【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

CutePDFで作成したPDFファイルをメールで送ると、
送信先の人から全て「PDFファイルが壊れている!」と
言われます。

自分のPCで、メーラーの送信済みファイルを見ても
添付PDFファイルは壊れていません。

また他のPCやインターネットから同じPDFファイルを
メールを送った場合は、壊れていません。

最近変わった事は、引っ越した事ぐらいです。
(プロバイダーは変わらず。)

なお私は、中国に駐在しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo.2です。



>また他のPCやインターネットから同じPDFファイルを
>メールを送った場合は、壊れていません。

この文章の意味するところが、今と全く同じ環境で、引っ越しをする前には、OutlookでCutepdfで作成したものを「読めていた」にもかかわらず、引っ越し後、相手のPC環境も、貴方のPC環境も全くなにも変わっていないということでしたら、ANo.2での回答とは別のところに問題があります。

つまり、問題となっているPDFを他のPC(職場から別のPCであるとか、ネットカフェから送るなど)から送った場合は問題ないというならば、問題を引き起こすPCに何等かの問題があります。

ご質問の文章をきちんと理解できていなかったために、追加させていただきます。中国にお住まいかどうかは関係ありません。しかし、OSが書かれておられませんが、VistaのMultilingual版に日本語パックVistaを使っている場合などは別問題となる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。
PCに問題があるという事ですね。
今思うと、PCそのものにいろいろと問題は起きています。
(動きが異常に遅くなったり、フリーズしてしまったりと・・・。)

日本に帰国した際に、専門店にPCを持ち込み調査してもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 14:57

ANo.1です。



>PDFのみが破損しているようです。その他のデータは何の問題もありません。

それならばデコード方式の違いではありません。zipなどの形式に圧縮したものを添付しても相手の方はそのPDFを見ることができないでしょう。(多分、実験済みかと思います。)

文字化けではなく、相手が開くことさえできないのなら、PDF自体の問題です。PDFは、全て同じように思っておられる方がおられますが、バリアフリーではありません。Primopdfで作成したPDFをAcrobatのVersion 5 で開こうとすると開けません。Acrobat ReaderをVersion 7にアップデートしたところ開けます。しかし、最新の Acrobat Reader 9.0で読み込めるかどうかはやってみないとわかりません。Cutepdfで作成したPDFを、PDF-XChange PDF Viewerで必ず読み込めるかどうかは保証できないということです。

Acrosoftのサイトを読んでみましたが、Acrobat Reader間での問題に関しては報告されていないようです。CutePdfはフリーソフトの中では、Adobeと親和性が高いソフトであるのが特徴です。

要は、あなたがPDFを読んでおられるバージョンのAdobe Readerと同じバージョンのものを相手が使っておれば問題なく開けます。相手の方が古いAcrobatなどを使っておられると開けない場合が多いと思います。ご確認ください。
    • good
    • 0

「壊れている」というのが文字化けを表すのか、あるいはPDFを開くことができないのか分かりませんが、多分、エンコードの問題であるかと思います。


メーラーは何をお使いか分かりませんが、一般的には、Base64エンコードを用います。当然受信側は、Base64を用いてデコードしなければなりません。どちらかが違ったエンコード、デコード方式(例えば、BinHex方式)などを用いると添付ファイルが正常に開くことができません。

PDFのみでしょうか?もしPDFのみが破損しており、他の添付ファイルは正常であるということなら、違う問題となります。

この回答への補足

説明が足らずにすいません。
まずメーラーは、Outlook Expressを使用しています。
またPDFは文字化けではなく、開く事ができません。
PDFのみが破損しているようです。
その他のデータは何の問題もありません。

補足日時:2008/09/04 11:13
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイルの破損

よろしくお願いします。

メールに添付されたファイルを開こうとすると「破損しています~」
というようなメッセージがでて、開くことができません。

症状が起こっているPCは3台
送信元は全て違う
エラーとなるファイルは
zip(AさんのPC)
ppt (BさんのPC)
pdf (CさんのPC)

10/20受信のメールそれ以前は問題なし。
メールサーバーは外部
メーラーはOE6

アドバイス何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

破損の原因を確認して下さい。
送信元では破損していないのですか?そうであれば受信時に破損した可能性が出てきます。
その場合、メールサーバかメールソフトがおかしいことになります。
そこで、メールソフトを変えての送信テストを実施して下さい。
その上で判断しましょう。

