この人頭いいなと思ったエピソード

今、二人の男性の間で揺れている27歳の女です。

一人は今付き合っている男性(29歳)で、好きだからずっと一緒に居たいです。
しかし、彼はやっと最近、仕事につきましたが、不安定で収入が少ないので結婚しても共働きになります。(一月の収入、彼17万、私25万です。最近、やっと貯金し始めました。)私は、子供が2人以上欲しいので20代の内に一人目が欲しいのですが、彼だけの収入ではギリギリだと思います。将来、マイホームと言う夢は諦めることになると思います。性格はとても優しいです。

もう一人は、結婚相談所で知り合った人(33歳)なのですが、有名企業に勤められている方で収入は多く安定しています。性格も穏やかで私にも優しくしてくれます。でも、ご飯を一緒に食べるのは楽しいのですが恋愛感情はもてません。

私は、結婚願望が強く、来年には結婚式をあげたいと思っています。
相手の気持ちもあるので叶わないかもしれませんが、二人の男性にも
申し訳ありませんし、早く一人に決めて本気で結婚を視野に入れた
お付き合いをしたいと思っています。しかし、そちらにも決めれなくて
悩んでいます。

好きな人と一緒になって苦労を共にするか、安定した方と一緒になるか・・
計算高い女だと思われるかもしれませんが、本気で迷っています。

お怒りのコメントも含めて皆さんの意見、アドバイス、経験談を聞かせて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

27歳既婚男です。

同級生ですね。
今年の9月に入籍しました。

29歳の彼。現時点では駆け出しの社会人だが、1年後
あるいは10年後には一国一城の主になっているかもしれない。
33歳の彼。今は安定しているが、明日会社がつぶれるかもしれないし、リストラされるかもしれない。
まして、明日国が潰れるかもしれない。大げさかもしれないが、そういう可能性だってある。

同様に
29歳の彼とは「今はずっと一緒にいたい」と思うけど、明日どう思っているかはわからないし
33歳の彼への「恋愛感情はもてない」のも明日には変わっているかもしれない。
(つっても、結婚は恋愛感情はなくても可能だと思うが)

だがもし、結婚して子供ができて…
1、ある日そのどちらも失業したとしたらどうだろう?どちらとなら頑張れるか?
2、相手を愛せなくなったら?どちらとならそれでも子供を守っていけるか?

収入の可能性も性格の変化も、今手元にある状況で判断せにゃなりません。
だがいずれの場合もアナタが柔軟になれば対処できるだろう。

つまり、どっちを選んでも同じってことだね(笑

どちらを選べば幸せになれるか?が大事なのではなく、
君がどう立ち回るか?が実は一番大事なんじゃないだろうか。
言葉悪いかもしれないが、男を手のひらで踊らせ、気持ちよく仕事させて金を運ばせる。
それでいてキッチリ家計を管理し、自分の望む未来を作っていく努力を惜しまぬ事。
コレができるかどうかに尽きるんじゃないかなぁ?
ああ、別に媚るってことではないよ。操作するってことだねw

男側としても、奥さんが自分を愛しているかどうか?はその態度でしか確認できないし
気持ちよく仕事ができる環境を作ってくれるなんて願ったり叶ったりさ。
思惑が違えど、気持ちよく一緒に過ごせればそれでいいじゃないか。
男に気持ちよく仕事をしてもらい、金を運ばせるってのは相当難しいことでもあるだろう。

だから、君がどちらかを選ぶ判断材料としては、どちらが「より扱いやすいか?」

こういう考え方ってどう?アリだと思うけど。

参考書をどうぞ↓

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072352 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。

今、私は彼氏の事が大好きです。
でも、33歳の方とは好きになれるかもしれないとは思っています。
ただ、彼氏がいる状態で33歳の方に恋愛感情は持てないので今は
とでも良い人止まりですが。

どちらも失業して一緒に頑張れるのは彼氏です。実際、8月までそんな状態でした。彼氏との子供なら、何が起きようが守ります。

もし、私が彼氏を選んだら、いつもお金の事で愚痴を言ってしまいそうです。
もし、33歳の方を選んだら、恋愛する努力をします。恋愛感情はもてなかったとしても、友達としての好きでしのぎます。

お礼日時:2005/12/23 19:58

fresさん、こんにちは。

たびたび、fullmoon01です。その後、お二人のどちらかに決めることはできましたか?

