37歳の女性です。
20歳過ぎからニキビに悩まされております。
顔中という訳ではありませんが、ポツポツと必ず1つはある
という状態です。
石鹸も化粧水も色々試しましたが、結局出来る時は出来、
治る時はあっという間に治ります。
なので、これは身体が問題なんだろうなぁ、と思うのです。
生理前に出来、始まると治るかと思えば 生理と同時に出来て
いつまでもあったり、一定の決まりがありません。

そこで、皮膚科に通うことを考えますが、以前行った所では
重々承知している事の繰り返しで結局ビタミン剤をくれただけでした。
ホルモンが関係している場合、産婦人科の方が効果はあるでしょうか。
または、漢方薬を処方してくれる皮膚科も効果は期待できますか?

闇雲に行くよりも、知識のある方にまずはアドバイスして頂けたら
と思い投稿させて頂きました。

そろそろ40歳(まだですけど・・・)にもなろうというのに
ニキビで悩むなんて本当に悲しいです。
ニキビ以外の肌は割と張りもあり、乾燥し過ぎるでもなく
いい方だと思います。

長くなってしまいましたが、どなた様かぜひご意見をお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

よくわかります!!私も同じです!


良いといわれるモノは、この10年、
ひととおり全部試しました。
クロロフィル、漢方、ハーブ、様々な皮膚科、エステ、よいと言われる美容液・・・。
かなりのお金を使いました。
どれも決定的なものはありませんでした。
恵比寿のマノクリニックのメディカルエステは一時的に劇的な効果がありましたが、非常に高いので、結婚式前だけでした。

まだ完全にはなおりませんが、最近だんだん自分の体質が分かり始め、前と比べると良くなってきました。

健康診断で、初めて婦人科を受けた所
子宮内膜症になりかけているとのこと。
昔から生理通もひどかったのです。

やはり、ホルモンバランスなんですね。
大人の顔のにきびは、やはり婦人科系なのでしょう。
私も生理前に、ワッと出来ます。
すぐなおる時もあれば、しばらく続いたり。
・・・同じです。

婦人科のこういう問題は、結局の所、
血行の問題だそうです。
血行、わるくはないですか?
わたしはかなりの冷え性です。

血行をよくするためには、
足の裏のマッサージや、
日本の昔からの食事で、体の毒素を排出する事
(現代の食品には様々な有害物質が含まれていますものね。アトピーしかり。)

皮膚に効くのは、
玄米,根菜類、梅干、海藻、蒟蒻、納豆、小豆。
はと麦、どくだみ、びわ、ハブ茶。葛湯・・・等。

私の場合仕事をやめて、ハイヒールをはかなくなったことで、子宮への悪影響がなくなったようです。意外ですが、ヒールは、かなり子宮に悪いらしいです。

じっくりと、お互いに頑張りましょう!

悲しい事に、女性のにきびについて、医学的に真剣に研究しているところは少ないそうです。

どこかにサイトでも作って、研究でもします??
化粧品メーカーにでも売り込みましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lemoineさま レスありがとうございます。
本当にニキビはイヤですよね。

さて、レス頂いた他の方も読んでいらっしゃるといいんですけど、年末に初めて行った皮膚科が良かったんです!
色々と話を聞いてみて、結局生理と関係なく出来たり治ったりする場合はホルモンが原因では無いんですって。

私の場合は乾燥肌だけど、Tゾーンはギラギラする混合肌だそうです。脂肌だとばっかり思って乳液やクリームは付けなかったんですが、水分が不足するのでさっぱり目の物を選んで付けた方がいいそうです。
そして、寝る前に顔全体につけるクリームを頂いて付けて
みたら・・・新しいのが出来ないんです!
跡はもちろん まだありますが、新しいのが出来ないだけでも嬉しい!ホッとしてます。
ただ500円玉くらいの携帯用の入れ物に入って5000円もするんですけどね。耐えられる値段で良かったけど。

ただ、これに気を許す事なく、生活面などでは変わらず気を付けていこうと思います。

lemoineさま
お身体お大事に!お互いに綺麗になれるよう頑張りましょうね!ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/05 15:54

ニキビの出来やすい女性の中には、男性ホルモンが


平均の2倍も分泌されている人がいるそうです。
そういう場合、ホルモン治療でニキビが治る場合もあります。

http://nikibi.tripod.co.jp/link_nikibi.html
に東京近辺のニキビ治療してくれる医院のリンク集が
あります。
もしよろしかったら、覗いてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

namekokunさま
ホームページを見せていただきました。
掲示板も拝見しました。代官山に心惹かれましたが
私もポツポツ出来る程度ですし通い辛いのでダメそうです。

「他の大学病院でもやってるかも」の言葉で色々検索した
結果、割合近くて良さそうな病院を見付けました。
早速金曜日に行ってきます。

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 17:22

私が以前吹き出物に悩んでいた時に、薬剤師の方に頬に出来る吹き出物は、ホルモンのバランスが崩れた時に出来やすいと言われました。

なので、婦人病に直結すると言うことではなく、ホルモンのバランスが崩れている可能性があるので、故に婦人病の可能性もあると言うことではないでしょうか?ホルモンのバランスが崩れた時にできる吹き出物の場所としては、他に背中やお尻があるそうです。生理前や、生理後などある程度決まった時期に出来る吹き出物は、ホルモンのバランスによるものだそうなので、表面だけの塗り薬だけでは駄目だということでした。

あと皮膚科などは慎重に選んだ方が良いと思います。
以前友達が行っていた皮膚科は、
芸能人などがよく来る病院で有名だったのですが、
なぜ芸能人がよく来るかというと、
その病院は他の病院に比べて薬が強く、
芸能人だと早く治さなきゃいけないので
その病院に集まるということでした。
しかし、最初はすぐ治ったように見えていたのですが、
その薬に対する抵抗力ができてしまい、
その友達は他の薬が効かなくなってしまいました。

最後に、生活です。
ストレス、油もの、睡眠不足、特に喫煙などは
にきびの原因になりやすいそうです。

私の場合はそれらに気を付け、
ビタミン剤とオロナイン、携帯用のクリニークのタッチスティックで治しました。

長くなってしまいましたが、参考にしていただけると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sachininnpuさま
レスありがとうございました。
規則正しい生活には自身があるのですが、ストレス・食生活は疑問です。なるべくイライラしないようにはしてるんですけど。

22日に初の皮膚科に行きます。
ホームページもあり、対応も速やかで期待しておりますが
どうでしょう?実際に行かないと分かりませんもんね。

お礼日時:2000/12/20 17:27

私も顔の中にはできませんが、両顎にぽつぽつ


できます。特に生理の前後は今でもできます。
これはしかたないですね。寝不足しないように
気を付けています。

今だに皮膚科に月1回ー2回通い、ビタミンA,B2他
3種類のビタミンを朝晩飲んでいますが、調子いいです。
一番ひどかった4年前(いまのJinjiさんの年齢)
は大きいのがごろごろできて地腫れして痛いニキビで
つらかったです。そのときはビタミン剤はまるで効かないような感じで、漢方薬を3ヶ月(煎じ薬他)日本堂で
処方してもらったら、3ヶ月後にはピタっと出なくなりました。効き目はすごかったのですが、薬代は目が飛びだすほど高く、お勧めできません。

皮膚科を選ぶポイントは
診療の時、ニキビの膿を適切にとってくれること、ビタミン剤と漢方薬を両方処方してくれることだと思います。
今は、漢方を処方してくれる医院が増えています。
生活面ではゆっくりお風呂に入ること。これは効きます。
あったまることにより、皮膚の脂がとけ、毛穴からでるので、脂がつまりにくくなり、ニキビになりにくいのです。
簡単なことなので、やってみてください。

美容外科的なところにも通ったことがありますが、
高いばかりでお勧めできません。
皮膚科に通われた方がいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rita2さま ご意見ありがとうございます。
経験者の方の意見は説得力がありますよね。
ちょうど今が「痛いニキビ」状態ですので、漢方に詳しい
皮膚科を探してみます。
年齢に関係なく出来る物なんですねぇ・・・。
自分だけがおかしいのかと思ってました。

今日行けるように頑張って探そう!
(って、会社だからソッとです)

お礼日時:2000/12/14 09:19

私は皮膚科医ですが、特に女性で生理に関係して


症状が良くなったり悪くなったりする方には
積極的に漢方薬を処方します。自分自身も
生理の前にわっとにきびの出来るほうなので、
自分でも漢方を飲みます。
 漢方薬は先生によって好きずきがあり、
使われない方は全く使われませんが、
少なくとも生理に関係するタイプのにきびには
効果が大きいように私は思います。
ただ、体質や皮膚の状態、にきびの出方などで
いろいろ漢方にも種類がありますから、
薬局で買われるのではなく、診察をうけて
種類を選んでもらったほうが良いように思います。
 (ちなみに、いつまでもにきびが出来る、というのは
肌に脂分が十分ある証拠ですから、逆に
いつまでもはりのあるお肌でいられる、ということでもあるんですよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aouraさま ありがとうございます。
ご自身が皮膚科医でいらっしゃるんですね。
どちらで診療されてるのでしょうか。
近くだったら伺いたいもんです。
あんまり遠くだと続きませんもんね。

日比谷・銀座・有楽町又は千代田線沿線で探すつもりです。良いお医者様と出会えるといいんですけど。
鏡を見て溜め息の日々とは早くさよならしたいです!

お礼日時:2000/12/14 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビのホルモン治療について!

先日,ニキビが酷かったので皮膚科を受診しました。
先生からお話を伺ったところニキビ治療にはいろんな方法があり,その一つに

○ピル又は体内でホルモンを作る薬を使うホルモン治療

があると聞きました。
私は生理前などに酷くなるんですが,生理前などに悪化するにきびにはホルモン治療が効き目があると言われていたのですが,やはり副作用などが気になります!

ホルモン治療などでおこりうる副作用など教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も2~3年前(22~25歳)常に顔に大きい化膿したニキビが1.2個ある状態が続いていて
特に口アゴ周りに多く出て、生理前は特にひどくなるし
どうしても直したくて病院に行くと
ホルモンバランスが崩れてるって判断されました。。★

そこの病院でもらった
ホルモンの薬(ピンクで小さい)と化膿止めの薬を3種類位もらって服用してると(ニキビに直接塗るのももらいました)
1週間くらいでニキビが出にくくなり治りも早くなって
劇的な変化がみられました。
副作用はなかったですよ!!

人によっては副作用もあるだろうし
一言にホルモンの薬って言うても色々あるとは思うけど
「ニキビが出来ても薬飲めば治る!」っていう安心感が
精神的に随分楽になれました◎

結局3ヶ月くらい服用して
それからはマシになれば薬飲むのやめて
ひどくなればまた病院に行くっていうのを繰り返し
今はすっかり良くなり薬も飲んでませんヨ◎

Qニキビ跡が治る皮膚科(大阪)

男ですが、頬に出来たニキビ跡がなかなか消えなくて困っています。1個ではなく結構な数の跡があります。
いろいろにきびに効く薬などを試してみたのですが何個かだけなくなる程度であまり効き目はありませんでした・・・メンズエステも考えたのですが、あまり評判がよくなくて、費用もかなりかかるらしいので候補には入っていません。
そこで、ここの皮膚科はニキビが治るって所はないでしょうか?大阪、京都周辺で探しています。なるべく、大阪市内、京都市内、北摂周辺がいいです。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

ニキビの悩みって深刻ですよね。私は背中に昔から治らないニキビがあって長年悩んでいたのですが、東京の皮膚科へ行った時「一回4,5千円くらいでちょっと高いけど今はレーザーで2~3回通って治療したら綺麗に消せるよ」と断言され、技術の進歩に喜んだものです。結局病院嫌いの私はレーザーっていうのがなんだか怖くて行かずじまいでしたが(^^;) 経験者ではないので参考にならないかもしれませんが、レーザーに限らず様々な治療法があるので(特に顔はデリケートな部分だし治り方にも個人差があると思いますので)信頼できる病院を見つけて相談しながら自分に合った治療法をしてもらうと良いと思います。

■大阪いけだクリニック。ニキビ治療の大まかな料金、種類の説明などもしています。
http://www.medicalkiss.com/pimple.html
■こちらは真ん中あたり(紫色の部分)に大阪のおすすめ皮膚科が載っています。患者さんのコメントもありますので参考になるかも?
http://www.pureweb.jp/~yoyama/hihukaR.html

Qニキビのホルモン治療について

小学校高学年から25才になる今までずっとニキビに悩まされています。
昔から、1つ出来るのではなく、たくさん出来ます。。。
10代のころはおでこやこめかみに出来ていたのですが、
今はあごやほほが主です。
今まで、たくさんの化粧品を使ってきましたがあまりいい効果はありませんでした。
プロアクティブもダメ・・・
唯一、まあまあ効いたのがオバジニューダムでした。
というわけで、今もニューダムを使っているのですが、完全にニキビができていない状態など、ないんです。


