教えて下さい。
現在使用中のメールアドレスがあるのですが、仕事場所が2箇所になり、何とかして、別の場所(別のアドレス)に自動転送させメールを受信したいのです。
方法はありますか?携帯電話にではなく、通常のマシンへの自動転送方法です。

A 回答 (3件)

状況を確認したいのですが、2カ所の仕事場所にはそれぞれ別のPCがありますか。

それともノートパソコンなどを持って行かれるのですか?
また、それぞれの仕事場所で利用したいメールアドレスは同じものですか、別のアドレスでしょうか。
それぞれの職場から利用したいメールアドレスを管理しているメールサーバは社内にあるサーバですか、プロバイダのサーバですか。

同じアドレスを複数のPCから利用したい場合には#1の回答にあるとおり、それぞれのPC上のメールソフトで受信するだけで問題ないと思います。その際にどちらかのメールソフトの設定で、「メールをサーバ上に残す」という設定をしておいてください。

問題になるのは、社内のメールサーバを利用していて外部からのPOPを制限している様な場合ですね。この場合だと社外のPCからはアクセスできませんから、メールサーバに転送の設定を行う必要があります。

設定を行う対象はメールサーバですから、設定方法はメールサーバを管理されている方に尋ねるしかありません。
Outlookには転送の設定は出来ません。自分がOutlookを操作していれば転送する事は出来るでしょうが、あくまでもあなたのPCが起動してOutlookが立ち上がっていて、それを操作する人がいる場合だけですから、あなたが新しい職場で仕事をしている間は、元の職場のメールはサーバに溜まるだけですよね。
ですから、メールサーバに対してあなた宛のメールが来たら別のアドレスへ転送するように依頼することになります。
いづれにしても、もう少し状況が明確でないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみましたが大丈夫でした。

お礼日時:2001/12/18 11:16

会社のメールアドレスでの場合だと、ネットワーク管理者にメールサーバーでの設定をしてもらう形になります。


2ヶ所目の職場からも、会社のメールが受信出来る環境ならば、話しは簡単なのですが、それは可能なんですか?

アドレスが別と言う事で、2ヶ所目で1ヶ所目のメール受信が出来ないなら、条件付でしか実現出来ません。

・1ヶ所目のマシンが、常に(若しくは毎日業務開始から終了まで)電源ONにしてある事

この条件が満たされるなら、1ヶ所目のマシンの設定で何とか出来ます。

1.タスクスケジューラで、就業開始時にOutlookを起動し、業務終了時に終了させる設定にします。
2.Outlookの設定で、「起動時にメールの送受信を実行する」設定にします。
3.メッセージルールで、「受信動作時に、決まったメールアドレスに自動転送する」設定にします。

使用してるマシンの電源管理プログラムによっては、電源オンもタスクスケジューラで制御出来る場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/18 11:17

別に転送しなくても、


受信側でアカウントを設定すれば良いのでは?
アウトルックは複数のアカウント処理可能ですよ。
あとはメールをサーバーに残すようにすれば、
どちらでも同じメールが受信出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「受信側のアカウント設定」その通りだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/18 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlookの転送は、PC起動しているときだけ?

こんにちは。

Outlookで、PCメールから携帯電話のアドレスにメールを自動転送されるように設定したのですが、
PCをシャットダウンしていると転送されず、起動したときにまとめて転送されます。

常に転送されるように設定するにはどうすればよろしいのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Outlookのルールを使用しての転送は、起動中で自動受信しないと効果はありません。

outlookに設定したアカウントのサーバーの「転送機能」があるかどうか確認してください。
プロバイダのアドレスでしたら、そちらのホームページの案内を確認して、転送機能のサービスがあるかどうか確認してください。
設定方法もあると思います。

なお、サーバーによっては、転送すると受信箱に転送したメールのコピーが残らないこともありますから、その場合は、Outlookでは受信できなくなりますから、Outlookでも受信したい場合は、その他の方法になります。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qoutlookメールの保存場所

よろしくお願いします。Windows7搭載のPCを購入しましたが、バックアップソフトを使って自動でバックアップをとりたいと思っています。マイドキュメントの他に、Outlookのメールデータ、アドレスのバックアップもとりたいのですが、どの場所にあるのかわかりません。エキスポートではなく、(自動での差分バックアップをするため)フォルダをバックアップしたいので場所を教えていただけるとありがたいです。また、万が一PCが壊れた後で復旧する際に、バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Vistaとフォルダ構造は同じだと思いますから、次を参考にして探してみてください。
C:\ユーザ\ユーザ名\AppData\local\Microsoft\Outlook\ Outlook.pst
になるのではないかと思います。
http://kyoku99.hp.infoseek.co.jp/pc/vista/vista-folder.htm
(参考)
http://www.bugbearr.jp/?Windows7%2F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A1%A8

>バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものか
一般的には、メニューで、バックアップしたoutlook.pstファイルをターゲットにしてインポートと思います。
http://support.microsoft.com/kb/932568/ja

QJPG画像を軽くするには?

メールで、JPG(写真)画像を送りたいので、
画像を軽くしたいのですが、
どの様にしたらいいかわかりません。

理由:送ろうとしたら重くて送れなかった為
方法:解像度(?画質)はそのままで、軽くしたいです。

ソフトは、「フォトショップ」と「イラストレーター」がありますが、
送付相手はこのソフトを持っていません。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

議論は出尽くした感じですね。結論は以下の2つに絞られると思います。

(JPEGファイルを軽くするための結論)
1.JPEGは圧縮ファイルなのでこれ以上の圧縮は意味が無い→圧縮でファイルを小さく出来ない

2.表示サイズを小さくしてファイル容量を小さくするしかない

(質問者さんのやるべき事)
画像の表示サイズ(縦×横のサイズ)を小さくして相手に送ればよいと思います。
photoshopをお持ちだということなので以下のようにして画像を小さくしてください。

「イメージ」→「画像解像度」
表示されるダイアログで画像の縦×横のサイズを変更します。(どちらか一方のサイズを変更すると他の寸法も自動的に変わります。)

(変更例)
サイズ:幅を150mm位に(縦は自動的に変わります)
解像度:72dpi(画面上で確認するだけならこれでいいです)

photoshopのマニュアルにファイル容量や解像度、ファイルサイズの関係が詳しく出ていますから一度お読みになられると良いかと思います。

Q2台のパソコンで、同じメールアドレスのメールを共有する方法を教えてください。

組織の変更にともない、物理的に2つの場所に席を置くことになりました。PCもそれぞれの席においてあります。しかし、メールアドレスは一つです。

この為、二つのPCで同じ様にメールみる環境を作成したいと思っています。しかも、未読・既読の情報も保持したいです。

単純に考えて、「メールをサーバに残す」設定をすればよいかもしれませんが、これだど、未読・既読の情報が共有化されません。(きっと)

何か良い方法はないでしょうか?

現在、メーラーはOutLook 2000をwindows2000pro上で使っています。なので、OutLookでの方法が知りたいのですが、OutLook Expressでも同じ方法ができれば問題ありません。

ちょっと調べて範囲では、
C:\Documents and Settings\jou000\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook
配下の、outlook.pst、extend.datを共有フォルダにおいて、それぞれのパソコンからそれを見れるようにしたら、もしかしたら、出来るかも?
と考えています。

良いお知恵があったら教えてください。

組織の変更にともない、物理的に2つの場所に席を置くことになりました。PCもそれぞれの席においてあります。しかし、メールアドレスは一つです。

この為、二つのPCで同じ様にメールみる環境を作成したいと思っています。しかも、未読・既読の情報も保持したいです。

単純に考えて、「メールをサーバに残す」設定をすればよいかもしれませんが、これだど、未読・既読の情報が共有化されません。(きっと)

何か良い方法はないでしょうか?

現在、メーラーはOutLook 2000をwindows2000pro上で使っていま...続きを読む

Aベストアンサー

★下記の方法ではいかがでしょうか。
【設定方法】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882252#3


★少しお尋ねしたかったのですが,メールソフトでの閲覧にこだわりがおありでしょうか。

●もし特別こだわりがなければ,未読・既読の情報を共有するには,Webメールが一番簡単です。

●Webメールに何かの抵抗がおありでしたら,USBの抜き差しさえ我慢すれば,FLASH MEMORYでメールを送受信する方法もあります。

QOutlookのメールを携帯で見ることができるようにできますか?

よろしくお願いします。
パソコンのメールはoutlookを使っています。
最近大切なメールがパソコンに届くようになったのですが、外出しており頻繁に見ることができません。名刺にパソコンのアドレスを書いてしまったので、今更変える事ができません。
何かいい方法ありませんか?
パソコンに届いたメールを携帯で見る事とかってできないんでしょうかね?

Aベストアンサー

ニコニコケーブルテレビジョン、というところでしょうか?
No.5の方がつけてくださっているリンクから
この会社のホームページを開き、左側のメニューから「技術情報」というところを選んでください。
ここの「NCV会員限定ページ」というところにメール転送の設定の仕方が書いてあるようです。
この部分は、契約回線から出ないと見られない仕様になっているようですので
私のほうからはやり方は確認できませんが。。
またこの会社のメールはWEBメールサービスは提供していないようですので、
仮にメール転送が携帯に対応していない、もしくはうまく表示出来ない(文字化け、途中切れ等)場合、
次のような方法なら可能かも知れません。
1.自宅のPCを常時立ち上げた状態にしておき、アウトルックを使って転送設定をする。
(アウトルックエクスプレス→ツール→メッセージルールでルールを設定。)
2.Yahooのフリーアドレスを取得し、あなたのメールアドレスへ来たメールをこのアドレスに転送します。→Yahooメールの設定で携帯にメール受信通知を設定→受信通知が来たら、携帯からYahooメールの携帯サイトにアクセスしてメール内容を確認