「精神的な成熟」とは、大切な人を支え、それを重荷に感じないでいられることです。たとえお金が無くても、生活を楽しく感じられるなど、前向きな考えが持てるかどうかです。今の彼をどんなに好きでも、fresさんが疲れてしまったのなら、もう支えることはできないでしょう。ちなみに、わたしはぜんぜん成熟していませんよ。昔、貧乏な人との結婚を真剣に考えましたが、途中で挫折。その時に悟りました。自分の器では支えられないんだと。ですから、fresさんを責めているわけではありません。要するに、今の彼との将来を考えるには、fresさんが変わらない限り、無理ではないかと言いたかったのです。

わたしがfresさんだったら、同棲をやめて一人になって考えます。それと、彼に、お金の無い生活が不安で将来が見えないから少し考えたい、と打ち明けます。結婚願望が強いのはなぜでしょう?目的をハッキリさせれば、あまり後悔はしないと思います。「子供、マイホーム、お金」などであるならば、それほど愛は無くても平気かもしれません。もう少し自分に正直になりましょう。気持ちが楽になりますよ。人間は醜くて汚い部分をたくさん持っています。わたしは欲の深い人間なので、愛も、お金も、仕事も、いろいろ欲しいのです。だから、そういうお相手を一生懸命探しました。やっぱり好きな人の子供を産みたいですよね?好きな人とマイホームに住みたいですよね?まだ諦めるのは早いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、気持ちのこもったアドバイスをして頂いたのに締め切り忘れてすみませんでした。
今、ほったらかしになっていた事に気付き慌てて締め切りました。
2006年10月に大好きな彼氏と結婚しました。
今現在はというと、夫の収入は変わらないし、私も転職して
給料が減り二人ともボーナスもないので未来への不安はありますが
大好きな人と一緒にいられる事にとても幸せを感じています。
少ないお給料をどれだけ貯金に回すかが今の私の趣味です(^^;)

そして、今まで生きてきた中で今が一番、心が満たされています。
ふと、これを「幸せ」と言うんだろうな・・なんて思っちゃいます。

あの時、私は幸せにしてもらう事だけを考えていました。
でも皆さんにアドバイスを頂き、私が幸せにしたい人は?
どちらとだったら苦労を共に出来るか?と考えれるようになりました。

彼のいない生活は考えられません。
ずっと大切にしていきたいと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/02/01 20:29

こんにちは。



計算高い女と言っていますけど、そうでいいと思いますよ。みんな、ひとそれぞれですから。結婚というのは、基本的には一生に一度のことですから、それなりに深く考えてしまって当たり前です。しかもどういった結婚生活を望んでいるのかでもちろん結婚相手も変わってくるでしょう。

けど、結婚生活はやはり相手に少しでも魅力を感じたり、恋心がなければ続かないものです。ですから、結婚相談所で知り合った男性とはうまくいくかどうか確かではないですよね。金銭的には大丈夫みたいですが。。。でも、もし、その男性とこれからもっと深く付き合ううちに、恋心が生まれるってことはないのでしょうか?私の友達の母親は、友達の父と結婚した時、恋心はなかったみたいですけど(お見合いだったみたいです)、でも、一緒に生活をしていくうちに、だんだんと好きになっていったようです。ですから、それなりに幸せな家庭を築いています。その結婚相談所で出会った男性とはどれくらい付き合っているんでしょうか?まだ短いのでしたら、もう少し様子をみてみることだと思います。人間の心って分からないですから、彼と今楽しく食事が出来るのでしたら、それは彼に好意を持っているってことですよね?もう少し時間をかけて彼と付き合ってみて、それでも恋愛感情がもてないのでしたら、彼のことは諦めるしかないかもしれません。

それから、今、付き合っている彼のことですが、一体どういった仕事をしているんでしょうか?彼は将来性のあるひとですか?それともないひとでしょうか?もし、将来性のあるひとでしたら、お給料は上がっていく可能性はありますよね。ただ、子供を二人以上欲しいとなると、かなり今の彼とでは厳しい状況になると思います。

結婚をして楽に生活をしたいのか、また苦労しながら生活したいのかでもやっぱり相手選びは違ってきますので、そこのところ、よく考えるほうがいいと思いますよ。

結婚はお金と結婚しないっていうのは当然ですけど、でも、収入が安定していない男性との結婚生活に耐えていくのは結構きついというのも本当の所です。私の友達も、親に反対されてまで、好きな男性と結婚しましたけど、あまり収入のないひとで、夢のマイホームが買えないし、それに、毎日赤ちゃんの世話ばっかりで、また、おこづかいもない生活。。。。だから、友達はよくこんな男とどうして結婚したんだろうってよく愚痴をこぼします(苦笑)でも、もちろん、苦労しながらでも、赤ちゃんを育てていることだけが一番の楽しみだそうで、それだけが彼女にとっては幸せだそうです。

私が言えるのは、お金はあったほうが楽です。でも、お金があっても愛情がなければ、結婚生活は続きません。でも、愛情があっても、お金がそんなになければ、かなり苦労する結婚生活をします。でも、苦労をしても、苦労に耐えて、幸せに生きているひともいるでしょう。けど、fresさんがある程度の物質的なものを必要とされるのであれば、今、付き合っている彼氏と結婚することは、たぶん、結婚後は苦労し、子供も金銭面の為に、二人以上というのは、きつくなりますし、また二人以上ということになると、fresさんが仕事をやめて、子供の世話をするか、または、だんなさんが仕事をやめて、子供の世話をするかっていう可能性もでてきます。そうすると、収入源が一人になって、余計に大変になりますよね。または、共働きでもいいですけど、そうすると子供にとっては、両親のあまりいない環境で育っていくといことですから、あまりよくないですよね。。。。

けれど、結婚相談所の男性だとそういう心配はなさそうですが、でも、恋心がないというのが、一番の問題です。。。。とにかく、この結婚相談所で知り合った彼ともっと付き合ってみて、それで、彼のことを好きになれるかなれないかではっきりさせてみるのがいいと思います。

それから、はっきりいえば、結婚はしたいから来年するんだっていう風にはなかなかいきませんから、よく考えて行動してみてくださいね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は彼氏の事が好きなので、どうしても33歳の方に恋愛感情を持つ事が出来ません。でも、もし私に好きな人が居ないフリーの状態だったら好きになっているような気もします。

彼氏は教育関係の仕事をしています。少子化で真っ先に不況が現れそうな会社のような気がします。でも、ボーナスは殆ど無いけど少しずつはお給料上がるとは言っていました。

もう少し33歳の方と会ってみたいとは思いますが、今でも二股状態なのに33歳の方ともデートを重ねて好きになってから今の彼と別れるのは彼氏にも33歳の方にも申し訳ないので、1日も早く決めなきゃと思っています。

結婚の時期にはあまり拘らないようにします。。

お礼日時:2005/12/23 20:37

fresさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。二人の男性の間で揺れ動く気持ち、わからなくもありません。しかし、結婚相手が一人に定まらないのは、fresさんご自身が、精神的自立を果たされていないからとも考えられます。

貯金も始めて、毎月一定収入があり、お給料の上がっていくことも考えられるのに、どうして諦めちゃうんでしょう?マイホームを40代で手に入れても良いのでは?彼がいつまた職を失くすか不安なのでは?彼にfresさんの夢は伝えてありますか?「このような生活をしたい(子供が何人とか、早く結婚するつもりだとか)」ということは、言っておいたほうが良いと。家など大きな買物は、fresさんの貯めたお金でfresさん名義で購入すればよろしいのでは?または、自分に貯金がそれほど無いのに、お相手のお金に頼っているようなら、そういう考えはやめるできです。

>>私は、結婚願望が強く、来年には結婚式をあげたいと思っています。

それはそれで構わないのですが、少々自分中心的過ぎやしませんか?逆に、fresさんがお相手を幸せにしてあげられるかどうか、考えてみてはどうでしょう?自分が幸せにしてもらうことばかりではないですか?二人の男性に申し訳ないのではなく、お相手に対して、思いやりの持てないfresさんの心の状態をちょっと顧みてください。fresさんは、計算高いのではなく、まだ精神的に成熟していないのです。「誰でもいいからとにかく結婚する(少々極端ですが、こう見えます)」ことをゴールにせず、もっとお相手を見つめて理解しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神的自立をしている。していない。とはどのような状態ですか?
わたしが決めれない原因かもしれないなら、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか??よろしくお願いします。

彼が貯金を始めたのは同棲していて二人で生活費を半分ずつ出しているからです。将来、子供が生まれたら貯金は殆ど出来ないと思います。
彼の収入が不安定だと思うのは、彼の仕事が教育関係なのでこれから少子化が進むと彼氏の行っている会社は大きく無いみたいなので、真っ先に潰れてしまうんじゃ?と思っているからです。

私に貯金がそれほど無いのに相手のお金に頼る考えは醜いと自分でも分っています。
私は自分でも自己中心的だと思います。少し前までは彼氏を幸せにしたいと思っていました。その為に沢山の事を犠牲にして来たけどその時は何とも思っていませんでした。
でも、今、苦労しない楽な道が現れてしまい、そちらに飛び込みたくなるんです。
精神的に成熟するとはどうゆうことですか?

