サントリー・オールドのコマーシャルソングである小林亜星さん作曲の「夜がくる」の楽譜をさがしています。
希望はギター曲として編曲されたものです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

たぶん1994~1995年に、いろいろなバージョンの「夜がくる」が入ったCD(非売品?)をプレゼントしていたんですよ。


楽譜がないのなら、このCDをどこかで探してみたらどうですか?
ギター曲もあったと思うんです。
    • good
    • 0

http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml
絶版みたいです。(ギターではない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサントリーウィスキーのコマーシャルソング

昔、「人間みな兄弟~夜がくる」というサントリーウィスキーのCMソング(哀愁のある外国語の歌)がありましたがどこの国かはわかりませんが(多分アメリカ)違った曲名で歌われていますが曲名は何ていうのかおしえて下さい。

Aベストアンサー

小林あせいさんの作曲の「人生みな兄弟」そして「夜が来る」ではないでしょうか?
サントリーオールドのCMだと思いますが。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~s-muraka/midi/oldcircus.html

Q作曲と編曲

 作曲と編曲の違いについて教えてください.

 作詞と作曲/編曲の違いは分かるのですが,作曲と編曲の違いが分かりません.厳密な差はないのかもしれませんが,一般的な差はどこにあるのでしょうか.

Aベストアンサー

作曲はゼロから,編曲は既存のものの形を変える,ということでよいと思います。
そういう意味で,編曲は必ず作曲の後工程になります。

なお,#1の「メロディそのものを作る」というのはやや限定的な意味になるでしょう。
複数の音から成る曲,例えば交響曲を,ゼロから作れば「作曲」です。
逆に(極端な例ですが),フルオーケストラの交響曲をピアノで指一本で弾けるように(あるいは,フルートのように単音しか出ない楽器で演奏できるように)したとしたら,それも「編曲」と呼んでいいでしょう。

あと,作曲は誰でもできます(例えば,鼻歌で適当なメロディができれば,それも立派な作曲だと思います)が,編曲はある程度の知識(楽器の知識や和声学等)が必要だというのも大きな違いでしょう。

Q作曲者と編曲者が違うのはなぜ?

こんばんわ。J-popで自分で曲を作らず、曲を提供してもらう歌手の方の曲で、作曲者と編曲者が違うことってあると思うのですが(もちろん、シンガーソングライターが作った曲にも言えることですが)これはなぜでしょうか?編曲をせず、作曲専門のクリエイターさんがいるのでしょうか?それとも作曲者は必ず編曲もするけど、編曲がいまいちだった場合は別の方が編曲するのでしょうか?また、編曲専門の方もいらっしゃるのですか?ご存知の方、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

>編曲をせず、作曲専門のクリエイターさんがいるのでしょうか?
います。というかそれが本来です。
>編曲専門の方もいらっしゃるのですか?
完全に100%編曲だけという人は少ないですが、ほとんど編曲専門という人はいます。
>編曲がいまいちだった場合は別の方が編曲するのでしょうか?
いまいち、というのとは違いますが、作曲者が仮アレンジをしておいて専門のアレンジャーがそれをもとに仕上げることはあります。

それより作曲と編曲の分業に疑問をもたれることのほうが不思議です。たしかにバンドやユニットでは作曲というプロセスがないことがよくあります。また近年高度な機材がアマチュアでも買えるようになると、作曲というのはバックの演奏まで含めて作るのが当たり前という“誤解”が広まっているような気がします。

本来編曲とは楽器の特性や制約、パートの組み立て方など高度な知識を要するものです。メロディを作る能力、印象に残るものを作るとかたくさん作れる能力とかありますが、とは別のものであってもおかしくはありません。名曲を生み出してきた人の多くは作曲専門です。アレンジャーにも名アレンジャーがいます。中にはストリングス専門、ストリングスだけはこの人に頼みたいといわれるような人さえいます。

作曲から編曲まで一人でやる人が目立ち始めたのはつい最近のことです。機材が入手しやすくなったので早くからそれらに習熟することが可能になったからでしょう。反面いわゆるLM楽器(手軽に手にすることができるので楽器のことが分かりやすい)中心のアレンジが目立ち、スケールが小さくなったように思えます。ストリングスやブラスが入っているとやはり専門のアレンジャーが関わっていることが多いのです。メロディの方も印象に残るような旋律が少なくなっているように思います。

要は餅は餅屋です。作曲専門の人は編曲のことはよく分からないから丸投げしているのではなく、任せているのです。

「クリエイター」という言葉をお使いのところから見ると、お若い世代でしょうか。作曲と編曲の分業を不思議に思うということは、もしかしてかなり狭いジャンルをお聞きなのかな、と失礼ながら思ってしまいました(まさか動画サイトなどネット上で活躍する“クリエイター”の作品を中心にお聴きではありませんよね。あれはまだまだ特殊な世界です)。
作曲家の癖とかアレンジャーの特徴とかが分かるようになると、楽しみが増えます。そういうところに着目して聞くのもいいですよ。

>編曲をせず、作曲専門のクリエイターさんがいるのでしょうか?
います。というかそれが本来です。
>編曲専門の方もいらっしゃるのですか?
完全に100%編曲だけという人は少ないですが、ほとんど編曲専門という人はいます。
>編曲がいまいちだった場合は別の方が編曲するのでしょうか?
いまいち、というのとは違いますが、作曲者が仮アレンジをしておいて専門のアレンジャーがそれをもとに仕上げることはあります。

それより作曲と編曲の分業に疑問をもたれることのほうが不思議です。たしかにバンドや...続きを読む

Q初心者です。パソコンで本格的に作曲・編曲がしたい。

頭の中で作曲したものを具現化するために自宅で本格的にパソコンで作曲・編曲を始めたいのですが、
どのようなものを揃えたら良いのか全く分からないので教えてください。

学生で高価なスピーカーは購入できないので音の確認はヘッドフォンを使用しようと思います。
音楽ソフトというものとパソコンさえあればいいのでしょうか?
プロの作曲部屋を写真でちらっと見たことあるのですが、これら以外に色々な機材がごちゃごちゃしていますが何が必要なのでしょう?
プロの方はどのような音楽ソフトを使用しているのかも知りたいです。

音符なども読めない無知なので専門の知識も一から勉強したいのですが
初心者でも理解しやすいオススメの本などありましたら教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 とりあえずちょっと高めのスペックのPCとDAWソフト(ヤマハとかローランドのHPを見てください)そしてオーディオ・インターフェイス(DAWソフト同梱のものもあります)が、あればとりえず作曲はできます。
 そこらヘンの詳しいところはDTMマガジンをお読みになられればよろしいのではないかと思います。
 とりあえず、鼻歌入力ができるDAWソフトとしてSinger Song Writerというものがあります(実売1万2千円くらいかな)。
 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html
 で、このソフトには鼻歌入力したメロディのコードを自動判定して半自動編曲してくれる機能もあります。

 で、編曲は…本気でやるとなると結構大変です。
 一応参考までにAmazonのリストを。
 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/250-0361534-2432203?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8D%EC%8B%C8%81%40%95%D2%8B%C8&Go.x=5&Go.y=15&Go=Go

 とりあえずちょっと高めのスペックのPCとDAWソフト(ヤマハとかローランドのHPを見てください)そしてオーディオ・インターフェイス(DAWソフト同梱のものもあります)が、あればとりえず作曲はできます。
 そこらヘンの詳しいところはDTMマガジンをお読みになられればよろしいのではないかと思います。
 とりあえず、鼻歌入力ができるDAWソフトとしてSinger Song Writerというものがあります(実売1万2千円くらいかな)。
 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html...続きを読む

Q作曲編曲について頭の中のメロディが表現できません(>_<)

頭の中ではかっこいいドラムやギターがながれてステキな曲が作れるのですが
それを形にする事ができません
主旋律をピアノの単音にできますがドラムやベースの打ち込みをしようとするととても聞かせられないものになってしまいます
どうしたら頭の中の音楽を表に出す事ができるようになりますか
挫折しそうです
お願いします(>_<)

Aベストアンサー

>どうしたら頭の中の音楽を表に出す事ができるようになりますか

まだ形のない脳内のものを取り出して満足できるものに「再構築、再現」するためにはおそらく想像される以上の能力が必要ですよ。
今はその脳内演奏は打ち込める分は記録だけしておき、そっと置いておかれては。

そして既存のお好きな曲や感動する曲を自分の脳内の音楽だと思って、ひたすら「耳コピ」して打ち込みで再現することをオススメします。
とても労力を要する作業ですが得るものは言葉では表し切れません。
(私自身、一時ゲーム曲の耳コピに明け暮れ200曲近く打ち込んだりしましたけれども、音楽はインプット(聴いたり覚えたり頭で流したり)はカンタンだけれども、いざアウトプットするとなると全然別物で100倍も大変なことだと痛感)

コピー打ち込みなんて、そんな回り道をする必要があるのか、と思われるかもしれませんが、私の経験では理論から入るよりはるかに実践的な近道でしかも楽しい!自分の好きな曲を自分の手で、その感動を再現していく喜びもありますが、その曲のなにが感動を生み出すのか分かったときの喜びはとても大きい。(いつも感動していたこの曲は、この殆ど聞こえないようなベースの動きが緊張感を生み出していたせいか~!みたいな^^)

また音楽としての(楽器の)編成、音量バランス、ベースの動き、ドラムのフィルイン、そして全体的なある種のパターンなどが見えるようになりますし、逆にそれが自分の中にないのにアウトプットすることはできないわけです。

まあお陰で今は頭の中のオリジナルを再現(打ち込み)することには苦労しません^^
(パートごとに頭から取り出してそのトラックをだーっと打ち込みます)
まあ曲のデキは別として(笑)

>どうしたら頭の中の音楽を表に出す事ができるようになりますか

まだ形のない脳内のものを取り出して満足できるものに「再構築、再現」するためにはおそらく想像される以上の能力が必要ですよ。
今はその脳内演奏は打ち込める分は記録だけしておき、そっと置いておかれては。

そして既存のお好きな曲や感動する曲を自分の脳内の音楽だと思って、ひたすら「耳コピ」して打ち込みで再現することをオススメします。
とても労力を要する作業ですが得るものは言葉では表し切れません。
(私自身、一時ゲーム...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報