QPDFファイルが開けません。

はじめましてtaketaboと申します。

よろしくお願いします。

あるサイトでPDFファイルをダウンロードしてファイルを
開こうとすると
[アドビ リーダーではこのファイルは開けませんでした。ファイルの種類がサポートされていないか、ファイルが破損されている可能性があります。例えば電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことが考えられます]

というメッセージが出て開くことが出来ませんでした。

他のサイトではダウンロードして開けれる場合もあるのです。

ちなみにアクロバットリーダー8を使用しております。

どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Foxit PDF Readerをためしてみてはいかがですか?
軽くて良いソフトだと思います。
http://www.altech-ads.com/product/10001352.htm

おそらくファイルが壊れているのかもしれませんね。
もう一度DL出来るならやり直してみてはどうですか?

QPDFファイルが開けるのと開けないのがある

PDFのファイルが開けるデータと開けないデータがあります。

プロパティで確認したところファイルの種類が

Adobe Acrobat Document (.ex_) は開けない
Adobe Acrobat Document (.pdf)  は開ける

状況です。

使用しているソフトは
Adbe Reader XI バージョン11.0.08 です

アップデートや修復も掛けましたが改善できませんでした。

両方のファイルが開けるようになる方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拡張子が「.ex_」になっている物は、PDFのファイルではありませんので、開けません。

貴方が、拡張子の関連付けを誤るか何かで、PDFファイルではないファイルを「Adobe Acrobat Document」として関連付けしてしまったか、ウィルスに感染して勝手に不正な関連付けを行われたか、などで、PDFファイルではないモノがPDFファイルとして関連付けされてしまいました。

>両方のファイルが開けるようになる方法を教えてください。

拡張子が「.ex_」になっている方は「開けないのが普通」ですから、誤った関連付けを解除しましょう。

因みに、拡張子「.ex_」のファイルは、インストーラーパッケージに含まれている「圧縮された、実行可能なプログラムファイル」なので、利用するには「解凍」が必要ですし「解凍して実行してみたらウィルスだった」って可能性が高いです。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルにおいて、シートの保護を解除する方法

エクセルのシートの保護を解除したいのですが、
方法がわかりません。

[ツール]→[保護]→[シート保護の解除]を選ぶと、
パスワードを聞かれます。
パスワードがわからないと解除できないのでしょうか?

今やっている業務は前任の方の引継ぎなのですが、
前任の方がパスワードを残さないまま
やめられたようで、データを編集できず
困っています。

パスワードを調べる方法、もしくは、
パスワードを使わずに保護を解除する方法は
ないものでしょうか。

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

参考までに
OSは、WindowsXP
エクセルは、2000を使用しています。

Aベストアンサー

解除はできないと思いますので、

[Ctrl]+[a]で全選択→別のシートにコピー

としてみてはどうでしょうか?

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

QAdobe Readerで、ファイルが開けません(+o+)

パソコン初心者です。ぜひ、お助け下さい!!!(:_;)

そのファイルは、メールの本文にURLが載っていて、ダウンロードしてを開くタイプでした。

Adobeマークのついた、「PPTファイル」と記載されたそのファイルは、開く寸前になって…
「ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。
例えば電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかった事が考えられます」と…。(+o+)

転送元の方のパソコンでは、難なく開けたそうです。
ちなみに私のパソコンはVISTAです。
Adobe Readerも念のため、再ダウンロードもしました。

修復を試みるも、保存したそのファイルを選ぶ事ができなくて(中身が空っぽ?)出来ませんでした…。
一体何が原因なのでしょうか??

どうか、お教え下さいませ~m(__)m














 

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html
ここから、OpenOfficeの日本語版をダウンロードして、
プレゼンテーション(あるいはimpress)というのが
スタートメニューのプログラム一覧のOpenOfficeというフォルダの
中にあるので、起動して、

目的のファイルを開けば良いです。

ppt形式だったら(たぶんoffice2003形式まではこの拡張子を使ってたと記憶しているけど)、開けると思いますよ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060502/236863/?ST=desktop
http://ja.openoffice.org/

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング