dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

脚本というものがどういうものかは、検索していてなんとなく分かってきました。そこで、具体的例を見たいと思っているのですが見つかりません。ジャンルはテレビドラマや映画など、身近なものを希望しています。お願いします。

A 回答 (2件)

私の知る限り、ネットで脚本を公開しているのは「伴一彦」さんしかいないのではないかと思います。



http://www.plala.or.jp/ban/

「パパはニュースキャスター」「なまいき盛り」「君の瞳に恋してる」「スチュワーデス刑事9」などなど、人気番組の脚本を惜しげも無く公開しています。

ただ、サイトで公開するのには、やはり横書きの方が扱いやすいのか、原稿用紙での書き方とは違うと思います。

また、ドラマ撮影時の台本とも多少違う可能性もありますので、予めご了承ください。

あと、ネットではなく雑誌でも良いのでしたら、「月刊シナリオ」「月刊ドラマ」というのがあります。

http://www.mmjp.or.jp/gekkan-scenario/new/saisin …

http://www.eijinsha.co.jp/

どちらも毎月いくつかのシナリオを掲載しています。
    • good
    • 0

ネットでは難しいのではないでしょうか。


脚本の書き方、といった本が出ているので、アマゾンか書店で注文して買ってみたらいかがですか。
書式以外にも、書き方のヒントみたいなのたくさん載ってましたよ。うちにも一冊あったけどどこかに行ってしまった。
脚本家を目指すなら、そのくらいの投資は惜しまないでね。
ホンモノの脚本は、図書館に行けばあるので見られますよ。でも、セオリーどおりとは限らないみたい。
頑張ってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!