あなたの習慣について教えてください!!

1年半くらい前に買ったベースなのですが、
結構前の地震で落として壊れてしまいました。

ボディのシールドを挿す部分のまわりにあった固定金具が外れて、
そのシールドを挿す部分がボディの中に入ってしまって取れない状態です。

そこで、友人のアドバイスから今度そのベースを買った店(渋谷のキー)に持ち込んで修理してもらおうと思うのです。
そのときの修理代はどれくらいになるのでしょうか??

もうすぐスタジオ練習があるため、結構困っています。
回答いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

修理代については、ベースが具体的にどういった問題を抱えているのかを直に確認できないことや、修理する工房によって料金が違うことなおから、具体的にどのくらいかかるかの見積もりをするのはやや困難です。

実際にかかる費用については、楽器店に持ち込んだ時に店員さんに伺ってみるのが一番的確だと思いますよ。
修理代については、問題のある部分がわかれば、その修理にかかる費用も事前に把握できます。 見積もりを出してもらって、その分の出費ができるかどうかを判断した上で、修理に取り掛かってもらうのが普通でしょう。 見積もりも出さずに勝手に修理して、料金を請求されるということはないはずです。 まずは楽器店に持ち込んで、話を聞いてみることが第一だと思いますよ。

なお、もし、ジャックがジャックプレートごと外せるようなタイプだった場合、ジャックプレートを外してやればジャックを引き出せるかも知れません。 そうでない場合も、ジャック付近の裏に蓋で塞いであるところがあるのなら、その蓋を開ければジャック本体に手が届くと思います。 パーツの欠品がなく、またジャックの半田付けなど配線が落ちていなければ、自分でジャックを元の位置に戻して解決できることもあるかも知れませんね。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

見たところ、プレートごと外せるタイプのようです。
でも、ジャックプレートを外すには初級者には勇気がいるのですが……。
やっぱり店に行って見てもらいます。

詳しい回答、ありがとうございました。

ネックが折れたとかじゃないんで、そんなに高くないと思います。

が、お店によってその場でやってくれるところと、修理センターに持ち込むところがあると思います。
修理に出されるとそれだけで代金がかかります。
出す前に電話で聞いてみるといいと思います。

シールドを差す部分をラジオペンチか何かで引っぱり出すことは
できないでしょうか?
出せたら、その上からネジ(外側が六角のような‥)をはめればいいのです。
でも、見てないのでそんな簡単なものじゃないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ラジオペンチ、挑戦してみましたがそのシールドを挿す部分が奥まで入っちゃってて取れない状態でした。
ベースを揺らすと中に何か入っているようなカタカタ音がするので、取るのは難しいです。

やっぱり修理に持ち込むしかないですね…。
回答ありがとうございました。