現時点の情報で思いついたことを書いてみました。
(追加情報の書き込みを知らせるメールが届かなかったので確認が遅れてしまいました。ごめんなさいね。うまくできるといいのですが。)

ニコニコケーブルテレビジョン、というところでしょうか?
No.5の方がつけてくださっているリンクから
この会社のホームページを開き、左側のメニューから「技術情報」というところを選んでください。
ここの「NCV会員限定ページ」というところにメール転送の設定の仕方が書いてあるようです。
この部分は、契約回線から出ないと見られない仕様になっているようですので
私のほうからはやり方は確認できませんが。。
またこの会社のメールはWEBメールサービスは提供していないようですので、
仮...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qoutlook2010 自動転送について

会社にてoutlook2010を使用しております。
不在時にスマートフォン(docomo)に自動で転送したいと思っています。
不在時でもoutlook は起動しております。
outlookファイル→「仕分けルールと通知」までは解るのですが、
どこにチェックを入れ完了させればいいのかわからない状況です。
自分なりにいろいろやってみたのですが、本文がなく件名のみ転送されたり、
添付ファイル(ワードやエクセル)が添付されない等・・困り果てています。
外出時に対応できない為に非常に困っているので、
どなたかお教えいただき助けて頂けないでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。以下は参考になりませんか?

http://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlook-20032007-%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F/

Q会社宛のメールをGMAILに転送したい

会社宛(PC立ち上げっぱなし)に届いたメールを自分のGMAIL宛に自動転送したいのですが、どのような方法がいいのでしょうか。

会社で使っているメーラーはBeckyです。

Aベストアンサー

会社の質問者さんのアドレスに送信されたメールを社外のGmailのアカウントサーバーに転送またはGmailのアカウントサーバーでも受信することが許される前提では、

○会社のサーバーでの転送(ただし、メッセージのコピーが残せない場合はやめたがよい)
○Beckyが常時起動とのことですが、定期的にサーバーから受信してダウンロードしているのでしたら、Becky!のフィルタリングマネージャーの受信メール用のルールで、Gmailのアドレス宛の自動転送するアクションを設定する。
○Gmailのアカウントに会社のアドレスを「別のメールアカウントからメールを受信」する設定をする。(ただし、会社のサーバーで受信してからGmailでの受信に少しタイムラグがあり、また、外部のGmailのサーバーから会社のサーバーにアクセスが可能な場合)
(Gmailで別のメールアカウントを受信するには)
http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount

QPCで受信したメールを外出先でスマホで読むには?

スマホ初心者の60代女性です。
よろしくお願いします。

PSで受信したメールを外出先のスマホでも読めると聞きました。
どのようにセットしたらいいのでしょうか?
機種はHTJC butterflyで、PCメールはdion です。
機器に弱いので細かく教えて下さるととても助かります・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の方々が紹介されているように、
・プロバイダーのWEBメールサイトを開き、閲覧する。(その画面から返信も可)=「見る」
・DIONメールをスマホの携帯メールアドレスに転送する。=「別アドレスで受け取る」

の他に、直接「PCでも」「スマホでも」両方で「受信する」といった方法もあります。
PCで受信されているようですが、そのPCでの受信設定は質問者様がご自身でされたのか、誰かに設定してもらったのか?
ご自身でされたのであれば、同じ要領でスマホの「PCメール」といったアプリがあるかと思います。
これを起動しPCと同じように受信設定すればいいわけですが。

この場合のように複数端末で同じメールを受信する場合、それぞれ共に「受信後、メールはサーバーの残す」といった項目にチェックを入れ機能するようにしておくことがミソ。
手紙やハガキに例えれば、先にPCに配信された後も原本データは郵便局に置いておき削除しないでおく、ということ。
すると別な時間に、スマホから郵便局に問い合わせたときには原本が局に貯まっているので、同じメールを改めてスマホでも受信できる、ということです。

機種がHTL21であるかと思いますが、パソコンの設定内容の確認方法は以下を。
パソコンでお使いのメールソフトは何をお使いか、該当する物をたどって設定方法を確認ください。どの項目のどのような内容が書き込まれているか、メモリながら。
http://www.au.kddi.com/support/internet/guide/mail/

同じ設定内容をスマホの「PCメール」アプリへ設定。
取扱説明書(詳細版)のP47、右側、「PCメール」をお読みください。

先の方々が紹介されているように、
・プロバイダーのWEBメールサイトを開き、閲覧する。(その画面から返信も可)=「見る」
・DIONメールをスマホの携帯メールアドレスに転送する。=「別アドレスで受け取る」

の他に、直接「PCでも」「スマホでも」両方で「受信する」といった方法もあります。
PCで受信されているようですが、そのPCでの受信設定は質問者様がご自身でされたのか、誰かに設定してもらったのか?
ご自身でされたのであれば、同じ要領でスマホの「PCメール」といったアプリがあるかと思います。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング