プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢方薬を取り寄せているのですが、いつもビニール袋にいくつも乾燥剤が入っていたのですが、今回初めて何もなく、薬だけが来ました。
その時に既に固まってそうだったので慌てて乾燥剤を入れましたが、全然効果なし。
冷蔵庫やレンジも試しましたが、結果は同じでした。
ひどい時には全部の粒がくっついて一つの固まりになっている時も…。

固まってしまってからの、効果的な方法をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

薬局の調剤ミスです.すぐ返品しましょう.もし,相手にしてくれないようであれば,県の薬務課に訴えると言えばいいです.不良医薬品に相当

します.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

No.2様のお礼に書かせて頂いた状況ですので、返品希望すればしてくれるでしょうが、何度も迷惑はかけたくないのです。
ともあれ有り難う御座いました。

お礼日時:2006/09/04 14:03

何故返品しなかったのですか?



はっきり言えば相手の不手際でしょう。

漢方と言えど薬事法に適合しているなら、立派な薬です。「固まった」=「水分を含んだ状態」=「変質」といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。

実は色々お世話になっている薬剤師さんで、その方が夏休みを取られている間に、その娘さんに送って頂いたのがその様になってまして。
いつもお世話になっているのもあって、返品するのは申し訳ないので避けたいのです。

お礼日時:2006/09/04 13:58

粉薬は薬品だとすると、熱処理(高温-低温)したり、薬品を使うとすると、成分が変化したりしたりするでしょう。

乾燥させるにしても、固まったまま乾燥される訳ですから、どちらにせよ物理的に粉状にするしかないのでは・・・・。
●「石臼」で摺る
●「コーヒーミル」で摺る
●「お茶ミル」で摺る
●フードプロセッサー(ミキサー)でバラバラにする
●「下ろし金」で摺る
●厚手のビニールに入れ、カナヅチで上から叩く
といった方法はいかがでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。
やはりそういう方法しかないのですね。
とりあえず叩いて粉状にする様にしました。

お礼日時:2006/09/04 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!