



僕は真ん中が女の三兄弟ですがやっぱりそんなもんでしたよ。僕が一番上で大学に行ってる頃弟は中~高校生でしたが、言い争いみたいな事は良くありました。
男三兄弟でこの年頃に、べったりと仲が良い方がむしろ変かな、と思います。

僕もその頃は友達や彼女だけが仲の良い存在で、兄弟や親、周囲の大人などは疎ましいだけにしか思えませんでした。
独立心が強くなっているけれど、どうやって表現すべきかがまだ分からないので、何かぶっきらぼうになったり喧嘩っぱやくなるんでしょうね。

進学によって別居したり、アルバイト等で外の社会を知ったりすることによって、精神的に成長して仲も戻ると思います。一番下の息子さんが大学に上がる頃には、多分兄弟の人間関係も丸くなってきてると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「独立心が強くなっている」「ぶっきらぼう」
まさに、おっしゃるとおりです!ぶっきらぼうなんです。
昨日の夕食も、兄弟三人と私だったのですが、シーン・・・といった状態です。でも、皆さんのご意見のおかげで、私自身「どうしようかしら」から「こういう年頃なんだわ」と思えるようになりました。
貴重な体験、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 08:51

ごめんなさい、入力ミスです。


“男兄弟で仲が良い”というのは。
↓↓
“男兄弟でべったりと仲が良いのは変かな?”というのは。

です。
失礼しました~~。
    • good
    • 1

こんばんは。


24歳の次男です(2つ上に兄アリ)。
そんなものではないでしょうか?
あまり心配しなくてもいいと思います。
私もそんな感じでしたよ?
幼少の頃はよく兄の後をついて回ったり兄が友人宅に遊びに行くのについていったり・・・・
でも、小学校高学年頃からでしょうか、徐々に遊ばなくなったり、口をきくのもつい喧嘩腰になったりしたのは。
No.11の方と同意見ですね“男兄弟でべったり仲が良い”、というのは。

今でも距離を置いてはいますがひと段落はついたと自分では勝手に思っています。
でも、重大な悩み事や相談事は両親よりもまず兄に相談してますし、無条件の信頼といいますか、何かあっても“兄の事だから何か理由があるんだろう”と疑ったりはしてません。

私自身が中~高校生の年には自分が勝手に敵視していた感じもありますが、今では収まり上記の様に距離を置き信頼できるようになりました。
ですので時間が解決してくれるのではないでしょうか?
一番下の息子さんが大学に入るか卒業する頃になれば収まっていると思います。

それでは・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
みなさんのご意見により、まさに「時間が解決してくれる」と思えるようになりました。それにしても、女性の私からすると男の子の思春期って難しいですね・・・。
いつも、このサイトで勉強させてもらってます。

お礼日時:2003/07/10 08:55

ども。

27歳の3男です(兄は4,6上)
上2人とはかなり仲が良いですよ。
一緒に遊びとかも行きますしね。
ただずっと仲が良かったわけじゃないです。
学生時代は仲が悪いっていうかあんまし話しはしなかったです。
自分が高校を卒業したあたりから、急に仲が良くなったって感じです。
もちろん小さい頃はよく遊んでました。
小~高校までは何故か?話とかしませんでしたねー
ちなみに妻も姉妹なんですが同じ感じです。
お互い就職した位から急に仲良くなったみたいです。
自分は夫婦共に兄弟の仲が良いので娘にも姉妹を作ってあげたいと思ってます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり皆さんのご意見として、年頃って大きいみたいですね。何だか私は中年おばさんなのに未だに新米ママみたいに心配しちゃって子離れできてなくてお恥ずかしいです。いつもこのサイトでいろいろ皆さんのご意見で元気づけられてます。貴重な体験、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 17:07

こんにちわ!私(24歳)は、男3人兄弟の末っ子です。

上には、三歳年上の兄と五歳年上の兄がいます。3mamaさんと同じで私が中学の時から食事を一緒に食べた事がありません。どうしても兄に用があるときは、母に通訳になってもらいました。しかし兄が結婚しするとなぜか家族で食事に行くようになりました。私も結婚してまたみんなで食事に行く機会が増えました。もう少し歳をとれば喧嘩も無くなり大人の関係になると思います。ちなみに私の友人を見てると男だけの兄弟は、そんな感じです。3人兄弟の中に一人でも女がはいるとだいぶ違って仲良くなるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男三人兄弟の方のご意見、大変参考になりました。
前の方にも言いましたが、私自身がいつまでも子供の事ばかりを気にしすぎているかもしれません。
みなさんのご意見で随分気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 16:25

高校生と中学生の息子がいます



ウチの場合 そろそろ次男が生意気になりつつあるようで
まだ喧嘩するほどではありませんが 一緒の時間を共有することは ほとんどなくなりました
多分 鬱陶しいと言い出す日も 間近だと思います
(次男は反抗期の手始めに あんなに大好きだった父親を鬱陶しがるようになりました)

兄弟といえども男同士なので ライバル視する部分もあるでしょうし
特に下の子は 上の子にいつまでもチビッコ扱いされるのが癪に障るようです
上の子は上の子で チビッコだと思っていた下の子が 生意気言うのが癪に障るんじゃないでしょうか?
今はケンカ腰でも もっと大人になれば 冷静に話ができるようになると思います

