アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既に過去に出ている質問ですが、もう一度教えてください。
5ヶ月程前、使っていたFOMAが不注意から修理不可能な壊れ方をしてしまった為、次に代えるならと思っていたSH901iSは当時10ヶ月以上使用の買い増しでもすごく高かったので、間に合わせで当時一番安かったN901iCを買い増ししました。
今になって、近所の量販店でSH901iSが新規で1円で売っていることを知り、
FOMA新規契約→即解約→FOMAカード差し替えの方法で、手に入れようと考えているのですが、この方法を使った場合に発生するデメリットがありましたら教えてください。

ちなみにそこの量販店は新規契約に当り、1年割引・オプションパック・iモード契約・パケットパック契約が必須のようです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年間契約の違約金3150円を支払うほかに目立ったデメリットはありません。

量販店とは1年使う前提での契約ですから、それを破ることにはなってしまいますね。

そして即解約をするとDocomo内のリストに載るようですが、1回くらいでは何の問題もないです。

何度も即解約を繰り返して、転売目的と見なされると契約ができなくなるそうですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございます。

パケットパックも日割り計算になるんでしょうか?

なんか、セコくてすみません。

新規手数料3150円の他にいちねん割引に入っていたら別途解約時に3150円かかるくらいでしょうか?

ただし、いちねん割引に入らなければ当然解約時にお金はかかりません。
また、通信会社はARP(綴りあってるかな?アープです)といって通話料で利益をあげていますので、端末代金は売れば売るほど赤字なのです。
そこで解約させない為にいちねん割引(他社では年割やハッピーなんたらってのもありますがここでは説明しません)に入ってもらって、月々安くなるかわりに解約時にお金がかかるシステムになっています。
で、当然販売店はドコモが運営しているわけではないので、各種サービスに入ればインセンティブ(顧客がサービスに入れば、販売店にお金)が入る仕組みです。
サービスに入ればお金が入るので、端末を破格の値段で売れるんですね。
ですので、いちねん割引に入らないといったら、提示価格では端末は買えないでしょう。

また、新規即解約を繰り返していれば今後、ケータイが契約できなくなる場合があるそうです。(1、2回では大丈夫だと思う)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございます。

パケットパックも日割り計算になるんでしょうか?
日割り計算になるとして、手元でどれくらいの出費で済むか計算してみました。こんな感じになるんでしょうかね?
新規契約→翌日解約の場合。
(新規契約手数料)   3150円
(いちねん割引解約料) 3150円
(基本使用量日割り)  3240円/31日x2日=約210円
(パケットパック日割り)1000円/31日x2日=約65円
全部足すと約6600円くらいになりますが、どこか違うところはありますでしょうか?

なんか、セコくてすみません。

その計算で合っています。

パケットパックもきちんと日割り計算されるので安心して下さい。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/packe …
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。すばやいご返答本当にありがとうございました。