痔になりやすい生活習慣とは?

2つほど質問致します。
1.1ヶ月前、ある商品を3点出品し1点のみ落札してもらえ、そしてyahoo!ゆうパックで発送したのですが、発送料を2Kg以内で登録し発送したのですが、後で同じ物を計量してみたら2.2kgありました。後から不足送料分請求がくると思ったのですが、全然きませんでした。これはサービスしてくれたのでしょうか?

2.出品者の方でyahoo!ゆうパックを使った際に送料間違いで送料不足分請求された方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私もよくYahooゆうぱっくを利用しています。
#1の方が仰っているのは普通のゆうぱっくのことですよね。
Yahooゆうぱっくは従来通り従量制なので、~2kgとそれ以上では普通は料金は違います。
ここからは私の想像なのですが、Yahooゆうぱっくはファミマで出されたんですよね?
だとしたら、コンビニの店員の方はいちいち重さを量りません。
(おそらく2Kgとかも気にしていないかと)
そこから、郵便局の方へ委託されるので万一請求などされる場合は郵便局で量った後だと思います。
私は実際請求されたことはないのですが、もしかしたら後で何か言ってくるかもしれませんね。
お届け先の方に迷惑かかったら嫌なので、一度問い合わせてみられた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミマで出しました。コンビニでは計量しませんでした。お届け先には伝えました。
後日請求がくれば払うつもりでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 14:53

No.1です。



あっ、普通のゆうパックではなかったんですね!
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ間違えていたとはいえ丁寧に答えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 18:38

>これ以降、新規で20品ほど扱っていましたが音沙汰ナシ



不足分請求が発生してない段階で、新規受付制限はないのでは・・?
このまま請求なしということも考えられますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求が来る前に問い合わせでも出来ればいいんですけどね。ちなみに今日もヤフーゆうパックで発送しました。今回も微妙な2kg超えるか超えないかです。自宅での計量で正確に計っても、持ち込んでみると違う場合がありますよね。(定形外郵便など)送料で損をした場合もあります。
ヤフーゆうパック・・・後から請求が一番イタイですね。

お礼日時:2005/12/20 18:37

同じです。


私の場合はなんと2キロほどオーバーしていたのですが、「あとから請求されたときに払えばいいか」って事でその場の手続きはそのままにして発送しました。

ところがあれから3ヶ月音沙汰なしです。
おそらく郵便局の方が申告しなければ請求されないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2キロオーバーでも請求が来なかったんですね。結構郵便局がアバウトなんでしょうか?

お礼日時:2005/12/20 15:00

送料間違いで発送したことはありませんが


1.不足分の請求は、最長で2ヶ月程度かかる場合もあるようですので、現時点ではまだ判断できないのではないでしょうか。
2ヶ月以上経っても請求がなければ、不足扱いにならなかったということだと思います。

https://takuhai.yahoo.co.jp/html/q_35.html
https://takuhai.yahoo.co.jp/html/q_41.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付の参考URL見ました。【なお、不足金額を精算していただくまで新規のご利用は受付できませんのでご了承ください。】と記載していましたが、これ以降、新規で20品ほど扱っていましたが音沙汰ナシです。数百グラムは気にしないのかな?とも思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 14:58

ゆうパックの料金表を見てみたのですが(参考URL)サイズと宛先ごとに区分けされています。



重量は一律30キログラムまでだそうですから、重さで料金が変わらないんですね。

結論としては、2キログラムでも2.2キログラムでも、3辺計のサイズが同一なら料金は同じ(変わらない)ということでしょう。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_ …

この回答への補足

yahoo!ゆうパックなのです。

補足日時:2005/12/20 14:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク出品で、送料間違え、落札者から音沙汰無し

このたびヤフーオークションで初めて、数点出品しましたが


大変馬鹿な間違えをしてしまい、(朝と夜を勘違いして)朝の5時半が終了時間に設定してしまいました。
それでもありがたいことに(さすがに、終了時間直前は静かでしたが)数人入札者がいました。

