プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通にメール送信はできるのですが、
添付ファイルを貼り付けると、メールがエラーで返ってくるのです。原因として何が考えられますか?
教えてください!

A 回答 (5件)

考えられるのは以下です。



(1)添付ファイルが「.exe」や「.doc」など実行形式あるいはマクロなどを含められるもの
(2)ファイルサイズのオーバーフロー

(1)はセキュリティによって送信できないメーラーがあります。ZIPなどに圧縮してファイル形式を変えれば可能です。

(2)については、自分および相手のメールサーバの要件にあわせないとだめです。
例えば、相手のメールボックスに5MBという制限があった場合、5MB以上の添付ファイルを送れません。

ちなみにその容量はバイナリで計算した容量です。当然、ヘッダーや本文を全て含んだ総容量です。
    • good
    • 5

4です。



確認ですが、添付ファイルが送れないのは特定の人のみでしょうか?すべての人に対して同様のメッセージがかえってきますか?

サーバ側で拒否してるみたいなんですが、特定の人なら、その相手に拒否していないか問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、送信できる時とできない時があります。

ちなみに、全ての人に対して同様のメッセージが返ってきます。

お礼日時:2005/12/26 20:43

他の回答者の方が答えられている通りだと思います。


一言に「エラー」といってもいくつもあるので、エラーの詳細をお教えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

From: システム管理者
Subject: 配信不能 : 送信したタイトル
このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。
(メールアドレス) 2005/12/19 23:07
554 <p4144-ipad08●●.●●.●●.●●.jp[IPアドレス]>:
Client
host rejected: Access denied

このように表記されています。

お礼日時:2005/12/23 11:36

主に以下のケースが考えられます。



1 添付ファイルの容量が大きすぎて,相手側サーバから返されてくる場合

2 あなた自身のPCの設定で,添付ファイルに対する制限をかけている場合(ウイルス対策ソフトなど)

エラーのメッセージには何と書いてありますか?
    • good
    • 0

情報が少なすぎます。


あなたが使っているメールソフト、ウィルス監視ソフトなどできるだけしよう環境を書いてください。これだけでは答えようがありません。

この回答への補足

ソフトはoutlook expressで、ウィルス監視ソフトは使用していない状態です。

補足日時:2005/12/23 11:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!