USドルを日本円に両替する際の手数料についてお聞きします。日本の銀行で両替する際の手数料はいくら取られるのでしょうか?また、アメリカの銀行(Washington Mutual)で両替する際はどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 #2の者です。

 ご指摘があったのでちょっと確認してみましたところ、なんと!ちょっと間違っておりました。 大変申し訳ありません。 店頭の現金両替なんて分が悪すぎてずっと使ってなかったので、すっかりボケてしまっていたようです。

15日現在の東京三菱銀行のレートです。
TTS 127.35 CASH.S 129.15
TTB 125.35 CASH.B 123.35

 すなわち、スプレッドが1円、現金手数料が1.8~2円になっています。 USDを売るケースですから、正解は3円ということになりそうです。

 いや~お恥ずかしい。 穴があったら入りたいです。

 お詫びといっては何ですが、本当に(約)2円で両替できる方法をお教えします。 逆にドルを買う場合ですが・・・

 まず東京三菱銀行で外貨貯蓄口座を開設します。 次に野村証券でUSMMF口座を開設します。
 次にJPYを野村証券に渡し、USMMFを購入します。 すぐ送金の手続きをしてドルを銀行へ移します。 その後銀行でT/Cでおろします。 あとは必要なだけ米国にて現金化します。

 面倒くさいですが、小口の資金を国内で両替するならこれ以上安く済む方法を私は知りません。 またこれなら余ったドルを同じ経路で円に戻す際にも、手数料が大幅に軽減されます。(T/Cだと手数料がゼロになる)

 少しは罪滅ぼしになるでしょうか・・・(汗
    • good
    • 0

#1のものです


2円/$というのが主流とは!(汗)

3行ほど問い合わせたところ全て3円とのことで信じ込んでおりました。
次回から富士銀行で両替しよっと!

追伸:海外旅行を計画されているのであれば現金は必要最低限にしましょう。現金が手元に残っていれば使いたくなるものです。カード払いが一番利口です。デポジットも取られませんし。長期滞在でも同じことです。現金への両替は高レートです。また盗難などの心配もあるでしょう。カードが一番です。
    • good
    • 0

 日本の銀行で両替する場合、売り買いのスプレッドで1円/$、現金手数料でさらに1円/$で都合2円/$というのが主流のようです。



 ですから正しい回答としては1円/$となり、求めている回答はおそらく2円/$となると思われます。(スプレッドと手数料を混同していると思うから)

 ただしこれは、金額が大きい場合、お得意さまだったり何かの会員だったりする場合、間に外貨口座や外貨商品を挟んだ場合、などの時に割引になることもあります。

 米国の銀行のことはわかりませんが、私が米国旅行中に見た限りにおいては、スプレッド手数料ともにとんでもなく高く、15~20%近くが提示されており、あほらしくてとても両替などできませんでした。 米国においては所詮JPYなんてローカルカレンシーなんだなと痛く実感した次第です。
    • good
    • 0

12/14の某銀行では、2円ですね。



参考URL:http://www.fujibank.co.jp/intl/cash.html
    • good
    • 0

売り買いともに3円です。



それでは!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円とドルの往復の際、平均レートで処理するとなぜ損になるのか

どうも数字に弱いので、どなたかこの疑問に答えていただけると幸いです。
米国への海外出張の際、現地での現金払いは、円からドルに換金した時と、ドルから円に戻した時のレートの平均値を取り、海外で使ったドルを円に換金して支払う、てな決まりが現在あるのですが、前回の収支を見ると、明らかに出張者が損します。なぜなんでしょうか。(そんな方法を採用している自体バカじゃないかというのは置いておいてください、、、)
例 20,000を円からドルへ レート:1ドル200円としてドルは100ドル
海外で50ドルを使用
残りの50ドルを円へ レート:1ドル100円として円は5,000円
(マーケットレートがあまり変わらない場合、円に戻す方がレートが悪いのでこういう想定にしました)
レートの200円と100円との平均は150円
海外で使用した50ドルを1ドル150円で換算すると7,500円
しかし、実際は20,000円持って行って返ってきたのが5,000円だから使用したのは15,000円で、7,500円しかもらえなかったら7,500円損する。
この差が出るのは
1. そもそも使った50ドルは200円で買ったドルなのだから、価値は10,000円。7,500円としか評価されなければ2,500円の損
2.返ってきたドルも、100円なのに150円と過剰評価されているので1ドル当たり50円損していて合計2,500円の損

でもこの2つの損を合計しても、5,000円の損であって、実際損した7,500円にならないのは何でなんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

どうも数字に弱いので、どなたかこの疑問に答えていただけると幸いです。
米国への海外出張の際、現地での現金払いは、円からドルに換金した時と、ドルから円に戻した時のレートの平均値を取り、海外で使ったドルを円に換金して支払う、てな決まりが現在あるのですが、前回の収支を見ると、明らかに出張者が損します。なぜなんでしょうか。(そんな方法を採用している自体バカじゃないかというのは置いておいてください、、、)
例 20,000を円からドルへ レート:1ドル200円としてドルは100ドル
海外で50ド...続きを読む

Aベストアンサー

>2.返ってきたドルも、100円なのに150円と過剰評価されているので1ドル当たり50円損していて合計2,500円の損
これがおかしいのでは.
返ってきたドルは,1ドル200円で買ったものなのに,1ドル100円になったしまったら,1ドルあたり100円損なんで,合計5000円の損ですね.2.は会社は無関係なんで,150円という数字は関係ないです.

Q円をドルに両替するにはどこが一番手数料が安いでしょうか。現地は高いと思

円をドルに両替するにはどこが一番手数料が安いでしょうか。現地は高いと思うので国内でエクスチェンジしたいと思ってます。銀行・質屋・安売りチケット屋等色々ありますがどこがお勧めでしょうか。ハワイに行きます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

手数料というかレートですよね?
金券ショップが比較的安いかな。といっても、店によって微妙に違いますし、行くのに交通費かけてたんじゃ意味ない場合も。また、安いとこだと、みなさん良く知っていて、タイミングによっては当日分のドルがすでに売りきれてしまっていたりすることがあります。

ハワイに何日いかれるのかわかりませんが、コンビニでもカードが使えるお国です。せいぜい、現金なんて100ドルもあれば済むんじゃないですか?同じタイミングで比較すれば間違いなくカードのレートがいいですからね。それくらいでしたら、便利のよいところで替えてもいいんでは?

それにそもそも毎日変わる為替レートの変動で差額くらい簡単にちがってくるんで、そこまで考え出すときりがありません。

QAUSドルから日本円に換えたいのですが、いくらならレートがいいと思いま

AUSドルから日本円に換えたいのですが、いくらならレートがいいと思いますか?
以前1ドル74円で安いと言われました。
教えてください。

Aベストアンサー

84円当たりを目安にされてはどうでしょうか。
豪ドルは5日に利上げの発表があるかどうか注目されていますが、
あるないに関わらずAUD/USDは調整でいったん下げると予想されています。
 
対して日本は金融緩和が決定しており、これも5日に内容が公表されます。
恐らくこれで円安方向に動いて行くだろうと予想されています。
 
総じていえばAUD/USDの下落調整スピードよりも
USD/JPYの方が早く上がるだろうと見られ、
欧州系の銀行アナリストは84円まで行くと予想しています。
 
90円近くまで行くかもしれませんが、年末に向けてドルの需要が高まるので
多くは望めないと思います。
 
これは予想であって内容を保証するものでないことを断っておきます。

Q外貨両替で全て1ドル札にして貰う事は可能??

海外の空港や街中の両替所で日本円からドルに両替するとします。1万円分をドルに両替したいと思っています。枚数が増えたとしても1ドル札が欲しいのですが、全て1ドル札で頂く事は可能なのでしょうか。それとも必ず5ドル札とかが入ってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

1ドル札とあるのでUSドルですか?
まず大前提として、米国で円~USドル現金両替するとかなり目減りします。

日本で両替することを考えると、この回答作成時点の現金両替のレートで
1万円だと日本で両替して大体US$90です。

両替屋に90枚1ドル札の在庫があったと仮定しても、たった一人のためにそれを使うかな?
いくら額面US$1でも90枚以上札を持ってあの治安情勢の米国に行く、
その2点を考慮するとあまり現実的ではないと思います。

他の回答者さんが書かれているよう、(特にオンラインで予約する現金両替の場合)
事前両替予約が可能なので、リクエストして受けてくれれば現実味は上がると思います。

今日本の銀行に1万円札を持って行って全部100円玉に両替するのに手数料取りますよね?
両替とは案外金がかかっているサービスですので。

Q今年最後の円ドルレート

今年の12月30日の円ドルレートはいくらくらいになると思いますか?
またその理由等もお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

そろそろ状況も煮詰まって来ましたし、ある程度絞り込めたので
見解でも書こうかなと思いましたが、
質問者はかなり非礼な方のようなので止めにします。

忠告として今のドル円は触るなです。
正しいポジションの取り方というものがあります。

Q留学する際にとりあえず持っていくお金はいくらくらい??

4月からアメリカに約1年間留学することになったのですが、その際にとりあえず現金、トラべラ-ズチェックを含めどのくらいのお金を持っていけばよいのでしょうか?現地では、ホームステイをすることになっており、食事も三食ついていて学校までの送り迎えにもお金が掛らないそうなので、特にこれと言って大金を使うことはないようにに思うのですが…。
現地で銀行口座を開く予定なのですが、そのキャッシュカードが届くまでに2,3週間かかると聞きました。それ以降は、必要なお金は随時その口座から引き落とせばいいと思うので、それまでの一ヶ月間ぐらいにどのくらいのお金が必要か知りたいです。クレジットカードは持っていくつもりです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1のpochitamaです、お礼拝見しました。

> 50ドル持っていれば大金というのもはじめて知りました。
あくまで「現金」の話です♪向こうの人は、ほとんどがチェック(小切手帳)で買い物をするので。ですが、このチェックが手に入るのは銀行で口座を開設してからですので、私もしばらくは持てませんでした。チェックを持ち出すと、10ドルぐらいしか現金を持ち歩かないようになりました。このチェックが便利なのか不便なのか・・・現金がなくても買い物ができるので、残高に気をつけておかないと、底を割ってしまった場合、最悪の場合、裁判沙汰になります(同じ学校の留学生で、裁判沙汰になった人がいました)。ですが、毎月、チェックの明細一覧(クレジットの明細みたいなものです)が銀行から送られてくるので、いつ・どこで・いくら使ったか、という管理がしやすいです。

> 4,5、万持っていくとして、そのお金をどのように
> 保管するのがよいでしょうか
50ドルかそこらを(100ドルなんて書いておきながら^^;)現金で用意して、あとは全部トラベラーズチェックが良いと思います。アメリカはほとんど、どの店でもT/Cが使えるので、現金の残りが危うくなったら、1枚持ち歩けば良いと思います。別に1ドルや2ドル(や1ドル以下でも?!)気兼ねなく使えます。ただ、先にも書いた通り現金を利用する人が少ないため、50ドルや100ドルのチェックにすると、お釣りがないからダメだ、と断られる場合が多いので、20ドルぐらいが丁度良いと思います(それ以下だと、逆に枚数が多くなりすぎて、管理が面倒臭いです)。

#1のpochitamaです、お礼拝見しました。

> 50ドル持っていれば大金というのもはじめて知りました。
あくまで「現金」の話です♪向こうの人は、ほとんどがチェック(小切手帳)で買い物をするので。ですが、このチェックが手に入るのは銀行で口座を開設してからですので、私もしばらくは持てませんでした。チェックを持ち出すと、10ドルぐらいしか現金を持ち歩かないようになりました。このチェックが便利なのか不便なのか・・・現金がなくても買い物ができるので、残高に気をつけておかないと、底を割って...続きを読む

Qドルの小切手を円に換えたいのですがテレビで為替レートで93円の時に銀行

ドルの小切手を円に換えたいのですがテレビで為替レートで93円の時に銀行へ行くと91円台だったのですが何で変わってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

売/買でもレートが違いますよ
売レート - 手数料

Qウォンへの両替と旧札の交換について。 こんばんは。 今度韓国へ旅行にいきます。 両替は韓国について

ウォンへの両替と旧札の交換について。

こんばんは。
今度韓国へ旅行にいきます。
両替は韓国についてからと決めていましたが
到着予定が22時半すぎだそうです。
この時間ですと両替所は営業してますでしょうか?

それから
ウォンの旧札を譲って頂いたのですが
検索してみたところ使えない所も多いそうで
新札に変えたいです。
こちらも空港の両替所で新札に替えてもらうことはできるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

韓国に限らず、空港の両替所は国際線が到着する限り何時でも開いています。ひどいところは、到着に合わせて開け、客が全員通過したら閉めてしまうようなところもあります。

仁川空港でしたら、税関検査の先、一般エリアにでる直前に両替所がありますので、両替できます。
旧札はそのままでも百貨店などは受け付けてくれるそうですが、空港の両替所でも交換してもらえるようです。

Q円ドルのレートは米国アメリカの影響でほとんど動いて

円ドルのレートは米国アメリカの影響でほとんど動いていますが,ユーロはどこの影響で動きますか?

ユーロはイギリスポンドが要因で動いているのでしょうか?

Aベストアンサー

ユーロは基本的にユーロ加盟国の動向によって動きます。
ユーロ加盟国が多いほど、影響を与える国の数も多くなり、
ユーロが揺さぶられる可能性も高くなります。

また、ユーロ円であれば円の影響を受け、ユーロドルであれば
ドルの影響を受けます。
為替レートはシーソーと同じと考えて下さい。
一方が下がると一方が上がります。
ユーロポンドであれば、イギリスポンドの影響でも動きます。

Q航空券の取り消し手数料について

6月にバースディ割引を使って,旅行をしようと思っています.
行く日にちは確定しているのですが,都合によっては旅行そのものをキャンセルしなくてはならないような状況です.都合は,少なくとも6月に入るまでは分かりません.
空席を調べたところ,帰りの便は残り1席でした(焦ってます)
よって,とりあえず予約して席を確保して,都合が悪ければキャンセルしようと思っています.

以下が,考えられるケースです.それぞれについて御教授頂ければ幸いです.
よろしくお願いします.

1.航空券購入期限までに旅行をキャンセルすることが決まった→発生するキャンセル料は?
2.1度航空券を購入してしまった後にキャンセルすることが決まった→発生するキャンセル料は?
3.1度予約・購入してしまったらキャンセル(または変更)は許されない?

Aベストアンサー

こんばんは

1.航空券購入期限までに旅行をキャンセルすることが決まった→発生するキャンセル料は?

航空券を購入しなければキャンセル料は発生しません。
空席が多数ある場合は予約を繰り返すことで「28日-5日=23日前」までキャンセル料無しで引っ張ることができます。(キャンセルは自分で行わずに自動キャンセル機能を使うことがポイントです。)

2.1度航空券を購入してしまった後にキャンセルすることが決まった→発生するキャンセル料は?

キャンセル料は50%です。これに払い戻し手数料420円が加算されます。よって 12,000×0.5+420=6,420円です。

3.1度予約・購入してしまったらキャンセル(または変更)は許されない?

キャンセル料を払えばキャンセルは出来ます。
予約変更は当日空港で前便に空席がある場合にのみ可能です。事前に変える場合はキャンセルして再度購入することになります。

個人的には「バースデー割引」や「バーゲンフェア」は確実な時のみ使われることをお勧めします

では 良いご旅行を!

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/birthday.html

こんばんは

1.航空券購入期限までに旅行をキャンセルすることが決まった→発生するキャンセル料は?

航空券を購入しなければキャンセル料は発生しません。
空席が多数ある場合は予約を繰り返すことで「28日-5日=23日前」までキャンセル料無しで引っ張ることができます。(キャンセルは自分で行わずに自動キャンセル機能を使うことがポイントです。)

2.1度航空券を購入してしまった後にキャンセルすることが決まった→発生するキャンセル料は?

キャンセル料は50%です。これに払い戻し手数料420...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報