dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。
メールを送信すると、下記のようなエラーが返信してきます。
これは、相手先のメールサーバもしくは自分のメールサーバがおかしいのですか?ご教授願いします。

環境:Linux RHES V.4
   メール:Postfix使用

エラー内容:
---本文----
This is the Postfix program at host mail.zzz.zzz.

I'm sorry to have to inform you that your message could not be
be delivered to one or more recipients. It's attached below.

For further assistance, please send mail to <postmaster>

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

The Postfix program

<www@yyy.or.jp>: host yyy.yyy.or.jp[XX.XXX.XXX.XXX] said: 553 Unable
to
Resolve Reverse DNS (in reply to RCPT TO command)

---添付----
Reporting-MTA: dns; mail.zzz.zzz
X-Postfix-Queue-ID: 649A178393
X-Postfix-Sender: rfc822; 12345@zzz.zzz
Arrival-Date: Thu, 11 Jan 2007 15:50:03 +0900 (JST)

Final-Recipient: rfc822; www@yyy.or.jp
Action: failed
Status: 5.0.0
Diagnostic-Code: X-Postfix; host mail.yyy.or.jp[XX.XX.XX.XX] said: 553
Unable to Resolve Reverse DNS (in reply to RCPT TO command)

※:zzz 自分のメールサーバ名
  www 相手先アドレス
  XXX 相手先グローバルIPアドレス
  yyy 相手先のホスト

A 回答 (2件)

>コマンド:nslookupにて、自分のメールサーバアドレスを入力すると、名前解決が出来ているのですが、

相手のメールサーバで逆引きを行った結果ですから、なんとも言えませんが。
仮に逆引きが出来ても、正引きの結果と食い違っている場合にも拒否するポリシーの所もあるようですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現在、相手側にDNS逆引き設定を確認中です。
また、変化がありましたらご連絡します。

>これは、相手先のメールサーバもしくは自分のメールサーバがおかしいのですか?ご教授願いします。

相手のメールサーバがおそらく拒否していますね。

拒否している理由は
>Unable to Resolve Reverse DNS (in reply to RCPT TO command)
にあるように、相手のメールサーバに接続した質問者のメールサーバがDNSの逆引き出来なかったので信頼出来ないメールサーバからのメール送信だと判断して拒否しているように見えます。
まあ、SPAMメール対策でDNSの逆引きが出来ないメールサーバからのメールは拒否するところがありますから、対処してはメールサーバがDNSの逆引きが正常に出来るようにDNSを設定すればいいです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
ところで、
>質問者のメールサーバがDNSの逆引き出来なかったので信頼出来ないメール>サーバからのメール送信だ判断して拒否しているように見えます。
とありますが、
コマンド:nslookupにて、自分のメールサーバアドレスを入力すると、名前解決が出来ているのですが、
どうしてなんでしょうか?
たまたまタイミングが悪かったのですか?
度々すいませんが、宜しくお願いします。

---nslookup----
> XX.XX.XXX.XXX
Server: zzzz.zzz.zzz.jp ←外部へDNSを委託(DNSサーバ)
Address: XX.XXX.X.XX  

Name: mail.yyy.yyy ←メールサーバ名前
Address: XX.XX.XXX.XXX
Aliases: XXX.XXX.XX.XX.wwww 

• 0