お礼日時:2005/12/23 20:14

31歳、独身です。



fresさんが結婚に1番望んでいるものは何でしょうか?
質問を拝見する限り、安定した生活、のような気がします。
それでしたら、結婚相談所から紹介された方でいいのではないのでしょうか?

好きな人とずっと一緒にいたい、という気持ち
とてもよくわかります。
ですので、きっとベストは今の彼に収入がある、ということですよね?
しかし、現実は違う。
なので結婚相談所に行き、安定した方に出会った。

私も一緒でした。
29歳の時にものすごく好きだった人が
お金がありませんでした。とても結婚どころではありませんでした。

結局、私が振られたのですが
私の、迷いが出ていたらしいです。
僕たちは愛しあっているけど、
arisa62は、僕と一緒にいても幸せになれないし、
僕も幸せになれない。
君を幸せに出来ていない自分がすごく嫌なんだ。
と言われました。
当時は、何を馬鹿なことを、と思いましたが
今になれば、何となくわかるような気がします。

今お付き合いしている彼が
あなたに苦労をかけている自分を
許せないと思ってしまう日が来るような気がします。

これは、fresさんが結婚に1番求めているものを
生活の安定、と想定しての話です。

後、どちらの方が
よりfresさんのことを想ってくれるかということも
大きな要素になると思いますので、
大事にされている、と心底感じるものがある方と結婚なさって頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、私が一番求めているのは、生活の安定した彼氏です。
でも、生活の安定した他の人か不安定な彼氏で揺れています。

二人とも私を大事にしてくれています。
二人に対してこんな状況で本当に申し訳ないと思います。

お礼日時:2005/12/23 19:48

こんばんは。


思うところあっての、結婚相談所への登録だったのでしょうから、あまりその事へは触れずにいようと思うんですが・・・。
彼が居るのに何で?とは思います。

そして、
>私は、子供が2人以上欲しいので20代の内に一人目が欲しいのですが
⇒結婚したからって、子供が直ぐ授かるとは限りません。
コレで悩んでる人って多いですよ。
なので、いっそのこと、子供が出来た相手と結婚するってどうですか?
勿論どちらの子供か、きちんと分かるようにして。(ちょっと意地悪でしたね)

>有名企業に勤められている方で収入は多く安定しています
⇒今の時代安定ってあるんでしょうか?
私の場合は質問者様とはちょっと違いますが、転勤ない人と結婚したはずが、会社の合併により転勤ありだし、ボーナスも減ったし・・・(合併先にあわせると少なくなりました。納得いきません!)
安定していると思ってましたよ。でも、日々変わるんですよ。
その時に、苦労を共にできるかじゃないですか?
相手を助けれるかじゃないですか?
安定しなくなったら?穏やかで優しくなくなったら?
人って変わるものですし、いくらでも騙せると思います。
そして、もし今の彼があなたが言う安定していたら文句は無いのでしょうか?
もう一度、今彼のどこに惹かれているのか?を考えてみてはいかがですか?
それが、その彼じゃなくても持っていると感じるものなら、別れてあげてください。
彼が可哀想です。
だって、17万円で貯金もしてるって凄い事だと思いますよ!

逆に彼からあなたがこんな事をされたらどうですか?
「お前と、結婚相談所で知り合った、社長令嬢とどっちを取るか悩んでる・・・」なんて。
イヤじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が欲しくても出来ない方は沢山いるので、私が欲しい時にすぐに授かるかは分かりませんが、出来ちゃった結婚はするつもりはないので、子供が出来た方と・・とは思えません。

