アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に披露宴を行ったのですが、今日になって、披露宴の追加の請求書が届きました。内容は、当日のメニューにないドリンク(8千円)と、追加テーブル用の装花代(3万円)でした。ドリンクは請求をもらうのは納得がいくのですが、装花代は、いまいち納得がいきません。なぜなら、前もって、テーブルの数は決まっていたので。。。。また、式当日の進行については、予定していた内容が忘れられていましたが、最終的には良い結婚式だったので、あえて担当の方には言わなかったのですが、この請求書をもらってから、だんだんおかしいなと思えてきました。みなさんだったら、こにような状況で素直に支払いに応じますか?みなさんの意見をお聞かせ頂ければありがたいです。

A 回答 (5件)

初めに支払った請求書には10卓分しか含まれていなかったのですよね?

12卓あるのに、なぜ10卓分なのかなと、その時は疑問に思わず支払ったのでしょうか?

担当者が見落としていたとはいえ、説明してほしいですよね...。
とりあえず電話して直接話を聞いてみてはいかがですか?
初めの請求書で2卓分足りないことに気づかなかった質問者さんにも、責任がないとは言えないと思いますので...。
    • 0

テーブルの数が決まっているのに追加テーブル用の装花代

3万円ってなんですか?

って事はテーブル1卓追加になったと理解できますが。
それもtarorikuさんの了解なしに???

ちょっと質問の状況がよく理解できないですね。

テーブルの数が決まっているなら加テーブルなんかある
はずないのですから3万の請求はだれか他の組と勘違い
なのではありませんか。

この回答への補足

追加のテーブルは2卓ですので、一卓あたり、15,000円です。表現が紛らわしくてすみませんでした。多分、担当者のミスで最終の見積もりを10卓で見積もり、後になって(式が終了してから)、12卓だった事に気づいたのだと思います。

• 0

私なら納得いかないものは 応じません。

実際、私は前撮りでヘアチェンジをするのに 料金が発生するのをよく説明されていなかったら 式場で「説明不足でしたので」って料金発生しませんでした。
そのほかにも 請求書の段階で気になるものは全て聞いて領収書も請求書とちゃんと見比べ納得してOKだしました。

tarorikuさんの場合もテーブル数が決まっていたのに なぜ当日増やすようになったのでしょう?! その際にちゃんと連絡もらってOKだしたなら 支払わなければならないでしょうけど、式場で勝手に増やしたのなら クレームつけたほうが良いと思います。
予定の内容が忘れられていたことは いまさら言っても仕方なさそうなので アンケートにでも書くくらいで納得するしかないでしょうね。

この回答への補足

言葉足らずですみませんでした。最終の見積もりを頂いた時には12卓で決まっていました。が、多分、担当者のミスで10卓分の装花代での最終見積りを行った為、後になって気づいたのだと思います。

• 0

はい、支払います。

そして、当日式が滞り無く全て行なわれなかったので全額の返金を要求します。
    • 0
この回答へのお礼

全額の返金までは考えていませんが、追加の装花代が納得いかないので、交渉してみます。有難うございました。

まずは、ご結婚おめでとうございます。

わたしなら、素直には支払いに応じません。
追加の請求が発生する可能性があるのならば、事前に伝えておいて欲しいとおもいますし、追加請求するのならばもっと早い段階でするように感じます。

わたしの場合、披露宴会場とのやり取りではありませんでしたが、写真の前撮りのスタジオとのやりとりで同じような経験があります。説明を受けていない追加料金は納得がいかないとの旨を説明し、突然の請求で納予算もこえるのでということを伝えた結果、説明しなっかた担当者の落ち度ということで、追加なしになりました。 でも、とくにトラブルということではなく、冷静に話し合いでそうしてもらえました。
せっかく、気分よく終えた結婚式ですし、納得いくように説明をきかれてはいかがですか?!
相手側の出方次第というところもありますが、穏やかに解決できるとなによりですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。miumiumamaさんのおっしゃられる通り、追加請求の時期が遅いのもちょっと納得がいかないのもあります。やっぱり、一度思っている事を冷静に伝えて見ます。有難うございました。