ちょっと、朝っぱらから連絡するのどうかと思い11時ぐらいに、落札者に、

商品代金+送料(この発送方法でよろしければ)ご入金お願いします(特に時間帯のお詫び無し)

でメールを送りました。

送った後で、気がついたのですが、なんと今度は商品が梱包すると重量オーバーでした。

あわてて、お詫び文章と正しい発送料金のご案内をしたのですが、待てど暮らせど何の連絡もありません。

だいたいどの程度待っていたら良いか、次はどう文章を送ってよいのか、買ったこともほとんど無いので対処法が解らず、悩んでいます

解りづらい文章ですみませんが、出品経験豊富な方いらしたら、どうか良いアドバイスお願いします。


 

Aベストアンサー

> 大変馬鹿な間違えをしてしまい、朝の5時半が終了時間に設定してしまいました。
別に間違えでは無く、全く問題はありません。
終了時間は出品者が決める物で、入札者の都合を考慮する必要性は全くありません。
自分に都合の良い時間に設定すればいいだけです。

ただ、基本的に終了10分前くらいから入札者が多くなるので
利用者の少ない時間帯を選択すると、競争が少ないということにもなります。

ちなみに価値のある物なら、深夜だろうが早朝だろうが、非常に多くの人が
入札します。
要は、その商品の価値次第ですので…

それにヤフオクは、自動入札がありますので、入札時に自分が出せる金額で入札して
おけば、その金額まで自動的に再入札しますので
終了時間は、それほど重要ではありません。


> 送った後で、気がついたのですが、なんと今度は商品が梱包すると重量オーバーでした。
問題は、送料を事前に提示していたかと言うことです。
簡単に言うと、オークションの説明等で、サイズ、重さを表示してあるとか
送料を予め提示してあったりした場合は
送料も含めての契約となりますので
あとで、梱包したら重くなったので送料を余分に払えと言うような
自己都合の虫のいい話はできません。

ただ、商品説明に送料の提示もなく、重さやサイズなどを書いていなかった場合で
落札後にはじめてその情報をやりとりした場合は
売買契約時には、送料の事は約束はしていないので
訂正しても問題はありません。
ただし、世の中には変な人が沢山いますので
そういった人にあたった場合は、トラブルを避けるためにも当初のプランで行くしかないです。


> だいたいどの程度待っていたら良いか
滅茶苦茶ルーズな人もいますし、仕事の都合でなかなか連絡が
出来ないという事もありますので
一般的には1週間程度は待たれた方がよいと思います。
ただし、2日に1回程度は、ご連絡がありませんがどうされましたか?
等、連絡を入れましょう。
それでも連絡がなければ、評価にて「非常に悪い」で
何度も連絡しましたが返答がありませんでした。と事実のみを記載して下さい。
で2日程度様子をみて、応答がなければ、落札者都合で削除でいいと思います。

ただ、ヤフオクは落札手数料の締め切り日がありますので
それを超えると、落札者都合で削除しても、落札手数料が取られますので
注意が必要です。(取引不成立でも一切返金されません。)
http://help.yahoo.co.jp/auct/fee/fee-10.html
毎月20日締めなので、注意して下さい。

それが嫌なら、出品時に入札条件として、落札後2日以内に連絡が出来る方のみ
とか事前に書いておくしかないと思います。


で、定形外郵便240円が390円という事は
250gを超えて500g以下になってしまったという事なので
商品にもよりますが、ゆうメールで送れば、290円で済みます。

ただし、多少は制約があり、主な物だと
お手紙の同封はダメとか
内容物が確認できるようにする必要があるとかありますので
定形外と比べると、ちょっと面倒ですが…
http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/use.html

まぁ、梱包した商品と同じ物を持って行けば確実ですけどね…


ただ、郵便物の不着というが結構ありますので、正直言って
定形外やゆうメールは、あまり使わない方が無難です。
厚さが2cm以下なら、クロネコメール便とかを利用された方が良いです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
コレだと番号で追跡できるので、一応発送したことが証明出来ますので…

> 大変馬鹿な間違えをしてしまい、朝の5時半が終了時間に設定してしまいました。
別に間違えでは無く、全く問題はありません。
終了時間は出品者が決める物で、入札者の都合を考慮する必要性は全くありません。
自分に都合の良い時間に設定すればいいだけです。

ただ、基本的に終了10分前くらいから入札者が多くなるので
利用者の少ない時間帯を選択すると、競争が少ないということにもなります。

ちなみに価値のある物なら、深夜だろうが早朝だろうが、非常に多くの人が
入札します。
要は、その商品の価値...続きを読む

Q送料の間違い、返金、どうしますか?

ある商品を800円で落札しまして、問題なくスムーズに取引が進みましたが、出品者の方から「送料を多くもらいすぎたので返金したい。口座を教えてください」というメールが届きました。送料の差額は150円です。
落札価格が少額なので、落札額に対する送料の比率がこの150円は私にとっては結構大きく感じ、できれば返金してほしいと思っています(切手でも可)。

今までもこういうことが何度かありましたが、差額が数十円と安かったので、別にいいですよ。といつも返金を辞退してきました。
私が出品者の立場で同じことがあった時も、落札者さんから「じゃあ返金してください」なんて言われたことがないので、「こういう場合、普通は断るほうがスマートなのかな?もしかして返金希望したら厚かましいと思われる?」なんて思ってしまい、今回の場合もなんとなく返金してほしいと言い難いんです。

そこで一般論としてお伺いしたいのですが、皆さんでしたらこういう場合、いくらなら送料の差額を返金してもらいますか?いくらまでなら辞退しますか?参考までに教えてください。

Aベストアンサー

150円でしたら、いただきます。
ただし振りこみ等では手数料が気の毒なので、切手を簡易書簡(ミニレター)で送ってもらうとか。
50円以下くらいなら、いいですよと言ってしまいます。

ただし本当は1円でもきっちりとやり取りするのが、次点で破れた入札者へのマナーかなとは思ってますが。

Qローソンのゆうパック ※店員の質問です。

前置きが少し長くなります。。


私は現在あるローソンでバイト(他店で数年の経験者で、ベテランに近いはず)として働いているのですが、そこの従業員(主婦)に嫌われています。
※私は夕勤(18時~0時)なので、主に毎日入っている主婦2人(1人は日勤(~18時),もう1人は21時まで勤務)。
このローソンは少し異質で、店長が日和見主義の甲斐性無しで、実質この2人が権力を握っています。
※主に~21時まで残る主婦B。

この主婦Bは、学生のバイトたちが分からないことは率先して自分でやってしまい,学生に教育することをしません。
学生もそれに甘えており、私が新人として入ってきた去年10月時点で,3年勤務しているはずの学生の拙さに驚かされました。
レジを打つのも遅く、私はせっかちなので初日にも関わらず、生意気にもしゃしゃり出てしまいました。
その結果、その主婦A,Bに嫌われ,陰口や嫌がらせ(学生たちを言葉巧みに自軍に引き入れたり無視したり)をされるようになりました。

私は反省しましたが、主婦連は最早聞く耳持たない状態になってしまい,正直働けるような状況ではなくなったので,入って1週間で店長に「辞めたい」旨と,その経緯を話しました。
すると、「なんとかするからもう少しいてくれ」と言われ、現在まで残っておりました。
※主婦連は大人しくなりましたが,それは歩み寄るという意味ではなく,少し嫌がらせを抑えた程度です。
後から店長に、「○○君(私のこと)が話しかけて貰えなくてスネただけ」
と言い訳していたらしいです。
しかし、そんなことが絶対ある訳が無いのです。私はどんな嫌がらせを受けても、お客さんにその苛立ちの態度を見せた事は3月現在まで1度もありませんし、主婦連に対しても、出勤時には進んで挨拶をしてますから。そんな子供ではありません。



と、なんだかんだでかりそめの平穏が訪れていたのです、が
ここ最近、スーツケースを持って来たお客さんがゆうパックを頼まれました。
私は受付をし、お会計を済ませました。その後,ゆうパックの伝票をスーツケースに貼り付けました。
その数日後に、お客さんから「伝票を直接スーツケースに貼ったせいで、スーツケースが汚れた!」とクレームがあったそうです。←私がバイトじゃない日に
そのことで主婦Bが激怒しました。
そして店長は「スーツケース弁償することになった,君の責任よ?自腹やで?」
と言われました。

確かに私に非があるのだろうと思いました。しかし、スーツケースは安くても万単位です。
それを私が払う義務はあるのでしょうか?
責任逃れか?などという議論したいのではなく,そういう“義務”があるのか知りたいです。
何故そう思うかというと、詳しくは省きますが、以前私と同じようなお客さんと金銭トラブルを起こした学生店員は無罪放免でした。←主婦A,Bとすこぶる仲が良く、笑って許されてました。


そのことを依然働いていたコンビニの主婦の人に相談してみたところ、
※このコンビニの従業員達とはとても仲が良いです、今も。

「普通,そういうの保険があるから○○君が支払う必要ないでしょ。だいたいスーツケースをそのまま丸裸で持ってくるその客が悪い。普通は包装して持って来る。
そもそも店に賠償する義務もない。ただ○○君を気に入らんその主婦Bが○○君を苛めたいだけ」
という話を伺いました。

実際どうなのでしょうか?感情論などではなく、法律?支払い義務があるのか知りたいです。

前置きが少し長くなります。。


私は現在あるローソンでバイト(他店で数年の経験者で、ベテランに近いはず)として働いているのですが、そこの従業員(主婦)に嫌われています。
※私は夕勤(18時~0時)なので、主に毎日入っている主婦2人(1人は日勤(~18時),もう1人は21時まで勤務)。
このローソンは少し異質で、店長が日和見主義の甲斐性無しで、実質この2人が権力を握っています。
※主に~21時まで残る主婦B。

この主婦Bは、学生のバイトたちが分からないことは率先して自分でやってしまい,学生に教育...続きを読む

Aベストアンサー

ローソンHPのゆうパック取扱いに関しての説明には、
「ボストンバッグ・スーツケース等の専用の包装用品もローソン店頭で購入できます。」
空港ゆうパックの項目にかかれていますが、有料なので空港ゆうパックのみに限定使用するものではないでしょう。

取扱い店舗であるなら、当然むき出しのスーツケースの客の場合には、有料だが包装用品を利用するか聞く義務が発生すると思います。
ですが、店舗でその取扱い業務に関して研修などを受けていなければ、会社側のミスですので賠償責任は発生しないと思いますが、質問者様はご自身でベテランと書かれているので、善管注意義務を怠ったといわれてもしかたがないかもしれません。

ちなみにクロネコなど宅配の場合にはスーツケース専用タグがあり、それを使用するかビニールなどで梱包するように客に言います。直貼りは基本しません。

荷物を預かる側がトラブルのないように配慮するのが普通です。

ただ、全額賠償はいきすぎだと思いますので、もし、強要された場合や給料から引かれていた場合は、まず、質問者様が勤めている店舗を統括するマネージャーに相談してください。
相談する場合は、「以前、学生はお咎めなしでした」とは絶対に言わないこと。
統括マネージャーで解決できなかった場合は労基署か総合労働相談センターへ相談してください。

ちなみに、「以前同じような金銭トラブルを起こした~」とありますが、「同じような」で決して同じではありませんので、その時の店舗側の判断と質問者様のケースとでは違う場合があります、結果だけで判断しないほうがいいです。

ローソンHPのゆうパック取扱いに関しての説明には、
「ボストンバッグ・スーツケース等の専用の包装用品もローソン店頭で購入できます。」
空港ゆうパックの項目にかかれていますが、有料なので空港ゆうパックのみに限定使用するものではないでしょう。

取扱い店舗であるなら、当然むき出しのスーツケースの客の場合には、有料だが包装用品を利用するか聞く義務が発生すると思います。
ですが、店舗でその取扱い業務に関して研修などを受けていなければ、会社側のミスですので賠償責任は発生しないと思いますが、...続きを読む


人気Q&Aランキング