AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

よろしくお願いします。
Access2000です。初級者ですが、多少モジュールがわかります。
現在の状況
フォームでメニュー画面があります。
コマンドボタンを使い、押すとIDを聞かれるようにしています。
クエリーでそうしています。
で、IDを入力すると該当するレコードのレポート画面が表示されます。その画面は顧客名と入金額が表示されるようになっています。

お聞きしたいのはここからです。
入金額のテキストボックスの大きさを変えるようにしたいのです。
IDを聞かれて入力した後に、大きさを聞かれるようにして、
例えば"1"と入力すると金額のテキストボックスが3cmで表示され、
"2"と入力すると4cmという具合に。
可能でしょうか。お助けください。
説明が足りなければ補足いたします。

A 回答 (1件)

VBAで長さを取り扱う場合、twipという単位を使います。


1cm = 567twip です。

レポートの「開く時」のイベントで InputBox関数を使ってみました。


Private Sub Report_Open(Cancel As Integer)
Dim strWidth As String
Do While True
strWidth = InputBox("大きさを入力してください", "サイズ指定")
Select Case strWidth
Case "" 'キャンセルまたは未入力は変更せず開く
Exit Do
Case "1" '3cm
Me.入金額.Width = 567 * 3
Exit Do
Case "2" '4cm
Me.入金額.Width = 567 * 4
Exit Do
' ・・・      '以下同様に
Case Else 'それ以外は再入力
MsgBox "大きさが不正です", vbExclamation, "サイズ指定"
End Select
Loop
End Sub

この回答への補足

Me.の部分でエラーになってしまい、折角教えていただいたのに自分の実力不足が情けないです。また、一難去ってまた一難という状況で、今度は違う質問をたてることになりました。なので、別件なので私の質問を見ても、気を悪くなさらないでくださいね。ありがとうございました。

補足日時:2005/12/21 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか自分のコードに追記できるようにがんばります!!

お礼日時:2005/12/20 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング