牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

来年度就職する、高校3年生の女です。
教習所に通おうか悩んでいます・・・
免許があれば何かと便利だし、取るのであれば今この時期しかない!と思います。
でも仕事で車を使うことはなく、普段でも、たぶん免許をとっても運転する機会はあまりないと思います。

そこで、女性の方は免許を持っているかいないか、また年齢も教えて欲しいです。
男性も女性も、このことについてどう思われるかご意見ください!お願いします!!

A 回答 (18件中1~10件)

40歳の女性です。

運転免許は19才の時(学生)に取りました。

仕事をしだしたら取るのも中々難しくなると思います。(時間もかかります)

いざ免許が必要な時(年齢があがると取りにくくなりますね)にお金も時間もかかると思います。

学割もきくうちに取ったほうがいいかなと思います。

身分証明書にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

進学だったらまだ時間はあるのですが、もう切羽詰ってて;
今なら学割がきくところがかなり惹かれますよね~!
お早い回答ありがとうございました♪

22歳女性です。

大型二輪は持ってますが、普通免許は持ってません。
経験からいくと、絶対今取っておいたほうがいいと思います!!
後悔しました、私は。社会人になった今は学割なんかないし、時間もありません。
今欲しいんですけど、平日は仕事で無理だし日曜だけしか通えないのでかなり時間かかりそうで、お金もないので(苦笑)重い腰が上がらぬままです(^^;
行ける時に行っといた方がいいです!頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

大型二輪かっこいいですね~!!少し憧れてました。
社会人になっても、長期の休みがあればいいんですけどね~・・(笑)
頑張ります!ありがとうございました。

仕事で車を使うことはないようですが、その仕事は一生続けられる保証はどこにあるんでしょうか?

また、就職してから免許欲しくなったらどうするのでしょうか?
仕事しながら教習所通うって結構大変だと思います。

写真付きの身分証明書といえばたいてい運転免許証になると思います。
パスポートがあればいいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり今こそチャンスですよね。
パスポートより免許証の方が使えそうですし♪ありがとうございました!

25歳女です。

ペーパーです。

取ったのは18歳(学生)の夏休みです。夏休みの集中コースを利用しました。

取れるならとっておいて損はないと思いますよ。若いうちのほうが反応もよくて、運動能力も高いですし。今は学生証があると思いますが、就職するとなると身分証明書も限られたものになるので、そういう意味でも取れるなら今のうちだと思います。

私は誕生日が2月なので高校生のうちは受験もあり、無理でしたが、仕事をしていると時間に自由が利かなくなるので、高校生のうちに、という考えは賛成です。

ペーパーになってしまっても、ペーパードライバー講習をやっている教習所も結構あるので、必要になったら講習にでもいけばいいと思います。

それと高校生で注意するのは「校則」です。うちの高校は免許取得禁止でした。しかし、その校則を知らず取ってしまった人がいて、校長室呼び出しを食らっていました。その点は気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ペーパーになってしまっても、アフターサービス(?)があるんですね~!
校則の方は無問題です☆頑張ってみます。ありがとうございました!

あなたが住んでいる地域も重要になってくると思います。

都内とかなら別に必要ないかもしれませんね。

ですが、免許は持っていて損はないと思います。
私は二十歳の時、専門学生の時にとりましたが
車は必需品です。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・都内ですがけっこう必要ありますね!私の地域は(笑)
確かに持っていて損はないですよね。ありがとうございました!

