プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つほど質問致します。
1.1ヶ月前、ある商品を3点出品し1点のみ落札してもらえ、そしてyahoo!ゆうパックで発送したのですが、発送料を2Kg以内で登録し発送したのですが、後で同じ物を計量してみたら2.2kgありました。後から不足送料分請求がくると思ったのですが、全然きませんでした。これはサービスしてくれたのでしょうか?

2.出品者の方でyahoo!ゆうパックを使った際に送料間違いで送料不足分請求された方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1です。



あっ、普通のゆうパックではなかったんですね!
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ間違えていたとはいえ丁寧に答えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 18:38

>これ以降、新規で20品ほど扱っていましたが音沙汰ナシ



不足分請求が発生してない段階で、新規受付制限はないのでは・・?
このまま請求なしということも考えられますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求が来る前に問い合わせでも出来ればいいんですけどね。ちなみに今日もヤフーゆうパックで発送しました。今回も微妙な2kg超えるか超えないかです。自宅での計量で正確に計っても、持ち込んでみると違う場合がありますよね。(定形外郵便など)送料で損をした場合もあります。
ヤフーゆうパック・・・後から請求が一番イタイですね。

お礼日時:2005/12/20 18:37

同じです。


私の場合はなんと2キロほどオーバーしていたのですが、「あとから請求されたときに払えばいいか」って事でその場の手続きはそのままにして発送しました。

ところがあれから3ヶ月音沙汰なしです。
おそらく郵便局の方が申告しなければ請求されないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2キロオーバーでも請求が来なかったんですね。結構郵便局がアバウトなんでしょうか?

お礼日時:2005/12/20 15:00

送料間違いで発送したことはありませんが


1.不足分の請求は、最長で2ヶ月程度かかる場合もあるようですので、現時点ではまだ判断できないのではないでしょうか。
2ヶ月以上経っても請求がなければ、不足扱いにならなかったということだと思います。

https://takuhai.yahoo.co.jp/html/q_35.html
https://takuhai.yahoo.co.jp/html/q_41.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付の参考URL見ました。【なお、不足金額を精算していただくまで新規のご利用は受付できませんのでご了承ください。】と記載していましたが、これ以降、新規で20品ほど扱っていましたが音沙汰ナシです。数百グラムは気にしないのかな?とも思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 14:58

こんにちは。


私もよくYahooゆうぱっくを利用しています。
#1の方が仰っているのは普通のゆうぱっくのことですよね。
Yahooゆうぱっくは従来通り従量制なので、~2kgとそれ以上では普通は料金は違います。
ここからは私の想像なのですが、Yahooゆうぱっくはファミマで出されたんですよね?
だとしたら、コンビニの店員の方はいちいち重さを量りません。
(おそらく2Kgとかも気にしていないかと)
そこから、郵便局の方へ委託されるので万一請求などされる場合は郵便局で量った後だと思います。
私は実際請求されたことはないのですが、もしかしたら後で何か言ってくるかもしれませんね。
お届け先の方に迷惑かかったら嫌なので、一度問い合わせてみられた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミマで出しました。コンビニでは計量しませんでした。お届け先には伝えました。
後日請求がくれば払うつもりでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 14:53

ゆうパックの料金表を見てみたのですが(参考URL)サイズと宛先ごとに区分けされています。



重量は一律30キログラムまでだそうですから、重さで料金が変わらないんですね。

結論としては、2キログラムでも2.2キログラムでも、3辺計のサイズが同一なら料金は同じ(変わらない)ということでしょう。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_ …

この回答への補足

yahoo!ゆうパックなのです。

補足日時:2005/12/20 14:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!