だから3mamaさんも 息子さんたちのことはある程度ほっておいて
ご自分やご夫婦の楽しみを見つけられたら良いと思います
会話は・・ご夫婦で楽しまれては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇の方のご意見、とても心強いです。他の方にも言っていただきましたがライバル視ってあるかもしれませんね。そんなような言葉を聞いたような気がしてます。いつまでも子離れしてない私に問題ありかも・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 16:22

あのー,姉妹の姉ですが,オンナ兄弟が仲いいとも限りません。

^^;
ウチはそりゃあすごかったです。
顔を合わせりゃケンカ,だったですし。
妹とは趣味合わないしー。(妹はヤンキー入ってるので)
小さいころから妹が疎ましくてしょうがなかったです。
いつもついてきて邪魔ばっかりするので
どうやって巻こうかばっかり考えてました。
でも今はお互いケッコンして子持ちになって
それなりに仲良くなりました。
年齢が解決することもあります。

あ,でも旦那のお父さんはいい年して(笑)兄弟げんかして縁切ってます・・・。
年とってからのほうがイロイロあってこじれちゃうのかも。

3mamaさんちはそんな年頃(思春期)ですから
ほったらかしといて大丈夫じゃないですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか、姉妹でもいろいろあるんですね。
他の方にも言われましたが、年齢も関係あるかもしれませんね。貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 16:19

42歳、本家の長男です。


(両親はすでに他界しています。38歳、36歳の弟がいます)

すみません。うちは逆なんです。
喧嘩しましたねえ、幼少の頃は。
少年時代の最後を飾る(笑)大喧嘩は、扇風機が空を飛んで羽根がぶっ壊れましたね。
それで、わたしと上の弟が我に返って、
「しまったあ!やりすぎた。こりゃ親父にど叱られるぞ。」
ってことで収まりました。
扇風機の羽根をくっつけようと、二人でない知恵絞りましたね。
どっちが悪かったかなんてのは二の次。まずは、羽根の修理なんですよ。
ボンドG○○なんてのを使ってみたかな。つかん!!!すぐ取れちゃう。ついたと思って喜んでスイッチ入れると、羽根が飛んでいっちゃうんです。
そこでビニールテープを使いました。うん、飛ばんぞ!って喜んでボタンを強にしたら、扇風機本体がガタガタするんです。つまりね、羽根が歪んでしかつけられないんです。

懐かしいなあ、高校3年ー中学2年の兄弟喧嘩。
今でも二人とも忘れません。
昔から本音でぶつかっていたから、雨降って地固まったのかも・・・。

今じゃあ、顔を合わせれば長話になっちゃいます。
全力投球で生きてきましたからね。話も弾むんですよ。
(わたしが全力投球しすぎで、うつ病になったので、「気楽にいけよ」なんて言われたりしますがね)

ご参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、あったかくなるようなお話、ありがとうございました。私自身が同姓の兄弟でないのでわからない不安もあったと思います。仲の良いご兄弟、うらやましいです。
でも、私も心配ばっかりしないで将来を思いたいです。

お礼日時:2003/07/09 16:15

こんにちは。


私の主人の事ですが、二人兄弟の次男です。
仲は良いですよ。
私は兄が居て同姓のきょうだいがいないので羨ましいくらいです。

息子さん達は「難しい年頃」なんじゃないでしょうか?
男兄弟の話じゃないので参考にはならないかもしれませんが、私も兄とは年子で、兄が中学生の時は何かと突っかかってくるので喧嘩ばかりでしたが、高校に入ると今度は会話もなくなりました。
反抗期であったり、家族がうっとおしい時期があるようです。
今では普通に会話もしますし。

性格もあるのかもしれないですが、一時的な事かもしれませんよ?
同姓のきょうだいだと対抗意識があるのかな「比べられたくない、負けたくない」みたいな。
あまり気にしすぎない方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NO#1さんにも言っていただきましたが、年頃といわれてみればそうかもしれませんね。「負けたくない」みたいな発言、そういえばそんなことを言っていた気がします。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2003/07/09 16:03

男は根本的に頑固ですよね。

自分の非を認めません。(私も含めてね…)
『仲良くしなさい!』と注意されても
『向こうが悪いんだ!僕は悪くない』と考えてしまうんです。
何で姉妹は仲が良いかと言うと、良い手本が目の前にいるからなんです。
親子で喧嘩はしませんよね?つまり姉はお母さんの真似をするから喧嘩なんてするわけが無いです。
『おもちゃで遊んであげてる』と思えるか『僕のおもちゃ取っちゃった』と思うか…
その違いでしょう。
子供とじゃれているお父さん…はたしてどっちが遊んでいるのやら…
以上、男の紫蘭でした…(ちなみに一人っ子でしたが男従兄弟とはよく喧嘩してました…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだかとっても納得してしまいました。確かに私自身は長女で弟がいて、仲がいいというより「面倒をみている」と思っていたような気がしてきました。少し様子をみてみます。

お礼日時:2003/07/09 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています