37歳の女性です。
20歳過ぎからニキビに悩まされております。
顔中という訳ではありませんが、ポツポツと必ず1つはある
という状態です。
石鹸も化粧水も色々試しましたが、結局出来る時は出来、
治る時はあっという間に治ります。
なので、これは身体が問題なんだろうなぁ、と思うのです。
生理前に出来、始まると治るかと思えば 生理と同時に出来て
いつまでもあったり、一定の決まりがありません。

そこで、皮膚科に通うことを考えますが、以前行った所では
重々承知している事の繰り返しで結局ビタミン剤をくれただけでした。
ホルモンが関係している場合、産婦人科の方が効果はあるでしょうか。
または、漢方薬を処方してくれる皮膚科も効果は期待できますか?

闇雲に行くよりも、知識のある方にまずはアドバイスして頂けたら
と思い投稿させて頂きました。

そろそろ40歳(まだですけど・・・)にもなろうというのに
ニキビで悩むなんて本当に悲しいです。
ニキビ以外の肌は割と張りもあり、乾燥し過ぎるでもなく
いい方だと思います。

長くなってしまいましたが、どなた様かぜひご意見をお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

よくわかります!!私も同じです!


良いといわれるモノは、この10年、
ひととおり全部試しました。
クロロフィル、漢方、ハーブ、様々な皮膚科、エステ、よいと言われる美容液・・・。
かなりのお金を使いました。
どれも決定的なものはありませんでした。
恵比寿のマノクリニックのメディカルエステは一時的に劇的な効果がありましたが、非常に高いので、結婚式前だけでした。

まだ完全にはなおりませんが、最近だんだん自分の体質が分かり始め、前と比べると良くなってきました。

健康診断で、初めて婦人科を受けた所
子宮内膜症になりかけているとのこと。
昔から生理通もひどかったのです。

やはり、ホルモンバランスなんですね。
大人の顔のにきびは、やはり婦人科系なのでしょう。
私も生理前に、ワッと出来ます。
すぐなおる時もあれば、しばらく続いたり。
・・・同じです。

婦人科のこういう問題は、結局の所、
血行の問題だそうです。
血行、わるくはないですか?
わたしはかなりの冷え性です。

血行をよくするためには、
足の裏のマッサージや、
日本の昔からの食事で、体の毒素を排出する事
(現代の食品には様々な有害物質が含まれていますものね。アトピーしかり。)

皮膚に効くのは、
玄米,根菜類、梅干、海藻、蒟蒻、納豆、小豆。
はと麦、どくだみ、びわ、ハブ茶。葛湯・・・等。

私の場合仕事をやめて、ハイヒールをはかなくなったことで、子宮への悪影響がなくなったようです。意外ですが、ヒールは、かなり子宮に悪いらしいです。

じっくりと、お互いに頑張りましょう!

悲しい事に、女性のにきびについて、医学的に真剣に研究しているところは少ないそうです。

どこかにサイトでも作って、研究でもします??
化粧品メーカーにでも売り込みましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lemoineさま レスありがとうございます。
本当にニキビはイヤですよね。

さて、レス頂いた他の方も読んでいらっしゃるといいんですけど、年末に初めて行った皮膚科が良かったんです!
色々と話を聞いてみて、結局生理と関係なく出来たり治ったりする場合はホルモンが原因では無いんですって。

私の場合は乾燥肌だけど、Tゾーンはギラギラする混合肌だそうです。脂肌だとばっかり思って乳液やクリームは付けなかったんですが、水分が不足するのでさっぱり目の物を選んで付けた方がいいそうです。
そして、寝る前に顔全体につけるクリームを頂いて付けて
みたら・・・新しいのが出来ないんです!
跡はもちろん まだありますが、新しいのが出来ないだけでも嬉しい!ホッとしてます。
ただ500円玉くらいの携帯用の入れ物に入って5000円もするんですけどね。耐えられる値段で良かったけど。

ただ、これに気を許す事なく、生活面などでは変わらず気を付けていこうと思います。

lemoineさま
お身体お大事に!お互いに綺麗になれるよう頑張りましょうね!ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/05 15:54

ニキビの出来やすい女性の中には、男性ホルモンが


平均の2倍も分泌されている人がいるそうです。
そういう場合、ホルモン治療でニキビが治る場合もあります。

http://nikibi.tripod.co.jp/link_nikibi.html
に東京近辺のニキビ治療してくれる医院のリンク集が
あります。
もしよろしかったら、覗いてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

namekokunさま
ホームページを見せていただきました。
掲示板も拝見しました。代官山に心惹かれましたが
私もポツポツ出来る程度ですし通い辛いのでダメそうです。

「他の大学病院でもやってるかも」の言葉で色々検索した
結果、割合近くて良さそうな病院を見付けました。
早速金曜日に行ってきます。

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 17:22

私が以前吹き出物に悩んでいた時に、薬剤師の方に頬に出来る吹き出物は、ホルモンのバランスが崩れた時に出来やすいと言われました。

なので、婦人病に直結すると言うことではなく、ホルモンのバランスが崩れている可能性があるので、故に婦人病の可能性もあると言うことではないでしょうか?ホルモンのバランスが崩れた時にできる吹き出物の場所としては、他に背中やお尻があるそうです。生理前や、生理後などある程度決まった時期に出来る吹き出物は、ホルモンのバランスによるものだそうなので、表面だけの塗り薬だけでは駄目だということでした。

あと皮膚科などは慎重に選んだ方が良いと思います。
以前友達が行っていた皮膚科は、
芸能人などがよく来る病院で有名だったのですが、
なぜ芸能人がよく来るかというと、
その病院は他の病院に比べて薬が強く、
芸能人だと早く治さなきゃいけないので
その病院に集まるということでした。
しかし、最初はすぐ治ったように見えていたのですが、
その薬に対する抵抗力ができてしまい、
その友達は他の薬が効かなくなってしまいました。

最後に、生活です。
ストレス、油もの、睡眠不足、特に喫煙などは
にきびの原因になりやすいそうです。

私の場合はそれらに気を付け、
ビタミン剤とオロナイン、携帯用のクリニークのタッチスティックで治しました。

長くなってしまいましたが、参考にしていただけると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sachininnpuさま
レスありがとうございました。
規則正しい生活には自身があるのですが、ストレス・食生活は疑問です。なるべくイライラしないようにはしてるんですけど。

22日に初の皮膚科に行きます。
ホームページもあり、対応も速やかで期待しておりますが
どうでしょう?実際に行かないと分かりませんもんね。

お礼日時:2000/12/20 17:27

私も顔の中にはできませんが、両顎にぽつぽつ


できます。特に生理の前後は今でもできます。
これはしかたないですね。寝不足しないように
気を付けています。

今だに皮膚科に月1回ー2回通い、ビタミンA,B2他
3種類のビタミンを朝晩飲んでいますが、調子いいです。
一番ひどかった4年前(いまのJinjiさんの年齢)
は大きいのがごろごろできて地腫れして痛いニキビで
つらかったです。そのときはビタミン剤はまるで効かないような感じで、漢方薬を3ヶ月(煎じ薬他)日本堂で
処方してもらったら、3ヶ月後にはピタっと出なくなりました。効き目はすごかったのですが、薬代は目が飛びだすほど高く、お勧めできません。

皮膚科を選ぶポイントは
診療の時、ニキビの膿を適切にとってくれること、ビタミン剤と漢方薬を両方処方してくれることだと思います。
今は、漢方を処方してくれる医院が増えています。
生活面ではゆっくりお風呂に入ること。これは効きます。
あったまることにより、皮膚の脂がとけ、毛穴からでるので、脂がつまりにくくなり、ニキビになりにくいのです。
簡単なことなので、やってみてください。

美容外科的なところにも通ったことがありますが、
高いばかりでお勧めできません。
皮膚科に通われた方がいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rita2さま ご意見ありがとうございます。
経験者の方の意見は説得力がありますよね。
ちょうど今が「痛いニキビ」状態ですので、漢方に詳しい
皮膚科を探してみます。
年齢に関係なく出来る物なんですねぇ・・・。
自分だけがおかしいのかと思ってました。

今日行けるように頑張って探そう!
(って、会社だからソッとです)

お礼日時:2000/12/14 09:19

私は皮膚科医ですが、特に女性で生理に関係して


症状が良くなったり悪くなったりする方には
積極的に漢方薬を処方します。自分自身も
生理の前にわっとにきびの出来るほうなので、
自分でも漢方を飲みます。
 漢方薬は先生によって好きずきがあり、
使われない方は全く使われませんが、
少なくとも生理に関係するタイプのにきびには
効果が大きいように私は思います。
ただ、体質や皮膚の状態、にきびの出方などで
いろいろ漢方にも種類がありますから、
薬局で買われるのではなく、診察をうけて
種類を選んでもらったほうが良いように思います。
 (ちなみに、いつまでもにきびが出来る、というのは
肌に脂分が十分ある証拠ですから、逆に
いつまでもはりのあるお肌でいられる、ということでもあるんですよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aouraさま ありがとうございます。
ご自身が皮膚科医でいらっしゃるんですね。
どちらで診療されてるのでしょうか。
近くだったら伺いたいもんです。
あんまり遠くだと続きませんもんね。

日比谷・銀座・有楽町又は千代田線沿線で探すつもりです。良いお医者様と出会えるといいんですけど。
鏡を見て溜め息の日々とは早くさよならしたいです!

お礼日時:2000/12/14 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「大人ニキビ」で婦人科行ってもOKでしょうか?

こんにちわ。
結婚を控え、本気で大人ニキビを治したいのですが
なかなかよくならず、
治ったかと思えばまたでき・・・の繰り返しです。

主に頬にできていて、あとはおでこ、あごにもできることがあります。排卵日前が特にでき、生理がはじまるとすぅ~~~とひいて綺麗になっていきます。

エステに勤める友達に聞くと「ホルモンバランスが悪いんじゃない?」と言われました。
12時前には寝るように心がけ、大豆や野菜もなるべくとるようにし(炭水化物&甘いものをたべるとすぐできるので!)、枕カバーなども頻繁にとりかえるようにし、ビタミンCをイオン導入し、サプリをのみ・・・(笑)で、いろいろやって悪化はしないようにはなったものの、
やはりホルモンバランスはどうにもならないのかな~~と実感してます。(勿論生活習慣が一番重要ではあるとは思うのですが!)

今でこそ排卵があるのですが(周期は40日~50日と長いですが)、以前までは基礎体温はむちゃくちゃで、一度婦人科で「多のう胞卵巣だから男性ホルモンが多い」みたいなことを言われたことがあります。確かに毛深いほうです(笑)

結婚式を数ヵ月後に控え、できることはしたいのでホルモンの面からも治したいのですが、はたして「ニキビができるので」なんてことで婦人科にいってもOKなんでしょうか?

また女性ホルモンの投与?薬??って副作用とかないんでしょうか?
うちの母は「ホルモン剤なんてだめよ!!!」といいます・・・。そんなに強いものではなく、ちょっとばかし女性ホルモンを促すような(笑)治療はないんでしょうか。

経験者の方いましたら教えてください★

こんにちわ。
結婚を控え、本気で大人ニキビを治したいのですが
なかなかよくならず、
治ったかと思えばまたでき・・・の繰り返しです。

主に頬にできていて、あとはおでこ、あごにもできることがあります。排卵日前が特にでき、生理がはじまるとすぅ~~~とひいて綺麗になっていきます。

エステに勤める友達に聞くと「ホルモンバランスが悪いんじゃない?」と言われました。
12時前には寝るように心がけ、大豆や野菜もなるべくとるようにし(炭水化物&甘いものをたべるとすぐできるので!)、枕カ...続きを読む

Aベストアンサー

私も何年も大人ニキビに悩まされましたが、漢方薬を服用して結構良くなりましたヨ。漢方でいうとニキビの原因の中には「血行のわるさ」や「生理で古いものを出し切っていないこと」があるそうです。
私が服用したのは「桂枝茯苓丸ヨクイニン」という漢方ですが、体質によっていくつか種類があるので、一度専門的な薬局で相談してみるのもいいかもしれません。西洋医学の「対処療法」に比べ漢方は「体質改善」から病を直すのが基本だそうです。

Q38歳。ニキビ面が原因で泣いてばかりいます

大人ニキビに悩まされる30代後半、主婦です。。

まずは経緯から。
20歳頃にニキビが大量発生。痒いタイプの赤いニキビでした。
いろんな病院に行き、漢方も、いいと言われた化粧品も片っ端から試し
ましたがまったく効果がありませんでした。

あまりにニキビが顔中にできたことと家族の死により25歳ごろうつ病発症。
うつの薬と睡眠薬を飲み始めたのもこのころです。医者に行ってもニキビが
治らないのでピルが良いのではないかとピルも飲み始めて、ニキビは驚くほどなくなりました。
ただいま、30代後半。生理が3か月こなかったのでおかしいと思い
医者に行き、エコーの結果多のう胞性卵巣だと言われました。(多毛
ではありません)
とりあえずピルを飲むのをやめるように医者に言われ、ピルをやめて約一ヶ月後、
生理がきました。ピルを飲み始めてから生理がかなり軽く
なっていたので、こんなに重い生理は久しぶりでした。

と、生理がきたのは良いのですが・・・
ニキビ大量発生。30代後半(38歳)でもまだまだニキビってできる
のでしょうか?ピルを飲んでいた期間があまりにも長いし、生理不順の
トラブルもあったのであまりピルは飲みたくないのですが、もし今から
死ぬまでニキビ面ならピルを飲み続けてきれいな肌で生活したいです。
でも近い将来子供を作ることを考えたらピルをやめなければいけないし・・・
多のう胞性卵巣とも言われたし・・・もうどうしていいのかわかりません。

うつの薬と睡眠薬もまだ飲んでいますが、うつ病はほとんど完治してい
る状態です。これらの薬は徐々に減薬していく方向です。

でもまたニキビ面で過ごさなければならないと思うと本当に気が重く、
最近は泣いてばかりいて、よくなりかけているうつ病もまたぶり返して
しまうのではないかと本当に心配です。

ニキビって、40代でも50代でもでき続けるものなのですか?
私はどうしたらいいのでしょうか?
ニキビ面になった人はきっとこの気持ちを理解してくれると思います。
ニキビ面で過ごすことが本当に恐怖です。

大人ニキビに悩まされる30代後半、主婦です。。

まずは経緯から。
20歳頃にニキビが大量発生。痒いタイプの赤いニキビでした。
いろんな病院に行き、漢方も、いいと言われた化粧品も片っ端から試し
ましたがまったく効果がありませんでした。

あまりにニキビが顔中にできたことと家族の死により25歳ごろうつ病発症。
うつの薬と睡眠薬を飲み始めたのもこのころです。医者に行ってもニキビが
治らないのでピルが良いのではないかとピルも飲み始めて、ニキビは驚くほどなくなりました。
ただいま...続きを読む

Aベストアンサー

No.1 です。

補足
『Roaccutane』は、ネットで色々と調べましたが、自己流で使用してました。
連続服用2~3ヶ月ぐらいになると、顔の皮膚の乾燥と唇のひび割れが酷くなり
腎臓?にも負担がかかってそうな症状が出て来るので、(プロテイン過剰摂取のような)
1ヶ月半~2ヶ月で休止するサイクルをとってました。

服用中はもちろん、休止中も皮脂は少なくなってますが、時間とともに皮脂が多くなり始めた頃次のサイクルへ。
約1年半ぐらいで、皮脂は気にならなくなりました。

その後しばらくしてから、もう少し皮脂を減らそうと1ヶ月程度の服用、3~6ヶ月の休止で
使用する時がありました。(皮脂が減っているのか唇ひび割れの限界?が早く来ます)


もともと皮脂がかなり多く、中で赤く炎症を起こしたり、ニキビが出たりと大変でしたが
サイクルを繰り返しているうちに皮脂の絶対量が少なくなりました。
今は、3年近く服用してませんが皮脂は気にならないレベルで落ち着き、ニキビは皆無です。
服用中は、水を多目に摂取すると良いかもしれません...

No.1 です。

補足
『Roaccutane』は、ネットで色々と調べましたが、自己流で使用してました。
連続服用2~3ヶ月ぐらいになると、顔の皮膚の乾燥と唇のひび割れが酷くなり
腎臓?にも負担がかかってそうな症状が出て来るので、(プロテイン過剰摂取のような)
1ヶ月半~2ヶ月で休止するサイクルをとってました。

服用中はもちろん、休止中も皮脂は少なくなってますが、時間とともに皮脂が多くなり始めた頃次のサイクルへ。
約1年半ぐらいで、皮脂は気にならなくなりました。

その後しばらくしてから...続きを読む

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q40歳からのアダルトニキビについて

こんにちは。
季節の変わり目にニキビができます。
特に今年は11月から急にたくさんのにきびが出てきて本当に困ってます。
毎年2週間くらいで5.6個で収まるですが、今年はもう12月終わりなのに、まだ出てきます。
もう合計30~40個くらい(もう数えてられないくらい)できて、跡が醜く残ってしまいました。
もう鏡をみるのが、すごく憂鬱です。
基礎化粧品は、DHCやアテニアを使っています。
そのほか、サプリメントとしてマルチビタミン、マルチミネラルを飲んでます。
いつもはそれで、順調でした。
知り合いのエステの人に、保湿が大切だと聞いたので、洗顔後の化粧水、乳液など十分にして、パック、蒸しタオルなども始めましたがいまひとつです。
そこで質問ですが…。

1.若い人ならともかく、もう40歳ですので…ニキビ跡が自然に治るとは思えません。
 このニキビ跡を消すにはどうしたらいいでしょうか?
 実際に消した体験があるかたがいれば是非教えて欲しいです。(中年の場合)
2.ニキビ予防に効果があったものや、方法など

Aベストアンサー

私も他の皆さんがおっしゃっている通りに皮膚科に行かれることをお勧めします。

けど、急ににきびが出来てしまったというのは、また、生活環境が今までと違った感じになってしまったんでしょうか?

ホルモンバランスが悪いとにきびは出来やすいですが、そのほかに、ストレスがたまりやすい環境だったとか、また、太りすぎ、そうでなかったら、スクラブを使いすぎたり、アストリンゼン製品を使いすぎていたり、厚化粧のせいであったり、また、角栓を無理やりとろうとして、肌を傷つけて、そこからにきびができてしまったり。。。といろいろ原因は考えられます。

ただ、季節の変わり目ににきびが出来、また、それが本当の原因だとしたら、やはり乾燥が原因かもしれませんね。

私は普段から乾燥肌なのですが、冬になると本当に大変です。ですから、夏や秋に比べて保湿クリームは余計に使うようになります。また、化粧水や保湿クリームも夏に比べて、保湿力が高いものに変えますので、違うメーカーの物を使ったりなんかします。

それから、蒸しタオルですが、冬はあまりやらないようにするほうがいいかもしれません。知っているかもしれませんが、蒸しタオルはやりすぎると、余計に肌を乾燥させて、にきびが出来やすい状態になってしまいますので。

それから、私は夜きれいに洗顔して、朝は、洗顔料を少なめにして顔を洗います。また、そんなに朝、油分が出ていない場合は、水だけで顔を洗うこともあります。それで、その後は普通に、化粧水と保湿クリームをつけますけど、夜に比べては少なめですね。でも、実はそれを最近ずっとやって、肌の調子がかなりよくなりました。ですから、肌が乾燥気味でしたら、ぜひ、試してみてください。

それから、1ヶ月に1回、ホームピーリングをしてみるといいです。私は1週間に2度やったら、肌が乾燥してしまったので、hokkepokkeさんが乾燥しやすい肌でしたら、1ヶ月に1回で十分かなと思います。

そのほかに出来ることですが、ティーツリーオイルをにきびに塗布してみてください。時間はかかりますけど、にきびは治ります。っていうか、私の場合はそうでした。あまり大きなにきびはむずかしいですけど、小さめでしたら、2日目あたりから赤身は消え、だんだん小さくなっていきます。

(ティーツリーオイル)
http://www.aussiegift.au.com/gifts/Teatree/

それから、普段から水をたくさん飲むことです(最低8カップ分)。または、フルーツジュースや野菜ジュースを飲むこと。後、油分の多い食べ物は控え、海藻類、魚、豆類、野菜などをとるように心がけてください。後、私が一押しするのは豆乳を毎日最低一カップ飲むことです。私はもともと牛乳が大嫌いだったんで、豆乳を飲むのも結構苦痛だったんですが(苦笑)でも、飲み始めて結構経ちましたけど、体の異変にはびっくりです。今まできちんと生理が来なかったのが、一定に来るようになったり、また、生理痛があまりひどくなくなったりと、ちょっとびっくりしています。また、肌の調子もよくなりました。

後、運動。これって結構大事です。また、睡眠も大事。ストレスがたまらないようにするのもかなり大事です。私の場合はとにかく食べるもの、それから普段の生活の仕方で、かなりにきびができにくくなりました。ですから、hokkepokkeさんも普段の生活の仕方、食べているものににきびの原因があるかもしれないと思ったら、変えるように心がけてください。

あと、にきび跡がどれだけひどいのか分かりませんが、あまりにひどい場合でしたら、自然に治すのは難しいかもしれません。やはりちゃんとした皮膚科のクリニックに行って、相談するほうがいいと思います。でも、とりあえず、最初は、ちゃんと皮膚科に行って、にきびの原因を聞いてみることだと思います。やっぱりそれだけ大量のにきびが出来るのは、ちょっと普通ではないと思いますので。

私も他の皆さんがおっしゃっている通りに皮膚科に行かれることをお勧めします。

けど、急ににきびが出来てしまったというのは、また、生活環境が今までと違った感じになってしまったんでしょうか?

ホルモンバランスが悪いとにきびは出来やすいですが、そのほかに、ストレスがたまりやすい環境だったとか、また、太りすぎ、そうでなかったら、スクラブを使いすぎたり、アストリンゼン製品を使いすぎていたり、厚化粧のせいであったり、また、角栓を無理やりとろうとして、肌を傷つけて、そこからにきびがで...続きを読む

Q甲状腺の機能が悪くなるとニキビがでたりしますか?

わたしは何年も前からニキビに悩まされています。
もういくらお金を使ったかわからないくらいエステに、皮膚科に化粧品に
莫大なお金と労力を使ってきました。

ニキビは最近になって、首が特にひどく

おおきいぶつぶつが醜いほど出ていてもう外で人と会うのが嫌です。

背中にもあります。

それで

最近体調を崩した際に甲状腺の血液検査をしてください、と言われました。

ホルモンバランスが崩れている、ということは前々からいわれていたのですが

もしかしたら甲状腺がわるいかもしれない、とのことでした。

冷え性なのですが、それが異常です。

体調を崩す前に、人一倍寒くて寒くて震えていたりしました。


それで、

私は甲状腺の知識がないのですが

甲状腺の病気というのがしらべたのですがいまいちよくわかりません。

たしかに、自律神経失調症、などというかんじのことをいわれたり、めまいがおさまらなかったりメニエール病の難聴がないタイプ、なんて言われたりで本当に体調を崩していたのですが、
今は少し回復してきています。

デパスを飲むとだいぶらくになりました。

めまいはそれとはべつだとおもいますが治りました。

それで話がそれましたが、
甲状腺の病気というか甲状腺の機能がわるくなってホルモンバランスを崩して
ニキビがでてしまう、というケースはあるのでしょうか?


もしそうなら、治してニキビともおさらばできるのでは?とも思っています。

祖母が甲状腺でした。
だけど、薬で治るならいいですが、手術などはお金もかかるしたいへんだなともおもっていますが
とにかく治ればいいともおもっています。

そのニキビと甲状腺の繋がりがあればおしえてください。

あと、甲状腺、甲状腺、とわたしは言っていますが

甲状腺と
甲状腺ホルモン
はおなじですか?

何もしらなくてすみません。

今日初めて病院で言われて検査をしてきたのでちょっとしらべたのですがなにがなんだかわからなくて
しつもんしました。

よろしくお願いいたします。

わたしは何年も前からニキビに悩まされています。
もういくらお金を使ったかわからないくらいエステに、皮膚科に化粧品に
莫大なお金と労力を使ってきました。

ニキビは最近になって、首が特にひどく

おおきいぶつぶつが醜いほど出ていてもう外で人と会うのが嫌です。

背中にもあります。

それで

最近体調を崩した際に甲状腺の血液検査をしてください、と言われました。

ホルモンバランスが崩れている、ということは前々からいわれていたのですが

もしかしたら甲状腺がわるいかもしれない、とのことでした...続きを読む

Aベストアンサー

>甲状腺と甲状腺ホルモン
甲状腺ホルモン (thyroid hormone) とは、甲状腺から分泌され、一般に全身の細胞に作用して細胞の代謝率を上昇させる働きをもつ、アミノ酸誘導体のホルモンのことです。

>病院で言われて検査をしてきた
血液検査であれば、「甲状腺ホルモン(T3、T4)」の値と、その分泌に係る「甲状腺刺激ホルモン(TSH)」等の濃度などを調べていると思います。
甲状腺は喉のところにあります。 この部分を超音波検査をして、大きさをみたり、腫瘍ができていないか?を調べることも良くあります。 腫瘍が大きい時には、その性質を調べる検査が行われることもあります。

甲状腺に関係のある病気については、伊藤病院・隅病院の解説が分かりやすいと思います。
http://www.ito-hospital.jp/
http://www.kuma-h.or.jp/

事前知識がある方が、検査結果を教えて頂くときにわかりやすいですね。
なお、甲状腺機能低下症の場合には服薬でのコントロールで日常生活に支障が無くなる方が多いと聞きますが、多くの場合には「治る」のではなく継続的な服薬は必要だと受け止めておかれる方が良いと思います。

甲状腺機能が不足すると髪の毛が抜けやすい、皮膚がカサカサになると良く言われます。
にきびとの直接な関係はあまり知られていませんが、皮膚が潤うことで、皮脂を補おうという働きが弱まり、にきびが減るというような効果はあるかもしれないですね。 

甲状腺ホルモンは、全身に影響がありますから、これを整えることで様々な面で過ごしやすくなることが期待できます。 もっとも、適切にコントロールできるようになるまでには、多少時間がかかるかもしれない、と考えておくことも大切だと思います。(服薬量が多すぎたり、少なすぎたりという可能性がありますから。)

>甲状腺と甲状腺ホルモン
甲状腺ホルモン (thyroid hormone) とは、甲状腺から分泌され、一般に全身の細胞に作用して細胞の代謝率を上昇させる働きをもつ、アミノ酸誘導体のホルモンのことです。

>病院で言われて検査をしてきた
血液検査であれば、「甲状腺ホルモン(T3、T4)」の値と、その分泌に係る「甲状腺刺激ホルモン(TSH)」等の濃度などを調べていると思います。
甲状腺は喉のところにあります。 この部分を超音波検査をして、大きさをみたり、腫瘍ができていないか?を調べることも良くあります。 腫...続きを読む

Q大人にきびに効く薬、治療法を教えてください!

こんにちは。

添付画像を見て頂くとわかるように、ここ1,2ヶ月でフェイスライン(顎)にそって赤いボコっとした大きなニキビがたくさん出来るようになってしまって困っています。
現在23歳で、遅くても0時には寝るようにはしていますし、特にストレス原因というほどストレスも感じていません。

大学生のときから疲れたりストレスが溜まったりすると、よくポツポツとニキビは出来ていたので
「ニキビ肌の人に!」とうたっているプロアクティブやORBISなども試しましたが
私はフェイスラインは乾燥しがちのため合いませんでした。

皮膚科で薬をもらったりしていますが、どこの病院に行っても
「大きく腫れたニキビにはアクアチム軟膏を塗って、皮膚のざらつきがあるところや白ニキビにはディフェリンゲルを塗ってください」と言われて経過を見るだけで、この2つを使っても全く良くなっていかないので続けるべきなのかわかりません。

もうどうしたら良くなるのかわからなくて、とても困っているので
どなたか顎などのフェイスラインに出来た赤ニキビに効きますよ!という市販の薬を
ご存知でしたら教えてください!

ちなみに赤ニキビは、赤くボコッと腫れているだけのものもあれば、赤ニキビなのに白ニキビのようになっているものもあります。。

また、ちょっと高いのであまり手を出したくないのですが
どうしても治したいのでケミカルピーリングやイオン・ビタミンC導入なども考えています。
皮膚科で施術するものだと、どのような治療が効くのかもご存知であれば教えてください。



【補足】
私はいわゆる混合肌といわれる体質です。
あまり乾燥肌用のスキンケア用品を使うと白ニキビが出来やすくなってしまい、
逆にオイリー肌用のスキンケア用品だとフェイスラインが乾燥してしまうので
馬油+ハトムギ化粧水+ニベアクリームというスキンケアにしたら酷くはならず、現状維持という感じです。

また、昔から毛穴詰まりが起きやすく、写真を見てもわかるように肌がザラザラしているのも悩みです。小さな白ニキビもよく出来ます。

何かアドバイス等があれば宜しくお願い致します。

こんにちは。

添付画像を見て頂くとわかるように、ここ1,2ヶ月でフェイスライン(顎)にそって赤いボコっとした大きなニキビがたくさん出来るようになってしまって困っています。
現在23歳で、遅くても0時には寝るようにはしていますし、特にストレス原因というほどストレスも感じていません。

大学生のときから疲れたりストレスが溜まったりすると、よくポツポツとニキビは出来ていたので
「ニキビ肌の人に!」とうたっているプロアクティブやORBISなども試しましたが
私はフェイスラインは乾燥しがちのため合...続きを読む

Aベストアンサー

私も大人ニキビに悩まされてきました。あれこれ試した結果、やはり洗顔が一番大切と思うようになりました。

1)お化粧を落とす最後に、余分な角質をふき取る化粧水をコットンにたっぷりつけて気になるところを拭く。

2)石鹸はあぶら分がさっぱり落ちるものを使う。弱すぎるとなかなか治りません。強すぎるとかさかさするし、ちょうど良い石鹸を見つけるまでいろいろ試しました。

3)洗顔ブラシを使う。顔全体をせっけんで洗った最後、洗い流す前に、洗顔ブラシに石鹸をつけてさらに毛穴つまりが起こっている場所を中心に洗う。ゴシゴシじゃなくそっと。

4)洗った後は最低限の保湿をする。しっとりさせすぎると私の場合かえってニキビができるので、必要かつ最低限の保湿にして、物足りない目の周りなどはさらにジェルやクリームで保湿する。顔全体を同じ扱いにしない。 

皮膚科で処方される薬は、薬の成分を混ぜ込んである軟膏(基剤というらしい)自体がアブラっぽいので、ケースバイケースですが、100パーセント信頼しないほうがいいと思います。自分の文字通り皮膚感覚を信用していいと思います。

具体的に使っているのは1)シーラボ 2)資生堂オードブランケーク 3)熊野のブラシ  などなどですが、自分に合うものに出会うまで試行錯誤はしかたないですよね。ちょっと投資が要りますが、きれいになったほうが得ですものね。

私も大人ニキビに悩まされてきました。あれこれ試した結果、やはり洗顔が一番大切と思うようになりました。

1)お化粧を落とす最後に、余分な角質をふき取る化粧水をコットンにたっぷりつけて気になるところを拭く。

2)石鹸はあぶら分がさっぱり落ちるものを使う。弱すぎるとなかなか治りません。強すぎるとかさかさするし、ちょうど良い石鹸を見つけるまでいろいろ試しました。

3)洗顔ブラシを使う。顔全体をせっけんで洗った最後、洗い流す前に、洗顔ブラシに石鹸をつけてさらに毛穴つまりが起こっている場...続きを読む

Q皮膚科か,外科か,産婦人科か?

脚の付け根よりもう少し内側の,デリケートな部分近くにおできのようなものが出来ています。
1ヶ月かそれよりちょっと前くらいから,約1cmくらいの何か固いものがグリグリあるな・・・という感じだったのですが
ここ最近になって急に3cmくらいに大きくなり,痛みも出てきました。

おできといっても,外側に出来ているのではなくて,皮膚の内側に出来ているようです。
ダンナに見てもらったところ,「多分毛穴からバイ菌が入って,化膿してるのではないか?」とのことです。
というのも,ダンナも以前同じようになったことがあるらしいので・・・。

このまま放っておくとますます酷くなりそうで,明日病院へ行こうと思っていますが
このような場合は何科へ行くのが良いのでしょうか。
皮膚科かな・・・とも思いますが,場所が場所なだけに産婦人科?と思ったり,ダンナは「膿だったら
切って出さなくちゃいけないから外科じゃない?」と言います。
基本的にどの科でも大丈夫でしょうか?(とはいえ場所的に診てもらうのがかなり恥ずかしいです)

Aベストアンサー

全部の科がある総合病院に行かれてはいかがでしょうか。
受付に相談窓口みたいなのがあって、状況を説明すると適切な科を紹介してくれますよ。

私の場合、お尻のほっぺたにぽっこりおできができてしまい、相談したら外科でした。
ちょっと切って終わりだと思っていたのにわりとちゃんと手術されちゃいました。
HIV検査もしましたし。→手術するときは陰性である証明が必要なのです。

簡単に済ませたい?のであれば単科病院でもいいですね。
場所が脚であれば外科(もしくは皮膚科?)、脚ではなく陰部であれば婦人科で相談されてはいかがでしょうか。

Q男性の方へ 女性のにきび跡どう思いますか?

こんにちは。付き合って3ヶ月になる彼がいます。彼はよく私の顔に彼の顔を寄せてきたり触ったりするのですが、私はにきび跡がひどく、でこぼこの傷になってしまっているのでとても気になってしまいます。顔を触られたりすることはイヤじゃないし彼も気にならないと言ってくれていますが間近で顔を見られると本当に気になって仕方がありません。男の人はやっぱりすべすべの肌が好きではないんですか?にきび跡のひどい女性はどう思いますか?

Aベストアンサー

riecsさん、こんにちは。

>男の人はやっぱりすべすべの肌が好きではないんですか?にきび跡のひどい女性はどう思いますか?

これはですね、状況によると思いますよ。例えば、合コンや出会い系のパーティーなどで、男性が彼女を探している場合であれば、まだ女性の性格などが何も分からない為に外見も判断材料になってしまう事はあると思います。そういう意味ではすべすべ肌の方が得かも知れません。
ですが、普段の生活の中で好意→告白となった場合には、多分気にしない男性が多いと思いますよ。お付き合いするまでにその女性の色々な態度・行動を見て好意を持った訳ですから、にきび跡が直接恋愛感情に影響を与える事はないでしょう。
ちなみに、小生もにきび跡があっても気にしないタイプですね。

>彼も気にならないと言ってくれていますが

彼のこの言葉が全てではないでしょうか。彼は「気にならない」と言ってくれていますね。それが彼の本音でしょう。今の時点でそれ以上変に勘繰ったりしなくて良いと思います。
ただ、riecsさんご自身がもっとすべすべ肌になりたいと思っているのでしたら、それは自分なりに努力しましょう。それで肌が綺麗になって、彼が「どうしたの?」って聞いたら「あなたに触ってもらうのに、少しでも綺麗になれたらと思って」なんて答えてはいかがでしょう。彼は今にもまして「かわいいヤツ」って思ってくれるかも知れませんよ(笑)。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。これからも彼と仲良く恋愛して下さいね。

riecsさん、こんにちは。

>男の人はやっぱりすべすべの肌が好きではないんですか?にきび跡のひどい女性はどう思いますか?

これはですね、状況によると思いますよ。例えば、合コンや出会い系のパーティーなどで、男性が彼女を探している場合であれば、まだ女性の性格などが何も分からない為に外見も判断材料になってしまう事はあると思います。そういう意味ではすべすべ肌の方が得かも知れません。
ですが、普段の生活の中で好意→告白となった場合には、多分気にしない男性が多いと思いますよ。お付き合...続きを読む

Qピルでニキビが改善した方に質問です。

私は今、マーベロンというピルを飲んで3シート目です。あご、首、顎の裏のニキビを改善したくて飲んでいます。

ですが、悪化はしてないかな?という程度で、目に見えてニキビが減ったというのはまだありません。

お医者さんに聞くと、「そんなにすぐにニキビがなくなるわけじゃない。もう少し様子を見て。」と言われました。

ピルでニキビが改善したと言う方、どれくらい期間でニキビが出なくなりましたか?教えて下さい。お願いします。

ちなみに逆にニキビが悪化したという方のお話は遠慮いたします。

Aベストアンサー

私の場合は避妊で飲んでましたが、多分3ヶ月くらいでニキビが減りましたよ。
薬の名前は覚えてません。。
止めたら一時すごく増えたので、やっぱり効いてたんだと思います。

でも、ニキビ対策だったらビタミンCの方が効きますよ!!
私もニキビとか吹き出物が出やすいんですが、ビタミンCの飴やタブレット、飲料を飲んでたら大分マシになりました。
同じく、止めたらまた出るので効いてると思います。
いつも、ドレッシングの変わりにレモン!という感じです。

余談でしたが、よかったら参考にしてください★
早く善くなるといいですね。

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報