アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、大学オーケストラに所属していて、
その公式ウェブサイトを充実させたいと考えています。
質問は以下です。
 1.練習日程を管理者が携帯から更新でき、ユーザ
   ーが携帯で確認できるようにするには(掲示板み
   たいなのを考えてみたのですが、自分の使ってい
   る携帯(Jフォン)ではでは入力フォームが使え
   ないのか、よくわかりません)。
 2.ユーザーごとに異なるパスワードを用いた、ログ
   イン、ログアウトのような団員専用のページを
   つくる。
基本的に、自分で理解してCGIなどをいじってみたいと
考えています。(フリーのCGIをカスタマイズすることも
考えています。)

==================
以下についても教えていただける方はどうかお願いしま
す。
  1.下記の「将来に向けての構想」のようなシステムをCGI
   などで実現するときの具体的な方法、テクニック、定石(
   データファイルの中身はどうするするとよいか、など)、
   技術的なことを学ぶのに最適な手順。
  2.サービスを拡張する時のために今のうちから気をつけて
   おくべきこと。
  3.その他、すこしでもかかわりのある有用な情報

(将来に向けての構想)
 1.つねに最新情報が表示でき、ユーザーの属性(学
   年や楽器のパートなど)によって表示させる内容
   を動的に変える。
 2.過去の練習日程や練習の内容などをユーザーが
   検索でき、組織運営の参考に出来たりする。
 3.楽器の演奏技術などついての黙認知を蓄積し、団員
   で共有できる。
 4.その他ユーザーが価値を認めうる様々な情報(大学
   の講義についての情報、研究室選択に有用な事情、
   就職活動から得た事)などをユーザーが提供し、共
   有できる。

 質問が散漫になってしまいすいません。お願いします。

A 回答 (4件)

再度。



J-Phoneではaction=mailto:は対応してないようです。
仕様書が手元になかったので、確認するのが遅くなってしまいました。

とりあえず動作確認がしたいというのであれば、投稿完了を知らせるような、簡単なHTMLを出力するようなcgiを作り、それを指定してみては??

それが出来れば、そのcgiの中で投稿されたものをファイルに書き込んだり修正したり、という機能を追加していくことによって、だんだん希望のものが出来てくると思います。

最初はわかりにくいかもしれませんが、ちょっとわかってくるといろいろ勉強できる定番サイト、参考URLに載せておきます。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来自分で何らかの手段で調べるところを
仕様まで調べていただき、ありがとうございました。
感激しました。
アドバイスを参考に、どこかCGIの使えるスペースを探して
確認してみたいと思います。

参考URLのサイトは以前から活用させて頂いています。いいサ
イトだと思っていましたが、定番サイトなんですね。
改めて活用して勉強してみたいと思います。

いろいろご丁寧にありがとうございました。よろしければ
またお願いします。

お礼日時:2001/12/19 01:39

再度。



404エラーが出た、ということですが、404エラーの意味をご存知でしょうか??
2年前くらいの機種ということですが、インターネットができる機種なのであれば、古い新しいはそんなに関係ないレベルです。
formのactionで何を指定していますか??
actionで指定しているものが無かったり、パス設定が間違っているとそのようなエラーが出ると思いますよ。

補足についてですが、必ずしもHTTP_REFERERで調べなければ、ということではありません。
確かに信憑性が薄いってのはありますから。
IDやPassもしくは特定値をhiddenで回して、きちんとその値があれば、という条件判断もできますし、他にも実現可能なテクがあると思います。
アクセスする人が必ずPCであるならhtaccessでのアクセス制限をかけることもできます。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
>IDやPassもしくは特定値をhiddenで回して、きちん
>とその値があれば、という条件判断もできますし、他
>にも実現可能なテクがあると思います。
なるほど。手続きのイメージが少し明確になりました。
hiddenをつかうなんていうのは、私のような
初心者には到底思いつかないテクだと思います。
ありがとうございます。

>formのactionで何を指定していますか??
action="mailto:(自分のアドレス)"にしてます。
自分のPCでやってみるとちゃんと動くので、携帯の場合
mailtoがサポートされてないということなのでしょうか?

補足日時:2001/12/15 23:14
    • good
    • 0

こんにちは。



1。
J-Phoneで入力フォーム、できますよ。
ただし、formのmethodをgetにしないと動かないようです。
通常のHTMLで実現出来ます。

2。
ユーザーごとのIDとPassのデータから、ログインプログラムにアクセスしてあっていれば表示画面へ。
しかし、表示画面をブックマークされると意味がないので、前のページがログイン画面である、というような条件を判別するプログラムを作る必要がある。

それ以下については細かく書くとキリがないので。
簡単なcgiからどんどん書いてor改造して、動かしてみることをお勧めします。
過去検索などプログラム未経験だとかなりキツいと思いますが。
こんなものが必要だと考えているがその他に必要と思われるものは?、のように質問されれば回答できますが、「定石」「テクニック」「最適な手順は?」と言われても答えられません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>前のページがログイン画面である、というような条件
>を判別するプログラムを作る必要がある。
前のページを調べるというと、環境変数の
HTTP_REFERER を連想するのですが、HTTP_REFERERを
取り扱うプログラムでは、セキュリティや信頼性が
心配な気がするのですが、どうでしょうか?
また、そのための施策はありますか?

答えづらい質問でしたら、なにかそれに関わる情報を
頂けると幸いです。

補足日時:2001/12/15 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>J-Phoneで入力フォーム、できますよ。
早速method="get"にして、やってみました。
が、HTTPエラー404が発生しました、表示されました。
私の携帯はSH-02という2年近く前に買った超古ケイタイ
なので、それが原因のような気がしてきました。

>こんなものが必要だと考えているがその他に必要と思
>われるものは?、のように質問されれば回答できます
>が、「定石」「テクニック」「最適な手順は?」と言
>われても答えられません。
全くその通りです。もう少し自分のできることなどを具
体的に整理して質問するようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。よろしければ
またお願いします。

お礼日時:2001/12/15 00:30

Jフォンで入力フォームが使えないのは「?」(使える様な気がするのですが、持ってないので解らないです...。

)なんですが...。

少し複雑な環境を作らないといけないかも知れませんが、入力フォームが使えないならメールで更新をする事は可能だと思います。

サーバー側で一定時間毎にメールを受信する様にしてメールの内容を読みに行き、
メール内容の整合性チェックをしてデータベースに反映すれば良いのですが。

レンタルスペース等で一定時間毎のチェックが困難な場合は、アクセス時に更新する等の方法で対処する方法も考えられます。

どちらにしてもCGIを改造程度では済まないと思いますので、1から作るつもりで掛かられた方が良いと思いますよ。

>技術的なことを学ぶのに最適な手順。
私が思うに。
何をしたいかをはっきりさせれば、それを調べて作って行くだけでスキルは上がって行くと思いますよ。

>サービスを拡張する時のために今のうちから気をつけておくべきこと。
先ずは、セキュリティですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

私がJフォンで入力フォームが使えなかったのは、
actionの値を"mailto:~"にしたからなのでしょ
うか?CGIが使えるようになったら、もう一度試
してみます。

>先ずは、セキュリティですね。
なるほど。ちゃんと勉強したいと思います。

(初めての質問なのですが、こんなに回答が早く
て、感動しました。親切な人々と、gooのサー
ビスに感謝です)

お礼日時:2001/12/14 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!