ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

奥が深くて、芸術的だと思うポピュラー音楽を教えてください。芸術的というのは漠然としていますが、モーツワルトの曲のような、音楽として完成度の高い、高度な技巧を使い、後世に残るような曲のことです。
例えば、ビートルズのイエスタデーなどがこれに当たると思います。
私としては、オフコースの小田和正さんの初期の曲の多く、荒井由美さんの初期の曲の多く、坂本龍一さんの曲が思い当たります。

ジャズやフュージョンでもかまいません。

A 回答 (11件中11~11件)

キングクリムゾンの音楽は30年経っても色褪せません。



21世紀の精神異常者
太陽と戦慄パート1
突破口
スターレス

このあたりの曲は芸術を越えてます。
もちろん自分の主観的な独断です。
嫌いな人にはタダのノイズでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「芸術を越えてます」とはすごいですね。
キングクリムゾンの高い評判は聞いていますが、あまりよく聞いたことがありません。ロバート・フリップがピーターガブリエルの初期のアルバムでプロデュースなどをしていましたが、そのアルバムは大好きです。ただし、ロバートフィリップ色の濃いといわれる曲は、少し気味が悪いような、単調な感じの曲だったので、すこし苦手でした。
それ以外のポップな曲は大好きです。
こんどキングクリムゾンもじっくり聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/21 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!