33歳の方はこれからも仕事は安定していると思います。
でも、その方が体を壊して収入が無くなったら私は苦痛だと思います。

彼氏が体を壊して収入が無くなったなら彼氏の為になんでもします。
もし、今の彼氏の収入が安定していたら「この人以外考えられない人」です。

逆に彼氏からこんな事されたら・・今の私だったらあきれて別れます。

お礼日時:2005/12/23 19:34

私には、お付きあいしている相手がいて、


結婚相談所に行くという行為自体(結局、二股かけることになりますよね)
理解できないので、きつい意見になるかもいしれませんが…。

お付きあいしている男性がいながら、
結婚相談所に行くという段階で、
もうすでに付き合っている彼との結婚は
考えていないのだと思います。

ただ、いきなり別れても、次の出会いがあるかわからないし、
それまでひとりでいるのも寂しいので、保険みたいな感じ…
ちょいと前の表現でいうとキープくん的に
現在の彼とのお付きあいをされているように思えます。

幸い、よい方と出会えたようですので、
現在の彼とは別れて、その方と正面向き合って、
お付きあいされてみてはいかがでしょうか?

本当に今付き合っている彼が好きでたまらない。
何よりも大事だと思えていれば、悩みませんよ。
きっと、お付きあいした期間が結構あるのでしょう。
なので、そこには愛ではなく情があるんじゃないでしょうか。

結婚願望が強いだけであれば、今の彼でも満足なはずです。
その後の生活に金銭的余裕があり、さらには、
持ち家や子ども達の数にまで計画を立てているのでしょう。
その計画を実行するには、結婚相談所の彼の方が適任でしょう。

あとは、結婚相談所の彼との間に、
どれだけ愛情を育むことができるかじゃないですか?
お金と結婚するんじゃなくて、人間と結婚するんでしょう。
今、受け止めるだけの愛であるならば、
次は、相手に愛を与えるように努力してみたらいいのでは?

結婚生活は長いです。
(うまくいけばですが(^^;)
その間に、いろいろなことがあります。
よいことばかりでもありません。
収入が安定しているからと選んだはずなのに、
事故や病気でそれがなくなってしまう可能性だって0ではないです。
病めるときも健やかなる時も、
共に支えあって生きていけると覚悟をもてるなら、
きっかけが安定収入でも、なんとかなるかもしれませんよ。

子育ての方針や相手のご両親との相性によっては、
苦労することもあるかもしれません。
そういうときにも、質問者さんを第一にしてくれるような方なのかどうか、
天秤にかけずに、純粋に相談所の彼に
気持ちを向けてみたら言いと思います。

今のまま、付き合っている彼と一緒になっても、
後悔するような気がします。
お金の苦労は、いらぬケンカのもとになります。
安定した収入を得る男性と天秤にかけて悩むほどの相手ですから、
きっと質問者さんと別れても、良い人と巡り会えるでしょう。
質問者さんがいなくても、きっと幸せになってくれますよ。
今の彼のためにも、きっちり決断してあげましょう。

だいたい、今の彼が、このことを知って、
そんなヤツと別れてオレと結婚してくれ!
なんて言ってくれるんでしょうか。
もしかして、そういうシチュエーションがあれば、
お金が無くてもOKですか?

とりあえず、両方手にとって迷っているのは、
自分が逆の立場になったらと思うと、
なんてひどいことするんだろうって思ってしまいます。

あみだででもなんででもいいので、
早く決めてくださいね。
今のままじゃ、みんな幸せになれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が居ながら結婚相談所に申し込むのが酷いとは私も思います。
しかし、言い訳させてください。
夏まで彼氏は仕事をしていなくて彼氏の貯金が1年程前に尽きたので私が生活費の全てを出していました。彼の就職活動費も全て出しました。

しかし、夏に私が心身共、そんな彼氏に対しても仕事に対しても疲れはてて結婚相談所に申し込みました。その時に33歳の方と知り合い、もっとこの人の事を知りたいと思い、彼氏に全て事情を話し別れを告げました。
でも、彼氏の事は好きな気持ちはあったし、お金も家も何もない彼を追い出す事が出来ず、33歳の方に「付き合っている彼がやっぱり好きなのでもう会いません」と言いました。

しかし、最近また33歳の方をメールのやり取りをして食事だけと約束して一回だけ会った時に、「彼氏と別れて結婚前提に付き合って欲しい」と言われました。

正直言って「もうあせくせ働かなくていいかも」「好きな物、欲しい物我慢しないで買えるかも」「海外転勤で外国に住めるかも」「海外旅行たくさん出来るかも」「綺麗な服着てお洒落して習い事出来るかも」と思いました。33歳の彼の魅力は私にとって今はこれだけです。
でも、お洒落して旅行に行けても、そこに大好きな彼氏はいません。

彼氏も33歳の方も私が現在迷っている事を知っています。
二人とも私が答えを出すのを待っていてくれている状態です。

お礼日時:2005/12/23 19:11

はじめまして。


 私も27歳位から29歳位の時期に周りが皆結婚していく中、ものすごくあせって、とある「結婚相談所」に登録しました。fresさん同様、私にもその頃つきあっている人はいたのですが年下でしかも離婚歴がありいろいろな面でその人とは結婚できない状況でした。
 
 fresさんは「結婚相談所」で良い男性の方とめぐり合ったようですが、私の場合は何人かの男性の方と会って食事なんかもしましたが、気の会う方とはめぐり合えず(こっちが悪いのか?あちらが悪いのか?)結局の所、高額なローンのみが残りました。

 もちろん支払っている間は「結婚相談所」の会員なんだから、払うだけでなくもっとたくさんの人と会えばよかったのですがどんどんわずらわしくなってきて・・・・

 で今3?歳です!!
結婚していません。子供ももちろんいません!でも毎日ダンスインストラクターと して汗水流してノー天気に踊り過ごしています (ノ´・∀・)ノ

 ・・・で私としては、fresさんの場合は私と違って「結婚相談所」でも気の会う方とめぐり合えているようですし、結構いけてる人だと思いますので、「あまり焦らなくって良いんじゃないか?」ということです。

まだまだお若いんですし、もう少し二人の方とじっくり向き合って・・・「20代のうちに・・・」って期限決めると苦しいですよね。良いじゃないですか!ゆっくり考えても!幸せ探してください!!

この回答への補足

有難うございます。

確かに、20代で結婚と期限決めたら苦しいですね(^^;)
20代への憧れは捨てきれないけど、拘らないようにします。

補足日時:2005/12/23 18:29
    • good
    • 0

二人の男性のあなたへの気持ちはどうでしょう?どちらがあなたのことを想ってくれていますか?



確かに結婚は、「好き」だけではなく、生活していくうえで相手の収入も大事な要素にはなってきます。
結婚を決める判断材料のひとつではあるのはわかります。
でも50年後、一緒にいたいと思うのはどちらの男性ですか?

今結論を急いでどちらと結婚しても後悔すると思います。こんなはずじゃなかったと。

私は、好きな人と結婚するのがあなたにとっても幸せだと思います。相手を想う気持ちがなければこれからの人生、いろいろな壁にぶち当たったとき、乗り越えられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

二人ともお互いの存在、状況を知った上で私が答えを出すのを待っていてくれています。
29歳の彼とは同棲しています。2年も一緒に住んでいるので29歳の彼の方が私を必要としてくれてます。
33歳の方は結婚前提に付き合う女性が欲しくて、今、私がその対象になっている程度だと思います。他に素敵な女性がいればそちらに向くと思います。

やはり、好きな人と結婚した方がやはり幸せですか。

お礼日時:2005/12/23 18:28

結婚14年の30代主婦です。


私の意見として。
結婚すると、本当に忍耐力が必要になります
(独身時代と違い、もうイヤだ!と簡単に言えないので)
いくら相手を好きでも、取り巻く環境に振り回されたり
独身の時には感じなかった些細な事でも怒りを覚えたり…

今2人の間で揺れているのでしたら、10年20年後を想像してみて下さい。
「どちらの為に自分を犠牲にできるか」
犠牲というと大げさかもしれませんが、一緒に生活していく上では
我慢する事も、耐える事も大切だからです。
お互いを尊重しあい、笑い合い、悩みながら同じように歳を取っていく関係であると思うので。

経済的に安定している人を選び、自分の心は置き去りにしてもいいのか
苦労するのがわかっていても、好きな人と一緒になりたいのか…

でも、結婚願望が先で(子供を産む年齢とか)
あせってどちらかを選ぶと、いつか後悔しませんか?
「失敗したら、またやり直せばいい」と考えているのなら別にいいですが。

結婚はもう少し後からでも遅くはないと思いますよ。
今の状態では、どちらの男性にも心から飛び込んでいけないのではないでしょうか?
回答になっていないかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あせって選ぶと後悔するかもしれません。
しかし、この二人の間で揺れるのは2回目なので、いい加減
決めないとと思っています。

お礼日時:2005/12/23 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報