27歳・主婦(20歳の時取得)

『無きゃ無いなりになんとかなるわ!』と思ってましたが、やっぱりあると便利。

友達と遊びに行っても運転替わりばんこで気兼ねしないし
日常の些細なことでも車動かせるし^^

先々、旦那や子供の送迎にも役立ちますし、自分自身も雨の日の買い物がラク♪

利用価値(利用される価値!?)多いにアリです^^
学割が可能なうちにゲットしましょ。

オートマ限定なら若干安いですし、乗る機会が少なくても
いざ!という時に役立つかも知れませんよ^^
    • 0
この回答へのお礼

私も『私は一生助手席でいいの!』と思っていたのに、そろそろ現実を見始めました(笑)
お話を聞くと、利用価値アリアリなのが伝わってきます♪ありがとうございました。

21歳の女、学生です。

免許は持っています。

他の回答者さまと似たような意見ですが・・・。
今、教習所に通えるなら通って免許取ったほうがいいです。
就職すると、教習所に通う時間もなくなるし。
免許証は身分証明にもなるし。
免許を持っていてデメリットになる事はないし。
♯3様と同じようなことですが、もしあなたが転職する際、免許証を持っているだけで、転職先が広がりますよ!
経験談ですが、周りの友達が免許持ってると自分も欲しくなってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、もうすでに周りの友達が持ち始めて、うらやましいなぁと思ってるのもあるんです・・・
転職時に選択肢も広がるでしょうね~!ありがとうございました!

こんばんわ。

最初に、私は26歳の男です。免許は丁度2年前に取りました。

免許を取得すること、持つこと自体にとやかく言う気はありませんが、私自身の意見としては「持っていたら便利」だと思います。
もし免許を取るなら今の方がいいと思いますよ。ただ、金額的に学生には大金となる(ちなみに、私の場合MTで通い始めてから筆記試験合格まで全てノーミスでクリアして30万程かかりました)でしょうから親とはよく相談された方がいいと思います。

私の場合、当時親に金銭的余裕が無かったため、在学中の免許取得はあきらめました。
仕事をして給料が入ってくるようになってから、車校に通いました。ただ、私の場合仕事柄休みがまとまってもらえますので(約1~2ヶ月)、他の会社勤めの方よりは楽に通えたと思っています(スケジュールをほぼ毎日入れて免許取得まで約1ヶ月かかりました)。
ですので、就職してから免許の取得を、と考えておられるのなら私の意見や話はあまり参考にはならないかと思います。

>普段でも、たぶん免許をとっても運転する機会はあまりないと思います。
ということは、質問者様は都会暮らしなのでしょうか?でしたら、確かに運転する機会はあまり無いのかも知れませんね。
ただ、私の場合ですがやはりいざ免許を取ると運転したくなるのですよ。いままでさほど車に興味は無かったのですが、今は少し興味を持ったりしています。おかげで(?)ドライブも趣味の1つに入りましたし。
もしかしたら、質問者様も免許を取ってからは、
運転する機会はあまりない⇒運転する機会を作る、あるいは機会が出来る
となるかも知れませんよ。まあ、恐らくその前に自分の車が欲しくなるのではないかと思いますが…。

以上、長文で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お金は、親があてにならないので、一生懸命貯めたいつかの結婚資金を削ろうかなと(泣)
やっぱり、免許を取ると、運転したくなりますか~!はやくそんな感じになってみたいです。ありがとうございました!

大学生の女です。

私は免許持ってます。
車にはいつも乗ってます!
今年、就職活動をしていたのですが、やっぱり車の免許はあったほうがいいですよ!
免許がないと就職できない会社もあります。
それに、大学生になって、ちょっと友達の車を借りたいって時とかにも、免許があると便利ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

人の車をちょっと拝借!って怖くてできなさそうですが、やってみたいです(笑)頑張ろう・・ありがとうございました。

22歳の女ですが、免許持ってます☆

取っておくほうがいいと思いますよ!!
車を運転しないとしても、身分証明書にもなるし、就職のときにも必要になります!
それに、「いざとなったら運転できる」という状況でいるほうが、なんとなく嬉しくないですか?(笑)
いつ車が必要になるかわからないので、取っておいても損にはならないと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

いざとなったら運転ができる女になりたいです~!!(笑)よく考えたら、何通うのに躊躇してるの?って感じですよね・・ありがとうございました!