電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ヤフーメールを利用してるのですが、
携帯電話に送ったメールを送信ボックスで見てみると、文章の後半が文字化けしてるんです。
これは相手にはちゃんと文字が表示されているんでしょうか?
少し長めの文章の時だけ文字化けが起こるのですが、何か関係があるでしょうか?
携帯電話ってのも原因でしょうか?
ちゃんと文章が表示されていれば良いのですが…。
パソコンの事がまったく分からないので、
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん、文字化けしてるのではないかと思います。


自分で自分あてに送ってみるとわかります。
長いメールをかくと文字化けっていうのは
結構あります(というか、私が受信したもの
は)
で、特定の人からなんです。
それ以外の人は文字化けはないです。
なので、その人のPCがおかしいのかと
思いました。でも、調べたら、何でも
ないし、ウィルスにやられてるわけ
でもなかったです。
理由はぜんぜんわかりません。
参考になれば。
    • good
    • 0

携帯電話ではわかりませんが、1行の文字数が長いと文字化けするのはあります。


UNIX での経験ですが、1行が 255字 (漢字で約 120字) を超えるメッセージを受け取ると文字化けしました。ひどいときは端末が死んでしまい、電源を切らないと直りませんでした。
昔は漢字30字くらいで改行しなさいという指導があり、文字化けとは別の理由からですが、その程度で改行すると文字化けも起きないという利点がありました。
参考になるかどうかわかりませんが、一応紹介します。
    • good
    • 0

おそらくは携帯で閲覧したことが原因ですので、相手の方が


パソコンをお使いでしたら、きちんと表示されていると思いますよ。
また、携帯も機種によっては正常に表示されると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!