もちろん、食生活も生活習慣も気をつけているし、
肌を清潔に保つようにしているつもりですが、、、
今でもぽつぽつぽつぽつ・・・と肌に10個はあります。

お恥ずかしい話なのですが、
体毛がとても濃いし、顔のあごやほほの辺りにもひげが出るんです。。。
胸も小さいし・・・

ネットで調べてみたら、男性ホルモンの量が多いとか、
そういう人はにきびができやすい、ということがわかりました。

ということで、ホルモン治療にすごく興味があります。
ご存知の方、治療を受けたことがある方、教えていただけないでしょうか。
また、ホルモン治療でなくとも、なにかいいドクターズコスメなどがあれば是非教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

小学校高学年から25才になる今までずっとニキビに悩まされています。
昔から、1つ出来るのではなく、たくさん出来ます。。。
10代のころはおでこやこめかみに出来ていたのですが、
今はあごやほほが主です。
今まで、たくさんの化粧品を使ってきましたがあまりいい効果はありませんでした。
プロアクティブもダメ・・・
唯一、まあまあ効いたのがオバジニューダムでした。
というわけで、今もニューダムを使っているのですが、完全にニキビができていない状態など、ないんです。


もちろん、食生活も生...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も学生時代からニキビに悩まされています。
28歳になった今もあごにできる大人ニキビがなくなりません(涙)
私も食生活や生活習慣に気をつけ、
にきびに良いと聞くものはほとんど試しましたが効果なし・・・
悲しくなりますよね。

そしてホルモンバランスが悪いのではと思うようになりました。
もともと生理不順・生理痛もひどく、婦人科に相談してピルを処方してもらいました。
ピルで肌荒れが良くなったという人もいれば、逆にひどくなったという人もいるようです。
私は飲み始めたばかりですので、効果はまだわかりませんが、
皮膚科で治らないニキビは婦人科に診てもらうのもひとつの方法だと思います。
ただホルモン治療には検査(とそれに伴う費用)が必要ですので、一度婦人科に行ってご相談されてみては^^

お互いがんばりましょうね☆

Qニキビ治したい!皮膚科教えてください!

最近アダルトニキビ?がなかなか治りません。
特にあごや口のまわり(顔の下のほう)がひどいんです。
どなたか、皮膚科で治された方、池袋方面で皮膚科知りませんか?教えてください!
自分ではスキンケアをしているんですが・・・。
体調もそれほど悪くないのに。
お願いします!!!

Aベストアンサー

池袋ではないんですけど新宿にお勧めの皮膚科あります。
スタッフがみんな女性で行きやすいと思います。
基本的に予約制ではないのでいつでもいけますよ。
お大事に。

参考URL:http://www.skincare.co.jp/hihara/

Q無月経のためのホルモン治療

家族に、無月経のためホルモン注射と投薬で治療を受ける者がいます。いわゆるホルモン治療です。副作用は無いが、少し太るかもしれないとのことです。

医者が患者に伝えたがらないような副作用や、月経不順のためのホルモン治療を受けるにあたっての注意点など知っておいたほうがいい情報をご存知の方いらっしゃったらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

具体的な薬品名がありませんのでハッキリとしたことは言えませんが、恐らくは主に中用量ピルを使っているだろうと思います(月経不順のみならず「妊娠希望」と医師に伝えている場合には、他の薬の可能性もあります)。
中用量ピルの副作用に関しては下のURLを参考にされてください。これは「ソフィアA」という中用量ピルについて書かれていますが、他の銘柄でも内容的には同じと考えて下さって結構です。
注射についても、中身はおそらくはピルと同じもの(卵胞ホルモン+黄体ホルモン)だと思われます。

>医者が患者に伝えたがらないような副作用や、月経不順のためのホルモン治療を受けるにあたっての注意点

伝えたがらないかどうかはよく判りませんが、具体的な薬品名がお分かりになるなら、こちらのサイトで検索して副作用の項目をお読みになるといいと思います。
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html

あとは...そのお薬が身体にどう作用しているか、つまり生理の仕組みをご本人様がよくお調べになって知っておかれることが大事かと。
お薬を使っている間に起こる出血は本当の生理(排卵を伴うもの)ではありません。このような治療をしばらく続けると排卵が回復して本当の生理が規則的に起こるようになることもありますが、そういかない場合もあります。
また、無月経=無排卵の原因も様々ありますから、検査によって原因も明らかにされておくことをお勧めします。原因によっては別のアプローチからの治療が必要なこともありますし、治療不可能なこともあります。

参考URL:http://home.att.ne.jp/sea/pill-110/chuyoryo.htm

こんにちは。

具体的な薬品名がありませんのでハッキリとしたことは言えませんが、恐らくは主に中用量ピルを使っているだろうと思います(月経不順のみならず「妊娠希望」と医師に伝えている場合には、他の薬の可能性もあります)。
中用量ピルの副作用に関しては下のURLを参考にされてください。これは「ソフィアA」という中用量ピルについて書かれていますが、他の銘柄でも内容的には同じと考えて下さって結構です。
注射についても、中身はおそらくはピルと同じもの(卵胞ホルモン+黄体ホルモン)だと思...続きを読む

Q皮膚科の薬飲んでも顎ニキビ治りません

18さいの女です

小学校高学年からずっとニキビに悩まされています

一ヶ月前くらいから急に顎ニキビがひどくなり、顎がぶつぶつな状態です…

皮膚科に行き、抗生物質とダラシンを貰い、使用していますが全然よくなりません…

どうしたらいいでしょうか?(T_T)

Aベストアンサー

・食生活の改善
・生活の改善
・皮膚科の変更

生活でストレスがたまっていませんか?
ニキビを触り過ぎていませんか?
肉食中心の生活をしていませんか?
刺激の弱いもので洗顔・清潔にしていますか?

食生活の改善と書きましたが
ここであまり書くのも回答違いのような気がするので
手っ取り早く取り入れられるお味噌や塩麹など、
和食の発酵食品をオススメしておきます。
私がニキビで悩んでいたころ、皮膚科の先生に以前薦められたものです。

あとは、皮膚科の転院です。
効かない薬をずっと処方されるようなら、違う病院に変えてしまいましょう。
生活圏内にいくつかあるはずです。ご自身で行けないなら親御さんにお願いしてみてください。
通っているそこが、単にヤブ医者だっただけの可能性もあります。
良いお薬を提供してくれる病院に通えば、1か月もせずに治りますよ。
また、食生活や洗顔料などへのアドバイスも下さいます。

Qホルモン治療でガン?ほんとですか?

37歳の主婦です。
5歳の一人娘がいます。
不正出血があったのがきっかけで、子宮がんの検査に行き、異形成上皮と言われ、円錐切除の手術を受けました。
しかし、不正出血がまだあるので半年かけていろんな面から検査をしたところ、黄体機能不全であることがわかりました。
こうなると、普通は黄体ホルモンのホルモン治療となるのですが、私の担当医の話では、子宮体ガンや乳がんがある場合、ガンを悪化させる作用があるらしいです。
私は子宮頚ガンにはなったけど、今現在は乳がんも子宮体ガンも検査ではひっかかっていません。
ならばやっても支障はないはずだと思っていましたが、担当医の先生は「う~ん。普通は37歳じゃホルモン治療はしないんだけどね。乳がんや子宮体ガンのほうも難しいところだしねぇ・・・。」
と、いいお返事はいただけない状態です。
そんなにホルモン治療は危険が伴うんでしょうか。?
ホルモン治療をすると、ガンになるんですか。?
そう捉えてしまいました。
しかし、生理の一週間前からダラダラと出血が続き肌ストレスが私にとって不快で、ますますストレスを助長している感じでこれでは漢方薬をもらっていても(とうきしゃくやくさん)悪循環で不正出血が治らない気がします。
私はホルモン治療を受けてはいけないのでしょうか。?
黄体機能はストレス解消次第で治るものですか。?
ちなみに、職場は環境のいい所に変えてもらい、今はそんなにストレスはないです。
”とうきしゃくやくさん”だけで治るような気もしないのですが、どうなのでしょうか。?
アドバイスまたは、黄体機能の治療をした方、経験談を教えてください。

37歳の主婦です。
5歳の一人娘がいます。
不正出血があったのがきっかけで、子宮がんの検査に行き、異形成上皮と言われ、円錐切除の手術を受けました。
しかし、不正出血がまだあるので半年かけていろんな面から検査をしたところ、黄体機能不全であることがわかりました。
こうなると、普通は黄体ホルモンのホルモン治療となるのですが、私の担当医の話では、子宮体ガンや乳がんがある場合、ガンを悪化させる作用があるらしいです。
私は子宮頚ガンにはなったけど、今現在は乳がんも子宮体ガンも検査ではひっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと、まず。
ご質問文、それから先のご回答者さんの回答文、どれを読ませて頂いても、とてもアバウト(^_^;)ホルモンと一口に言ったって、いったい何種類あるかご存知ですか?
黄体ホルモン、卵胞ホルモン、卵胞刺激ホルモン、黄体化ホルモン、ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)...etc。
婦人科の治療によく使用されるものだけでもこんなにあります。その他にもクロミッドなどの抗エストロゲン剤や#1さんが書いていらっしゃるホルモン受容体に働いてブロックする薬剤(GnRHアゴニスト)もあります。

このうち発ガン作用があって懸念されるのは「卵胞ホルモン(エストロゲン)剤」です。エストロゲンは薬であっても、自分の身体が分泌している自然のものであっても発ガン性があります。
ピル(卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤)といえば一昔前までは中用量・高用量のことでしたが、今は低用量ピルが開発されて主流になっていますよね。低容量の「低」とは卵胞ホルモンの含有量のことです。長期連用することが前提の避妊用ピルですから、発ガン性を少しでも低減するために低用量のピルが開発されたわけです。
そして、普通は黄体機能不全の治療に卵胞ホルモン剤は使用しません。使うとすれば高温期に黄体ホルモン剤か、低温期にクロミッドなどですが、妊娠希望がなければクロミッドは使わないのが一般的ですから、まず黄体ホルモン剤が使われると思います。
しかしそもそも、黄体機能不全自体、妊娠希望がない限り病気としての意義がないので治療の対象ではありません。でもまぁ不正出血が不快であるということなら黄体ホルモン剤か、短期だけ(2、3周期だけ)クロミッドを使ってみるとか、でしょうね。
私は妊娠希望があったからですが、質問者さんと同じような状態で生理が本格的に始まる1週間も前から不正出血がありましたが、クロミッドを2周期服用したらそれ以後(もう6年にもなりますが)一度もそういうことはなくなりました。

そもそも、黄体機能不全がなぜ起こるかと言えば、成熟した良い卵が排卵されないことにあります。それで、排卵誘発剤であるクロミッドが有効なのですが、特に妊娠希望がなければ「卵巣の機能をはじめ身体全体の調子を整える」意味で、漢方薬も有効だと思います。
ただ、婦人科で保険処方されるものよりは漢方薬局で自分にあったものを調剤してもらう方が効き目がシャープだと思います。かなり高価ですが...。

こんにちは。

えっと、まず。
ご質問文、それから先のご回答者さんの回答文、どれを読ませて頂いても、とてもアバウト(^_^;)ホルモンと一口に言ったって、いったい何種類あるかご存知ですか?
黄体ホルモン、卵胞ホルモン、卵胞刺激ホルモン、黄体化ホルモン、ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)...etc。
婦人科の治療によく使用されるものだけでもこんなにあります。その他にもクロミッドなどの抗エストロゲン剤や#1さんが書いていらっしゃるホルモン受容体に働いてブロックする薬剤(GnRHアゴニスト)も...続きを読む

Qニキビを治すために、皮膚科に行ってきました。

あまり酷くはないのですが、常に1個か2個顔にニキビが出来てしまうので、皮膚科に行ってきました。

けど、先生に診ていただいた時間は5分もありませんでした。
看護師さんに顔中プレパラートでぺたぺたされ(多分細菌検査)、先生にニキビの基礎知識を超マシンガントークで説明され、
処方箋を渡されてお終い、でした。
処方されたお薬はニキビ用ローションとクリーム、炎症止めの抗生物質、胃薬でした。

そのお薬ですが、私は20歳なのですが、以前三つ年下の弟に処方されたものとまったく同じもの(汗)。
(弟も同じ病院に掛かりました)
青春二キビ扱い?先生も『今は出ちゃう年頃だからね~』と言っていたし…。
私的には大人二キビだと思っていたのですが…。

正直おいおいもう終わり?もっと診てくれないの?の思ってしまいました。
病院が凄く混んでたので居座ることにも気が引けて…。

二キビの扱いってこんなものなんでしょうか。
私は二キビ治療で皮膚科に掛かったのは初めてなので基準がわかりません。
良い皮膚科ってどうやって見極めれば良いんでしょうか。

あまり酷くはないのですが、常に1個か2個顔にニキビが出来てしまうので、皮膚科に行ってきました。

けど、先生に診ていただいた時間は5分もありませんでした。
看護師さんに顔中プレパラートでぺたぺたされ(多分細菌検査)、先生にニキビの基礎知識を超マシンガントークで説明され、
処方箋を渡されてお終い、でした。
処方されたお薬はニキビ用ローションとクリーム、炎症止めの抗生物質、胃薬でした。

そのお薬ですが、私は20歳なのですが、以前三つ年下の弟に処方されたものとまったく同じもの(汗)...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学病院と個人の病院2件で3件しかかかった事はないのですが
診察時間はどこもたいした時間はかかっていませんでしたよ。
いい病院かどうかは行ってみないと分からなかったので
直らない、気に入らない、なら今度はあっちの病院へ・・という感じでした。

3件目の病院がNo1さんと同じような治療方法を行う病院で
その時は待っている間30分くらいドライアイスみたいなもので顔を冷やしておき
いざ治療っていうときに先生が針で潰していき治療が終わりというものでしたが
やはり、先生と話す時間は10分もかかってなかったですね。
治療受けながら、話をしていましたので。
(他の2件は薬もらうために顔を出すような感じで大学病院は消毒液のようなもの
もう一つは軟膏のようなものを塗る薬を貰ってました)

皮膚科に限らないですけど、忙しそうでもいろいろ質問しても構わないと思いますよ!
治療時間は短くても、せめて問診時間?と言うのか不安を解消できる位の話す時間はほしいですよね?
それでも、答えてくれない病院なら少なくとも良くはない気がしますので、やめてしまいましょう。
ちなみに3件目は私には結構よかったですし、病院を紹介してくれた人は
ほぼ完治したようです。参考まで。。。

私は大学病院と個人の病院2件で3件しかかかった事はないのですが
診察時間はどこもたいした時間はかかっていませんでしたよ。
いい病院かどうかは行ってみないと分からなかったので
直らない、気に入らない、なら今度はあっちの病院へ・・という感じでした。

3件目の病院がNo1さんと同じような治療方法を行う病院で
その時は待っている間30分くらいドライアイスみたいなもので顔を冷やしておき
いざ治療っていうときに先生が針で潰していき治療が終わりというものでしたが
やはり、先生と話す時間は10分...続きを読む

Q子宮筋腫のホルモン治療について

30歳の未婚女性です。

10cm弱の筋腫が見つかり、4月から半年の間「ニュ-プリン」で
ホルモン治療をしていました。
先日の検査で「全く小さくなっていないので、手術した方がよい」
と先生に言われました。
更年期障害の症状がかなり出て、辛い思いをしたのに
こんな結果ですごくショックでした。

先生は「ホルモン治療をしなければ、もっと大きくなっていた」
と言うのですが、どうなのでしょうか?
それとも、このお薬が効かない人もいるのでしょうか?

手術はなるべくしたくないのです。
ただ、もうホルモン治療はこりごりです。
他に治療方法はないのでしょうか?
それとも、もう諦めて、手術をしてしまった方がいいのでしょうか?
その場合は、入院する期間、費用はどれくらいかかるのでしょうか?
また、すぐ再発する可能性は高いのでしょうか?

ホルモン治療後、まだ生理が1度もきていないのですが
これかも大きくなってしまうのでしょうか?
先生は「体質によるから、はっきりとは言えない」とのことです。

結婚の予定はありますが、特別子供が欲しいとは思っていません。
相手の人も了承済みです。

どんな事でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願い致します。

30歳の未婚女性です。

10cm弱の筋腫が見つかり、4月から半年の間「ニュ-プリン」で
ホルモン治療をしていました。
先日の検査で「全く小さくなっていないので、手術した方がよい」
と先生に言われました。
更年期障害の症状がかなり出て、辛い思いをしたのに
こんな結果ですごくショックでした。

先生は「ホルモン治療をしなければ、もっと大きくなっていた」
と言うのですが、どうなのでしょうか?
それとも、このお薬が効かない人もいるのでしょうか?

手術はなるべくしたくないのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。
私の筋腫の大きさは「直径12センチ以上」でした。
子宮筋腫核手術をして、一番感じた事が生理の量が筋腫の大きかった頃より少なくなった事です。
手術の前までは、生理から4日目までは多い日のナプキンでも1~2時間で交換しないと行けないぐらい大変だったけど今では普通のナプキンで3~4時間平気でいられます♪
貧血は改善されました。
私が人より長く入院していたのは、手術後に1週間程熱が下がらなく抗生物質があんまり効かなかった事や自宅にいるより、病院の方が休めるとの事で人よりも入院が長かっただけでした。

Q口周りのニキビの要因は?皮膚科・内科に行ったが改善せず(大阪市内の皮膚科・内科情報求む)

大阪市内在住、30歳、男です。

数日前から口周りを中心にニキビ(赤く腫れ白く膿んだ)が大量に発生しています。

まず、食事を野菜中心に完全にシフトしました。肉類や刺激物、甘い物や添加物や化学調味料の入った食品は避けています。元々そう云った食生活なのですが、肉類や甘い物なども食べていましたが、完全に今は断っています。

就寝時間を、以前は早くて12時、遅くて1時に寝ていたのを、12時前に必ず寝るようにしました。

皮膚科に行きました。クラビット錠とダラシンTゲルを処方され、NOVの固形石鹸のサンプルを頂き、「とりあえず皮脂を落としまくる。朝と夜、昼の休憩時間にも顔を洗って、患部にダラシンを塗って下さい」と言われました。
スキンケアには自信があるのですが、保湿の事は全く言われず、そんなに洗顔ばかりすると逆に皮脂が過剰分泌するのでは?と思いましたが、医者の言う事だし、と云う事で取り合えず返事しておきました。

次の日に内科に行きました。数ヶ月前から寝起きに内臓(胃?)が重く(痛くは無いが鈍い感じ、食欲はある)、その日に限ってニキビが出ている記憶があったからです。
ガスター錠20ミリを処方されました。触診で胃腸に問題は無いと言われました。便通も数ヶ月前から調子が悪く、下痢状の物か細い軟便が途切れ途切れに出ると行った具合。形のはっきりした所謂バナナのような物は随分と目にしていません。昔は快便だったのに。
その事も告げたし、ニキビに悩んでいる事も告げましたが、軽い調子でガスターだけ処方され、数日後に採血に来るよう言われました。

とりあえず医者の支持に従い、薬を処方し、スキンケアも患部には化粧水や保湿等をせず、洗顔→ダラシン、と云う形を取っています。

食事は野菜と玄米と有機青汁、補佐として養命酒、天然サプリVB、VC。
夜は11時前後に就寝、朝は7時前後に起床。
適度な運動(自転車通勤で片道15キロ弱、筋トレ、毎日のストレッチ)。

にも関わらず、朝起きて鏡を見ると、新しい白いのが1つ、2つ発生しています。相変わらず胃?も重たいです。ズーン、って感じ。

ストレスが原因でしょうか?そしてそのストレスによる便の不調?
ちょうど1ヶ月半前から仕事を1年半振りに始めました。躁鬱病治療からの復帰です。正直、ストレスを感じるし、ストレスに弱い体質。
記憶が曖昧ですが、便の異常もそれぐらいから・・・?

医者にはその旨を告げたのですが、あまり取り合ってくれませんでした。皮膚科は何件か行ったのですが何処も同じ感じです。今あるニキビは改善しようとするが、要因は追求せず。

今の生活サイクルを取り合えず続けるべきでしょうか?
もしくは、良い皮膚科、または内科(消化器内科?)に行くべきでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

大阪市内在住、30歳、男です。

数日前から口周りを中心にニキビ(赤く腫れ白く膿んだ)が大量に発生しています。

まず、食事を野菜中心に完全にシフトしました。肉類や刺激物、甘い物や添加物や化学調味料の入った食品は避けています。元々そう云った食生活なのですが、肉類や甘い物なども食べていましたが、完全に今は断っています。

就寝時間を、以前は早くて12時、遅くて1時に寝ていたのを、12時前に必ず寝るようにしました。

皮膚科に行きました。クラビット錠とダラシンTゲルを処方され...続きを読む

Aベストアンサー

大阪の情報ではありませんが、まず胃を治すのが先決です。
口の周りから顎にかけてのニキビは胃腸の虚弱:ストレスが原因とされているそうです。
胃腸の粘膜の炎症の熱がそのまま上がって来たと考えられるそうです。
ご本人も気づかれているようですが、胃を直さないことには解決しにくいらしいのでまず胃の治療が先になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング